西伊豆健育会病院のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

看護協会でナース 災害支援ナース研修の実技ということで!

地域の防災訓練にキラキラ 当院から看護師3名が参加しましたひらめいた!

 

誰にでもできるええ!! 応急手当ということで出血

身近にあるものを持参してもらいました星

スーパーのレジ袋レジ袋 きれいなタオルタオル ラップラップ

などを使ってびっくり 止血 ・ 傷洗浄 ・ 保護(固定)の方法を

講義しました!!

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

「賀茂地区在宅医療・介護連携推進支援センター」

の主催にて!!

 

賀茂地区! 役場関係・医療関係者・介護関係者 

総勢130名が集いひらめいた!

下田メディカルセンター病院長 畑田医師が講師としてWハート

「医療・介護で認知症の共通認識を持とう」

というタイトルで講演を行いました黄色い花

基礎的なことから!!

今後、更に増えていく認知症患者さんええ!!

そこに、対応していく医師やサポーターを増やし!

支援チームを作り対応していく必要があるWハート 等々

 

『認知症』に関して学んできましたぐーえへ

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、秋のさわやかな晴天 晴れの西伊豆町です カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

11月28日にイベント食「紅葉御膳 もみじ」を行いました。

 

献立は

支那おこわ

サーモンの幽庵焼き

里芋まんじゅうきのこあんかけ 

芋ようかん

すまし汁 以上の5品です。

 

        

 

芋ようかんは、松崎町産のさつま芋を使い

蒸した後に裏ごしして、砂糖と寒天で固めて作りました。

サーモンの幽庵焼きは、松崎町産の柚子をたっぷり使って

柚子の香りがさわやかな一品に、仕上がりました 音譜

 

11月25日に手作りゼリーデイで「さつま芋ゼリー」を作りました 焼き芋

 

         

 

ゴロゴロのさつま芋を甘煮にして、たっぷりいれました お茶

いつもとは違う、和風のゼリーで

さつま芋の甘さと、ゼリーのプルンとした食感がマッチしていました 合格

 

次回イベント食は12月25日「クリスマス クリスマスツリー」 12月31日「年越しそば ラーメン」です。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年開催される『ふれあい広場』キラキラ

今年は西伊豆町安良里賀茂幼稚園舎で行われました!

餅つき大会、バザー、押し寿司・天然あゆの塩焼き販売

豚汁・おしるこの提供などなど…ひらめいた!

最後には恒例の餅まき、ビンゴ大会が開催され多くの町民の方が来場されました!!

当院では、健康管理室にて【ABI検査】無料体験コーナーキラキラ

及び人間ドック・肺ドック・健診ギフト券などの広報をさせていただきました星

動脈硬化検査【ABI検査】はhoshi*

希望者が多くええ!! できる時間いっぱいびっくり!! 検査させて頂きました腕。

地域の皆さんの「健康」に対する関心が高いことが分かりました!!

 

 

また、当院栄養科にも協力していただき『減塩味噌汁』の無料提供を行いaya

お家との味噌汁の塩分を比較していただき、減塩についての健康相談を行いましたWハート

 

今回も多数の方に体験していただき、健康について町民の方々と

お話することができましたハート

『健康』、『予防』について少しでも考えていただければ幸いです!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、普段暖かい西伊豆も外に出るとふるえる寒さです 雨

 

11月23日に、第10回西伊豆町社会福祉大会「ふれあい広場」に

健康管理室と一緒に、栄養科も参加させていただきました 爆笑

 

       

 

「減塩に興味を持ってもらう!!」をテーマに

今回は、水出しのだし汁を使った味噌汁を試食してもらいました。

 

       

 

昆布と煮干しを1晩水に入れて、冷蔵庫で保存しだし汁を作り

塩分濃度0.6%の味付けの味噌汁にして

ごぼう・人参・大根・玉ねぎ・油揚げ・里芋・葱と具だくさんの味噌汁を作りました。

 

       

 

みそ汁を試食してもらい、普段自宅で飲んでいる味噌汁との

味付けの濃さを比較してシールを張ってもらいました 目

 

      

 

やはり、自宅の味噌汁よりも薄いと感じる方が多かったです あせる

 

しかし…試食してくれた方の感想の多くが

「家の味噌汁より薄いけど、だしが効いていておいしいよ」

「やっぱり家の味噌汁は濃いんだね~。でもこの味なら美味しく飲めるね」

「具だくさんで、お出しも効いているから飲みやすいよ」

など、美味しく食べて頂けた人がほとんどでした お願い

 

水出しのだし汁の作り方のパンフレットを、お渡しして

来てくれた方たちと、減塩について色々お話することが出来ました。

今回のイベントが、少しでも皆さんの減塩のお役にたてたらと思います ニコニコ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

第12回 夕陽のまち西伊豆町『ふるさと祭り』に参加しました!!

 

 

『ふるさと祭り』は西伊豆町最大級のイベント祭り

約40もの飲食店ドリンク(紫)や警察署警官、消防署消防車(ポンプ)、自衛隊自衛隊

車両公開などがあり、多数の来場者で集まります。団体団体団体団体

 

 

当院健康管理室では、昨年に引き続き『ABI検査』の無料体験コーナーtry

人間ドッグ・肺ドッグ・健診ギフト券チケットなどについて広報しました。

 

 

多数の方に体験していただき、健康について町民の方々と

お話することができた良い一日になりました。話す話す話す

 

 

『健康』『予防』について少しでも考えていただける

機会になれば幸いです<<ニコニコ>><<ニコニコ>><<ニコニコ>><<ニコニコ>><<ニコニコ>>

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

西伊豆・松崎地区の地域連携システムの合同説明会に

参加しました。サラリーマンサラリーマンサラリーマンサラリーマンサラリーマンサラリーマン

 

 

 

西伊豆健育会病院からは、ID-LINK推進の為に、説明を地域の

医療介護施設に行いました。プレゼンテーション

 

 

現在1000人以上の加入を同意され、既に医療介護施設の

皆様に利用して頂いています!

 

 

また、ID-LINKを利用することで今まで以上にスムーズな連携を

図ることが出来ていることをアピールしましたきらきらきらきらきらきら

 

 

これからも、地域連携を深めていくためにID-LINKの活用を

この地域に広めていきたいと思いますぺこりseiseiseisei

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

町の秋祭り、病院の前で子供達がハッピ姿 祭 でかわいらしい

踊りを披露してくれました 女の子男の子 。

少しずつ、寒さが本格的になってきた西伊豆町です。

 

健育会ファームから新米が届きました。おにぎり

 

       

 

「げんき米」は

日本の農業を守り、地域の活性化に貢献し、次世代へ引き継ぐ取組

「田舎に暮らす生産者と都会の企業が手を組んで命豊かな水田を守る」活動です。

健育会も今年から参加しています。

 

その新米「げんき米」を使って、イベント食「七五三」を行いました。

 

献立は

にぎり寿司 寿司

チキンナゲット

冬瓜の煮物

すまし汁

ぜんざい  以上の5品です。

       

 

すし桶でお米を混ぜている時からピカピカキラキラに輝いています 流れ星

             おいしそう お願い

 

お米のおいしさが引き立つような、合わせ酢の配合もベストでした ニコニコ

つやつやピカピカのお米を、調理師が1つ1つ握りました 寿司

お米の甘み・粘り・旨味がバランス良いお寿司に仕上がりました チョキ

 

全粥食の患者さんにも、「げんき米」を使ったお粥を提供しました。

 

      

 

患者さんからは、「全部おいしかったよ」「お寿司久しぶりに食べた。」などの

感想を頂きました 爆笑

 

次回イベント食は11月28日「紅葉御膳 イチョウ」です。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

仲田院長と佐野ディレクターが
講師になりイブニングセミナーを行いました
お星様お星様お星様

 

 

仲田院長より医療の質についてのH28年度進捗報告点滴

佐野ディレクターより経営面からの、上期の集計報告を説明眼鏡君

が行われました。

 

 

上期の自分達の結果である予算や医療の質のフィードバックは

関心が深い為、今回も多数の出席者となりました!!

 

 

下期も笑顔で、質の良い医療を届けるよう

頑張りますシャキーンシャキーンシャキーン

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

きらきらきらきら平成28年度健育会グループ医師研修会きらきらきらきら

 

講演『終末期医療における医師のリーダーシップ』

長尾クリニック院長長尾和弘先生

後半では医師と看護部長のグループディスカッションも

行われました!

 

日頃からの主治医と患者さんの信頼関係の大切さ♡を再認識しました。

 

講演会終了後はご家族も交えながら懇談会sao☆sao☆sao☆

 

ミニコンサートもありました。

松谷卓(ピアノ)ピアノ

小寺里奈(バイオリン)バイオリン

 

ゆっくりと素敵な時間を過ごしました。♥♥♥

 

「この病院で良かった顔

「この主治医で良かった笑

「この看護師で良かった笑

と言ってもらえるよう、患者・家族と共にゆっくり時間をかけて行きたいです。

 

共に考えていきましょううーん…うーん…

 

いいね!した人  |  リブログ(0)