1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-09-30 21:01:30

20060928-20060930 復刻バド、サンマ、試乗会

テーマ:ブログ


9月28日(木)

昨夜は11時頃就寝。
3時頃息子がうーうー唸りだした。喉が渇いたのか「ちゃーちゃー」と言っていた。あっちへごろごろ、こっちへごろごろ。しばらく眠れなかった。

ちょっと寝不足な朝。今朝も二人が寝ていたので、一人で先に食べてしまおうと思ったら、どたどたと足音がして息子が起きてきた。でもまだ不機嫌。何かわからないが怒っている。しばらくなだめて、どうやら「しまじろう」を見たかったらしい。それを見せたらやっと落ち着いて機嫌を直してくれた。
3人で朝ご飯。このときにはもう笑顔が戻っていた。

自転車で出勤。気持ちよく走れた。

今日の仕事は大分スローダウン。自分のペースで仕事をこなす事ができた。

昼ご飯は「タイムサービス」になっていたうなぎの柳川を買って、そこの電子レンジで温めて持って帰った。
私信:最近フレスコの昼のタイムサービス、なかなか良いですよ、先輩!お試しあれ。

午後もゆっくりペース。かなりさっさと仕事が終わったので、以前から気になっていたあるPCに入っていた妙なスクリーンセーバーを「マウス」の象に替えた。良い感じ。

6時半に退社。今週で休刊となる「週刊ファイト」を買いにコンビニに行ったが無かった。とりあえず復刻缶のバドワイザーと奥さんのお土産のカフェオレを買って帰宅。
夕ご飯が始まっていたので、急いで合流。今日も楽しく食べられた。食後息子がでんぐり返しのマネをしていて頭を打ってちょっと泣いた。でもすぐ復活し、風呂。楽しかった。

息子が寝たらバドワイザーを飲んでみた。まあまあ、アメリカのビール。これでもういいや。

今日は食後から既に眠いので、さっさと寝よう。

9月29日(金)

夜中息子が唸っていたが、昨日ほどではなかった。何とか朝まで寝た。

いつものアラームで起床。二人は既に起きて遊んでいた。奥さんと交代して息子と遊んだ。今日もバスごっこなど。
今日は市のゴミ制度が変わる最終日。町内から山盛りゴミが出ていた。かく言うわが家もいつもよりはゴミ多め。みんな考える事は同じだ。

少し肌寒いが半袖で出勤。やはり走っている間に丁度良くなった。

今日は暇だろうと思っていたが、結構そうでもなく、何やらバタバタしていた。社長得意の朝令暮改にも振り回された。怒り。

昼はお総菜を3点ほど。「鶏の天ぷら」が少し多かったので、同僚にいくつかあげたら喜んでいた。

午後からも割とバタバタと。朝の社長物件にまたしても振り回されたりして、余計な汗をかき、ラジオペンチで指を挟んで血豆ができた。怒り。

何とか6時半に仕事を上がり、帰宅した。
実は当社に勤務して30年というベテラン事務員さんが今日で定年退職となるので、事務所全体が湿っぽい雰囲気だった。仕事もでき、人間的にも素晴らしい方でまさに当社の「お母さん」とも言える方だ。僕も寂しい気持ちを抑え切れなくなってはいかんと思い、さっさと退散してきたというわけ。涙もろいしな。

今日はみんなでサンマの塩焼きを食べた。腹の苦い部分以外は、息子一人で一匹食べてしまった。すごい奴だ。
風呂も楽しく入れた。「ビンボー!」と要求してきておかしい。
「秋味」とサンマはかなり良く合う。

今日もとっとと寝ようと思う。

9月30日(土)

昨夜は10時半頃、息子が泣いたので出動。寝かせ付けて、そのまま一緒に寝てしまった。
ところが夜中12時半頃また息子がうなりだし、しばらく目が覚めていた。
朝も二人はいつも通り起きていったのだが、僕は布団の中でぐずぐずしていた。6時20分頃起き出したけど、自分でわかるくらいとても機嫌が悪かった。しばらく息子と遊んで、やっと復活し朝食。

朝ご飯を食べ、洗濯・風呂掃除などしてから車でお出かけ。まずはトイザらスへ向かった。息子に足で蹴って進む車を買ってやろうという事になり、開店直後の空いている時間に行って試乗しょうとなったのだ。早く出過ぎて現地に着いたのは9時過ぎ。息子は寝てしまい、僕ら夫婦は小腹が空いたのでマクドでおやつを買ってぼりぼり食べた。ジャンクフードは避けたいところだが、誘惑に負けてしまった。

開店直前に息子が目覚めたので、みんなで元気に列に並んだ。そう、なぜかそれほど長くはないが行列が出来ているのである。店内に入り、まずおむつ替え。それから息子の車を吟味した。他にそのセクションを狙っている客がいなかった事を良いことに、何台も展示台から降ろし、次から次へと息子に試乗させた。で、結局買わなかった。まだ彼は見たら乗りたいけど、家に一台欲しいという気持ちはないように思ったからだ。

↓お好きなのをどうぞ 一度言われてみたい



かく言う僕が安売りになっていたトランスフォーマーを買うか買うまいかで悩みまくり、結局買うのを止めたというオチがついた。

また車に乗って実家へ。置かせてもらってあるいてココンへ移動。ここでザック・ゲン親子と待ち合わせ、5人で昼ご飯。先々週動物園で合ったばかりなのに、ゲンはまた成長していた。あちらからしたらうちの息子もそうなのだろう。
わいわい楽しく昼ご飯を食べられた。というか、食べ過ぎた。
二階のアクタスでひとしきり遊ばせて(決して遊ぶところではないのだが…)解散。僕らは四条近辺をうろうろ。モンベルで冬物を見て、それから奥さんには遊びに行ってもらい息子と二人でうろうろした。ココンを出てすぐに息子はベビーカーで寝てしまったので楽な散歩だった。
奥さんと合流して、寺町の電機部品の店で少し買い物。

実家に戻り、母に息子を見せた。とても喜んでいた。
しばらく遊ばせてもらい、近所のスーパーで夕飯の買い物をして帰宅。

夕方は僕が息子を自転車に乗せて出掛けるつもりだったのだが、ママ友のサイトーさん母子がいて遊ぶ事になった。というわけで僕が夕食当番。
今夜はスキヤキ。

準備が整って、時間が余ったのでさっき買った電機部品を使って息子のオモチャを作った。スーパーの二階にある100均ショップで小さな保存容器を買ってきて、それにスイッチを3つつけてみた。ちょっとしたエフェクター(エレキギターとアンプの間に置いてギターの音を「ぎゃーん」とか「ういんういん」とかいわせる機械)みたいだ。

二人が外から帰ってきて、新しいオモチャを見せると喜んでくれたのでよかった。トップの写真参照。

スキヤキもみんなでたのしく食べた。でも大人にはちょっと味が薄い感じだ。難しい。
食後風呂。今日も楽しかった。「びんぼー」が定着して、痛し痒し。

今週は夜更かしせずに、早く寝よう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-27 20:56:51

20060924-20060927 飛行機、ラッキーボーイ、ラブユー貧乏

テーマ:ブログ


9月24日(日)

昨夜はスマステを見てしまった。マドンナの半生、すごいなあ。その後もだらだら飲みながらテレビを見てしまい、寝たのは1時前。大変な夜更かしだ。

当然今朝は起きられず、寝坊。7時半過ぎまで寝てしまった。みんなはとっくに起きており、バツが悪かった。
サツマイモのスープを作ってくれていたので、あとは自分でピザトーストを焼いて食べた。ちょっと体調悪かった。

洗濯などが済んだら車でお出かけ。まずゼストに車を停めて、市役所前のフリーマーケットを見物した。息子がベビーカーで寝てしまったので、僕は何も買わずうろうろしただけだった。
それから寺町の新しい洋書店に行って絵本を購入。ビブレに行き、CD2枚とギター弦を買った。
シアトルズベストでお茶をしていたら息子が起きたのでBALに移動し、MujiMealで昼ご飯。ここで大分調子が戻ってきた。

また車に乗って大阪へ。今日はお義姉さんが東京に帰るので、伊丹空港まで送りがてら息子に飛行機を見せようという事にしていたのだ。
1時間ほどで到着。早速展望台へ。空港に来るのはいつ以来だろう?とても久しぶりで楽しかった。
息子はジェットエンジンの爆音にちょっとビビッたらしく、何機か見て「帰ろう」と言い出した。一旦建物の中に入り、おやつ。それから二人であちこちウロウロして楽しんだ。暇つぶしに「スクラッチくじ」をやったら何と4等当選!500円もらった。300円もうけたので、息子に飛行機のおもちゃでも買ってやろうとお店に行ったが…どれももっと高かった。
それにしても飛行場で売っているおみやげの食べ物は皆おいしそうだ。すごいもんだ。蓬莱なんかちゃんと工場があって、おちゃんが豚まんその場で作ってるし。

4時前までいて、帰宅の途に就いた。
帰りも1時間程度で済んだ。

家に帰ると僕は夕食当番。またちゃんちゃん焼きを作った。
今日は息子もかなりの量を食べてくれた。良かった良かった。

風呂も楽しく入れた。何故か湯船の中でヒンズースクワットの用に腰を上下させていたが、あれは何だったのだろう。

今日は早く寝よう。


9月25日(月)

昨夜は↑こんな事を書いていたのに、YouTubeで鶴田ー三沢のシングルマッチ動画 を見つけて見てしまった。タイガーマスクを辞め素顔になった三沢が鶴田と闘い、勝利した試合。丸め込んで勝った事は覚えていたけど、やはり鶴田の強さが際だっていた。でもこの試合が全日本の大きな転換となり、「四天王時代」の幕が開いたと思わせるすごい試合だった。いかん、気をつけないと夜更かしが増えそうだ。

何とか11時に就寝。コテンと寝た。夜中息子が上に乗っかってきたが、何とか逃げて寝た。
6時前に息子が起きて、それから僕も起床。今日はさすがに汗をかいていなかったのでシャワー無し。しばらく息子と遊んだ。

朝ご飯が済んだら自転車で出勤。風が気持ち良い。

忙しいモードも今日までと思っていたが、やはりそうだった。順調に仕事が進んでいき、昼には目処が立った。

昼ご飯は近所のスーパーで串揚げを色々売っていたので4本ほど買ってきた。

午後からはだいぶペースダウン。特に問題も起こらず、山を越えた感じ。

営業コンサルのおじさんが来たので、しばらくお話してから帰宅した。

家に着くともう息子の食事はほとんど終わっていた。慌てて追いかけて食事終了。
風呂は楽しく入れた。

今日こそ、今日こそは早く寝るぞ。

9月26日(火)

昨夜は11時就寝。鼻息荒く早く寝ると言っていた割には…だな。

夜はよく眠れた。
いつものアラームで起床。そのちょっと前に、息子も起き上がっていた。
朝ご飯ができるまで息子と遊んだ。

食事が済んだら出勤。外は大分肌寒くなったが、まだTシャツで頑張っている。走り出すと暑いしね。

昨日で忙しいのは一段落。今日はかなりゆっくりモードの一日だった。いくつか小さいトラブルが持ち込まれたが、順番に片付ける事ができた。

昼は近所のスーパーのお好み焼き。しまった、土曜日もそうだった!でも今日のは関西風なので、全く違うものという事にしておこう。

午後からはさらにゆっくりモード。新人の一人が何度かアドバイスしている事をなかなかできない(やろうとしない?)のでイライラ度アップ。どうしたものだろう。

6時過ぎにふと外を見ると雨が降っている。今日は時間に余裕があったので、ポケロケをチェックしさっさと退社した。
すんなりバスに乗れて帰宅。

息子は「しまじろう」のビデオを見ながら踊っていた。それが一段落したら3人で晩ご飯。おいしく食べられた。
彼は「マロニー」にはまっているらしく、今日はそればかり食べていた。後半やっとこさ「締め」とばかりに白米を食べてくれた。

風呂もすんなり。歯磨きの時に「ラブユー貧乏」を歌って笑わせている。

眠いなあ。

9月27日(水)

昨夜はぐっすりと寝た。自分の容姿を褒めてもらうという、何か良い感じの夢も見た。

朝いつものアラームで目が覚め、横を見ると珍しく二人ともぐっすり寝ていた。起こさないように寝室を出て、顔を洗って自分の分の朝食を用意した。簡単にピザトーストとヨーグルトバナナ。食べ終わった頃に二人が起きてきたので、二人の朝食が出来るまでは息子と遊んだ。

昨日会社に自転車を置いてきてしまったのでバスで出勤。眠く無かったので持参した白州次郎さんの本を読んだ。なかなか面白い。

会社に着くと結構仕事があったので早速とりかかった。まあ昨日暇だったから多少の揺り戻しはあるだろう。朝ご飯が少し軽かったので、10時半頃猛烈な空腹に襲われた。
思ったよりは早く片付いたので、棚の片付けなどした。

昼ご飯は近所のスーパーでタイムサービスになっていたおでんを買った。6種類ほど入って通常200円くらいのが96円!とても安上がりな昼ご飯だった。野菜のおひたしも買って、奥さんが持たせてくれたおにぎりと一緒に食べた。

午後もそこそこ忙しかった。なぜかと言うとあるところで仕事をため込んでいたからなのだが…同じ事を何度も言わなければいけないことにむなしさを感じるが、仕方ないか。

6時40分頃仕事終了。
近所の酒屋で量り売りの焼酎を買って帰宅した。

息子はもう夕食を始めていたので、急いで合流。一緒に楽しく食べた。

食後には風呂。最初ちょっと滑って泣いていたが、何とか持ち直し、楽しく入れた。

風呂上がりにやっとビールにありつけた。うまいうまい。

トップの写真はこの前カルフールで買ったハロウィン用のコスチュームの帽子。同じ色のロディにかぶせてみたら良い感じだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-23 20:58:12

20060921-20060923 疲れ目、牛すじ、買い物日和

テーマ:ブログ


9月21日(木)
昨夜は10時半に就寝。
さっさと寝るぞ、と思ったが、怖かった注射の記憶が蘇ってきたのか、息子がうーうー泣き始めた。
泣くというよりは唸る感じ。しばらくあやしてみたがらちが開かず、奥さんが来てくれて何とか寝かせてもらった。
でも何度か復活してきて、3時頃には本当に辛くなってきて別室に移動させてもらった。

そんな事があったので今日もやや不調な目覚め。まあ仕方ない。
朝ご飯はみんなで楽しく食べられた。 今日も自転車で出勤。

早速未処理書類が大量に回ってきていたので、ガツガツと片付けていった。
昼はいつものスーパーで総菜2点。

午後もたっぷり仕事があり、ずっとパソコンとにらめっこしていた。
目を閉じても打ち込みのグリーンの文字が見えるようになった。忙しい時期の末期症状だ。

6時半に一段落したので、帰宅する事にした。
半袖ではちょっと肌寒いくらいになってきた。

家に着くともう食事が始まっていたので、急いで合流。
食事が済んだら割とすぐに風呂。息子は大分眠かったらしく、終始不機嫌だった。
考えてみたら夜中あれだけ唸っていたのだから、眠いはずだ。

今日こそは早く寝ようと思う。

9月22日(金)

TGIF!

昨夜は10時40分頃就寝。何度か起こされたが、ここ数日よりはまし。
朝も何とか起きられた。 シャワーをして、息子とバスごっこをして遊んだ。
息子は自分より小さいもの(しまじろうなど)を乗せて自分がバスになりたいようだ。
朝ご飯をみんなで食べた。

今朝もちょっと涼しすぎるくらいだったが、半袖で出勤。風が気持ちよかった。

いよいよ追い込み状態。昨日おおかた終わったと思っていたが、まだまだにょきにょき仕事が生えてきおる。右から左へ片付けていった。

あっという間に昼。牛すじの煮込みを売っていたので買ってしまった。どこの牛かわからんが、好物に目がくらんだのだ。 コリコリしておいしかった。

食後も大忙し。目がちかちかしてきた。
何とか6時半に終わって帰宅した。

今日からまたお義姉さんが来てくれて、家はにぎやかだった。
楽しく夕ご飯、と思ったら、奥さんが腹痛を訴え一人寝室へ。
息子は寂しいのか心配なのか、ちょっと泣いてしまった。
何とか食事を終わらせて風呂。 奥さんが寝かせ付けと、自分もそのまま寝るつもりで寝室へ連れて行った。

お義姉さんとしばらくしゃべったりして静かな夜。
明日はみんなで買い物の予定。

9月23日(土)

秋分の日。
先週法事を済ませてしまっているので、何となくお彼岸という感じがしない。

夜は結構眠れて、朝もいつも通り起床。
僕が先に起きて、息子のミルクを用意していたら二人とも起きてきた。
何となく奥さんと息子が楽しそうに遊んでいたので、僕が朝食を用意する事にした。昨日お義姉さんがベーグルをたくさん買ってきてくれたので、それを食べるので、合う感じでオムレツを焼く事にした。
冷蔵庫にあった赤ピーマン、なす、ブロッコリーに軽く塩コショウしてオリーブオイルで炒めた。火が通ったら野菜を一度フライパンから出し、バターを溶かして牛乳と混ぜた卵4個を焼く。大きな泡が出てきたら真ん中あたりに野菜を乗せ、ピザ用チーズを振りかける。しばらく置いたらお皿を使ってひっくり返してできあがり。
こんなでかいオムレツ作ったの初めてだ。トップの写真参照。

楽しく朝ご飯を食べて、軽く用事をこなしたらおでかけ。
今日はお義姉さんを交えた4人で尼崎のコストコに行った。道は空いていてあっというまに到着。
スタバでお茶してから行った。 ちょこちょこ買い物した。
前からトイザらスで見て考えていたCATダンプカーのオモチャを購入。ボタンが6つほど付いていて、押すと音が出たり、走ったり、大人も楽しい。
一段落したら隣のカルフールに移動し、食事。僕はお好み焼き。やはりここではこれが一番しっくりくる。
それからしばらく買い物して楽しんだ。 もう一度スタバでお茶して帰路に就いた。
みんな寝てしまった。

3時半頃帰宅し、奥さんがちょっと体調不良だったのでお義姉さんと3人で自転車で出掛けた。
梅小路に行って、電車を見物した。思っていた以上に息子が盛り上がり、夕日が大分傾くまでそこで遊んでいた。秋らしい、ちょっと冷たい風が吹いて気持ち良かった。
帰宅して夕ご飯。今日は豚しゃぶ。息子の分は先に煮ておいて食べてもらった。生まれて初めて息子の目の前に土鍋が現れた感じ。どんな風に思ったのだろう。

実は昼スタバでお茶を飲んでいるときにかかっていた恐らくジャズであろうBGMが何とも「ラブユー東京」に似ていて、その替え歌の「ビンボー東京」を歌って聞かせたら息子が「ビンボー」のところだけ覚えてしまった。風呂でもそれを熱唱した。
びんぼー、「びんぼー」、涙ーのとうおきょおー アホな父子と笑って下さい。

そうそう、カルフールのゲーセンで「クロひげ危機一髪」をやった。すごく大きなクロひげ。



なかなか手強いクロひげだ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-20 21:02:36

20060917-20060920 動物園!博物館!初めてずくしの連休後半、3人の食卓

テーマ:ブログ


9月17日(日)

昨夜は「スマステ」の前半を見てしまったため、やや遅い目の就寝。夜は何か暑かった。
息子は5時半頃から活動し始めていたが、何とかいつもの時間くらいまでは寝かせてもらった。
起き出して、息子と遊んで過ごして朝食。

ご飯がすんだらお尻をキレイにして、息子と一緒にちょっと会社に行った。ほんの少しだけ用事があったのだ。母に頼んで面倒をみてもらおうと思ったが、息子はおばあちゃんではダメらしく、結局僕が息子をあやしながら仕事するのを母が見守るだけという構図になってしまった。母ちゃん、お疲れさん!

また自転車に乗って帰宅。途中息子は大分眠くなったようだが、そうはさせんと車に乗せ替えた。

せっかく晴れたので、今日は前から計画していた動物園に行く事にした。まあ岡崎にある京都市動物園なので、国内でもしょぼい部類だろう。でも僕が小さい頃何度も連れてきてもらった(らしい)、そして息子には最も身近な動物園。デビュー戦はやはりここしか考えられない。
マキちゃんとゲン母子が合流する事になって、なお楽しみ。

御池通りをずーっと東向きに走り、二条通りから岡崎の地下駐車場へ。まだ空いていて、すんなり停められた。入場券を買ってすぐ右手にキリンがいた。まだ眠そうだった息子も、キリンの実物を見せられたとたんアドレナリンが体中に走ったのだろう、抱っこされていた手を振り払い、自分でキリンに近づいて行った。やはり現物に勝るものなしだ。

そこからどんどん動物さんと感動の対面、と思っていたら、途中に機関車型の乗り物が走っていて、息子の視線はそれに釘付けになってしまった。ゲン親子も合流したが、やはり汽車。
うちの息子はなかなかあきらめなかったので、無理矢理引き離し、象の前へ。ここでやっとまた動物を見に来た事を思いだしたのか、「ぞーぞー!」と盛り上がってくれた。それにしてもプロフェッショナルな象で、一頭だけしかいないからか、休む事無くぐるぐる歩き回ってくれていた。ありがとう、象。そこからツキノワグマなど見て昼ご飯。象のそばのうどん屋でみんな冷やしうどんや天丼を分け合って食べた。風向きによってはプーンと臭かったが、これも動物園ならでは。

食事をするとうちの子は眠くなってきたので、ベビーカーに乗せてうろうろしていると寝てくれた。そのすきに父ちゃんお目当ての「ヤブイヌ」を見た。写真で見た通り、ぶっさいくな犬だった。落ち着きもないし、何か洗練されてないし。それでもゴンチチの三上さんが好きでたまらん!と言うのはわかる気がした。デザインがとてもシンプル、そして犬がかつて野生の生き物を感じさせる動きをしていたからだと思う。

そこから動物園を出て、岡崎公園でやっていた「アートフェスティバル」を見て回った。いつも新風館に出ている家具屋さんがいたりして、ちょっと驚いた。

雨が降りそうだったので、解散して、また車。ガソリンを1000円だけ入れて、ゼストに移動した。京都市役所前で何やらやっていたからだ。

どうやら岡崎公園の分も含め、京都市全域で文化祭をやっているようで、その関係のイベントだった。野菜を買ったり、生演奏を聴いたりして楽しかった。息子も盛り上がっていた。
地下に降りて本屋で買い物してまた車。

息子は眠いが眠れないという悪循環に陥ったらしく、うなり声を上げ続けるので車内は険悪なムードになってしまった。奥さんがベビーシートから降ろして抱っこするとコテンと寝た。
桂のダイエーまで行き、僕が一人で夕食の買い物をした。
まだ息子は寝ていたが、帰宅し、起きてもらった。

今日はスキヤキ。息子は当然初めて。肉にはそれほど食らいつかなかったが、楽しそうだった。
食後すぐ風呂。こちらも楽しかった。

天気も良く、あちこち行けた一日だった。みんなくたくただ。
何が良いって、明日も休みだ!という事だ。

9月18日(月)

敬老の日で祝日。

昨夜は11時に就寝。暑くて三時頃目が覚めてしまった。

朝もぐずぐず。嫌な汗をかいていたし、何かしんどかった。

とりあえずシャワーして、息子と遊びながら朝ご飯を待った。いつもの時間よりは少し遅めの朝食。

ご飯が済んだら自転車で出掛けた。家を出たところで息子がべちゃんとコケてしまった。顔から落ちたので結構泣いたが、なだめたら復活したので自転車に乗った。梅小路公園まで行ってしばらく電車を見た。今日は前回より飽きるのが早かった。眠そうだったから、そういうのもあったのかも。

奥さんから「帰れコール」が入ったので帰宅し、車に乗り換えた。
空模様も復活したようなので、琵琶湖東岸にある「琵琶湖博物館」に出掛けた。当初昨日雨が降ったら行くつもりでいたが、楽しそうなので今日行く事にしたのだ。

1時間ちょっとで到着。青空も出てきて良い感じ。
車中ずっと寝ていた息子もうまい具合に起きて、初めての博物館に盛り上がっていた。
水槽がたくさんならんだエリアでは「おっきい、ちっちゃい、いっぱい」と言えるようになったり、とても良い経験をさせられたと思う。僕も知らなかった琵琶湖の豊かさを学ぶ事ができた。
それにしてもカフェテリアのイチオシ「バスバーガー」って…どうだろう。ナマズの天ぷらはちょっと興味があったが。

館内での食事はちょっと難しい感じだったので、入り口にあった定食屋でコロッケ定食と唐揚げ定食を頼み3人で分けた。びゅーびゅー風が吹いていたけど、外で楽しく食べた。

食後もう一度博物館で遊んで(子供が遊べる部屋があるのだ)から博物館を後にした。

また車に乗って移動し、大津にある「明日都」という巨大児童館(?)に行った。木製の遊具があったりして、楽しい場所だった。何とタダ!1時間ほど遊んで帰路に就いた。

途中息子はまた寝てしまい、気づいたら近所のスーパー。夕飯の買い物をして帰宅した。

今日も僕が夕食当番になったので、二人は外へ遊びに行った。またちゃんちゃん焼きを作った。息子も食べられるようにやや薄味。あっさりした北海道料理ってどないやねん、と思いながら。
息子は結構喜んで食べてくれた。やはり3人でご飯を食べると楽しいようだ。

風呂も楽しく入って、3連休終了。
まあ体は疲れたけど、色々勉強もできたし良かった良かった。息子の語彙も増えた。
何が良かったって、あまりお金がかからなかった事だ!

9月19日(火)

昨夜は11時前に就寝。しっかり眠れた。

それでもやはり遊び倒した3連休明けの平日の朝、なかなか布団から起き上がれなかった。横を見るといつも一番に起き上がる息子もぐーぐー寝ていた。そりゃまああれだけ遊んだら疲れるわな。
先に起きてシャワー。それでもあだ息子は起きて来ない。しばらくネットチェックしていたらやっと起きてきて、朝食。

曇り空だったが、午後から天気回復するとの予報を信じて自転車で出勤した。

今日から仕事が忙しくなる時期。用事もちょろちょろ増えてきた。今週は1日短いし、手を緩めず仕事を溜めないようにしなければ。

昼は近所のスーパーでおろしハンバーグなど買ってきて食べた。なかなかおいしかった。

午後も大分忙しい感じ。ただまだ休み明けという事もあり、夕方には片付いてしまった。

6時半に退社し、帰宅。
二人は先に食事を初めていたので、急いで合流。先週から3人で夕食を、とやっていて、今日が平日初めて。息子は楽しそうに食事していた。

みんな食べ終わってからしばらくして風呂。歯磨きをしてやったら、歯に何か挟まっているのに気づき、必死で取ってやろうとしたらひどく怒らせてしまった。しょうがないやん、気になるんやから。

奥さんが寝かせてくれて、8時半。食事も済んでおり、何か時間に余裕がある感じだ。なかなかいいかもね。

9月20日(水)

昨夜は久しぶりにGaragebandで遊んでしまった。久しぶりで、しかもまだそんなにわからないからまずギターの音を出すのに一苦労した。考えてみたら当たり前の設定をすれば良かったのだが、あまりにも「マックにケーブルを挿せばすぐスタジオ!」みたいに過度に簡単さをアピールされたせいだ。
でもギターの音が出たら、後は楽しくて楽しくて。
11時頃までちゃかちゃかやっていた。

そして就寝…だが眠れんー!やはり音楽活動は脳を刺激するのだろうか。30分くらいもぞもぞもぞもぞしていた。うっすら眠ったと思ったら怖い夢を見てまた飛び起きたりしたし。

そんなんで今朝はかなりつらい寝起きだった。そんな日に限って息子は先に起きているのであった。
何とか合流し、リサイクルごみを出して朝食。3人で朝ご飯だ。

ずいぶん涼しい朝となり、自転車通勤が楽しくなってきた。気持ちよい汗をかいて会社に到着。

でも仕事のボリュームはどかん!と増えた。今日は一人休みになってしまったので、用事も少し増えてしまった。

昼ご飯は前からチェックしていた自転車で5分ほど走ったところにある小さなスーパーに買いに行った。家族で経営している感じの本当に小さなスーパーなのだが、「おかず何々」と看板を出していて興味があったのだ。
さっそく入ってみると、おばちゃんが「お兄ちゃん、今日はサバの煮付けがおいしいでー」と早速声をかけてきた。見せてもらったらおいしそうだったので、ぽてとさらだと共に購入。会社に持って帰り、インスタントの味噌汁を作り、奥さんが持たせてくれたおにぎりを食べた。なかなかよろしかった。

午後もずっしりと仕事があった。処理済みの書類の山ができていった。マンガみたいだ。

6時40分くらいで一段落したので、帰宅する事にした。
もう日照時間がずいぶん短くなり、僕が会社を出た頃にはもう真っ暗だ。

帰宅すると二人はもう食事を始めていた。合流し、一緒に夕ご飯。

食後すんなり風呂。今日予防接種を受けに行った息子はすぐに眠くなったようで、しばらく遊んでから奥さんに引き渡した。

今日は早く寝る事にしよう。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-09-16 21:19:24

20060914-20060916 育てた若手、ここイチ、法事

テーマ:ブログ


9月14日(木) 昨夜は10時半に眠くなり、就寝。コテンと寝た。夜中もそれほど起きた記憶無し。
朝はいつものアラームですんなり起きた。二人は先に起きていた。それほど寝汗をかいた感じはしなかったが、夏からの流れでとりあえずシャワー。目が覚めた。
朝ご飯が出てくるまで息子と電車で遊んだ。

助っ人のお義姉さんがいなくなって息子も少し寂しそうだが、父ちゃんもいるから頑張ってほしい。
今朝は久しぶりの青空。自転車に乗って出勤。半袖ででかけると少し肌寒かった。 でも会社に着くと一汗かいていた。

仕事は暇モード。週明けからまた忙しくなるし、つかの間の静寂を楽しもう。

昼ご飯は近所のスーパーでジャーマンポテトを買って来た。まあまあ。

午後もゆっくりモード。

6時半に上がって帰宅した。途中コンビニに寄って、奥さんにプリンを買ってきた。自分にはサッポロの新しいビール。

家に帰ると息子がご機嫌さんで待っていた。
今日は1歳6ヶ月検診があった。テストは全て無事に切り抜け、健康状態も良好と言われたそうだ。ちょっと心配だった歯も問題なし。良かった良かった。
楽しく風呂に入った。
今日は週プロが届いたので、息子出た後しばらく熟読。若手の頃から夫婦で(特に奥さんが)応援してきた丸藤という選手がトップ獲りを果たした嬉しい表紙だ。

9月15日(金)

TGIF! 夜は涼しかったが、息子が転がってきて何度か起きた。本人は寝たままというのに腹が立つ!
朝はいつも通り起床。二人は少し先に起きていた。軽くシャワーをして息子と遊んで朝食を待った。

朝ご飯は楽しく食べた。 空模様が心配だったが、今日も自転車で出勤した。青空も見えて良い感じ。

仕事は今日まではゆっくりモードだろうと思っていたが、実際そうだった。それほどあわてる事無く、午前中が済んだ。

いつものお握りが無かったので、五条烏丸のCoco壱番屋へカレーを食べに行った。ポークカレー3辛、半熟卵とほうれん草トッピング。おいしかった。良い汗かいた。

午後もそれほど忙しくなく、すんなり夕方。 6時半に会社を出て帰宅した。
息子は大分眠いモードだったが、しばらく遊んでそれから風呂。 シャワー修行にも大分慣れてきて、泣きながらではあったが「いけるかー、いえーす?」と聞くと「いえー」と答えてくれた。よしよし。


9月16日(土)

昨夜は11時には就寝。コテンと寝た。でも何やら暑くて目を覚ますと、奥さんと息子が転がって来ていた。暑いっちゅうの。

朝はいつも通り起床。シャワーをして、息子と遊んだ。
どんどん天候が悪くなると聞いていたので、今日だけでも、とRadioflyerに乗せて近くを回った。小雨が降ってきたので、本当に近くだけだった。

朝ご飯を食べて、全員ちょっとよそ行きの格好をして車にのりお出かけ。
今日は祖父の7回忌、祖母の36回忌の法事だ。
丹波橋にあるお寺に行き、二人を降ろして近くで100円パーキングを見つけて駐車。 それから法要。
本当に近しい親戚だけ来たので、10人程度のこぢんまりした法要だった。途中息子が退屈してきたので、僕が抱いて連れ出し、外でショベルカーを見たりして時間をつぶした。 お墓にも参って法事は無事終了。

精進落としの昼食は木屋町の料亭を予約しているという事だったので、僕ら3人に弟を加えた4人で先に現地まで行った。3人を降ろして、実家に車を停めてから料亭に戻った。 会場は「あと村」。なかなか有名なところらしく、昼なのに予約も多数、ガイドブック片手に訪れる観光客も何人か見た。

献杯をしてからは、いつものうちの親戚の飲み会。一人にぎやかなおじさんがいて、彼があちこちでしゃべり倒していた。息子も負けずに愛想を振りまいて、丁度良いお披露目ともなった。 息子には何と「お子様御膳」 とてもおいしそうだった。 エビフライがあって、息子はまだ食べられないので弟と1匹ずつ食べた。  「こっちでも全然ええやんな!」と兄弟合意。

↓お子様御膳



肝心の料理はとてもおいしかった。僕はグジ(甘鯛)の「油焼き」が気に入った。鱗までかりかりになってとてもおいしかった。こういうのを食べれば、もっとみんな魚好きになると思うんだけど。

盛り上がった宴も3時前に解散。 実家に戻った。それほど飲まなかったけど、少しビールを飲んだので酔いを覚ます必要があった。丁度息子も眠そうだったので、ベビーカーに乗せ、散歩がてら買い物に行った。
四条を越えてしばらくすると寝てくれたので、SuperSuitStoreの新しい店に行った。何とネクタイをくれた!派手にやっているなあ。
それからアカチャンホンポで奥さんが買い物をしている間は近くをウロウロ歩き、また合流してスタバで抹茶フラペチーノを買って、それを飲みながら散歩。寺町まで行ったので新しいiPodを見た。Nanoはちょっと色が下品な感じがした。Shuffleは現物が無かったので残念。

息子が起きたのでまた実家に戻り、お茶を飲んだ。 5時半くらいまで遊んで、結局車に乗って帰宅した。最近の報道を見て自制せねばいけないが、今日に関してはまあいいかな と自分に甘い判断。

家に帰って着替え、少し「しまじろう」を見てからまたRadioflyerに息子を乗せて近所を散歩した。 暗くなったので帰宅し、夕ご飯。

今日は新しい試みで、みんなでうどんすきを食べた。さすがにテーブルにコンロを載せて、まではできなかったが、家族3人で一つの土鍋を囲むのは何か嬉しかった。 食後すんなり風呂。今日も楽しく入れた。

風呂から上がると…あ、ご飯食べたんやった。ちょっとリズムになじめていない自分がいる
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。