いつもどおりだよね

テーマ:

わざわざ今年一年を振り返ってもどうせゲームしかしてない件

まぁ今年はRPGが豊作だったかな

世界樹Ⅱ、英伝The3rd、TOV、インアン、ラスレム

TOSラタとかシレン3とか大型地雷もあった

どっちもWiiってあたりがミソ

結局P4買わずに終わったな、ちょっとやりたかったけど

エルミナージュDSもFable2もFallout3もやってない

金が無いし、時間も無い


来年はのっけからフラジール、SO4、

DQ9、セブンスドラゴン、ブランディッシュときて

他には、アークライズファンタジア、テイルズ新作、

全く情報が出ないヴァルハラナイツ、

どっちがおまけなのか分からないFF13体験版

エロゲーほどじゃないけど、RPGって結構多いね


来年はどんな年になるのか分からない

いろいろな壁が立ちはだかることだろう

様々な苦しみが自身を悩ませるだろう

でも、俺たちは自分のなすべきことをするだけだ

自分の信じる道を行くだけだ!

さぁ行こうぜ!俺たちの未来へ!


          未完


1年間ご愛読(?)ありがとうございました

新人オタク先生の来年にご期待ください!





冷静になって読み返したら顔から火が出そうになった

それじゃあお互い良いお年を

AD

やることねぇ

テーマ:

昨日ヤマダに行ったらLC-37DS5 が、

いわゆる実質価格ってやつで118.00YENで売ってた

あぁー喉から手が出るほど欲しいと思ったけど

金が無いからあきらめた。そんだけ


英雄伝説もクリアしちゃったし、ラスレムも一応終わったし

バイオ4でも再開すっかと思ってプレイして、

動く石像に2回潰されて、飛び移れずに1回谷底に落ちて、

ぼけーっと見てたらナイフが刺さって死んで、

気持ち悪い触手野朗の様子を見てたらパックンチョされて

もういいやってなった

ヤマダのポイント使って、PS0かZWEIでも買ってこようかな


3月5日にセブンスドラゴンの発売日、19日にブランディッシュ

28日にDQ9、全部ほしいけどまぁ頭悪いよね

つかDQ9高ぇ、携帯ゲームの癖に6000円もしやがる


そしてWiiでMHGが発売

いや、なんで今更G?今更スタンのないハンマー?

今更SAのない片手剣?厨性能の黒滅龍槍の再来?

あとなんで操作がクラコン専用なんだ

クラコンは正直SFCとか、FCとかの

ゲームをするんだったら別にいいんだけど

MHをやるってなると持ちにくいことこの上ない

MH用クラコンとか出りゃいいね

まぁでも買っちゃいそうな俺ガイル

どうせならP2Gとか移植すりゃよかったのにNE!


部屋の掃除でもすっか

AD

へーいメリークリスマース

テーマ:

アホか


ラストレムナント
自分新人オタクです-神撃破

やっとこさ神撃破

トルガルさんのホークブーメランまじパネェっすwwwって感じだった

一人だけで10万ダメ叩き出すとか頭おかしい

「やはり何かが起きている!」

じゃねーっすよ、トルガルさん


半壊状態のパーティー、残りリミット1ターンの状況で

トルガルさんのホークブーメランが決まって撃破できたときは

部屋で一人ガッツポーズをとっちゃったね。コロンビア状態

サブメンバーで勝手にくっついて来て勝手に死んでた

フォルクスワーゲンさんだか、ハーゲンダッツさんだかは

ただの邪魔者でしかなかった

1発で落ちやがって、盾にもなりゃしねぇ

これが昨日の話


そして、今日

神を倒した勢いでラスボスも倒した

最後のボスだけあって中々の歯ごたえだったけど

正直、ラスダンに居たレアモンのほうが苦労したかもしれない

でも、ラスボス曲はガチ、燃える


とまぁ今日クリアしたわけでとりあえず全体の感想でも

某動画サイトでラスボス曲を聴きつつね


一言で言うと戦闘ゲーだった


全体を通してギリギリのバトルが多かったと思う

雑魚敵でも余裕でゲームオーバーがあるし、

ボス戦でもこのペースなら行けるなって思ってたら

全体攻撃であっさり半壊したり

こっちがピンチになると必殺技(ユニークアーツ)が出やすくなる

ユニークアーツ選択時はメンバーが超回避(時々喰らう)になるから

ピンチの時こそ押せ押せって感じになったりね

そしてトドメがさせず敵の横槍ターミネイト(死亡)

トドメを刺せたらktkr!

コマンドが次は何の技で攻撃をするとか、次は何の術で回復するって感じに

細かく指示できるわけじゃなくって、

パーティのHPを回復しろとか、技で攻めろ!みたいに大まかな指示しか出来ないから

自分の思ったようなコマンドが出てこなかったり、

おめーそこは回復だろ馬鹿野朗!って思ったりもすることも多々あった


自分の思ったとおり味方が動かなかったり、

敵のKYな技や、攻撃回避でイライラすることも結構あったけど

強敵を倒したときのあの達成感はなんとも言えず快感だった

実に戦闘ゲー


話に関してはまぁ電波じゃないからおkみたいなね

エマVS覇王は名シーンだったけど

あとはあんま覚えてないなぁ

クエストばっかやっててストーリーが途切れ途切れだったしね

最後の展開はちょっと好きかな


曲はもうね、これ普通にサントラ欲しい

戦闘曲が基本的に良い

大砂海と、メルフィナの曲も中々良い

金ないから今は諦めてるけど

ヤマダで売ってねぇかなぁそしたらポイントで買えるのに


戦闘に関して残念な点について

ユニオン内の一人でも状態異常に掛かったら、連帯責任?で

ユニオン全員が状態異常になるのはホント勘弁してください

4人がレジストしてんのに、一人だけカーズに掛かるとすげぇイラつく

しかも治療できなかったりするからさらに腹立つ

あとポイズンの演出がウザイ

一人一人ダメージを受ける演出がウザイ

待機させるといちいち一人ずつ待機してるっていう

演出を出さなくていいテンポ悪い

ファイティングアーツ選択中にパライズされて

技が出せなくなるのはわかる

だからといってそのまま待機にリシンク(変更)すんなよ

普通に攻撃くらいはできんだろ馬鹿かこいつら

処理オチが酷い、俺はそんなに気にしないけど、酷いってのはわかる

氷のエフェクト後とか、煙のエフェクト後の処理オチのしかたは異常

解像度下げてもそんな変わらん気がするしね


とりあえずラストレムナントは、俺はかなり好きだけどオススメはしない。

理由はストレスになる部分が結構あったりするから

ストレスになる要素が全く無いゲームなんて無いかもしれんけど

ラスレムは結構多い

でも好き


さぁてレアモンを狩る作業に戻りますか

そういや今日はクリスマスだったね

だから何って感じだけど

AD

眠い

テーマ:

メシ中にテレビでゴー☆ジャスを出すのはやめろ

味噌汁吹きそうになるから

親はすっごいなんかもう白けたドラえもんのAAみたいな顔して

ゴー☆ジャスのことを見てるけど

俺はホントもうニヤニヤが止まらねぇから


多分二度とやらないだろうゲームを売りまくったら

2万超えたからとりあえず貯金した

正直1万行きゃいいやって思ってたらコレだからね

元の値を考えたら安いけど

これでまた一歩、液晶テレビ近づいたぞ

なぜか今日は9時にスッと目が覚めた

が、特にやることも無いので1日中PSPでゲームしてた

その甲斐あって、発売日に買ってしばらく放置してた

英雄伝説The3rd をやっとクリアすることが出来た

3rdとかくっついてるけど、正直「外伝」って付いてた方がしっくりくる

あるいは「FD(ファンディスク)」、まぁそれなりに面白かったけど


曲は結構サントラ欲しくなる出来

フィリップ執事戦のアツさは異常、正に名曲

激しさは無いけど飽きの来ない通常戦闘曲も良い

曲は全体的にはFCが一番クオリティが高いけど

3rdも中々いい感じだった

サントラ買う金が無いから某動画サイトで済ます

はーやっく英伝Ⅶ出ねぇかなーっと

そういえば

テーマ:

最近ゲームの2週目ってのをしなくなったな

小、中、高の頃に比べたら、ゲームに掛けられる金が増えたぶん、

1週終わる頃には次のゲームを買っちゃうからだな

そして積む


ゲーム売るかぁと思って、多分もうやんねーだろコレってのを

いろいろ積んでったら13本くらいになった

まぁ正直1000円行かないようなのも結構ありそうだから

大した額にゃなりそうに無い


ラストレムナント

「神と呼ばれしもの」撃破のためにひたすらステ上げ中

ステ上げ前は75だったBRも今では89

でも勝てません

パーティーを見直すときが来たんかなぁ・・・

はぁーやれやれだぜ

テーマ:

しまった眠れん

眠くならん

来月の給料日まで8000円(駐輪場代引いたら4500円)で

すごそうってのは、いささか無謀でしょうか

スパロボZでも売ったるか1800円にしかならんけど

コレを機に二度とやらねーようなソフト売っちまうか

PSPのこみパとかもう二度とやらねー気がする

つーかなんで俺はコレを買ったんだ?


眠くはならんけどどうも頭が働かないな

うーん地味に困った

70円しかない

テーマ:

金曜まで70円で過ごす

まぁ楽勝ですね


「ドラゴンクエスト10」はWiiで発売決定

まぁなんていうかよ

9を最初からWiで作れよって感じかな

発売は9発売後5年後の2014年辺りかな

7とか8の発売日とか考えて

すぎやんとか堀井とか大丈夫なのか?年齢的に

とりあえずその頃には、HD出力を対応してるWiiが出ていますように

それと、その頃俺はちゃんと就職できていますように


すき屋のカレーが食いたい

PCがヤバイ

お前のうんこで地球がヤバイ


4連続フリーズはちょっと堪えた

外付けHDDはずしたらフリーズしなくなったけど

さすがの俺もちょっと危機感を覚え始めたので

バックアップ取って、一応ウィルススキャン+駆除をして

それでも駄目だったらPCセットアップしようと思う

それでも駄目だったらコーr

いやPCDEPOにでも持ってこう

しかしバックアップっつっても音楽ファイルだけで4GBか・・・

禿げそうだ・・・


ブランディッシュ-ダークレヴナント-

バカ野朗てめぇ3月に発売すんじゃねーこんちくしょー

今年の春は欲しいソフトが多いんだよこのバカやロー!


福岡行ってる間にジョジョ百人一首ドゥーエ が届いてた

さっそく開封だぁ!って思ったけど、代引きしたのは親で

しかも給料入らないと払えない(おろせば払えるんだけど)から

金曜までおあずけだぜ

正月になったらみんなでやろうぜ?「だが断る」

こういう類の物は、飾って楽しむもんだろう、

誰だってそーする、おれもそーする

疲れた

テーマ:

福岡から帰ってきた

正直マジで疲れた


初日に駅構内で買ったクロワッサンがすげー美味かった

なんか行列が出来てたから多分それなりに有名な店なんだろう

もう名前忘れたけど

あぁ腹減ったな


今日「一風堂」とかいうラーメン屋でとんこつラーメンを食った

一口めで「あ、これホントに美味い」って感じた

俺はコメンテーターじゃねーから、気の利いた感想は言えないけど

まぁ今まで食ったラーメンの中だったらトップクラスの美味さだったね

ついつい替え玉をしてしまった

めんたいこご飯も頼んで気づいたら1200円になってたけど

後悔はしていない


ゼミの教授が他の大学もそうだからスーツにしろって言うから

スーツで行ったのに、スーツで来ている学生がほとんど居ないってどういうことだよ

また嘘こいたよあのジイサン

眠い

テーマ:

福岡行きたくないオーラがかなり出てきてる今日この頃

みなさまどうお過ごしでしょうか?


今週のファミ通の話題でもね


バイオ5

ついに今日、体験版配信

そして値段を今日知った

8800YENは正直高い

いや、何?この高さ

買うかどうかは体験版をプレイしてから決めよう

つーかジル死んでるんだね、知らなかったわ


SO4

DVD3枚組み、8950YEN

ディスク多いし、高ぇーよ

買うけど

なんつーかストーリーとか心底どうでもいいから

システムだけはホント作りこんで欲しいね


ラストレムナント

大砂海っていうフィールドの曲が地味に良い

印象に残るのは戦闘曲が多かったりするけど

こういうまったり?する曲も良いよね!

サガフロ1の生命科学研究所の曲 とか、

英伝6FCの王都の曲 とか、

FF8のフィッシャーマンズなんとかの曲とか

DQ3のラーミアの曲 とか、

MHG、Pの村&集会所の曲 とか、

他にもあるけど僕はもう眠いんだ

1曲目と4曲目別にまったりしねぇな。大好きだけど


ここまで来て結局何がしたかったんだろうな、俺は