お酒を愉しみ、旅を楽しむ

お酒大好きなKenjiのブログです。今は東京で会社勤めをしています。旅行の事やお酒・食事の事等、徒然なるままに書きたいと思います。


テーマ:
【3日目(後半)】
ドイツとチェコの旅、3日目後半です。
ピルスナービール発祥の地ピルゼンに来ている私たち。
こうなったら工場も!
ということで、ピルスナーウルケルの工場見学ツアーに参加します。
{9748DA75-53C1-4C2A-8261-4539EAFEAE2D}

有名な門。
{75158691-2825-48D0-9B16-BF3E98AA3824}

何回かに一回は英語での案内をしてくれます。
{9F58C806-86BB-43EB-97E9-5AFF0ADD9648}

{886727BC-95E6-4894-9155-E9B1B3EAAEFF}

{DBFBFA01-A8D2-4F35-8DC5-6273BD0EF74B}

ここの醍醐味は地下の施設。
{09377CA1-2757-40CE-B8E8-838640D40D6F}

{A4B50D64-9EB2-4EAB-8FC4-528C950582B3}

{FD05ABC9-4188-4CA1-9ED0-B70681D31C14}

昔冷蔵庫なんてなかった時代に、地下にタンクを設置して、ビールを作っていました。

今も見学用に作っていて、見学の後半ではそのビールの試飲をさせてもらえます。
{6E1C8BE5-1503-4651-BE78-284003A950CC}

{037EE600-E5C6-4851-84D5-23D2B98CA81A}

大きな樽からビールを入れてくれて、地下の蔵で飲む。あー幸せ!
{4AAB692D-DCA2-4F81-A550-C0F5682A4BB3}

{4311DF67-CEC2-4CD2-BEC6-E148D4A63C0B}

{D55E73BD-BD04-4E29-99A0-EE3C617BFB6E}

しっかりピルゼンを満喫して、プラハへ。
空港から直接ピルゼンに来たのでプラハ市内はこれが初めて。

まずは旧市街と言われる広場。
チェコの英雄ヤン・フスの像があります。
{83B33A9C-D625-4835-98B0-92762C207230}

{5BBC8A15-8DDC-453B-AC59-8505E2558AE3}

{8F9A8D31-547D-4950-BABD-1E56FA8792EE}

{0DC6B17D-5BF1-4E4F-911B-6BFB63A167CF}

{8AE16D97-0CDD-430B-9E9A-DB86866FFB22}

以前ベルギーも綺麗だったけど、プラハもなかなか壮大!

夕食は地元の人に連れてきてもらった地下のワインセラーを改築したようなレストラン。

注文したのは、チェコ名物豚のひざ肉!
ドイツのアイスヴァインをローストしたもの。
{A74E3398-105A-4BA3-9B90-986EE565C8B8}

これは…美味しい!コラーゲンたっぷり!

ビールももちろん飲みますよ!
先程はピルスナーウルケルをたっぷり飲んだので、
今度は同じく世界的に有名なブドヴァル!
{15CA644E-328B-4DED-8B29-3D64EFC75342}

アメリカのバドワイザーの語源になったビールですね!

強いのもあります。
{A3F7CF48-1E9B-468D-BE7D-26055D42EF50}

黒いのもあります!笑
{B3657783-8387-4700-B28C-82652C1CB384}

夕食を堪能して、散歩がてら地元の人で溢れかえる「ウ・ティグラ」(虎=タイガー)という居酒屋さんへ。
{77A80A14-7A9D-47A7-AAFB-7F5640FE3ACB}

ここは予約も取らず地元の常連さんでいっぱいなのでなかなか入るのが難しいそうで、
今回もスタンディングで飲ませてもらいました。
{2C45C475-7ECA-4601-88DE-8DED2874ADAB}

{CDC1AEE8-075A-4622-9814-C0AAA09D4C2E}

{CAD28454-D6DD-4FD1-84D5-40B5AA8F2B29}

少し歩いてカレル橋へ。
ここからモルダウ川越しにプラハ城が一望できます!
{24E78766-C176-49EA-8732-F1193CA3FFFE}

わー!美しい!

数えてみると何杯飲んだのか、ビール三昧な1日でした!
4日目に続きます!



人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
【3日目(前半)】
ドイツとチェコの旅、3日目です。

この日は朝イチの飛行機に乗るのでホテルを6時に出発。
ホテルの朝食は6時半からなので残念ながらパス。
ベンツのタクシーで空港に向かいます。さすがドイツ!

ミュンヘンの空港に着くと、朝から免税店賑やか。
{2B1FBF17-204C-430A-B71F-98AD75DDB9EB}

{26D94B49-ADCF-4C66-8A1E-3D72BF204187}

朝食を取ります!
{9DBD7C25-1FB5-4780-813C-7C88CAB53E47}

コーヒーは無料。フランクフルトもそうだったな!
{6EA7DCD4-C478-405E-9AD3-FC626258E02C}

{D64DB411-A6EE-487D-ACF1-C59AF3E8E417}

今回は初めてAir Dlomitiという飛行機。ルフトハンザとのコードシェア便です。
{827995D4-BEBB-48AF-BEA6-393631F93FC6}

機内ではお菓子が配られます。
50分のフライトでもドリンクサービスもありました!
{3999F4A7-940C-4DCF-AFA4-FC3616FCBC92}

さて着いたのは…プラハ!
初めてチェコに来ましたー!

チェコと言えば一人当たりのビール消費量が世界一の国。
そして、今や世界の主流ピルスナービール発祥の地。
まずはビールでしょ!!!

ということで向かったのはまさにピルスナービール発祥のピルゼン(プルゼニ)。
ピルスナーウルケルの工場がある街です。
{FF6FB5CD-281B-40D2-9532-608E323727DA}

プラハの空港からおよそ1時間ほど車で来ました。

早速レストランでビールだ!
{59792E77-F118-4FD5-96A0-0BB3935BB506}

{B2CAB566-9B29-4EA1-860A-529CE12704CE}

このお店はピルスナーウルケルの無濾過が飲めるお店。
無濾過はこのお店と工場だけでしか飲めないとか。(違ってたらすみません。)

来ましたー!
これで100円台。安いんですよねー。チェコのビール。
{8024FE2D-7293-4F1E-9E05-D85019A86838}

あー!美味しい!
すっきりした喉越しと、コクがたまりません!

{3EB3D630-2921-4286-8FC4-7DF23127B8CE}

料理はチェコの名物という豚料理。
{D287A7F6-8D33-42E3-BAB1-3A85AF9F24D7}


付け合わせはお芋のお団子と、温かいザワークラウト。
美味しい…!

食後はデザートとコーヒー。
コーヒーはコーヒーの粉が沈んでいるので、上澄みだけを飲みます。
何故かトルコスタイルというチェコのコーヒー。
{81C1F9AD-BE6D-4DF5-A232-E7F6819D4A3F}

ピルゼンの中心地を散策してこの後はいよいよピルスナーウルケル工場見学!

少し長くなったので、後半につづきます!


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【2日目】
ドイツとチェコの旅、2日目です。
やっぱり時差ぼけで夜中に目が覚める。
何とか3時台まで寝て、仕事のメール等行います。
6時半過ぎには朝食開始するので会場へ。
{B1CDF30F-8692-4883-974C-88E6E1A7CFEF}

こちらのホテルの朝ご飯、結構充実していてかねり満足!

こんな蜂蜜まで!
{A2F8191B-8E87-4012-9716-A7669CE423DC}

ドイツの朝食の定番、白ソーセージ。
{17ECDA25-28C8-4DF5-AF59-598710BAC3D3}

白ソーセージはかつて傷みやすく、午前中しか食べられなかったそうです。

他にも美味しいもの沢山ありました!

この日はビールの原料、ホップの世界的産地、ハラタウ地方を車で通りましたが、
車窓からはホップ畑が沢山!さすが産地!
{9E8F5397-5FBB-4FEA-96D8-87F08B5E3267}

{87B650A6-1A78-45C8-AD29-24F8B8160CD5}

{4C6AABA3-A297-402E-9B55-2C08992107E6}

そして、Schnider Weisseというビール醸造所へ。
{764CDFD6-7554-489D-85CB-4DCF131A16F6}

ヴァイスビールという白ビールを作っている醸造所です。
白ビールと言っても色は茶色いです。
{385F7A6D-08D3-4223-BFF7-C7D37225B1B4}

美味しい!香りも素晴らしい!

フライジングに戻って、散歩がてら世界最古の醸造所、Weihenstephanへ。
かなり山登りました!
{7C027152-BA9D-421D-803D-85EAA133EB03}

{30764AB3-87EB-4093-914E-8D21EC538D99}

{65D35B37-4F91-4323-85BC-2CBE8A8951CB}

こちらの醸造所、なんと1040年設立だそうです。
鎌倉幕府より前か…!

夕食はフライジング中心部のWeihenstephanが飲めるレストラン。
{C91A51D4-693C-4379-B07E-F6D334F5D3D1}

これから肉料理が続くはずなので、魚料理。
ギリシャ料理のお店ですが、とても美味しかったです。
{4CE56F60-00EC-4DC8-AA4A-5EE31C7036C4}

{803F69DD-F3E8-413B-9C8C-EB6C39D21B0C}

{225A33AB-3532-47FD-8562-E438062FA5CD}

こうして2日目終了。
つづきます!


人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ドイツとチェコに行ってきましたので、その旅行記です!
ドイツはミュンヘン、チェコはプラハ、ジャテツ、ピルゼンに行って来ました。

【1日目】

昼頃羽田空港発の飛行機だったので、いつもよりゆっくり目に家を出て羽田空港へ。
{BC527C03-D150-4F35-94C8-DAD1DD36D369}

羽田空港はモノレールや京急を降りたフロアが出発フロアなので、楽で良いです!
{EC3C1A31-146B-43B3-878C-4C2ADE643116}

実は今回、旅行ではなく仕事。
同行する上司との待ち合わせより少し早いので、空港内散歩。
{E75434BB-662B-473F-8732-DE82DDDA4366}

{BA719BCE-946F-460C-9DEE-72A786884871}

{AF05A9E8-694F-4D73-987F-FBC0A0F98C05}

さて、チェックインをして出国審査!
ちょうどお昼なのでラーメンを食べました。

北海道の西山ラーメンの海老ラーメン。
{4DC34D1F-B730-456C-9411-3ED345D55074}

容器が紙なので期待してなかったのですが、なかなか美味しい!

さて、出発!
今回ルフトハンザ航空ですが、今は画面も綺麗ですね!見た目もタブレットが付いてるようです。
{3D4C09A0-7031-45D5-A980-5E75682B1D6E}

{E1C697DA-546F-4356-B751-DD254363CD1C}

実際にはタブレット端末ではない。
しかし、フライト情報もリアル。

さて、まずはドイツのスパークリングワイン、ゼクトで乾杯!
美味しい!何ていうワインなんだろ?
{93871147-29FB-4413-A98F-B9A4D08F7BF9}

機内食1回目。
{80134524-298A-4A3A-8989-10767B78112C}

ビールを頼みました。Warsteinerという銘柄。
ルフトハンザに乗るといつもこのブランドです。
{ABE1F815-C27E-41D2-ADA8-86AD4E6970CE}

軽食。パウンドケーキかおにぎりが選べます。
パウンドケーキにしました。
{65418A6B-A22A-41F6-A65A-59C79AB84635}

これもしっとりして美味しい!

機内食2回目。
{5344776F-8188-47A6-8A42-30829D0F6437}

飛行機降りたら多分ビール飲むのでビールは控えておきました。

ルフトハンザの長距離フライトは初めて乗りましたが、機内食結構美味しくて良かった!
 
さて、ミュンヘン国際空港到着後、5時半近くになっていたので、
空港の中のスポーツバーで夕食。
{AEE3C8A6-7E9E-4789-8977-FDB3E7AFE51A}

機内食も食べてそこまでお腹空いてないので、
ビールとソーセージ。
ビールはERDINGERのヴァイスビアーですが、とっても美味しい!
日本に来るより鮮度が良いせいかも、酸味もなく柔らかい飲み口です!

ソーセージも美味しかった!
{DB955555-13B9-49A9-BF9E-BEB2BF74ADDC}

今日はこれからミュンヘン郊外のフライジングという街のホテルにチェックインしておしまい!

2日目に続きます!



人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近めっきり更新が滞ってる!
先日岩手に出張する機会があり、おつまみ買いつつ、地ビール飲みながら帰って来ました。
{36772886-A999-4730-9A91-AD20BA60F14D}

南部せんべい入りのおつまみ
{985CCF2B-6123-4D0D-8C0C-B6974AFC6C05}

金田一温泉のお饅頭
{A0FCEEB5-3280-492F-83CD-4F5B3948E9F8}

ビール
{C9DE6D66-FB99-42A9-AA22-B08CC5CA6D98}

実は新幹線に乗る前から結構飲んでしまい、
ビールの味、細かく覚えていません(苦笑)

そういえば桜綺麗だったのに写真撮らなかったな!


人気ブログランキングへ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。