江別市戦後初の人口減少

テーマ:

おはようございます。本間ケンイチです。

昨年の10月に行われました国勢調査の速報値によると、江別市の人口は前回調査(平成17年)に比べて、1850人減少の12万3751人となり、世帯数は逆に662世帯増の5万1087世帯となりました。人口が減少しているのに世帯数が増えているということは、世帯の細分化(核家族化や高齢化による独居世帯など)が進んでいることの表れであります。江別市に限らず、全国的な傾向とは思いますが、この数値をしっかり受けとめて、各種施策に早急に取り組まなければなりません。


昨日は江別市選出の「勝部けんじ」道議会議員の後援会事務所開きに参加させていただきました。三期目の挑戦であります。新人の私には、勝部けんじ道議のお力も借りなければなりません。ご紹介とご挨拶の場をいただきましたこと感謝申し上げます。


ちょいコメ:今日はまた寒さが戻ってきましたね…。
AD

中前茂之を囲む春の集い

テーマ:
こんばんは。本間ケンイチです。

昨日は新札幌で行われました「中前茂之を囲む春の集い」に参加をさせていただきました。およそ300人くらいの方々がお集まりになり、これからも中前茂之さんをしっかりと支援していくことを確認した集会となりました。途中、4月の統一自治体選挙の候補予定者として、壇上で紹介していただき、ご挨拶の機会もいただきました。中前茂之連合後援会の皆様に感謝申し上げます。

明日は私の後援会の役員会を開催いたします。私の総決起集会も企画中でございます!詳細決まりましたらご報告させていただきます。

ちょいコメ:江別市の人口が戦後初めて減少に転じたことが、昨年の国勢調査の速報値でわかりました。ついに江別も全国的な傾向と同じく減少かぁ~。
AD

後援会カードとの闘い

テーマ:
おはようございます。本間ケンイチです。

昨日は前回の4年前の統一自治体選挙(江別市議会議員選挙)で「堀内すすむ」さんが使われていた、後援会加入カードの整理・確認作業を役員の方々と行いました。この作業がなかなか進まない…。約二千名近くあるカード…。しばらくは、このカードとの闘いが続きそうです。

3月1日より、勝部けんじ道議とのコラボ朝街宣を開始いたします。まずは大麻駅北口からです!どうぞよろしくお願い申し上げます。
AD