ペタしてね



羽田空港 flightradar24




alanのFaceBook


alanのavexサイト


alanの公式ブログ



 ケンの alan 応援サイト http://alansupport.web.fc2.com/

3rd シングル alan 懐かしい未来 ~longing future~


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-15

働くアリと働かないアリ ・ 和楽器バンド - オキノタユウ

テーマ:ブログ

 PNSP(Pen-Nurisampo-Sampo-Pen)/国立劇場版PPAP [塗三方 ぬりさんほ゛う] 

 

あの台は 三方 というのか?

粗末に扱っては、なりませぬ(笑

 

avexとは作りが違うな

 

-----------------------

 

NHKラジオ 深夜便から

 

北海道大学院 長谷川栄祐准教授

 

働かないアリにも意義がある

アリから学ぶ人間社会

 

自分なりに要点をメモしてみた

 

----------------------

 

アリは働き者と言われるが、我々は餌をとるために外で動いているアリを見ているから

 

アリの巣には、外で働く以上のアリがいて、働かないアリも相当いる

 

ある瞬間には70%ものアリがどうも働いていない

 

じっとしていたり、自分の体を掃除したり

 

長時間観察しても20%から30%は働かないアリがいる

 

まったく働かないアリもいる

 

ダーウィンの進化論では、効率の高い種が生き残るが、アリでは働かないコロニーが進化している

 

これまでの通説とは異なる説を解き明かすことがより価値がある

 

---------------------

 

コロニーと個体のレベルでそれぞれの現象が起こる

 

科学研究の How と Why

 

How メカニズム ある現象がどのように起こるか

 

Why その現象がなぜあるのか

 

 

Howから研究開始

 

 

人間社会の 2:8の法則からスタート

 

2割の人が会社の中で働く

 

その2割だけを取り出しても、やはり2割しか働ないようになる

 

 

反応閾値 どこまで刺激を与えれば、アリが働くようになるか? (腰の軽さ)

 

閾値は個体によって異なるという仮説

 

人間に例えれば、ある部屋での集団生活で、一番きれい好きな人はすぐに掃除をするが、そうでない人は掃除をしない

 

次に、一番きれい好きな人が出ていった場合、その次に汚さに耐えきれなくなった、ちょっときれい好きな人が掃除をするようになる

 

 

アリでも同じような行動をとるか?

 

働らくアリの集団と働かないアリの集団を一緒にする

 

働くアリの集団にも、新集団の中で相対的に閾値が高いアリは、働かなくなる

働かないアリの集団にも、新集団の中で相対的に閾値が低いアリは、働くようになる

 

元のコロニーと同じようになる

 

2:8の法則はアリにもおおむね通ずる

 

ハチの集団でも同様な行動をとることがわかっている

 

---------------------

 

働かないシステムがなぜ進化したか?

 

アリも筋肉を使って動いているので、疲れることがあるのでは?

 

すべてのアリが一斉に働くと、誰も働かなくなる瞬間が発生するのでは?

 

誰かがいつも必ずやっていなければならない仕事がある

 

一例として、タマゴを常になめているアリがいる

 

シロアリの場合、ほおっておくと、1時間以内にタマゴが腐ってしまう

 

誰かが休んでいるシステムと、全員が働くシステムとどっちが長く続けられるか?

 

疲れがある場合、誰かが休んでいるシステムの方が、長続する領域がある

 

 

 

結論として、短期的な効率を犠牲にしても、長期的な存続性を達成できる

 

働かないアリがいるシステムを進化させてきた

 

---------------------

 

人間社会にも適用できるか?

 

同じところが違うところがある

 

同じところ

 

無駄を省くことをやりすぎると、かえって大きなピンチを招く

 

ある車部品の工場がダメージを受けて、トヨタの全ラインの生産が停止する

 

もし効率を多少犠牲にして、部品工場を複数持っていれば、生産が完全停止することはなかった

 

長期的にシステムを存続をするためには、無駄な部分が必要なのでは?

 

 

違うところ

 

人間には感情がある アリには感情があるか、どうかわからない

 

人間には学習効果があるが、アリにはない

 

人間はやる気があれば、アウトプットは大きい

 

能力の限界で働かせると、長続きしない

 

-----------------

 

経済のグローバリズム

 

土俵を一つにすると、一番短期的な効率を高めるものが勝ち残って、それが滅びると、しまいにはみんななくなってしうことが生物学ではわかっている

 

"空間に構造がある"

 

 

 

基礎科学は必要

 

あらたな問題が発生した場合に対応できる

 

例えば、狂牛病の例 病原体はプリオン

 

プリオンは基礎科学でどのようなモノかわかっていたので、すぐに対応ができた

 

大学は基礎研究ができる機関

 

応用科学に集中することはよくない

 

-------------------------

 

これからの研究

 

次に引越ししたい巣場所の適度に応じて、強い反応を個体が示す

 

脳の神経細胞 ニューロンはあるか、ないかの反応で、アリやハチの集団と異なるメカニズム

 

いままで考えられなかったこと、まちがっていたことを説明すうるほうがより大事と思うが、

通説を覆すと、これまでの科学者の半生が無駄になる

 

新たな説を唱える者は、敵視される

 

----------------------------

 

自然と人間の倫理は異なる

 

生物は非情のことを普通に行う

 

働かないアリはいざというときには働くから存在価値がある

 

怪我をして、働けなくなったアリは外に捨てられる

 

人間は怪我した人を助ける

 

コロニーでは多様性を持ったものの方が、うまく機能することがある

 

人間でも、多様性、群衆を持った方が、システムとして、誰にとっても有利に働くのでは

 

放送はここまで

 

----------------------

 

5度は聞き返しただろう

 

かなり中身の濃い内容だった

 

アリそれぞれに色を付け、識別、マーキングをつけ、個体の動きを観察しているが、カラーコードは便利だと思った

かつての電気抵抗部品(アキシャルタイプ)はカラーコードでその値を示した

0 黒、1 茶、 2 赤、3 橙、4 黄、5 緑、6 青、7 紫、8 灰、9 白

3色 赤、赤、橙なら 22x10の3乗で、22kオーム

 

2 8 というと、 2月と8月のは売れ行きがよくないと言われる月だが、覚えやすい

ただ、個人的には 3 vs 7 がなじみやすい

 

反応閾値はなぜ個体間で違うのか?

遺伝子に組み込まれているから?

 

アイドルグループ AKB48が人気が落ちてきたとき、 トップの20%を選んで新結成したら、存続ができるだろうか?

 

ほとんどの社員ががんばって、毎日深夜10時以降も残業していたら、会社は長期に存続できるだろうか? 

電通に規制をかけなかったら、どうなっていっただろうか?

 

 

今の時代に働かなくてもよいということにはならないが、

近年、誕生する子らはおそらく22世紀の始まりを見るだろう

 

彼らが生きているうちに、人の多くは働かなくてもいいという世界を知るのかもしれない

 

IBMの株を保有しているが、AIのWatson ワトソン には期待している

AIの応用は急速に拡大する

ものづくりの自動化による1次産業、2次産業に従事する 単純作業の人の他、このAIの技術は、3次産業の人をも取り組んでゆく

 

 

より人間しかできない仕事に集約され、そのうちにそんなに職業人はいらないということになるかもね

 

情はなくならないだろうが、アリのコロニーは未来の人間社会の在り方を考えさせられる

 

=====================

Music is my life ^-^ alan

Music is my happiness ^-^ ken

 

和楽器バンド / NEW ALBUM 3/22発売!


 

グループ名が 和楽器バンド か、

WA-Gackey band なんてのも、クールと思うのだが

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-12

やっかいな生体認証 ・セレイナ・アン - 青い空と私

テーマ:ブログ

最近 見た、聴いた番組の話題から

 

TBSラジオ デイキャッチャーズ

AKBINGO

WBS

 

 

AKBINGOでは、手相から今年の活躍度のランキングの上位以外の発表があった

 

咲良ちゃんは上位のようで、ランキングの発表は次回のようだ

 

きっと、今年は昨年以上に活躍するに違いない

 

 

で、メンバーの手相をアップした画像が頻繁に流れた

 

よくアイドル、タレント、アーティスト、俳優などはピースサインをした写真を見る

 

ここで、将来深刻な問題が予測される

 

トップクラスのハッカーは公開されている手(指紋)の画像から、個人の指紋情報を取得できるとのこと

 

将来、指紋認証で鍵を開けたり、スマホやPCを起動させたりすることが、頻繁になった場合、乗っ取られる可能性があるらしい

 

----------------------

 

伊豆 湯河原温泉の商店街では、指紋による生体認証を行い、キャッシュレスを可能にする実験を始めている

 

実験は全国に広がりつつある

 

ハッカーが出てくると、実にやっかいだ

 

もっとも指紋認証機のセンサーのガラス面に不特定多数の人の指が直接触れることは、別の理由で、個人的にはあまり好きではない
 

最近はノロウィルスなども流行っているから、病気予防の観点から安全といえるかな

 

UV殺菌、滅菌はやっているのだろうか?

 

----------------------

 

指紋だけではない

 

NECがグローバルに得意とする顔認識だが、顔の静止画情報はいとも簡単に入手できる

 

お面をかぶって、なりすましをやろうという輩はあまりいないだろうが

 

高度になっていくなりすましに対処できるのだろうか

 

----------------------

 

人固有の声紋も、声そのものはそこら中にあふれている

 

限られた発音から自然な発音が徐々に可能になる

 

ハイレゾの録音も増えている

 


スマホのその先は声を主体にした処理が考えられる

 

既に、グーグル検索の2割は音声からの検索だと聞く


Amazon Echo や Google Home はAIを取り組んだ音声処理のいい例だ

 

 

うまく使えば魅力的だが、こちらも声紋を悪用されたり、意図的であるかどうかは別にして、関係のない普段の声がクラウドに送信される可能性を否定できない

 

----------------------

 

最新のデジタルカメラは数千万画素に及ぶ

 

動画はHDR(High Dynamic Range)、8Kになる

 

目の虹彩の情報も静止画、動画から盗まれる可能性があるとか

 

 

 

生体認証はかつては極めて効果的だと思っていたが、技術はいたちごっこになりそうだ

 

現実的にはパスワードがある

 

最近は、頻繁に変更しないほうがいいと言われるが、かといって固有の記号、数字、英語の大文字/小文字を組み合わせた10文字とか覚えにくいし、、

 

 

=====================

Music is my life ^-^ alan

Music is my happiness ^-^ ken

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-09

野鳥の話(放送メモ) ・ 石川綾子 - 宇宙戦艦ヤマト (ヴァイオリン演奏)

テーマ:ブログ

NHK ラジオ 深夜便の放送からのメモ

 

日本野鳥の会 理事 

松田道生さん出演

 

 

日本の鳥 600種

 

鳥のさえずりを録音

 

パーティー効果

自分が聴きたい音を脳が選択して、増幅している

録音すると”雑音”が多いことに気づく

 

ある程度、雑音を取るように、編集することはできるようになった

 

 

しまふくろう

つがいの鳴き声の低い周波数(以下のビデオでは230Hz、232Hz)の鳴き声

オスが ボーボー と鳴くと、続けさまにメスが ウー と鳴くらしい

北海道 500羽 

世界でも1000羽しかいない

 

 

山中で、録音する際、大変なこと

大きなイノシシ、熊より小さな生き物の方が怖い

ダニ、ヤマビル、ブヨ

 

 

カラス

2000年の頃、カラス問題

当時は誰もカラスを調べていなかった

 

東京都の緑地 平均50m置きにカラスの巣があった

住宅地で、200~300m置き

ハチ公のケヤキの上にも巣があった

 

鳴き声

縄張りに入ってくると、警戒する

高らかな アッ、 アッ、 アッ ワッ

 

ハシブトカラス の場合

泣きあって、つがい同士の場所を確かめる

間が空くピッチ

ア~、   ア~ (~ は、ゆっくり下げる調子)

 

人が近付くと威嚇の声

警戒度が高まるほど、短いピッチで

アァ、アァ、アァ、アァ(ァ は、早く下げる)

 

参考

このような時は、人を襲うかも

 

 

ヤブサメ

鳴き声は、8000ヘルツほどの周波数で、加齢とともに聞こえずらくなる

 

 

 

ジョウビタキ

さえずりは繁殖のためなので、日本で冬を過ごす冬鳥なので、ほとんど鳴き声を聴かないはずだが

日光で鳴き声の録音に成功

きれいに流れるような鳴き声が放送された

 

参考

しかし、いくつか、YouTubeで探してみたが、ほとんど、ヒッ、ヒッ、ヒッと間欠的に鳴く

行動が異なるのか

 

 

カモ

冬は繁殖期で、求愛行動が面白い

 

参考

 

放送内容は以上

 

-------------------

 

横浜の住宅地でも見かけるカラス、ツバメ、スズメ、ハトなどもよく観察すると面白そうだ

ただ、スズメやツバメを見る機会はずいぶん減ったように思う

 

このニュータウンでも、公園の水辺や林の周辺には他に、ウグイス、カワセミ、ヒバリ、コウモリ(鳥ではないが)はいるようだ

 

 

シマフクロウは飼えない鳥だが、人懐っこい感じ

生息数はまだ調査中なのか、確かではないようだ

 

ググっていたら、野鳥の図鑑があった

鳴き声もアップされている

サントリーの愛鳥活動

 

 

同じくNHKラジオ 深夜便で、カラスの物まねの話があった

 

監督にカラスの物まねをしてほしいと言われた、江戸家猫八さんの話だったかな

カラスの実際の鳴き声をよく聴いて、まねて、アーと発声したら、監督はどうしても、カーにしてほしいと言われたらしい

 

アーと子音を発音しない方が、実際の鳴き声に近いと思う

 

日本野鳥の会へのリンク

 

 

=====================

Music is my life ^-^ alan

Music is my happiness ^-^ ken

石川綾子 - 宇宙戦艦ヤマト (ヴァイオリン演奏

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-07

香りのお話(放送メモ) ・  Tiara - Love is・・・ with KG

テーマ:alan

日本の彫刻家の作品

 

 

感動モノ

 

----------------

 

NHKラジオ 深夜便から、とても興味深い内容の放送があったので、メモした

 

蓬田勝之 さん パフューマリー ケミスト

 

香りの化学者の意味

 

パフューマー 調香師 とは、感覚で調合し、香りを作る人

 

 

蓬田勝之 さんは化粧品会社で香りの試験を入社時に受けた

 

同じ香りを結びつけるマッチングテストを受ける

 

香りをどんどん薄めたものを作り、濃度順に並べる

 

 

いろいろな化粧品などに香りをつける仕事

 

天然香料 700~800種

合成香料 1000~1500種

調合香料 

 

組み合わせは無数

 

 

甘そうな香りと味は全く異なる

 

食べ物の香りはすべて作れる

 

 

 

3大 花香 かこう とは

 

ジャスミン 

 王様

 10種程度

 

ローズ 

 女王

 他の香料ととても相性がいい

 高級感を高める

 主研究対象

 

すずらん 

 お姫様

 

 

香料の研究は「バラで始まり、バラで終わる」

 

ガスクロマトグラフィ

においの成分分析

客観的データ
 

 

味と異なり、においの言葉の定義が明確でない

甘い

優雅な

情熱的な

ソフトな

 

 

3重苦のヘレンケラーが語った 

 「大人の人にはそれぞれ違った人格の香りがある」

 

 

アロマコロジー

香りに対する生理的、心理的効果


 

ホメオスタシス

 恒常性維持機能

 

オーディコロン(バラ)の香り=>脳に伝わる=>化粧のノリがよくなる

 

バリア機能 

肌表面の角質層を元に戻す機能

 

香りは以下に作用する

自律神経系

免疫系

内分泌系

 

ppm あるいは ppt( 1兆分の1 )単位の成分で嗅覚が作用する

 

味覚は混ぜると中間的な味を感じるが、

ある成分の香りと別の成分の香りを混ぜるとことなる別の香りの成分になる

 

 

美しいと感じる香りがあるのでは?

あるとしたら、どういう配合なのか?

 

日本の香り

お香の文化

お香で焚き染める

2,3日後のほのかな香り

日本人独特の香りの感覚

 

ブリーダー 育種家

世界に日本から発信

 

「美」の漢字の成り立ち

大きな羊 神にささげる

Something Great

 

自分なりの美しい香りを作る

自然のバラの香りをたしなむ

手で温めると香りが出てくる

 

ある女性の話

毎日の生活で疲れるが、

バラの香りをかぐと、「女性としてのスイッチがオンになる」

前向きな姿勢になれる

 

第1話の放送は以上

 

-----------------------

 

資生堂研究所の入社

 

かつて新横浜から遠くない高台に研究所があった記憶があるが、そこだろうか

第三京浜 都築IC近くには、今でも研究所(リサーチセンター)はあるが

 

他の出演者でも特殊な仕事をする人が多いが、

誰もやったことのない仕事では、職種名は最初につけたもん勝ちだと思う

 

男性はバラを女性にプレゼントすることがあるが、その香りは

女性への癒しや美容にも効果がでる

道理にかなったことだったのか

 

車の芳香剤の香りが薄くなってきたので、そろそろ替えようかな

仕事の時、家族でドライブの時、独身者はデートの時など、

張り切りモードの時、落ち込んだ時、うれしい時、悲しい時など

TPOや感情で香りが変わるといい

 

 

香りに興味のある人は

蓬田バラの香り研究所

 

講義も行っているようだ

 

 

=====================

Music is my life ^-^ alan

Music is my happiness ^-^ ken

 

Tiara「Love is・・・ with KG」 Live ver.

コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-02

箱根駅伝 原監督 青山大学 ・ Uru - 誓い(Rakeのカバー)

テーマ:ブログ

正月といえば、宮城道雄 作曲 春の海

 

 

かつては、そうだったんだけれど、すっかり聴かなくなった

 

尺八の演奏について話を聴いたのは、NHKラジオ 深夜便 明日への言葉 だったと思う

 

押さえる穴は少ないが、どうやって微妙な音程を出すか?

 

穴を微妙(半分とか)に指でふさぐ

 

息の強弱を変える

 

首を縦に振る(音程を変える?)

 

首を横に振る(強弱、ビブラートを付ける?)

 

------------------

 

もひとつ 正月といえば、箱根駅伝

 

母校 明治を応援して、地元の神大を応援して、出身高校の後輩ら(計4人)を応援する

 

それにしても、青山大学は強い

 

往路で優勝、復路でも総合優勝 3連覇を目指す

 

 

同じく、NHKラジオ 深夜便に 原晋監督が出演した

 

こんな話だった

 

体力以外のコミュニケーションによる能力向上

 

力のある学生らが卒業後、実業団の中で埋もれてしまうのは、優れた監督が陸上界にいないから

 

学生らが将来、記録の停滞する陸上界で優れた指導者になってほしい

 

------------------

 

ホラー映画を見る猫

 

Cat Watching Horror Movie

 

この猫に負けないくらい、真剣にテレビを見られるかな

 

 

=====================

Music is my life ^-^ alan

Music is my happiness ^-^ ken

 

 誓い / Rake COVER by Uru (女性)

コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。