ペタしてね



羽田空港 flightradar24




alanのFaceBook


alanのavexサイト


alanの公式ブログ


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-25

男と女 ・  かりゆし58 - オリーブ

テーマ:ブログ
男女関係の不確かなニュース


彼氏がいる女性は 70%
彼女がいる男性は 60%

調査対象者をどこまで信じるべきか?

女性の10%はふたまたか?
男は隠したがるのか?
女は見得を張りたがるのか?



最近、梅毒の感染が広がっている

行為だけが原因ではなく、キスや二次的に触れることも原因になるようだ

特定の人以外が多い人は要注意

する人はよくするし、しない人はほとんどしない、二極化が進んでいる らしい



コメンテーターが言ってた

最も発情する年齢は男も女も16歳?

ん~? 生理学的にはありそうだが、どうやって調べたのだろう?



神奈川県山中での屋外AV撮影に関わった人たちが裁判で無罪となった

その人数 52人

AV俳優やスタッフを足しても、多すぎやしないか?



有名人のケースで、判決の鍵となるのは、相手の了解があったとか、なかったとか?

あるいは、最中に何が原因で、どのように翻った態度を示し、伝えたのか?

「ここまできて、そりゃ、ないよ」 やっかいだ、人の感情は



まだまだ増えるネット回線容量

インターネットのコンテンツで情報量が多いのは、動画、それもAVだとか



VR(仮想現実)、AR(拡張現実)だの、ゲームも楽しそうだけれど、

密かに狙っているのがアダルト市場向け

もう少し長生きしていようっと



=====================
Music is my life -- alan
Music is my happiness -- ken

かりゆし58「オリーブ」
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21

男二人組のいたずら ・ SPiCYSOL - Coral (MV)

テーマ:alan

道の駅で休憩中

 

先日は、海釣りをしていた人に、釣れますか? などと、声をかけて、背中を押して、海に落とした輩がいる

 

いたずらにしては、ひどすぎる

 

このくらいのいたずらなら、、、

 

1コマ目

公衆トイレに男が入る

後ろから別の男二人組がついてくる

 

2コマ目

男(便器の前で)、「急に冷えてきたな」

シャ~~

 

3コマ目

二人組(背後から)「出てますか?」

 

4コマ目

男「おいおい、急に引くなよ」

 

=====================

Music is my life  -- alan

Music is my happiness  -- ken

SPiCYSOL - Coral (MV)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-20

MTBの修理 ・  かりゆし58「オリーブ」

テーマ:修理

今日は曇り時々雨

 

ロードバイクのサイクリングはあきらめて、MTB クラインの修理

 

フロントのショックアブソーバーとヘッドセットで、いくぶんがたがある

 

余り目立たない部品だが、ヘッドセットは走行中の自転車で一番大事な部分の一つ

 

ヘッドセットはフロントフォークとフレームをつないでいる部分

 

壊れることは少ないが、ここの動きがよくないと、ハンドルがうまくコントロールできず転倒につながる

 

ということで、ヘッドセット部分は安全を見て、購入したショップのプロのメカニックに調整あるいは修理をお願いした

 

持って行くと、5分ほどの調整というか、締め直しで済んだ

 

長い距離や時間の振動で、すこしずつネジが緩んできたようだ

 

部品交換となると、万円の単位になりえたが、そこまで重傷ではなかったので、安心

 

 

フロントブレーキは車と同じ油圧ディスクブレーキ

 

ちょっとだけ、シューとローターが触っていた

 

大した抵抗にはならないので、気にはしないでいたが、

 

親切にこちらはセンターアライメントを無償で調整してくれた

 

そのやり方もおしえてくれた

 

今日の店は雨の精か、顧客が少なくて、忙しくなかったこともあったけれど

 

 

思うに、思うにだが

 

プロのメカニックって、面白そうなメカや古いメカがそこにあり、特にそれが不調だと、興味本位も手伝って、触りたい欲望とか、最適調整して気分よくさせてあげたい気持があるのではと思う

 

別のお店では修理で預けたアルミフレームの自転車のフレームを磨いてくれていた
 

------------------

 

ケンの修理といえば、20mS以上のスイープが不安定なTektronix社のデジタルオシロスコープのカバーをあけて見た

 

古い機械だが、今でもすごいと思う性能

 

CDの技術は44.1kHzで音声をサンプリングしているが、この測定は1Gbpsで信号をサンプリング

 

おおよそ22700倍

 

半導体の塊のセッの修理は容易ではない

 

 

 

 

かつて技術担当したICが一杯搭載されている

 

このプリント基板は主にデジタル処理と制御のようだ

 

アナログ・デジタル変換処理の基板は別にある

 

無理なくできるのは、外観目視検査(部品の焼損、変形、変色、汚れ、ごみのたまり、プリント基板の変色、そり、パターンの異常やソルダレジストの剥離など)、エアーによる清掃、コネクター部の嵌合(かんごう)確認程度

 

電気確認としては、電源電圧やその波形程度かな

 

それを見れば、電解(このセットは信頼性の高いタンタル)コンデンサの不良ぐらいはわかるかもしれない

 

信号異常の確認は回路の理解が必要

 

簡単なICの不調は入出力の波形を見ればわかるが、複雑なLSIの動作確認は、素人では無理

 

さて、修理できるかな?

 

触ったことで、壊すことも十分ありえる

 

 

=====================

Music is my life  -- alan

Music is my happiness  -- ken

 

かりゆし58「オリーブ」

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18

エルグランド フロントパワーシート修理 ・ わんちゃんズ - わんちゃんあるじゃん

テーマ:自動車

今日は先日途中まで終えていたフロント パワーシートの修理

 

スイッチでシートを前後に移動できるしかけ

 

モーターが不調のようで、取り出すことにした

 

 

ようやく取り出せた

 

 

まずは、フロントシート下の前にある中央パネルのボルト2箇所をはずす

 

その後、上の写真のモーター機構を外したり、取り付けたりするには、10mmの6本のボルトでよいことがわかった

 

中央パネルの裏にあるモーターを取り付けているバーの前の左右2箇所はずす

 

シート下にある同じバーの左右2箇所をはずす

 

次の2本がシートの真下にあり、ちょっと苦労する

 

右側のはずされた状態

 

左側のはずされた状態

 

床から出ているL字型の黒い金具にボルトでつけられている一番上の写真にある白い部分をはずす

 

-------------------

 

モーターの中を見たが、異常はなさそう

 

ただ、相変わらず 直流抵抗は0.2Ω

 

コンタクトクリーナなどスプレーしてみた

 

 

モーターの軸を手で回してみたが、回転が固そうだ

 

一方、右側はモーターからすぐに外れるので、手で回してみたが、重い感じはしなかった

 

モータが直接つながっている左側のメカ機構の負荷が重くて、うまく回転できないのかもしれない

 

ウォームギヤと思われる部分の中身を見ようと思ったのだが、左側のケースのネジ4本は固くて、あきらめた

 

実は、ショックドライバーのヘッド部分はあったのだが、アダプターがなかったので、使えなかった

 

------------------

 

取り付けはその逆だが、運転を想定した適当な位置にシートを動かしたところで固定した

 

しっかりとりつけないと、ブレーキ、アクセルの支点となる腰を支える部分が動いては危険だ

 

一応、スイッチをオンしてみたが、わずかにぐっと動く感じがする

 

その後、動く様子はない

 

10A以上の電流が流れていると思うので、すぐにスイッチをオフにした

 

やはり、モーターではなくて、左側ウォームギヤの辺りが異常かも知れない

 

でも、原因が想定できない

 

次はギヤカバーをはずす工夫を考えた上で、また修理に挑戦

 

----------------------

 

ウォームギヤというのは、小さい歯車で大きい減速比が作れるので、モーターは小さなトルクでも、ゆっくりだが、大きなトルクを伝えることができる便利な仕掛けだ

 

機械には精通していないが、多くの歯車の機構は逆方向からの力でも伝達できると思う

 

が、ウォームギアは摩擦のある現実では、これが成り立たない

 

だから、無理にシートを前後に動かそうとしても、モーターは動かないし、シートも動かない

 

つまり、シート位置はロックされだ状態を維持

 

安全な仕掛けだが、2本の10mm径のボルトだけで前後の固定は衝突時だいじょううなのだろうかと思ってしまう

 

エルグランドなどSUVのシートは総じて、重いはず

 

作業上、気になったのは、フロントカバー内側のボルトを外そうと思ったのだが、その上に丸い棒(マニュアルでシートを前後に動かす操作に使うバーのような位置にある)があり、ボルトが上まであがらず、はずれるのを邪魔している

 

これはちょっと頂けない

 

このまま無理に回せば、ボルトがはずれる、つまりねじの抜ける弱い時に強い力が加わり、穴のねじ山を壊してしまう可能性がある

 

この棒を力で幾分押し広げてボルトを外した

 

シートの組み立て時、ボルトを取り付けた後に、この棒の先をシート本体に溶接したようだ

 

設計時からこのようになっていたとは思えない

 

補強が必要になって、つけるようになったのだろうか?

 

まさか、ボルトがはずれないように、こんなモノつけた?

 

----------------------

 

思うに、エルグランドは軽量化を徹底的に追求している車ではない

 

だから、燃費はよくない

 

何とか長距離で、9km/L台を維持している

 

維持費は高くても、乗り心地、ラグジュアリ、広いスペースを望むユーザーをターゲットにしている

 

VQ35DE( V型6気筒3.5L DOHC )エンジンは、どちらかというと動力重視で、燃費はトルコンの性能に負わされている感じの走り

 

最近、大幅に改良したVQ35エンジンがようやく開発されたように聞いているが

 

 

=====================

Music is my life  -- alan

Music is my happiness  -- ken

 

わんちゃんズ(Ladybeard+ぺえ+古川優香)『わんちゃんあるじゃん』Music Video Short ver.

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-16

がん撲滅運動 ・ May J.  - Have Dreams!

テーマ:ブログ

数ヶ月前のことだが、親族代表で告別式の挨拶をした

 

死因は肺がんだった

 

二人に一人はがんで亡くなる時代

 

それほど身近な病気

 

-------------------

 

先日、Appleから日本向けともされるiPhone7が発表された

 

小さなボディーだけど、もうこれ以上入れる機能はないというほど、スマホは素晴らしい技術革新を得た

 

ゲームショーでもVR、ARなどすさまじい進歩を遂げている

 

-------------------

 

一方で、多くの医師や研究者ががん撲滅に携わっているのだろうけれど、こちらは夢には程遠い

 

この違いは比較してはいけないのだろうか?

 

がんが撲滅されれば、どれほど悲しみから救えるだろう

 

もっと研究者を増やし、研究費を増やし、研究設備を増やし、インフラを充実させるような突飛な国家的しくみがあっていいはず

 

 

たとえば、月1000円を一世帯から徴収してして、がん撲滅運動に使えたら

 

年間1万2千円(国全体で年間6000億円)は、身近でがんでなくなった人たちのことを思えば、生きていくことで得られた価値、自分自身の将来を危惧すれば、僕には大した金額ではない

 

ここでNHKを槍玉に挙げるのは申し訳ないが、支払っているその半分の金額をがん撲滅運動に使えたらと思う

 

晩年の10年ほどは健康寿命とは言えない昨今

 

長い闘病生活を経た後、死にたくはない

 

健康寿命は長くながーくありたいものだ

 

=====================

Music is my life  -- alan

Music is my happiness  -- ken

 

May J. / Have Dreams!

 

コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。