チャリティーへの道のり | 音楽家イイダケンイチのブログ

チャリティーへの道のり

昔逆三、今三角、どうも俺です。

さる、2014年1月11日に大阪のFANJさんにて
P[L/R]AY FOR PHILIPPINESを開催いたしました。

無事、大きな事故もなく大成功のもと終了する事が出来ました。
私にとっても初のチャリティーイベント主催でしたので結果報告と
当日までの道のりを振り返りながら色々と考えてみたいと思います。
かなりの長文になります、ゆっくりおつきあい下さい。


今回、史上最悪の台風に襲われたフィリピン。
その一報はネットで知りました。
偶然にも私の仲間であるトロンボーン奏者の永田氏がフィリピンに
旅立ってほんの数日後の事でした。

現地の惨状はネットで見る限り目を覆う悲惨さで、何か出来ないかと
考えていました。

そんな中、永田氏が参加しているNPO法人セブンスピリット様が
P[L/R]AY FOR PHILIPPINESなるイベントを立ち上げるというのを知りました。
その時点では「参加出来たらしたいなぁー」位でした。

そのイベントを立ち上げるにあたりボランティアでロゴを考えて欲しいとの
セブンスピリット様の書込みがあり、シェアしました。
するとグラフィックデザイナーの竹田憲司氏から「やってもいいよ」という返事があったので
永田氏に連絡しました。
が竹田氏がさらに早い行動でセブンスピリット理事の野口彰英氏に連絡を取られ
数時間後には納品されるという私にとっては光速ならぬ神速での出来事でした。

決断から納品までの早さ、さらに誰もが納得出来る仕上がりに
プロフェッショナルの凄さを見ました。べつに持ち上げて言ってるんではなく
プロとはこういうもんだ!って勝手に感じました。

「なんかやりたいなぁー」って思う人と実際にやる人との間には
明確な差があり、そんな事はこの稼業をやっている上で知っていたはずなのに
いざという時に動けないなんてなんて駄目なんだ俺って思いました。
知らないうちに私の「真剣」は、なまくらな「竹光」になっていたと悟りました。

そんな時に永田氏から「私の地元大阪でも開催して欲しい!」って
書込みを見ました。連なる彼へのレスポンス
「参加します!」「私にも手伝わせて下さい!」
「私に出来る事ないですか?」
だれも主催するとは言わないあたりが俺も含めて音楽家の駄目な所で
能動的に活動する事が出来ない残念さを晒していました。

竹田さんの素早い行動が私を突き動かし、主催する事に決めました。
私もプロの端くれ(マジ端っこですがw)だ、やってやるって!と考えたら
即行動。
私のイベントはこの時始まりました。

最初に会場を押さえなければなりません。
こんな時に相談出来るのはFanjの杉谷さんしかいません。
高い会場費を払って、少し寄付するのでは意味がありません。
なるべく多く寄付するには既存のシステム料と別の枠組みで
借りるしかありません。

この時点で寄付システムは決めていました。
チケット代の50%+ドリンク代から1杯につき100円を寄付。
しかも立地条件がよく、土日で。
会場側にはこれをのんでもらうしかありません。

私もライブハウスの運営に関わった事があるのでこれがいかに
無理難題かは知っていましたが、たまたま空いていた日程があり
なんとか杉谷さんにはのんで頂ける事になりました。
杉谷さんありがとうございます!

つぎはメンバー集めです。
この時点でブラスメンバーの参加が決まっていたので
いっその事大所帯にしてド派手にかますぞと決めました。

ただ、この11月の下旬に1月の初旬のスケジュールを押さえる
難しさ。。最終的にはいけてるメンバーのスケジュールが
奇跡的に合う事になりベストメンバーで望む事が出来て良かったです。

メンバーに声を掛けた基準は特に決まってなくて
一番に思いついたのは、HARRY画伯にWonderful Worldを歌ってもらうって
事だけで、あとはちょっと一緒にやりたいなぁと思っていた人とか
昨年ご縁が出来たのにご一緒出来なかった人等様々です。

管楽器の人達はホルンの大角さんつながりで呼んでもらいました。
条件は「ビューティーな人」と言いましたが見事にビューティーなメンツが
あつまり感無量ですw

さらに、ツアー中の
谷本光
氏も奇跡的に関西にいるタイミングだったんで
声をかけてみたら二つ返事で快諾してもらい、最強のラインナップが揃いました。

さらに幼なじみであり凄腕WEBデザイナーであり絵描きの
吉田ユウスケ氏

ハンドクラフト作家である
中越敦子さん

会場でオリジナルグッズを販売し売り上げを寄付して頂ける事になりました。

メンツが集まったのですがここから私の戦いです。
1ヶ月間に9曲をホーンセクションアレンジしなければいけません。
実際に曲が揃ったのが12月の3週目だったので実質もう少し短い期間でした。
正月はいつもひとりぼっちなので作業する事がある方が嬉しかったですが。
31日から3日まで伊勢にお参りした以外はずっと作業です。

話は少しそれますがこんな時だからこそ、新しい事を試そうと思ういけない癖を持ってまして
本格的に導入した環境で仕事をする事にしました。
Logic pro xを今回メインで使用しました。新搭載のDrimmerというプラグインが
むちゃくちゃ良くて、使いまくりました。
まだまだオーセンティックなパターンが入ってないのでスタンダードの編曲は例により
手打ちしましたが、他はほぼdrummerです。
このプラグイン最高です。

戻ります。

最近は、あんまり思想信条を書かない事にしていました。
その理由は、私の同級生が現役衆議院議員として本当に国政の場で
世の中を良くする為に国会で戦っているのを知り、私は書くのを止め
自分で考えておくだけにしました。
現場に行かない奴が文句言うのは個人的には卑怯だと思うからです。
国の政策が嫌なら、デモじゃなく抗議じゃなく書き込むだけじゃなく
責任を持って政治家になるべきで、それが出来ないなら代議士に頼むしかないです。
言論も含め力で現状の変更を望むのはならず者のする事で、
法律が認めても僕はしません。僕個人の考えで人に強制も強要もしません。

今回のイベントは政治的な意味はなく、
ただ現地に永田氏がいて、彼の事を全面的に信用しており、
彼は実際にいくらあったらこれだけの事が出来て、これをやりにいきます!って
言ってます。その永田君がいる団体にお金を預けるなら恐らく一番有効に
困っている人に物資が届くと分かったからやろうと思いました。

そして、実際に東北の地震の時に味わった無力感をどうすれば
自分なりに解消出来るかという自分への問いでありました。

出来る事からやろう。出来るならやろうと思いました。

単純に自己満足なのかもしれません。
でも、今回の皆様から頂いた支援の気持ちは確実に物資に変わります。
どんな事であっても困っている人には人・物・金です。
ビジネスの基本中の基本はこの他人の不便を解決する事から始まります。
儲ける為でも、有名になる為でも自己表現でもなく、
他人の役に立つ事しかビジネスになりません。

音楽の仕事はそれが可能でしょうか?

可能なはずなんです。可能なんです。
確かに災害初期はプロのレスキュー以外は足手まといです。
だからって無力感に浸っても仕方ないです。
その際は、お金で支援すれば良いです。

その後には絶対出来る事があります。
それぞれが考えれば絶対見つかります。

「やりたいです」「協力します」じゃなく
「これをやります」「こういった事を協力します」
とステップアップさせる事さえ出来れば、必ず誰にでも支援は出来ます。
祈る事も大事ですが、祈ってお金を貰えるのは坊さんだけで、
あなたの祈りは食料や物資には変わらない。
そっと祈ったらサっと行動して具体的に役立つ事こそが大事です。
微力であるかどうかはどうでも良いです。
行動に見合っていれば良いと思います。

他人を支援するには自分に力がいるなぁとも思いました。
溺れてる人を助けるには気持ちじゃなくて相当な訓練がいります。
それは普段から泳ぐ訓練も必要だし、体も鍛えないといけないし
知識や経験もあるから勇気も出るんだろうと思います。

だから、自分の力を高める努力をするスタートの日にしようと思いました。

ここで皆様から頂いた結果をご報告させて頂きます。

ライブとしては44100円
吉田氏の売り上げが19300円
中越様が4200円
合計が67600円集まりました。
こちらはイイダの方で責任を持ってNPO法人セブンスピリット様に振り込ませて頂きます。
ありがとうございました。

会場を破格で貸して頂いたFanJ様、杉谷様
一緒に演奏してくれた皆様もありがとうございました。
これからも気持ちが広がっていけ良いなぁと思いつつ感謝しております。
みんなありがとうございました。

出演者&関係者一覧
柾木宏平 (Dr) http://dragon883.com
KEGOI (Dr) http://www.kegoi.net/
大角奈央美 (Horn)
高橋千尋 (Sax)
森平真由 (Tp)
二野宮祐希(Tp)
山根佑果(Tb)
堤友香(Tb)
杢保友佳子 (key)
木原佳美 (Pf)

ゲスト:
HARRY画伯 http://bermudavagabond.com/
Coccinelle http://juncoccinelle.com/
おがわてつや http://ameblo.jp/1028ukulele/
小泉奈那 https://twitter.com/nana_tpvo
谷本光 http://blogs.yahoo.co.jp/tanimotohikaru
早川絵里可 http://ameblo.jp/eryka-z-yoru/
中山あや http://05.xmbs.jp/nakayamaAYA/?guid=on

グッズ販売
吉田ユウスケ http://sweetest.jp
中越敦子 http://koriste.jugem.jp