今を改革するならライバルとサバイバル

ニコ生主兼FPSプレイヤー の賢二が徒然なるままに書いていくブログです。
FPS暦8年 現プレイゲーム AVA:現 曹長5 S/D 1.62 クラン:現 VritraNest 所属


テーマ:
結局その2にいっちゃいました。
1記事で終わすつもりだったんですけどね~…

ところで、F鯖連邦の掲示板に書き込んできました。
内容は、「落ち着いて周りみてみましょ」って感じの。
Twitterにも書いたのですが、相手が「FS(シールドブレイク済)1 ザクⅠ1 ワーカー1」 こっちが、「装甲1 ジム1 スナ(自分)1 その他、後ろに3人」の構成で正面からぶつかったときのシチュエーション。
ノンフィクションです。
まず、自分がFSをSRでダウンさせます。当然無防備です。
しかし、仲間の装甲とジムは他の2人に夢中です。FSがダウンしたのは視界には確実に捉えてるはずです。自分のサブ武器でダウン追撃したものの、敵の体力はミリ残ってしまいました。
そこからFSの猛反撃です。まず厄介であろう自分を瞬殺(SRは運悪く外してしまいました)。その後、装甲をダッシュ攻撃で、ジムを射撃で破壊。後続のジム・初期ジム3人も同様にダッシュ攻撃で破壊。そのあとに続いてた後続によって無事FSは破壊されました。

これなんですよね、連邦に足りないところ。
乱暴な言葉を使いますが、「PS無いならチャンス逃すなっての。相手が強機体だって分かってるんだったら尚更だろ。何の為の強襲の機動力だ。何のための強襲のシールドだ。」って本気で思いました。
ここです、要は周りを見てないんです。それを「キタイガー、ブキガー、ピーエスガー」ですべて片づけてしまう。他人のスコアを奪うからとか、自分が一から倒して手柄を取りたいからとか、そんなちっぽけなこと言ってないで、もうちょい周りを見て勝ちに繋がる行動をすれば勝てると思います。
強いですよ、ジムシリーズ!

さて、それがスナの立ち回りに繋がってくるわけですが、まず狙撃機体の特徴から。
・SRによる一撃が重い。特殊な状況下で無い限り、ほぼ確実に相手をダウンさせられる。
・ピザの配達が可能。自宅に撒くのもよし、敵がくるであろう地点に撒くのもよし。
・機動力は凡。でも、前線を押し上げる機動力はしっかり持ってる。
・サブのFA式ハンドビームガンがそこそこ強い。(弱体化はされたものの、まだまだ使える)
・動いてる相手にSRの一撃を当てるのにPSが必要。
・レーダーが置ける
こんなところですか。
全体的に防衛向きの性能ですが、攻めも出来なくはない機体性能です。

ここからは連邦サイドでの話となりますが、ジオンサイドの方は連邦の機体に置き換えてお読みください。
まず、狙撃機体の仕事としては、
・厄介な敵機体をダウンさせてワンチャンメイクする
・敵スナイパーの撃破
・敵支援機体の撃破
・HPが少なくて逃げている相手の撃破
・防衛施設(砲台等)の破壊
・むき出し拠点に対し、遠くから狙撃
(レーダー装備の場合)
・レーダーを張って貢献
(地雷装備の場合)
・本拠点や拠点、その他侵入ルートにばら撒いて防衛
(戦艦が出現するマップのみ)
・敵戦艦の破壊

こんなところでしょうか。
意外とやる事はたくさんあります。

攻撃面で一番重要なのは、「厄介な敵機体をダウンさせてワンチャンメイク」
連邦サイドであればグフカス・FS・ゴッグ。厄介そうなドムがいたらそいつらも。
仲間が襲われそうだなー、襲われてるなーって時に素早く撃ち落せれば最高です。
少しずつ、強襲機体を押し上げる手助けをしてあげましょう。
その際、自分も少しずつ前進すること。狙いにくさというのもそうですが、いざとなったら自分もサブ武器を持って前線を押し上げることもできますからね。

次に重要なのは、敵スナイパーの撃破及び支援機体の撃破
これは他の機体にはなかなかできません。
敵スナイパーは遠くにいるわけですから、強襲や重撃で撃破までもっていくのはかなり難しいです。砲撃でも倒すことは困難でしょうし、支援機体なんかは論外です。
必ず敵スナイパーを駆除してあげましょう。やり手のスナイパーがいたら真っ先に消滅させるべきです。
支援機体も、守りの支援は後ろで修理をしてる場合が多いです。
敵のグフカスやFSなんかが後ろに下がるときはこいつが大抵います。
そこで、遠くから狙撃してあげましょう。するとあら不思議、HPが少ないグフカスやFSはカモになります。遠慮なく撃ち抜いてあげましょう。

この上記3点の時の自分の位置取りですが、なるべく敵に視認されにくいところに陣取りましょう。スナイパーの基本ですが、高いところや一直線の通路みたくなってるところなんかいいですね。たくさん経験して、自分だけのポジションを見つけてみて下さい。
(定番の位置を作るのもいいですが、相手はそこを警戒します)
そして、何よりも比較的動き回る事。これによって、どこから狙撃されているのか分からない状態を作りやすくなりますし、遠くから狙われる確率も少なくなります。動きながら狙撃、そして前進(移動)して、前線を押し上げる手助けをしてあげましょう。

忘れちゃいけないのが、レーダーや地雷の有効活用です。
レーダーは自分のスコア源になりますし、ねずみ対策にもなります。
地雷は本拠点に撒くことで防衛の要となる場合が多々あります。
是非、有効活用してください。

スナでの箱型拠点の防衛ですが、地雷散布は基本です。ただし、いつまでも拠点内にいることはオススメしません。理由は2つです。
1つは、中にいてもさほど役に立てないということ。
もう1つは、中にいることで、他の味方機体の銃撃を吸収してしまうということ。
これが大きな理由です。当てられないし、妨害しちゃうんですね。素直に強襲機体や重撃機体に任せて、こちらは害虫駆除をしましょう。少しでも致命傷を与えておけば、中に入られたときに強襲・重撃機体が倒しやすくなります。

個人的には、箱型拠点は敵をふるいにかけるように防衛するのが良いと思ってますが、この話はまだ後ほど…。

以上が、個人的に実行しているスナイパーの立ち回りです。
ちなみに弾がなくなったらサブを持って最前線に立ってます。意外と敵倒せます。
でも、ここまでやってくれる同業者ってなかなかいないんですよね~、みんな芋。
そんな人たちがもうちょっと前に出てくれるといいんだけどな~…。連邦もジオンも。
いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード