ただいまスウェーデンのストックホルム空港でブログを書いております。

$ケンケンけんちゃんのブログ-世界選手権2013

昨日までIPC障害者ノルディックスキー世界選手権2013スウェーデン大会に参加させていただきました。
国際大会自体バンクーバーパラリンピック以来となるので3年ぶりでしょうか。

久しぶりに世界の走りを見て色々感じてきました。
その中で思ったことは、まず若い選手が増えてきて選手の顔ぶれが大きく変わり、自分が戦うスタンディング男子のレベルが格段に上がっております。

来年に行われるソチ・パラリンピックのことを考えると、この年のオフシーズンは今まで以上にトレーニングをしていかなければ上位と争うことすらできない状況ですね。

気を取り直して今月行われるワールドカップ最終戦、ソチ・プレ大会に臨みたいと思います!

でわw
AD
$ケンケンけんちゃんのブログ-ジャパンパラリンピック2013

土曜日に行われたクラシカル競技では3位!
日曜日に行われたフリー競技で5位(汗

フリー競技では明らかにペース配分ミス・・・・
余力を残しすぎました。

細かく分析すると反省点が多く・・・・(汗

でも考え方によっては反省が多い分まだ速くなる理由もあるので、今回の経験を次に活かしていきます!
何事もポジティブに!!


この時期に反省点が多いのも問題ではありますが・・・・
AD
少々時間が経っていますが、名古屋でも雪がちらついた1月某日。
岐阜県各務原市になる今仙技術研究所に、スキーで使用している義足のメンテナンスをしていただくために行って来ました!
$ケンケンけんちゃんのブログ-今仙技術研究所
$ケンケンけんちゃんのブログ-今仙技術研究所

膝継手自体は大きなへたりもなく良かったのですが、足部(足首の部分)はちょっとお疲れモード(汗
まあ仕方ないですね。足部は寒い中で通常の使い方すらしていないですし・・・・
$ケンケンけんちゃんのブログ-義足のメンテナンス風景

丁寧なメンテナンス作業のおかげ、義足本来の動きが復活w
納得の仕上がりになりました。
ありがとうございました!

メンテナンスが終わった後、足部の動きを観察w
$ケンケンけんちゃんのブログ-観察
他社の部品を色々手を加えながら使用しているため、動きに若干の個体差が出ています。
その中で動きが良さそうなものを選択して使ってみようかと思います。

今週末はいよいよ長野県・白馬で行われるジャパンパラリンピックです。
応援して頂ける皆様に、最高の走りをお見せいたします♪
AD
セントレア行きの電車に乗っていたら、だいぶ先を行き電車が人身事故にあったらしく、その影響で旭川行きの飛行機に乗れないというハプニングに遭遇(汗

今日は年末年始の帰省ラッシュということもあり、北海道に行く飛行機はもう取れないだろうと思っていたら、札幌行きの飛行機で席が1席空いたということで、すぐに確保しました!

その飛行機は13時30分ということで、夕方までには帰れそうですね。
今日はローラーで走ろうとしてポールが折れちゃいました(汗

感覚としては、大きな手ごたえもなく、いとも簡単に折れてしまいました。

左側のポールだったので、義足に当たり傷がついて折れたか、
疲労により折れた可能性がありますね。
また、その2つの要因が重なった可能性も・・・・

今まで練習やレースでかなり酷使した使い方でしたので仕方ないでしょう。

どうも今までお役目ご苦労様!
$ケンケンけんちゃんのブログ-スキーポールが折れる
ブログタイトルで誤解を与えてしまうかと思いますが、決して2週連続で妙高合宿に行ってきたわけではありませんので(汗

1回目の妙高合宿は、9月15日(土)~9月17日(月・祝)に行われました。
この3日間はなんとか雨も降らずに練習に専念することができましたが、

2回目は10月6日(土)~10月8日(月・祝)で行われ、残念ながら雨に降られてしまい、その中で練習をすることがありましたが、2回あった合宿ともほぼ予定通りのメニューをこなすことができ、充実した合宿になりました。

この2回あった合同合宿、その練習メニューのローラースキーで新たなコースを走ってみたのです。
それは全長約24㎞近くあり、緩やかな下り坂がところどころありますが、ほとんどは平地か登りがあるレイアウトになっています。
途中でダブルポールだけではいけないようなきつい上り坂があったりして、なかなか走りごたえのあり、チャレンジングなコースともいえます!
初めて走ったときは、コースレイアウトが分からず初めからとばしていったら、後半まで持たずかなりヘロヘロになってしまいました(汗
2回目はコースレイアウトが頭に入り、ペースをコントロールして最後の2・3㎞でスパートをかけるようなあおった走りもできて、いい感じでした♪
タイムは普通ではありえないくらい縮めることができました(バク
$ケンケンけんちゃんのブログ-妙高山
$ケンケンけんちゃんのブログ-ローラーで走る自分1
$ケンケンけんちゃんのブログ-ローラーで走る自分2


さてこれから雪の上で乗れる時まで約1か月です。
今シーズンは2年後にあるソチ・パラリンピックの前の年だけあって、とても重要な年となっています。

去年は色々と温存したシーズンでしたので、今シーズンンはいろんな意味で爆発するシーズンにしたいと思っています。
皆様、今後もぜひよろしくお願いいたします!
$ケンケンけんちゃんのブログ-今日の庄内緑地公園

長時間の活動が苦にならなくはなりましたが、日の落ちる時間が早くなったことも実感・・・・

もう冬が近づいてきています。

さて、来週の3連休は久しぶりに新潟県・妙高市で合宿があり、もちろん私は参加します。
久しぶりにお会いできそうな方々がいて楽しみです♪

でわまたw
去年初めて富士山を登り、今年で2回目。
今年も無事に義足で富士山を登り、頂上まで行くことができました!

当日の天気は残念ながら雨時々曇りといった感じで、少々寒く感じました。

この富士山登山、今後も毎年の個人的恒例行事になりそうな予感がしますw
$ケンケンけんちゃんのブログ-義足で富士山を登る2012