熱川温泉病院のブログ

静岡県の伊豆半島の東側、東伊豆町にある「医療法人社団健育会 熱川温泉病院」の公式ブログです。

NEW !
テーマ:

こんにちは、栄養科です。

 

本日栄養科では、夕食に静岡県焼津名物の黒はんぺんを使用したおでんを提供させて頂きました!

 

通常「はんぺん」と言えば、魚のすり身に卵白などを混ぜた「白はんぺん」が主流ですが、焼津を中心とする静岡県中部では

「黒はんぺん」のことを指します。

また、「黒はんぺん」は、骨も皮も取り除かずそのままミンチにするので、魚肉の栄養満点です。鉄分、カルシウム、ビタミンA、タウリン、DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)などを含み、ヘルシーな食品です。

 

\11月24日夕食メニュー/

星菜飯

星おでん

星胡麻和え

星フルーツみつ豆

 

これからも静岡県の食材を取り入れ、地域性を活かしたメニューに力を入れていきたいと思います!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11月17日・18日に愛媛県松山市で

開催された

第19回フォーラム「医療の改善活動」in松山に

参加してきましたseiバイバイ

 

患者にとって何がよい医療なのか、それを実現するには、

病院は、そして各部門や職種は何をしたらよいのかを考えよう、

そして足りない点を改善しよう、というのが、改善活動でありTQMですひらめき

 

     

今年も熱川温泉病院からは2名で参加笑い泣き 寂しい・・・

 

健育会グループ内での改善活動は現場スタッフの智恵を動員し

改善意欲を発揮できるようにすることで、自分達で解決できる問題を解決すると同時に

患者さん本位の質の文化を浸透させるものであり

TQMはトップマネジメントのリーダーシップのもとで、

めざす質と戦略を明確にし、各人の役割を方向付けることを通じて、

組織をあげて「患者本位の医療の質」と「質の効率」を

確保し改善するシステムを構築し不断に向上させています音符

 

    

教育セミナー 「入門編」と「管理者・推薦者編」へ参加目

今後、業務改善をすすめていくための更なるノウハウを学びます頑張る

 

昼食をはさんで

グループ(仲間)の発表は5題 ドキドキ応援しながら聴きますニコ

今大会に熱川温泉病院は参加のみ

来年こそは頑張ります腕。

  

全国から137の病院・施設が集まり

改善事例発表を行いますガーン

一つのセッションで5題~7題

    

年々、レベルが上がっていると感じた今年のTQM

その中で頑張りました 健育会グループ4病院・施設

優秀賞4ついただきましたバンザイ合格

おめでとうございますぱちぱち

 

愛媛県松山といえば

松山城と坊ちゃん(電車)

    

名物鯛めしは今回諦めて

さつまご飯!!

焼き鯛(白身魚)と味噌をすりこぎで伸ばして

麦ご飯にかけて食べますたいよう。

そしてじゃこ天とふくめん(煮こんにゃくに魚のそぼろ)ハート

なんと言っても「ポンジュース」

     

とても充実したスキルアップの2日間でした音譜

明日から、今年度のTQM頑張りますグッド!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

イチョウ  患者さんイベント開催しました  イチョウ

       

音譜   今回は南伊豆歌謡サークルの皆さんにお越し頂きました   音譜

 

                  

「他人船」・「横浜物語」・「伊慕情」・「熱海の夜」など

マイク  様々な名曲を披露して頂きました  マイク

                               

ラブラブほっこり  皆さんの歌声にとても癒されており、患者さんにも笑顔が多く見られました ほっこりラブラブ

ゲラゲラ患者さんが皆さんと一緒に歌を歌っている姿を見られてとても嬉しい限りですゲラゲラ

 

星  皆さんと撮る記念写真は患者さんの宝物になります  星

 

南伊豆歌謡サークルの皆さん

ビックリマークにやり本当にありがとうございますにやりビックリマーク

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

熱川温泉病院は、賀茂圏域の地域リハビリテーション強化推進事業 広域支援センターとして活動しています。賀茂圏域(1市5町)のリハビリ代表として、各市町の事業への協力や、老人会・サロンでの体力測定や体操指導などを行っています。

今日は、東伊豆町北川地区サロンのボランティアの方々にコグニサイズを指導してきました。

コグニサイズは、簡単に言うと「頭を使いながらする体操」のことで、認知症予防に効果があるとされています。ボランティアの方々が積極的なこの地区から広めていけるように指導に行っているところです。

このような活動は数か所で行っていますが、伊豆半島賀茂圏域全体に進めていけるように頑張りたいと思います。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

熱川コールファンタジー 音譜 一緒に歌おうコンサート 

開催しました

今回は秋らしく「たきびhinotama」「仲良し小道銀杏の葉」「遠くへ行きたい旅」などを

患者の皆さんと一緒に歌いました

患者さんの周りで、一緒に歌ってくれます

そうすると皆さん、自然と大きく口も開くようです

   音譜  

きれいなコーラスをありがとうございます

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

先日お伝えしました、稲取 細野高原のすすき!!…ではありませんが、

最近とても秋らしいものを見つけては、思わずパシャリ、と写真を撮っていました。

ちなみに…

柿干し柿の甘味は、砂糖の約1.5倍、甘柿の約4倍!目

柿干し柿の表面にふいた白い粉は、果糖やブドウ糖が表面に浮き出たものです。

沢山ふいているものほど甘いので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

11月16日朝食の献立です!

    食パン   

パンプキンスープ

   オムレツ   

カリフラワーのサラダ

    牛乳

カボチャは様々な栄養素を含んだ緑黄色野菜です!

昔から「冬至にカボチャを食べると風邪をひかない」と伝えられていますね。

作物の少ない冬でも栄養豊富なカボチャを食べて乗り切ろうという教えです。

そんなカボチャを今回はパンプキンスープとして提供いたしましたハロウィン

 

患者さん達の身体を温められたでしょうか笑顔

 

火曜日には、しろばんばでも知られている雪虫を庭園にて発見!(ケセランパセランと呼ばれていたりもするようです)

大変小さく申し訳ありませんが、真ん中あたりの白いものです↓

北海道では「出現すると1週間で雪が降る」と言われれている雪虫。

これから寒い冬が近づいてきています雪だるま

風邪など引かないよう、温かくしてお過ごしください。

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

感染性嘔吐物処理実技研修を行いました

感染症が流行する時期ガーンに近づいてきたため感染を防ぐための実技研修を行いました

 

      
このように直接施行者・間接施行者・準備係の3名で行い

吐物をかぶせるためにペーパータオルを使います!! 

このように感染範囲を広めないよう外側から中心に向かって拭き取ります

 

この後の手順としては以下の通りです

①嘔吐物が付着した場所に次亜塩素酸スプレーをかける 
②スプレーをかけた場所を乾いたペーパータオルで拭き取る
③嘔吐物の量や範囲など状況に応じ数回繰り返す
④二重にしていた内側のゴミ袋を静かに締める
⑤新聞紙に次亜塩素酸を噴射、その上を足踏みし靴裏を消毒する 
⑥個人防護具を外し外側のゴミ袋に捨てる
⑦ゴミ袋は医療廃棄ボックスに破棄する
⑧流水とせっけんで手洗いを行う 

 

個人防護具の付け方・外し方の手順

付け方       ガウン→マスク→ゴーグル→手袋

外し方       手袋→ガウン→ゴーグル→マスク

 

手順が違うため要注意です

 

 

 

     

 

感染対策セットも一連の作業が終わると右の写真のようになります

普段は左の写真のように各部署ごとにおいてあります

 

◎おちついて、吐物の範囲観察をし、踏まない様に注意する

ということが大切ですグッド!グッド!

感染症が流行しないことが一番ですがしっかりと覚え

実際に起こった時にすぐに対応できるようになりたいですねほっこり

 

 

 

 

 

 

                        

                

 

           

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

伊豆諸島の郷土料理として知られているべっこう。
唐辛子醤油につけた魚の切り身が、つややかなべっこう色になるためそう呼ばれるそうです。

 

本日、熱川温泉病院栄養科特製べっこう漬け丼を

提供しました笑顔ハート

 

フィーレのままの魚を皮をはぎ、冊にしたかと思えばあっという間に切り身にしてくれました!!

調理師リーダーとサブリーダーの手際がよく、さばいている様子もお伝えしようと思っていましたが、

写真を撮るのが遅く、すでに切り身の写真ですみません汗

 

魚はかんぱちとマグロを使用しましたきらきら

 

 

 

 

切り身を当院特製ダレに漬け込みます!

魚によって特製漬けダレの味付けを変えるのも

ポイントです☆

本日も2種類の特製ダレで漬け込みました(*゚ー゚*)

 

 

そうして出来上がった、べっこうがこちら!!

 

 

1つ1つ丁寧にごはんの上に盛り付けていきます。

そうして出来上がった当院特製のべっこう漬け丼が

こちら!!!

 

 

丼が提供できない患者様には刺身盛り合わせを提供しましたきらきら

 

 

どちらもおいしい伊豆ごはんでしたハート

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、栄養科ですウニッコ

 

本日11月11日の食の記念日といえば

皆様は何を思い浮かべますか?

 

ポピュラーなのはポッキー&プリッツの日ポッキーでしょうか。

 

11月11日の食の記念日は実はたくさんあるのです音譜

 

麺の日、ピーナッツの日、チーズの日、もやしの日、鮭の日。

 

またまだありますが、本日の栄養科は鮭の日に着目し、

患者様へお品がきとともに朝食の提供を行わせていただきました笑顔ハート

 

 

記念日の理由は写真の通り、鮭は魚へん十一、十一と書くことに由来しています。

確かに驚ききらきらと納得の理由ですね!

 

 

そのため、朝食のメインに鮭のみりん焼き提供しました鮭青波 ライン用

 

大々的に鮭のご紹介をしましたが、もやしの記念日でもあるため、

副菜もやしと豆苗のかにかま和えですハート

 

 

\11月11日朝食メニュー/

ニワトリ。御飯

ニワトリ。キャベツと葱の味噌汁

ニワトリ。鮭のみりん焼き

ニワトリ。もやしと豆苗のかにかま和え

ニワトリ。梅干し

ニワトリ。牛乳

 

お品書きを見て、患者様が食事中の会話の話題の1つとし、

楽しそうに話をしている姿をみると、提供したものとしては嬉しく思いますハート

 

今後も様々な食の記念日をお届けしていきます♪

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

医療施設の機能と組織について

新人・中途入職ケアワーカー対象

院内研修ニコ

いわき湯本病院より移動されて

まもなく2か月となる岡田ディレクター

右も左もまだ慣れぬ間に・・・はてな

いえいえ、あっという間に熱川温泉病院に馴染んでますHAND TO HAND

本日の勉強会を喜んで引き受けてくださり

さくさくと作成してくれましたハート水色

 

まずは、病床区分(種類)について

みんな真剣です目

     

精神病床・感染症病床・結核病床・療養病床

そして、これらに該当しない一般病床red teacher

当院に41床ある回復期病床についても・・・

 

ここからは健育会グループの機能と組織について若葉

健育会グループ 熱川温泉病院の仲間は

北は北海道こんなにたくさんあります音譜

 

            グループのMVVとは

              「Mission=使命」 「Vision=長期目標」 「Vaiue=価値観」

           どういう使命で働くのか、長期的にどんな目標をもつのか、生み出すことのできる価値は何かということについて

           グループの進むべき方向を示すもの      

 

    

 

それぞれの病院、施設は、地域性と限られた医療資源の制約の中で

クライアントに価値を提供するための実現性のある目標を、

具体的に掲げていますsei

病院・施設の理念の実現に近づくとグループのビジョンの実現につながりますラブ

そろそろ、勉強会も終盤・・・

まいて・まいて時計台風

演台に身体を支えてもらっていませんか汗

 

職員全員がそれぞれの病院・介護施設の理想の姿を映像化し

職員間で共有し、行動することによって理念の実現を目指していますオー頑張る

とってもわかりやすく

健育会グループ(当院)の機能と組織について

学ぶことができました。

ありがとうございましたごめん

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)