巻モノ釣れますよ・・・木崎湖♪ | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村「帽子を忘れた私は・・・現在軽い頭痛がします・・・ クリックお願いします!」


最近の木崎湖ってどんな印象?


赤潮のせいか、情報では釣れてない・・・


まあまあ良い話を聞かない最近の木崎湖。


そして夏のバカンスの時期も近づきだし、店頭でもメールででも


「店長木崎湖どうですか? 情報通り釣れないのかな?」


聞かれてたんで、どうにもこうにも私がウズウズしてしまい


昼の1時に出発しました。



BOO.店長BLOG
BOO.店長BLOG


夏っぽい入道雲を見ながら、


オリンピック道路を北上、すれ違う自転車の軍団


よく見てみると大汗が見える。


ん? 暑いのか?


BOO.店長BLOG



おっ! 夏日だ!!


BOO.店長BLOG
BOO.店長BLOG



40馬力の木崎ではじゃじゃ馬ボート


少し癖が有るけど、慣れれば逆に楽しい!


木崎湖の状況を話して行きますが、今回私の野生の漢?


素直にココを木崎湖って事を忘れる事にしました。


濁り+赤潮はほぼ全域に広がり、良質に見えるのはインレットの


新鮮な水が流れてる所だけ。でもさ・・・コレって今日始まった話じゃないから


いい加減バスも慣れてきてますよ・・・たぶん・・・


でも農具川のファーストブレイク(サンドバーンから落ちる所)は無数の


スモール・ヘラ・ニゴイの大軍団を発見!


恐らく今の木崎湖中で一番水が良いトコロはココで、生態系の中でも


一等地だと思います。そして私が釣り開始し出したのが


山側西岸最奥から、水が悪かろうがどうだろうと一切無視!


そしてルアーはBカスタム クリスタルS Dゾーン


全て3/4オンス 水の色と私のフィーリングなどを考慮して


今日はBカスタムと絞り込みボートポジを3m台にして流し出すものの


何か?感じが違う・・・「何が?」って聞かれたら困るけど


私が感じたフィーリングね、そして少しこの状況って普通で考えて


クランクかバイブレーションと判断。木崎湖って概念はこの時既に無かったです・・・


私の頭の中には・・・。だから素直にスピーディーにボートを流せる


バイブレーションを結んだ。そして水に馴染むカラーではなく


シルエットがハッキリ出来るモノをタックルBOXに入れてない事に気づく・・・


BOO.店長BLOG


だから↑のカラーしか手持ちに無い・・・


だから黒っぽい方を渋々えらんだんだけど、ホントはこのカラーが


有ればもっと良かったかもしれない。


BOO.店長BLOG


ルアーはブザービータータングステン


水中で相当響く重低音、ボートがアルミだから


私の足の裏に、重低音のビートボート際で奏でる・・・


『今日は・・・コレだな・・・』


自分的にも満足してきたから、かなりナイスな攻め方が出来る。


そんな時って上手くいくんですよ!



BOO.店長BLOG



今までの木崎湖の私のイメージからするとバイブレーションは


無いルアーです。何故か? 


理由は簡単。木崎湖には強すぎるルアーだから。


恐らく今ココを読んでる方の中には


「まぐれやろー」「パターンじゃない」


そう思ってるアングラーが多いと思う。でもね・・・


正直私も以前ならそっち側の人間だった間違いなく!


今の木崎湖の現状を知ってますか? 私はそれを皆さんに問いたい?


赤潮が出て濁って敬遠してませんか?


せっかく濁ってるんだから、強いルアーで釣れますよ!


私が釣ったのはまぐれかもしれないけど、でも私がセレクトしたルアーで


バスを魅了させたのも事実です。


釣れた場所は海の口周辺で、水深3m


赤潮の真っただ中!


そして弁天島まで流し、もう一度西岸最北に戻りました。


BOO.店長BLOG



そしてブザービーターをキャストするも、どうも雰囲気が違う・・・


ルアーをBカスタム3/4にして、ボートポジションを4mに変えた。


あくまでも私の感ですけどね、夕刻迫って来たタイミングで


あえてレンジを1m深くした。かといってスローロールじゃなくて


2.5~3mを少し早目のリトリーブ。


やっぱり海の口のキャンプ場でバイトが入ってきた。


だけどアワセれる感じのバイトじゃなかった。そしてもう一回バイトが入った


場所が有る。それは木崎湖キャンプ場からボート屋に戻る途中


それも3mレンジだった。


今日で私の木崎湖に対するイメージは変わった。


濁りが有るからこそ出来る釣りが木崎湖には有る!


どう? やってみたくなったでしょ?


行くしかないですよ今のタイミングに♪



BOO.店長BLOG


木崎湖をフルで楽しむ凄腕Jrハイスクール生徒


ジョイクロが一番好きなんだって♪



BOO.店長BLOG



今の木崎湖ならこんなタックルのみで楽しめるかもね


皆が気になる濁りだけど


透明度30~50cm位かな?


「マジ?そんな木崎湖見た事無い!」


そう・・・私も初めて見ました。


BOO.店長BLOG
BOO.店長BLOG
*ルールを守って釣りしています*


さ~巻いて釣れる木崎湖


体感して下さい♪



木崎湖についてのお問い合わせ
レンタルボート木崎湖モダンボートhttp://kizakiko.jp/