2006-05-23 17:30:51

★FF12、、あっさりと終わっちゃったな・・・。【ネタバレあり】

テーマ:FF12-
ほい、お疲れさん!

今週も始まりましたが、

なんか最近の朝、まったりと起きてきちゃってるんだけど

いかんな~って思うよ。。

今日なんかも家からの最寄駅までダッシュしたからね~。

そのせいで汗がダラダラで・・・。

これからドンドン暑くなるんだし、スーツ姿のリーマンとしては、

もうちっと余裕を持って起きなきゃな~って感じるよ。。



て事でぇ、

タイトルの件なのですが、

FF12、昨日エンディングを見ちゃいましたよ!

→わざわざこういう変な表現をするのはFF12を全部クリアした!

とは思っていないからです。


結論的にいうと、ヒジョ~にあっさりというか

一応ラスボスなんでしょうが、ヴェインもグラフィックは凄かったけど、

全然強くなかったしね。。


ていうかそもそも昨日終わらせる気じゃなかったんだよね。。

バハムートに乗り込むぜ!

って所で1週間以上ほったらかしにしていたんだけどさ、

まさか、、あれでそのままラスボスまで行っちゃって、

エンディングまで行っちゃうだなんてだなんて・・・



ただね~、

ゲームとしてというかなんていうかさ、

広大なイヴァリースという土地を旅する気持ちは味わえたけど、

ストーリーとしては、な~んか物足りないな。。

感情移入ができなかった事が最大の理由だろうけど。。


結局、主人公って一体誰だったんだ??

アーシェは何がしたかったんだ??

チュ~するシーンはないの?チュ~するシーンは!

だいたいヴァンって何で旅したの?

アンジェラ・アキの歌ってエンディングにしか流れないの?



とまあ、いろいろな点が物足りないんだよな。。


あと【ガンビット】と【召還】は全然使わないし~。。

必殺技】も最初はボス戦でよく使ってたけど、

MPが0になっちゃうんで途中からは使わなかったもんな~。。



う~ん、、でも、

あちこちの街や土地を歩いているのはとても楽しかったし、

風景がキレイだったしね。

本当、面白かったよ(^^♪



あとは・・・モブ退治を全てクリアしたいし、

召還獣も全て集めてないし、

まったりとやりこみたいですな!


・・・でも、FF12を買ってから映画を見れなかったんで

映画も見たい気がするんだけどね。。




てなもんですわ!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-04-20 17:31:20

★久々に出すFF12記事。。まだ全然終わらないな~(;一_一)

テーマ:FF12-
お疲れ様です!

昨日は会社の行事がありまして留守にしておりましたが、

今日も今日とて立派にサラリーマンしてまっせ(^^)/


お父さんは頑張ってるからね~♪←イミフメイハツゲン



て事で~、

昨日の会社の行事やその他モロモロのネタはあるものの

どれも公開できるような内容ではないので

ここは久しぶりにFF12ネタでも出したいと思います。


ネタバレありあり



現在のところ、

プレー開始してから68時間くらい?経過していると思います。

でも全然終わりそうにありません。。


つ~かね、

さすがにサラリーマンやってますんで、

平日はなかなかできないんだよね~FFみたいなゲームは。

ちょっと30分、息抜きでやるか!

っていうようなゲームじゃないもん。。

だから必然的に休みの時にやる感じになるんだけど、

けっこう忘れるんだよね、前の事(笑)

もちろんすぐに思い出すんだけど、

あれ?おいらはここから何をすればいいんだっけ?

みたいな感じになりがちです。


クリアした人はたくさんいるんでしょうが、

時間がよくありますね~。。凄いわ。。


おいらの今の進行状況はというと、

契約の剣」だっけ?

これをゲットした所でセーブしてます。


ただね~、

ここまでプレーしてみて思った事は・・・

場所ごとのグラフィックやバトルはキレイだし面白いんだけど、

ストーリーがよ~わからん。。

68時間もやっててだけど(笑)


ま~常に本筋から脱線しまくりで、

素直に次の場所へ行かないせいもあるんだろうけど、

それでも「破魔石」とか「何とかの剣」とか

それを求める動機がよ~わからん。


それに一番分からんところは、

主人公(?)ヴァンは何で一緒に旅してるねん?


途中途中のムービーで一応の旅してる動機みたいのは

語ってたりするけど、正直全然感情移入できないキャラだね。。

キミは何がしたいんだい??

ってのがさっぱり分からんのよね~。。


いろいろな場所をブラブラ旅してるのは本当に楽しいので

それだけで良いのかもしれないけど、

でもあの連中が一緒に旅してる理由がイマイチ分からんので、

イマイチ、ストーリーの部分での盛り上がりに欠けるんだよね。。


ま、これからドトウの展開が待っているのかもしれないし、

まだ分からんけどね。



やっぱりストーリーでいったら、

FF7、FF6が良かったな。。


おいら的には集まったメンバーが途中でバラバラになって

またメンバー復活!

みたいな展開って好きなんですけどね・・・。





どうなる事やら。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-28 17:08:24

★さ~て、今日もマジ暇なので(苦笑)FF12の感想でもいきますか!

テーマ:FF12-

お疲れさん!

なんか日曜くらいからノドというか扁桃腺が痛くてさ、

朝、出勤する時にノド飴を買いました。

買ったのは・・・【VC3000ノド飴

なんかコンビニで選んでいる時にやたらと「ナメタラアカン~

っていうCMソングが耳に響いたんですよね(笑)

やっぱCMや音楽の効果は大きいわ。。



さてさて、

今日も今日とて凄いヒマです。。

なんとまあ。。


て事は~、

ブログりますかね(笑)




んで~FF12ですよ♪

ただいま【32時間】プレイしてますが、

おんもしれ~よ!!

これは良い!

こんなにゲームをプレイしながら、感動したり、

感服した気持ちになったのは初めてじゃないかな?


なんていうかさ、

まだストーリーに感動したわけではないのですが、

あの街中や草原や洞窟や遺跡や川の流れやその他もろもろ・・・

本当に凄いグラフィック!!

新しい場所に入る度に「すげ~。。」

って思わず目が画面に釘付け状態になっちゃいます。


細部に至るまで丁寧に作られていてさ、

これで定価8990円でしたっけ?安すぎ!

本当にこの値段でここまでのものを提供してくれて

こっちが頭下がる思いだよ。。マジで凄い!


今のおいらの気持ちとしては、

全て物語をクリアしたら、改めて最初からイヴァリースっていう

世界をゆっくりのんびりと歩き回りたいです(^^♪

本当にメチャメチャ良い!

PS2を持ってる方なら買って損はないですよ!

ゲームというか物語をクリアしなくても、

ただブラブラしているだけでも面白いと思う!




ここからネタバレあり




んでもって、

プレイ時間、32時間くらいいったんだけどさ、

まだワールドマップ全体からしても、

半分も行ってないんだよな。

今のところ、フランの故郷?

っていう所をクリアして、また森に戻る所なんだけど、

ワールドマップの上のほうがまだ膨大に広がっているんだよね・・・。

すげ~ボリューム。。

本当によく作ったね・・・。


あっそうそう、

操作のほうも最初は思い通りにいかなかったけど、

慣れるにつれて自分の思い通りにキャラを動かせるようになってね

特にカメラを【拡大縮小回転】とグリグリ動かせるもんだから

戦闘中なんて、いかに自分のキャラと敵キャラとをカッコ良く

映せるか!ってんでやってます。

・・・ま、主に女性キャラのパンチラショットを狙って

カメラをグリグリ動かしているだけだけどね(笑)


あと、ミストナックの良さが最初は分からなかったけど、

いざコツを掴むと爽快で良いね~♪

いかに技を繋げられるかってんで、

タイムと競ってボタンを必死こいて押してます(笑)

でも意外にミストナックってレベル3まですぐに覚えられちゃうんで

拍子抜けしたけどね。。(もっとこれ以上があるのかな?)


あとはフランの故郷?で出てくるボスキャラのティアマット!

倒しがいあったな~。。

必殺技を連発しまくって、

さらに地道にコツコツHPを減らしてさ、

いや~面白かった(^^♪

やっぱMP回復の為にも戦闘中はひたすら走り回らないとね(笑)





てなもんです。

まだまだ先は長いと思うけど、

それだけ楽しみがあるって事だし、早くやりたいですな~(^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-23 19:24:19

★プレイ時間、16時間半くらい経過。FF12が気になる~(笑)

テーマ:FF12-

お疲れさんです!

今日は遅番出勤という事でさきほどコンビニメシを

買って食べておりましたが、早く家に帰ってFF12

やりたい気持ちでいっぱいです(^^ゞ


ただね~、、いくらFF12が気になるからといって、

ネット上でFF12を検索して何かを見るわけにはいきません!

ただの感想だったらいいんだけど、

ほとんどが攻略ものでしょ?

誰でもそうだと思いますが、

先にストーリーを知っちゃう事ほどつまらない事はありませんので

見ないようには気をつけてますが、

本当にネットはそういう意味では怖いよね。。


例えば、2ちゃんでも全然関係ないスレで、

何かのスポーツの結果とか何とか、

ポロっと出しちゃう人っているじゃないですか?

そういう場合って自分が気をつけていてもいなくても

関係ない部分があるんで、どうしようもないよね。。

やっぱ事故ってのは自分がいかに気をつけていても

相手があるものだってのは感じるよ・・・。



さてさて、

そんな木曜の今日この頃なのですが、

おいらはこの記事の中で攻略なんて出す気は全くないので、

ただ、日々プレイした中で感じた事やこれからどうなるんだ?

みたいなものを出したいと思いますが・・・、

とりあえず疑問なのは、ヒロインってアーシェでいいんだっけ?

それにパンネロの立場がよ~分からん。

さらに主人公ヴァンの存在感も薄くない??

って事があります。


現在、おいらは主要メンバーの6人が揃って

砂漠をほっつき歩いている所ですが、

なんか、主人公とヒロインの関係というか、

存在が薄いんだよな。。

これからいろいろな展開が待ってるのかもしれませんが、

今の所はバルフレアの存在感が強いって感じ。

声がカッコ良くていいよね~♪



・・・って、今思うと、

こうした途中途中の感想みたいなものもけっこう良いかも。


あとでクリアした後で読み返すと、面白く感じるのかもな~♪

って、自画自賛してみた(笑)



しかしま~、

まだ、主人公とヒロインにイマイチ感情移入できてないからな。。

歴代の作品でもあったように、

主人公とヒロインの何か意思を通わせるシーンが

出てくるとは思うけど・・・。

そもそもアーシェって未亡人だったよね?

で、パンネロが幼馴染だっけ?

ま~けっこうよくあるパターンとはいえるけど、

どっちとくっつくんかね??

っていうか、くっつくのかな??



見てぇ~、、

ドロドロの三角関係が見てぇ~、、



歴代の作品でいうと、(ネタバレあり)

FF10は主人公とヒロインが結ばれず。。
(あのラストはちょっとな・・・)

FF9、FF8は王道のパターンですんなりと結ばれた。。
(大した障害はなかったような気がする・・・)

FF7は三角関係?だけど、エアリス死亡で最後はすんなりと結ばれた。。
(FFシリーズ史上、最も盛り上がった展開!)

FF6も三角関係?だけど、この作品は主人公がいなかったしな。。
(個人的にはあの2人が結ばれて良かった)

FF5は男1人に女3人パーティだからな。。
(一応、主人公とヒロインが結ばれたような・・・)

FF4は王道の三角関係だけど、すんなりと結ばれた。。
(メロドラマ風だったな~)


初期のファミコン版は忘れました。

っていうか、こういうくっつく展開ってあったっけ??





てな感じで、

今後の展開が楽しみです!

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-22 17:15:56

★ただいまプレイ時間、14時間30分。FF12!面白いよ~♪(ネタバレ少々)

テーマ:FF12-

さて、お疲れ。

最近、ヤフーのTOPの検索ボタンの所に

ウェブとかブログとか選択できるようになったんだね~。

へぇ~って思って、

ブログで自分の記事が出るかな~ってやってみたら・・・。

日本代表≫だと100番目辺りでしたね。

他には≪WBC≫と≪FF12だけやったけど、

全然出てこないから、もうやめました(笑)



んでもってFF12ですよ♪

発売日には遅番だった為に出勤前にビックカメラで購入したものの、

さすがにサラリーマンしてるので、買ってもあまり出来なかったんです。


その鬱憤を晴らすべく、3連休の間

特に19日の日曜日にゃ~久々に8時間くらいやりました(^_-)-☆



そして、まず思った事は、、


よくここまで作ったね。。(@_@;)


って事。

やっている方は分かるでしょうが、

ここまで作らないでもいいんじゃない?

ってくらいに細部に至るまで細かく作りこまれているんだよね。。

なんか凄すぎる・・・。




んで、さらに思った事は、、


操作に慣れてくると、すげ~面白い!!


特に先ほども言ったように、細部まで細かく街中も表現されているんで、

も~ブラブラしてるだけでもメチャ楽しいです♪

でも、早くプレイも進ませて先のストーリーも知りたい!

でも、まだまだ街中をブラブラほっつき歩いていたい!


・・・その狭間で心が揺れる毎日です(笑)


もうね、最後は気持ちを吹っ切って、

ええ~い!!

まだ街中をブラついていたいけど、おいらは先に進むんじゃ!!

さらば!!


って感じで、思いっきり後ろ髪を引かれる思いですよ。。



そんでやってる方なら分かるでしょうが、

●●の討伐依頼!

って、あるじゃないですか?

アレけっこう面白いんで、ストーリーそっちのけで

今のレベルではボロクソに負けるだろうなって分かってても、

セーブはしておいて(笑)

依頼を受けたら真っ先に討伐しにいきますからね(^^♪


ま~パターン的には全てをコンプリートしたら、

何かレアアイテムとか、レアものをゲットできるのかな??

なんて思ったりもするけど、そんなもんがなくても良いね♪

いや~面白い!



あとバトルに関しては、

今までとガラっと変わったけど、

慣れると爽快で良いね!

オマケにガンビット・ライセンスってのが良いアイデアだよ。。

あれがある事で、プレーしてる人みんながみんな

違う感じのバトルになってるんじゃないかな?

アレいい!


んで、敵がフィールド上にいて、

シームレスでバトルになるのって、システムうんぬんではなく、

例えば、遠くにバカでかい敵が見えると

やべ~。。逃げよ。。

とかって思いませんか??


何かその感覚がおいら的に新鮮で凄く良いですよ!

フィールド上でバトルに切り替わると、

そういう興奮や緊張感がないもんな。。

なんつ~のかな?


敵のデカさ・位置とかが見えるのが、

凄く良いよ!自然!

それに敵も思ったより、多くないし、

煩わしさも感じないしな。。

ええバランスだ。。





てな感じを思いました。

今はおいら、リヴァイアサンの内部を進んでいて、

もう深夜4時間近になっていたので、

あそこで、セーブして終わったという所です♪

3連休してたから今日は眠くはないけど、

睡眠時間が減ると、お肌が荒れちゃうからな~。。

でも、分かっていても止められないのよね(^_-)-☆



明日は遅番だし~、

今日も帰ったらや~ろおっと♪


(でも、今日は仕事帰りに神奈川の川崎に用があって行くのよね)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-17 18:20:37

★FF休暇を取っただと~!?何を考えてるねん??

テーマ:FF12-
さて、お疲れさん。

遅番メシも食い終わり、

これからまったりまたまたと遅番業務を行うつもりです(^^)/

ちなみにメシと一緒に「東スポ」と「はじめの一歩」の

コミックス75巻を買ってまいりました♪

時間があったら明日の競馬の予想も出しまっせ~!


・・・ていうかね、

今日はおいら、唇のちょっと上に「吹き出物」が1つできてまして、

それがけっこう大きく膨らんできているんよね~。。

まぁ、今週の頭くらいからこうなるなってのは感じてたんだけど、

昨日から化膿しちゃってさ~、、なんてこった。

いつもすぐに潰しちゃうほうなんだけど、

今回はガマンガマン・・・。

自然と「アレ?取れちゃた?」という状態になるまで

大事に育てたいと思います(^_-)-☆




それでは、FF感想記事の始まり始まり~♪

・・・なんですが、

うちの部署では”FF休暇”なるものをとって

休みやがった輩が2人もいやがる!!!

なにを~!!??

おいらなんてちゃんと出社してきているっちゅ~ねん!

そんな事でいいんか?

社会人としてあるまじき行為だぞなもし!


・・・ま、気持ちは分かるが(笑)


ていう今日この頃なのですが、

おいらは昨日、家に帰ってからメシ食いつつ

すぽると」を見たり、PCでメールチェックしたりして、、

んで、FINAL FANTASY 12 をついにプレー開始しました!


まず感想、、

字幕のセリフが読みにくい・・・。

操作がまだ慣れていないせいか、

キャラクターのポジションがぐるんぐるんしている感じで酔う・・・。

て事かな?


まだ1時間20分くらいしかやってなくて、

しかも、ブラブラ~っとしているだけなので、

最初のヴァンが登場してからのお使い??

みたいなのをやっている最中で、、眠くなってやめました。。


だってさ~遅番の後だったんで深夜3時半頃まで

してたんだけど、眠くなるのよ、これがまた。。



んで、しょっぱなから悪い点ばかりあげちゃったけど、

あのオープニングのいつもの音楽、良いね~♪

あれがないとFFって感じがしないし。

それに最初のレックスを操作して基本的な事を覚える所、

あそこら辺は雰囲気が昔のFFっぽくて良い!

おいらの願望としてはさ~、

武器でグラフィックが変わるのも良いんだけど、

鎧や服でもグラフィックが変わったらベリーグッドなんだけどな。。

そんで女性キャラにHな装備を付けさせる、と(笑)



てな感じです。

明日は普通シフトなんで帰ったらすぐに寝ないとヤバイんだけど、

ま~FFをやると思いますよ(^^)/
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-16 19:31:32

★さ~て、今日からFF12の感想でも綴っていきますかね♪

テーマ:FF12-
お疲れさん。

周りの同僚も帰っていき、

遅番メンバーだけのまったりとした時間になりましたぜ!

て事は~、、

ブログるしかなかとですな(笑)



そういや、3月・4月という事でいろいろな所で

変化”ってのがあると思いますが、

うちの職場でも何人かが部署を異動する事になるみたいでね、

いや~なんか仕事量は増えそうな感じがします。。

・・・ま、いいか。



んでもって、

さっきのWBCの記事の中でもちょろっとお伝えしましたが、

今日は遅番という事もあって、出勤前に池袋のビックカメラ

ファイナルファンタジー12」を買ってきましたよ(^^♪

イエイ♪


↓ビックカメラの袋もFF12仕様だった。

200603161944000.jpg



とりあえず今から取説を読もうと思いますが(笑)

これからブログれる日にはできるだけ「FF12」のその時その時の

感想を出していこうと思いますので、よろしくです!

・・・ちなみに攻略なんて出しませんからご安心を。



それでわ!まったりと仕事でもしますかね~(^_-)-☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。