KEN爺の小言(KKGT)

「スクランブルエッグ」Webサイトのスタッフとして、北は北海道から、南は沖縄まで全国を駆け巡っているKEN爺が、日頃の取材や趣味活動を通じて思うところを綴っていく日記です。


テーマ:

1987年9月20日おニャン子クラブが東京の代々木体育館でのコンサートを最後に解散してから今日で20年たかが20年、されど20年ですよ。少なくとも、今よりははるかに純朴だった(をいをい)社会人ウン年目の当時は、20年後の自分が、こうして現在のアイドルのことをネタに日記を書くなどとは想像もつきませんでしたな(笑)。

もちろん、20年前は、ネットも、携帯も、メールもない時代です。そんな中で、私を含めた(前日の9月19日に観にいっています)全国のファンたちが、あの会場でメンバーの名前を連呼して燃焼できたのは何だったのか。おニャン子クラブの評価自体、今だ定まらない中、あの騒ぎを身を持って体験した人が、一歩下がった目で見つめるときが、すぐそこに来ているような気がします。


閑話休題、Wikipediaでおニャン子クラブのメンバーの名前を眺めてみて、あることに気付きました。


AKB48のメンバー(元メンバーを含む)には、歴代のおニャン子クラブのメンバー(B組を含む)と同じ苗字の子(字体は不問)が4人、同じ名前の子が1人いるようです。


おニャン子、AKB48、双方に詳しい人ならピンと来たかもしれませんが、裏を返せば、同じ名前の子が1人しかいないところに20年の歳月というものを感じさせてくれますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

KEN爺さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。