いやっほーい!

テーマ:

えーっととりあえず大学合格しました。

面接微妙だったかなーとか思っていたんですが、

あっさりと合格してしまったのでちょっと拍子抜けです。

あとは期末考査で赤点を取らないようにがんばります。


今日は久々に風来のシレンをプレイしました。

久々といっても数ヶ月ですけど。

そして今日は久々に良いプレイを残せました。


注:ここからはシレンジャーにしかわからない内容です。


とりあえずフェイの最終問題に行く事にしました。

序盤は順調に進み、特に変動はありませんでした。


ここまでの装備

Eどうたぬき

E青銅甲の盾+1

E会心の腕輪

E木の矢十数本


流れが変わったのが15階辺り

階段を下りた瞬間巨大ドレインハウス

今の装備だとなぶり殺しにされます。

後ろで見ていた兄貴は「死んだな」とか言う始末。

ところがどっこいここで諦める俺じゃない。

持ってるアイテムを調べたら、無敵草が!

まぁ2階前で拾ったんですが。

さっそく無敵草を飲んで

20ターンの間に階段につくことを祈り、ゴールへまっしぐら。

そして何とか階段に到着。ぎりぎりでした。

その間くねくねハニーにLv17からLv7まで下げられました。


そして次の階に降り立ち、最初に入ったフロアで

最強の盾 風魔の盾を入手!しかも+1だ!

そこからはあまりのLvの低さに絶望しながらも、

今まで培ってきた知恵と勇気と運(ここ重要)を振り絞り進んでいく。

23階、自分の運のよさに感謝した場面が。

多少LVが低いながらも順調に進んで行き、

そして目の前にカラクロイドが。

何も考えずに


攻撃そしてミス

俺(あれ、ミスった。まあいいや。)


攻撃またミス

俺(うわ、またミスった。次は当てるだろ。)


攻撃結局ミス

おいっ!3回もミスるかよ普通。

なんかもう一匹来たし。

まぁいいや回復回復っと。


・・・無ぇし


まさか回復アイテムが無いとは思わなかった。

他に状況を打開できるアイテムは無し。

こりゃ終わったかなと、

残りりHP23でカラクロイド2匹を目の前にガンコ戦車の肉を食べ悪あがき。

大砲を撃ったがそれで倒せる訳が無い。

相手の攻撃で死んだかと思ったその時、

未識別状態だった紫の草が復活の草だったらしく、

見事に復活を遂げた!

なんとかその場をしのぎ、ついに25階まで到達!

ここまでの装備

Eどうたぬき+1

E風魔の盾+1

E会心の腕輪

木の矢はドレムラスに飛ばされた後、

間違えて地雷で吹き飛ばしてしまいました。


26階、ここからは鬱になる敵ばかり。

死神・・・2倍速壁抜け2回攻撃

ドラゴン・・・HP多い 炎ウザイ

そして何より、ガイコツまおう

こいつに苦渋を舐めさせられてきたシレンジャーは数知れず。

杖による、にぎり変化 鈍足 混乱 Lv下げ モンスター変化 口封じetc

とにかくウザイ!ウザすぎる!十万石饅頭

ここからも、自分の持ち得る知識をフルに使い

確実に進んでいきます。

そして気づいたら最強の剣 剛剣マンジカブラを入手!しかも+3!

勢いでマンジカブラと必中の剣と一つ目殺しとドレインバスターを

合成して、剛剣マンジカブラ+3(必 目 ド)を入手。

さらに、分裂の壷【4】と地の恵みの巻物を入手!


分裂の壷に地の恵みと吸出しの巻物を入れる

もう一つの吸出しの巻物で吸い取る

地の恵み×2 吸出し×2入手

また分裂の壷に地の恵みと吸出しの巻物を入れる

エンドレス


来た、来ちゃったよ必勝パターン。

よっしゃ、慌てないように慎重に・・・

と未だかつて無い興奮をかみ締めながら

順調に事を進めて行きました。


ところが!


どこで油断をしたのか、

間違えてマンジカブラを分裂の壷に入れてしまいました。

・・・まぁやってしまったものはしょうがない

先に進む事にしました。

失敗したとはいえそれでも十分な強さになったので

ドラゴンの炎とガイコツまおうの杖以外は楽勝でした。

そしてついに35階までたどりつきました。

ここからはさらに強い敵が待ち構えています。

と、ここで重大なことに気づきました。


回復アイテムが無い


防御力は高かったものの炎のダメージは抑えられなかったので、

すこしづつ回復アイテムが減って、ついには無くなってしまいました。

23階の時といい回復アイテムに恵まれないな。

そのまま次の階へ。



これからが本当の地獄だ・・・byべジータ


ここまでの装備

E剛剣マンジカブラ+4(必 目 ド)

E風魔の盾+24

E会心の腕輪

E鉄の矢2本


そして36階、会心の腕輪のお陰でそれほどターンを掛けずに

敵を倒し、進む。分裂を失敗しなければ良かったと今更後悔。

などと思っていたら、次々と弟切草が。

さらに回復の腕輪も手に入れ良い感じに。


回復アイテムを手に入れ、それでも苦戦しながら徐々に進んでいく。

そして出てきましたスカイドラゴン吸引成虫ブレードゲータ

ついでにまたまた登場ガイコツまおう

こいつらもまたウザイったらありゃしない。

スカイドラゴンはHP多いし炎がさらにウザイし、

吸引成虫は力の最大値を3吸い取って来るし、

ブレードゲータは盾が強ければ問題ないけど

+24じゃかなりキツイ。
何度も死にそうになりながらも、

知恵、勇気、運(やっぱり重要)を振り絞り前へ前へと進んでいく。

これは心臓に悪いなとか思いながらも59階まで到達!

ここからさらに凶悪なモンスターが登場します。

そして次の階が俺の墓場になりました。


ここまでの装備

E剛剣マンジカブラ+6(必 目 ド)

E風魔の盾+23

E会心の腕輪

 回復の腕輪

E木の矢30数本


60階、よりにもよってワープバネばかりの階。

こりゃとっとと階段を探した方が良いとワープバネに乗り

進んでいると、いきなり壁を貫通して炎が飛んできた!

うわーアークドラゴンだ。

壁貫通炎、しかも50ダメージという脅威のウザさ。

数歩歩くごとにHPが減っていきます。

とっとと見つけて倒そう、と思いワープバネに乗りますが、

なかなか見つかりません。その間もHPが減っていきます。

やっと見つけ、そして撃破。こんどは階段を探しにいきます。

そしてとうとう最後の場面に。

ワープバネで降り立ったフロアには、

イッテツ戦車とにぎり元締めと正面マスターの3匹が。


       戦  |
       ワ |
          |
           |
           |
         に|
       シ   |
     正   |
―――――――
ワ・・・ワープバネ
戦・・・イッテツ戦車
に・・・にぎり元締め
正・・・正面マスター
シ・・・俺


この状態で降り立ちました。わかりにくいね。

そして何を思ったのか右下に移動し、


       ワ戦|
          |
          |
          |
         に|
       正シ|
―――――――
ワ・・・ワープバネ
戦・・・イッテツ戦車
に・・・にぎり元締め
正・・・正面マスター
シ・・・俺


という最悪な状態になってしまいました。

とりあえず、にぎり元締めのおにぎり変化が怖いので

不幸の杖でLVを下げ、にぎり親方にしました。

ところが、次のターンにぎり親方におにぎりにされてました。

まさかにぎり親方もおにぎりにしてくるとは思っていませんでした。

そこからは回復もできずもうリンチです。

最終的にはイッテツ戦車の大砲でご臨終。

ここで今回の冒険は終わりました。


最終装備

E剛剣マンジカブラ+6(必 目 ド)

E風魔の盾+23

E会心の腕輪

 回復の腕輪

E木の矢20数本


その後風来人番付に、

おにぎり状態で死ぬ

というなんとも情けない状態で載りました。


あぁ凄い疲れた。

ここまでプレイするのも疲れたし

ここまで書いたのもつかれた。

でも妙な満足感があるのは何でだろう。


せっかくなので最後に一言、

大学受かってうれしー!


AD

あーさっき大学のAO入試の面接を終えてきました。


いやー正直、面接をなめてました。

練習しなくても楽勝だろうと。

ところがどっこい、

いざ面接になると心臓バクバク、頭は真っ白。

自分が何を言いたかったのかが良くわからないまま

面接は終了しました。


まぁ、終わった事を悔やむのもアレなんでもういいです。

次行こうか、次。


そして帰りの電車でとんでもないものを見つけました。

何気なーく外を見ていたら、工場の壁にとんでも無いものが

描いてありました。

ここでエロイものを想像したあなたは相当スケベです。

で、何が描いてあったかって言うと、

浦安にある某巨大テーマパークの人気マスコットが

描いてあったんですよ。

平たく言えばミッキーマウス

しかも電車に乗りながらでも見えるくらいデカデカと。

そしてなぜか顔が妙にゆがんでいた。

あれは今考えてもちょっとヤバイんじゃないかと思う。

なんでヤバイかは言わずもがな。


ま、ホントどうでもいい発見を今日はしましたってことで終わります。

AD

願書と課題を提出して、19日に面接。

そして26日に合格発表・・・と。

もう完全に受験生ですよ。


まぁそんな事より、12月1日に発売の

モンスターハンターポータブル(MHP)が凄い楽しみです。

MHはプレイした事ありませんが、面白そうなので買います(多分)。

今年の冬はこれで過ごします。・・・ゲームで過ごすとか寂しいなぁ。

まぁいいや。とりあえずキャラメイクが楽しみだ。


あと今月17日発売の、

機動戦士ガンダムSEED 連合VSZAFTをちょっとやってみたいです。

ゲーセンにある奴の移植版らしいんですけど、ゲーセンでやる気に

ならないですし。理由はメンドクサイしゲーセン慣れしてないから。

SEEDの話の内容はちょっとかじった程度ですけど、

ガンダムとかロボットが好きなんでちょっとやってみたいです。

使ってみたいMSはソードストライクガンダムと、バスターガンダムと、

メビウスゼロあたりです。

メビウスゼロはMAだけど、ムゥさんカッコイイから。


そういえば、来年春発売のACE2ゴッドガンダムが出るらしいです。

正直なんでGガンなんだろうと思っちゃいましたけど、

変幻自在に動くGガンを想像したら、

もしかしたら面白いかもとか思うようになりました。

とりあえずニューレイズナーでデビルガンダムを破壊したいです。



先日、友人に「ゲームを卒業したらどうだ?」と言われました。

なんていうか返答に困りました。いつかは卒業しなくちゃいけないとは

思っていても、なかなか卒業するのは難しいんで。

まぁ、この考えも単なる逃げですけど。

少なくともブログでゲームの話をしている間は卒業しそうにありません。


まぁ皆さん残り1ヶ月と3週間、お互い事故や怪我をせず

有意義に過ごしましょうね。それではおやすみなさい。

AD