重要事項を簡単にインプットする方法 | 一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士S式合格講座:最短で合格する勉強法とは?

一級建築士試験合格へ向けて頑張っているみなさんを応援します!

● 重要事項を簡単にインプットする方法

こんにちは、酒井です。

いかがお過ごしですか?

建築関係のお仕事をされている方の多くは
いつも忙しいという方が多いと思います。

ですが、忙しいからといって勉強があろそかになると
夢を実現することはできません。

忙しい時こそ勉強時間を大切にしたいものです。

そこで、重要なところがすぐにインプットできたら
無駄な時間を過ごさなくても良くなります。

ではどうするか?

ということになりますが、
私がしている方法をご紹介しましょう。

テキストや問題集を「マーキングしながら読む」です。

かなり一般的で当たり前のことですね(笑)

でも、1回目から新しくを勉強するときも
マーキングしながら読みます。

中には1回目からマーキングすると
全部重要だからと言って1行目から全部に
マーキングしてしまう人もいますが、
それはダメです。

文章ではなくてキーワードを中心にマークします。

マーキングは2回目からという人もいるようですが
私の場合は1回目からマーキングします。

1回読んだだけでも重要なところってわかるものです。

マーキングするのは、読みながら手を動かすことになるので
頭に入りやすいので積極的に手を動かします。

マーキングをしすぎて気になるという人は、
私も気になるタイプなので、
1回目は薄い色のマーキングをします。

2回目以降に読んだ時に重要なところに
重ねてマーキングしたり、
アンダーラインをするようにしています。

するとどうでしょう、
1回目でもすぐに重要なところが頭に入って来て、
2回以上読むとさらに頭に入るようになります。

時間がないという人はとくに、
手を動かしながら勉強すると良いでしょう。

酒井