6月14日 UNIDOL 2016 Summer 関東予選 2日目 Part 2 | KEN爺の小言(KKGT)

KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。

すっかり週が明けてしまいましたがww 6月14日に足を運んだ「UNIDOL 2016 Summer」関東予選の2日目(at 新宿ReNY 新宿駅西口徒歩約10分)より、後半5組の出場ユニットのステージをお送りしましょう。



【Tomboys☆】(東洋大学)









【mimi chocolat】(駒澤大学)







【仮契約の梅】(和泉短期大学)







【ももの神づめ】(早稲田大学)









【Copia】(明治大学)







後半戦は本当に知名度の高いユニットのぶつかり合い。東洋大の「Tomboys☆」は5人と言う少人数の中、持ち前の激しいパフォーマンスで場を圧倒、明大の「Copia」は大人数ならではの「華」を見せてくれて決勝進出にふさわしいステージになりました。

一方で、小柄なコを集めてアイドルらしさを前面にアピールした駒大の「mimi chocolat」、文字通りスターダスト系楽曲のカバーが光った初出場、和泉短大の「仮契約の梅」、ともに他のユニドルにはないユニークさが出ていたように思えます。

それにしても、「ももの神づめ」は惜しかったな。正統的なユニドルスタイルで最後の勝負を打ったものの、華やかさであと1歩及ばなかった気がします。敗者復活戦では「ももかん」らしい選曲でインパクトを与えるステージを期待しています。


さて、ユニドルの予選、今週からは大阪、名古屋、福岡に場を移して決勝進出を賭けて争われます。決勝戦は8月30日(火)、新木場STUDIO COASTで開催されることが決まったので、何とか、休みを取って行きたいところです。さらに、本ブログでも紹介した北海道でも、いよいよユニドルのイベントが8月17日に札幌市内で開催されることが決定したようです。


思えば、昨年夏、たまたま平日に時間が空いて、ロコドル甲子園予選目当てに汐留に行った際、ロコドル甲子園の前に開催されていたユニドルイベントで、「ももの神づめ」のステージを見たのが「ユニドル」参戦のキッカケでした。果たして、今年は汐留でのイベント開催されるのでしょうか。


いずれにしても、ユニドルの世界が、元ご当地アイドル、元メジャーアイドルらの参入でさらに「熱い」現場になることだけは間違いなさそうです。さらに推移を見守っていきたいですね。