西伊豆健育会病院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

西伊豆は天気も良く真夏日たいよう。となりましたあぢィ・・・

 

今年度のマリンスポーツクラブseiseiseiseiは、
今回初めて西伊豆町の宇久須港での開催でした9p


今回は5施設から新入職員も含めた総勢約80名が参加しました!!

バーベキューは宇久須キャンプ場を利用し、お腹いっぱいになるまで

食べましたバーベキュービール



クルーザーは今回、初めての駿河湾湾内を合計5航海 約50名が

クルージングふねを楽しみましたsao☆日の出


 

伊豆支部の熱川温泉病院・ライフケアガーデン熱川・しおさい・土肥クリニックの
仲間友達と交流を深める事が出来ました音符


来年のマリンスポーツクラブも楽しみです金魚魚魚魚魚魚金魚魚

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昼間は!夏のように暑い日もあります!

朝・夕は冷え込むのでキラキラ 気温差が大きく健康管理が大変な季節ですええ!!

皆さん好 変わりなく来場され一安心はーと

今回の健康教室は『転ばぬ先の知恵!』

家の中を整えてひらめいた! 転ばない環境を作るコツ星

筋力低下を防ぐためにひらめいた! テレビを見ながら出来るびっくり筋力トレーニングの

方法を教えて頂きました腕。

  

 

  

hoshi*ストッキングやhoshi*ゴムを使って!! 実際にトレーニングをしましたストレッチ

山々の緑が眩しいキラキラ  新緑の季節ですハート

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、昼前から大粒の雨 汗 がふってきて、ジメジメしている西伊豆町です。

 

5月14日に「母の日 カーネーション」のイベント食を行いました。

 

献立は

ガーリックベーコンピラフ パスタ

ホタテ貝のロールキャベツ ロールキャベツ

ブレス風サラダ やさいサラダ

洋梨のキャラメルババロア どうぶつの森 以上の4品です。

 

      

 

全粥食は、エビ エビ のリゾットです。

 

      

 

患者さんの感想は、

「きれいでおいしかったよ」「色がきれいだったよ」等の

言葉を頂きました aya

 

次回、手作りゼリーデイ5月18日「ニューサマーオレンジゼリー みかん

    手作りデザートデイ5月23日「ニューサマーオレンジババロア オレンジ」 です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

子供の日は、晴天晴れっ! に恵まれ、鯉のぼり鯉のぼり も気持ちよさそうにはばたいている

 

西伊豆町です。

 

5月5日「こどもの日 折り紙のかぶと」にイベント食を行いました。

 

献立は

海老ピラフ 海老

鶏肉の唐揚げ カラアゲ

キャベツとツナと林檎のサラダ キャベツリンゴ

ポタージュスープ スープ

柏餅 柏餅   以上の5品です

 

      

 

柏餅は2種類、上新粉と白玉粉を混ぜて作った普通の柏餅と

患者さん用のやわらか柏餅の2種類を手作りしました 柏餅

毎年、柏餅作りは難しくて試行錯誤して作るのですが

今年は上達して、患者さん用のやわらか柏餅も見た目も味も上手に出来ました バンザイ

手作りこしあんの味付けもほど良く、食感としては水まんじゅうに近く

見た目は柏餅にだいぶ近づけたと思います(向かって右がやわらか柏餅

左が普通の柏餅です) やったー♪

 

      

 

患者さんの感想は

「美味しかったよ、いつも食事が楽しみだよ」「甘いものが好きだから、柏餅が

やわらかくて食べやすくおいしかったよ」「柏餅が特においしかった」など

ありがたい言葉を頂きました aya

 

次回イベント食は5月14日「母の日カーネーション」です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日ポカポカ陽気 おひさま が続き、日中は半袖 Tシャツ でもすごせるくらいの西伊豆町です。

 

4月29日に「昭和の日」のイベント食を行いました。

 

春の地元の食材をふんだんに使ったメニューです。

 

献立は

筍ご飯 たけのこの里

天ぷらの盛り合わせ(かき揚げ・タラの芽・茄子・南瓜) ごぼ天

明日葉のごま酢和え

蕗の煮物 

そら豆しんじょうのお吸い物 まめ

甘夏ゼリー はっさく  以上の6品です。

 

       

 

全粥食は

卵雑炊 egg.

豆腐の松風焼き 豆腐

明日葉のごま酢和え

そら豆しんじょうのお吸い物

甘夏ゼリー はっさく  以上の5品です。

 

       

 

甘夏のゼリーは、1個1個中身を取り出して、果汁をしぼり

皮を器にして作りました。今の季節しか味わえない、

甘夏をたっぷり使用した、爽やかなゼリーに仕上がりました。

 

天ぷらは、地物のタラの芽、新玉ねぎを使用し

春らしさを感じる一品に仕上がりました 春

 

患者さんの感想は

「甘夏ゼリーさっぱりしておいしかった」「とても懐かしいメニューだった」

「いつもは残しちゃうけど、この日は全部食べられた!」など

ありがたい言葉を頂けました バンザ~イ!ワーイ

 

次回イベント食は、5月5日「こどもの日 こいのぼり。」、5月14日「母の日 カーネーション」です。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

桜の花 さくら は花吹雪となって散ってしまい、

 

暖かい日差しが おひさま 降り注ぎ、すっかり春らしさが増した西伊豆町です。

 

4月14日にリクエスト食「春」を行いました。

 

今回の献立は3月に入院されていた、患者さんにアンケートを行い

 

一番多かった「ちらし寿司&あさりのすまし汁」です。

 

献立は

ちらし寿司 ~ 花畑をイメージして ガーデン♪ ~

大根とカニカマの葛煮風 だいこん*

あさりのすまし汁 あさり

ミルクと苺の2色寒天 イチゴ  以上の4品です。

 

    

 

ちらし寿司は、花畑をイメージした盛り付けにしました。

 

鱈のでんぶは桜色になるように作りました。炒り卵は菜の花 nanohana☆☆ をイメージして細かく

 

ポロポロに仕上げました。

 

     

 

今回は、全粥食もちらし寿司風にして、さっぱり酢飯味のお粥にしました。

 

患者さんの感想は、「お粥のちらし寿司は初めて食べた~」「お粥のお寿司もおいしいね~」など

 

大好評でした バンザイ

 

 

手作りジャムの報告です。4月7日は「苺ジャム いちご 」、4月18日は「パインジャム sao☆ 」

 

を作りました。

 

   

 

どちらも、フレッシュフルーツを使って、果物の食感をいかした爽やかなジャムに

 

仕上がりました。

 

 

   

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

新年度スタートしました桜吹雪ミニc.blossoms*桜吹雪

看護部に新しい仲間を迎えれました*!*!

 

朱雪珍さんきらきら

 

雀京蘭さんきらきら

 

王嬌艶さんきらきら

 

豊田紫穂さんきらきら

 

新人wakabaはクローバーのマークを付けていますクローバー

笑顔で頑張りますにこっ

 

3年目の先輩ナースが指導者です先輩

 

大切な仲間友達を皆で大切に育てます葉っぱ

 

よろしくお願いしますおすましペガサス乙女のトキメキ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝から太陽 晴れっ! が出たり雨 雨 が降ったりと不安定な天気の西伊豆町です。

 

4月5日にイベント食「花見御膳 桜 」を行いました。

 

献立は

俵ご飯(ゆかり・五穀米) おむすび

鰆の菜種焼き

炊き合わせ(5種)

菊とほうれん草のお浸し ~イクラ添え~

桜うどん うどん

花見団子 三色だんご 以上の6品です。

 

      

 

3色団子 三色だんご は「ピンクは食紅で、緑は抹茶味、茶色はココア味」にしました。

 

春らしい華やかな感じに仕上がりました 桜**

 

 

平成28年度の手作りデザートデイ パフェ の報告です。

 

栄養科では月に1回手作りデザートデイとして、その時期の旬の地元の食材を使った

 

デザートを作っています。1年間1人の調理師が担当します。

 

    

 

毎月、試行錯誤して考えて作っている、西伊豆健育会病院オリジナルデザートです。

 

次回、イベント食は4月29日「昭和の日」です。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度!! 最初の全体朝礼キラキラ

新たに迎えた職員の自己紹介がありました笑

星医局へ 5名の医師

星看護部へ 4名の看護師

星事務部へ 2名

 

新たに流れ星 たくさんのスタッフを迎えての新年度スタートですキラキラ

慣れない点もあるかと思いますがひらめいた! 

よろしくお願いいたしますWハート

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

当院の内科 吉田英人医師が講演を行いました!!

参加者はびっくり地域の方や福祉関係の方など約40名キラキラ

・転ばないようにする(運動や自分にあった靴など)上靴

・本当に必要なお薬を医師と相談して飲むことkonatu

・お薬手帳の大切さと、常に携帯することお薬手帳

・誰もがいつか訪れる「死」について、元気な時に考えておく 悩

 (具合が悪くなってから考えるのはしんどい)

・「死」について、本人の考え!ご家族の考え!介護者の考え!を

 結果よりも話合う過程が大事えへWハート

 

 

参加者への問いかけもありキラキラ 考えさせられる時間もありました考える

自然豊かなこの地域でWハート 歳を重ねる素晴らしさ黄色い花

長生きしてくれてありがとうハート。 感謝の気持ちが大切ハート

 

自分のことはーと 家族のことをふり返る機会を頂きました!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)