オアシス21のブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

こんにちは目音譜

だいぶ春っぽくなってきましたね桜桜

私はついにダウンコートからトレンチコートへ衣替えしましたチョキ口笛

 

暦では春分桜ですが、雪雪だるまが突然降ったりと、まだまだ寒気が続き、冬の寒さの疲れドクロが溜まる時でもありますひらめき電球

 

今日のオアシス食堂の薬膳料理は「春楓膳(しゅんふうぜん)」桜桜

今回は、冷えが続く身体を芯から温めるメラメラメラメラために、北海道よりさらに寒いカナダ料理カナダで薬膳を作りましたひらめき電球普段はなかなか食べることのない異国の料理です地球ナイフとフォーク

 

 

 

 

ナイフとフォークお品書きナイフとフォーク

カナダチキンメープルソテー

ピックアップ食材サーチのメープルシロップリキュールを使用した鶏肉は、シロップの独特の香ばしさが引き立つように、しっかりと漬け込んで焼き上げていますメラメラ音譜

 

カナダ焼ポテトのグレイビーソースかけ

じゃが芋にかけているグレイビーソースは、調理された肉汁で作ったソースのことで、粉チーズを絡めたじゃが芋と合うように仕上げています!?

 

カナダ海の幸ピラフ

あさりや帆立等の海の幸かに座うお座宇宙人がたっぷり入った、バターの風味豊かなピラフドキドキ クコの実の赤が鮮やかビックリマーク

 

カナダアボガドサラダ~サワークリーム風味~

畑のバターとも呼ばれている、まろやかな味わいのアボガドを、酸味を効かせさっぱりとしたサワークリーム風に仕上げたフレッシュサラダサラダです音譜

 

カナダミネストローネ

ミネストローネは身体を温めるメラメラ効果の高いにんにくの風味が食欲をそそる具沢山のスープ焼肉になっています音譜

 

カナダ季節の果物

今日のオレンジも甘くてすっきりとした酸味でとってもジューシーオレンジドキドキ

 

ピックアップ食材 「メープルシロップ」サーチ

上白糖や蜂蜜と比べてカロリーが低く(グリセミック指数も54と玄米なみに低い)、カルシウムやマグネシウム、亜鉛、カリウムなどのミネラル分が多い特徴があり、高血糖を来たしにくい甘味料として有名です。近年、カナダ産のメープルシロップの中から、54種のポリフェノールなど、抗酸化作用や抗炎症作用のある物質が発見されており、健康増進効果が期待されています。甘味は、一般に虚弱を補い、脾胃を調和し、痛みを緩和する作用があり、温性で辛味のある食薬とともに、春の養生のために有用な特性とされます。摂りすぎは禁物ですので、適量を守って食べましょう。

 

 

今回のミキサー食はのアボガドサラダは、海老と南瓜の二層のムースに、アボガドのサワーソースをまとわせ、まるでフレンチのような出来上がりでしたキラキラキラキラキラキラ

 今回の薬膳料理も、ご利用者様に「美味しいハートハート」と喜んでいただけました笑い泣き

 

次回の行事食は4月18日(火曜日)薬膳料理ですビックリマーク

楽しみにしてて下さいね爆  笑パー

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)