本田健公式ブログ

お金・ビジネス、恋愛や結婚、才能、人間関係など幅広い分野の
「人生が変わるきっかけ」となる情報をお届けしています。


テーマ:

11/11、12、本田健初の上海セミナーが開催されました!

中国全土から約300人が集まり、
最初は緊張感があったものの、
1日目の午後からは、爆笑が起こるほど
大盛り上がりのセミナーになりました。

本田健が会場で聞いたところ、
日本のセミナーにも行ってみたい、
という方も多かったといいます。

来年からは、中国から日本のセミナーに
来る方も増えるかもしれませんね。


 

 

そして、セミナーの翌日、11月13日の夜には、
本田健がライブセミナーの配信をしました!

「お金と友達になって、幸せな小金持ちになる法」
というテーマでの配信となりましたが、
なんと、140万人を超える方が視聴されました!!

中国の人口を考えても、
この数字はすごいですね。


このライブセミナーは、現在再配信がスタートしています。
まだの方は、良かったら見てみてくださいね。

主催者の女性は、有名なアナウンサーで、
本田健の魅力を引き出します。

視聴している参加者は、20代、30代が多く、
いろんなコメントが、ライブ中、続々と書き込まれます。

「健さん、可愛い!」というコメントがいっぱい入り、
健は戸惑いながらも、慣れない動画配信を
楽しんでいたようでした。


★中国で140万人超が見た!
 本田健の上海ライブセミナーはこちらから!


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、本田健です。

昨日の人生の目的のことを、少し角度を変えて、才能の活かし方について、お伝えしようと思います。

 

 

ネガティブな才能というと、どんなものがあると思いますか?

 

「才能」という言葉自体、ポジティブにとらえている人が多いと思いますので、ネガティブな才能のイメージがわかない人もいらっしゃると思います。

例えば、

 

 自信がない、

 時間にルーズ、

 他人に厳しい、

 やりたいことがない

 

というようなことはネガティブな印象だと思います。ですが、そういったネガティブな部分にも、才能が隠されています。

具体的な例を挙げると、自信がない人というのは、ネガティブなものに対しての感受性が鋭いのです。こういう人は、カウンセラーなどに向いていたりします。自信がない人のことを、理解してあげやすいのです。また落ちこぼれたり、不登校になった人、リストラされて苦しい人にも、共感してあげやすいのも自信がない人です。こう見ると、自信がないことも、才能であることがお分かりいただけると思います。

時間にルーズな人は、時間に縛られない柔軟さがあるとも言えますし、他人に厳しい人は管理者に向いていたりやりたいことがないという人は、依頼された仕事をなんでも文句なくできる才能がある、とも言えるのです。

お笑い芸人の世界を見ると、ネガティブな部分をウリにしている人も多いですね。太っている、髪が薄い、チャラいなどをキャラにして人気を得ている人がいるので、わかりやすいと思います。

このように、一見ネガティブに思えるものも、才能が隠されていることがよくあります。そのポイントは、視点を変えることです。そうすると、まったく違う世界が見えてくるでしょう。
 

本田健

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、本田健です。
今回は、またちょっと違う角度から「人生の目的の見つけ方」についてお伝えします。

これまでにいろんな人と会ってきましたが、人生の目的がどういうタイミングで見つかったのか、ということを折に触れて聞いてきました。どんなときに、どういう気づきを得て、人生の目的が見つかったのかを聞
いていくと、おもしろいことがわかります。

人によって全然違うので、典型的な見つかり方はないのですが、いくつかのパターンはあるような気がします。人と会った時、映画やテレビを見たり、本を読んだときなど、何かをきっかけにして、人生の目的に目覚めるように出会うことがあるようです。このあたりは、わかりやすいですね。

今回は、「過去にあなたが苦しんだこと、トラウマから探す」という方法もある、ということをお伝えします。

どんな人にも、子ども時代、ずっと悩んでいたことがあると思います。学校でいじめにあった、両親が離婚した、アトピーで苦しんだ、喘息で入退院を繰り返した、というようなことです。

そういう苦しい体験をすると、なんとかそこから回復しようとすると思います。アトピーが治ったあと、同じように苦しんでいる人を治療してあげたいと感じたり、いじめで悩んでいる人にサポートの手を差し伸べようと思ったりするのです。

お金のトラブルで苦しんだ人は、お金のことで悩んでいる人を助けてあげたいと思うでしょう。子ども時代に長期入院した人は、将来ドクターになって恩返ししたいと感じるかもしれません。

前半の人生で苦しかったこと、辛かったことは、後半の人生で役に立つものでもあるのです。なぜなら、その苦しみから立ち直っていくときに、情熱もいっしょに手に入っているからです。
 
ネガティブな側面から見ると、才能は、その人が小さい頃、あるいは昔苦しんだことの周辺にあるというのはそういうわけです。普通には考えもしないところに、金の鉱脈があるのですが、そんなところにあるわけがないと考える人も多いでしょう。

ここで、あなたが小さい頃、悩んでいたこと、辛かったことを思い出してみましょう。きっと、自分のもっとも苦しかったことが、あなたの人生のテーマになっていることがわかると思います。大変なことを乗り越えて、頑張って生きる力を手に入れたり、他人への優しい気持ちを持つことができるのが、ギフトなのです。

人生の目的と才能には、密接な関係があります。才能には、光と影という両方の側面があります。自分の人生の目的を果たしている人は、才能の光の部分をより感じるでしょう。逆に、自分の人生の目的から逃げている人は、「なんとなく退屈」「毎日が苦しい」といった心の問題を持つことになります。それが、才能の影の部分です。

あなたがもし、本当にワクワクして生きていなければ、心からの充足も感じにくいかもしれません。自分の才能を生かし切ること、ワクワクすることを追いかけること、そういったことを確実にやらないと、人生の目的がこれだ!という感覚にたどりつくことはできません。

あなたが、心からの充足感を持ちたければ、才能を開発すること、人生の目的をつかむことです。

 

 


今年最後の八ヶ岳合宿(11/24-26)


 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

このたび、ゴマブックスさんより発売となっている

本田健の『幸せな小金持ちという生き方』が、

アマゾンKindoleの総合ランキングで1位を

獲得することができました。

 

 

発売から15年が経っている本が、

電子書籍とはいえ、ランキングの1位を獲得したこと、とてもうれしく思います。

 

これも、応援してくださっているみなさんのおかげです。ありがとうございます。

 

明日、11月11日から2日間、上海ではじめてのセミナーを開催します。現地に入るなり、日本のみなさんから、「頑張って!」と応援されているようで、エネルギーをいただきました。

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、本田健です。
先日、「人生の目的の見つけ方」というセミナーを開催しました。オンラインでの参加を含めると、1000人近い方に参加いただきました。「人生の目的」について、多くの方が関心をもってくださっているのを、と
てもうれしく思います。

今回、このセミナーの中で「人生の目的」の見つけ方の1つとして、家族、先祖のルーツから見つけるという方法を紹介しました。これが、思っていた以上に効果があったので、改めてまとめてみました。


家族関係や先祖と人生の目的に、何の関係があるの?
と思う人もいるかもしれません。でも、ライフワークをやっている人と話をすると、たいていその人の生まれ育ち、親戚の職業などに、そのヒントが隠されていたことが分かります。そういうことを本人に指摘する
と、たいていびっくりします。ということは、その人も、それまでは考えたこともなかったのでしょう。

例えば、父方が医者をやっていた家系の人が、鍼灸の学校で先生をやっている人がいました。その人の母方は、実は学校の先生ばかりだったということを思い出して、はじめて、自分が2つの家系のハイブリッドの生き方をしていることに気づくのです。


法事で集まると、その親戚のノリのようなものがあることに気づく人もいるかと思います。叔父さん、叔母さんなどの服装から、話題などを聞いてみても、父方、母方では、全然違うことが分かるでしょう。実は、そ
の違いを、私たちはごく小さい頃から敏感に感じ取っています。

父方の親戚は真面目な学校の先生や公務員が多くて、冗談を言う人も少ない。どちらかというと、派手なことは嫌いで、地道に生きようという人たちばかり。そういった親戚に囲まれていると、自分も知らない間に、職業選びなどの大切なことで、影響を受けているのです。

具体的には、叔父さんから、年金の話をされたり、かっちり仕事をする大切さや「勉強しなさい」とよく言われたりして、なんとなくやっぱり将来は堅い仕事の方がいいなと思わされてしまうのです。これが、無意
識の影響です。誰も、公務員になったほうがいいと言ったわけではないのに(あからさまに言う人もいると思いますが)、本人も気づかないうちに、やっぱり、安定が大事だよねと考えるようになってしまうのです。


一方、母方の親戚と会うと、みんな海外に留学、生活していたことがあるアーティストだったり、実業家だったりする、ということもあると思います。話す内容、生き方のノリ、興味関心も、父方の親戚とは全く違う
ことがあります。そして、「おまえもそろそろ海外に出たほうがいいな」と言われたりします。当人は、ほんの世間話で言ったつもりですが、頭が安定思考になっていると、「そんな人生の一大事を気軽に言うなんて!」とちょっと衝撃だったりします。

でも、そういう親戚や従兄弟たちと話していると、留学はやっぱり当たり前だ、20代のうちに海外に住むべきだというノリになっていくのです。そして、海外に行くかどうかではなく、いつ行くのか、何処に行くのかということが、話題の中心になったりするのです。


よかったら、あなたの祖父母や、親戚、従兄弟たちの仕事などを書き出してみましょう。その中に、あなたの本当にやりたかったことが、結構な確率で潜んでいます。逆に、親戚の中には、あんな生き方はしたくな
い!というような人もいるかもしれません。

あなたの家族・親戚は、あなたの人生観、生き方、ワクワクと絶望を映し出す鏡です。親戚を調べていくことで、きっとあなたが大切にしたいこと、誇りに思うことが分かってきます。偽りのプライド、悲しみなど
も、小さい頃から見てきたはずです。同時に、ライフワークの素晴らしさ、ワクワクなども、ごく身近に感じたことでしょう。そういった彼らのリアルな人生の中から、あなたの本当のワクワクを見つけだしてくだ
さい。きっと、「これが人生の目的だ!」と強く感じるものが、見えてくるはずです。

本田健



 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本田健が、雑誌『BRUTUS』に登場しました!
 
ルナロジー創設者のKeikoさんと、
 
「人は結婚で開運できる?」
 
をテーマに対談しています。
 
興味のある方は、ぜひご覧くださいね!


 


 
 
雑誌『BRUTUS』はこちら
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<チャンスを引き寄せる>
 
 
パートナーとうまくいっている人は
 
なぜか運がよくなる。
 
人間的な安定感が増すせいか、
 
チャンスをひきつける。
 
愛がいっぱいの人生を送っていると、
 
自分はツイていると感じるからだろう。
 
 
『ユダヤ人大富豪の教え2』より
 
 
 
<本田健の「動画セミナー」や
 特別ゲストとの対談音声を
 無料でプレゼントしています>
 
★本田健公式LINE@
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<その3:余分な出費がない>
 
 
パートナーとの関係に深い満足を得ていると
 
お金を使わなくなる。
 
 
夫婦関係に不満があると、
 
夫は愛人をつくり、
 
妻は買い物をする。
 
 
 
 
『ユダヤ人大富豪の教え2』より
 
 
 
<本田健の「動画セミナー」や
 特別ゲストとの対談音声を
 無料でプレゼントしています>
 
★本田健公式LINE@
 → http://bit.ly/kenLINEAT
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本田健の大人気ポッドキャスト
本田健の人生相談~DearKen~では
様々な質問に、本田健が直接お答えしています。

今回ご紹介するのは・・


「イメージしても思考が現実化しません・・・」

という質問への、本田健の回答です。


・理想のパートナーを見つける
・作家になる
・お金持ちになる

など、様々なイメージをされると思います。

そこが第一段階です。

問題はそこから何をするか?です。

作家になりたいなら、
実際に書き始めなければなりません。

パートナーを見つけたいなら、
理想の人がどんな人なのを考え、
そういう人とどうやって出会えるのか、
行動することが必要です。

イメージしても、現実にならないのは、
それを現実にするための行動をしていないからです。






詳しい回答は、「Himalaya」アプリで
無料でお聞きいただけます。

「Himalaya」アプリは、以下からダウンロード
いただけます。興味のある方は、ぜひどうぞ。

iOSの方はこちら
Androidの方はこちら
 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

<その2:お金を稼ぐ大義名分ができる>
 
 
一人で頑張ろうと思っても、
 
意外と力は続かないもの。
 
愛する誰かを喜ばせようと考えると、
 
勇気百倍になるってものだよ。
 
 
 
『ユダヤ人大富豪の教え2』より
 
 
 
<本田健の「動画セミナー」や
 特別ゲストとの対談音声を
 無料でプレゼントしています>
 
★本田健公式LINE@
 → http://bit.ly/kenLINEAT
 

いいね!した人  |  リブログ(0)