珈琲な建築学

おいしい珈琲とおいしい建築を追い求めるブログ

珈琲の話か、建築の話か、気分しだいです。

美味しい珈琲は創造力の源。飲めば命の泉湧く・・・・・


いろいろありまして、今は豊田市でお仕事しています。

ブログも懲りずに、又始めちゃいましたが、こちらもよろしく


↓クリック
とよすま営業社員のブログでござる

テーマ:

皆様ご機嫌いかがでしょうか・・・・と言っても、このブログは


凍結ではありませんが、それに近いぐらい更新してなかったので


アメブロ機能が増えすぎて戸惑っています。




先日は嫁さんの実家、仙台に帰っていたのですが


どうしても寄りたい珈琲店コーヒーがありまして、珈琲は


一杯1000円ちょっとえっではっきり言って、金額だけ見ると高いけど


それを超えて、ドキドキ心まで満たされる場所ドキドキなので、昔はよく来ていました。




それが『ホシヤマ珈琲店』でございます。


颯爽と、一人で行ってきました。




大きな木のカウンターは、昔と変わってなくてとっても素敵音譜です。

珈琲な建築学-k6




ホシヤマ珈琲店と言えば、やはり楽しみの一つが『カップ』コーヒーです。


昔聞いた話だと、お客さんの雰囲気でカップを選んでいると言う話も・・・


店の人に確認はしてないですが、毎回いろんなカップが出てくる




カップもこちらから言えばリクエストできると思います。

珈琲な建築学-k1


ほらほら・・・・こんなにたくさんあるんですよ。ラブラブ!


昔、ピエロのカップを出されたときは戸惑いました。




珈琲はゆっくり丁寧にドリップしてくれて


ブルーマウンテンの素敵な香りがたまりません。




今回出してもらったカップは!!なんと素敵!!!


今まででもTOP3に入る、素敵なカップだメラメラ


珈琲な建築学-k2




思わず、しばし眺めて堪能してしまいました。


黒の中に、カラフルなコスモス蝶々蝶が飛んでいて幻想的ラブラブ


珈琲な建築学-k3


スプーンも鳥の羽のようで素敵です。




そして、びっくりなんと持つ部分が


中国人panda.になっている!


珈琲な建築学-k4


ニイハオ~




そして、こちらは蝶々~


珈琲な建築学-k5


なんて素敵なんでしょう




そんなこんなで、今回もやっぱり心まで満たされて


幸せ一杯ありがとう音譜って感じです。


仙台は、しばらく来ないけど、今度来ても、また行こうっと




あ、コーヒーの味もやっぱり抜群に美味しいですよ。


金額もするので、珈琲が本当に好きな人が集まるのさっ!








AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様ご機嫌いかがでしょうか。


今回の記事は聞くも涙の2回消滅記事です。アメブロさん、なんとかそこんところよろしくたのみます。

そんなことにはめげずに、今日(?)も暑さの中、スタバにたどり着きました。頼んだめにぅ~

スタバラテでございます。ただ、スタバラテだけじゃちょっと寂しいかも、ってことでレジの横を眺めてみると、変わったお菓子、あまり読まずにとりあえず買ってみました。


読んでみると

「カシス&クッキー・ホワイトチョコレート・・・」んー長い名前だ

スタバラテと一緒に召し上がることにしました。


じゃーんこれ

ch1

しかし、包装からは中身はまったく想像できません。

ch2


パカッ!音譜


あっ!これは・・・・・

ch3

カシスさくらんぼのドライフルーツとその横には良く見たお菓子・・・・・これは・・・・・・タマゴボーロプンプンじゃない!しまっただまされた!


と、しぶしぶそのボーロを食べてみると、ん、ボーロはボーロだが、ホワイトチョコレートが混ざってる・・・・なかなか美味いかもなぁ・・・・かお


そして、ボーロカシスのドライフルーツを同時に食べてみた・・・えっ


なにーっ!!!!美味い!美味いぞ!!!!ラブラブ!


カシスの甘酸っぱさとホワイトチョコレートの優しい甘み、ボーロのサクサク感、これは!!!カシスとボーロのワールドカップ決勝戦や!(彦麻呂風)

これがまた、スタバラテベルととっても合っちゃいました


とにかく美味しかったので、半分食べて、残り半分は家に持って帰りました。プレゼント




そして・・・・・これは、消えた記事の写真なので相当前ですが、その日は私の誕生日ブーケ1でございました。

男のくせに、スウィーツは大好きですが、特にコージーコーナーのチーズパイレモン風味が大好きです。

ch7

美味しそう~


そして無事に誕生日を迎えることができました。

ch8

めでたし33歳・・・・・・・・気づいたら・・・・です。

まあ、娘にも祝ってもらえて、うれしいです。ありがとー。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様ご機嫌いかがでしょうか。

私も、ドリブロの記事を書きつつ、こちらも更新しているので、少々スピードが落ちてきていますが、それでも負けずに頑張って更新です。

良かったらちょっと見てくださいね → 建築家樋口のドリブログ


突然ですが、今日のこの暑さ!ヽ(゜▽、゜)ノ朝だと言うのに温度もぐんぐんうなぎのぼりで、こりゃたまらんと駆け込んだ先は・・・・・・スタバです。うーん、よく見たら新商品出ていたではないですか。珈琲ではありませんが、シェイクン・レモン・パッションティーグリンティーでした。何がシェイクン誰がシェイ君?よくも分からずとりあえず注文してみました。


じゃーんこれ!

fg3

頼んだのはパッションのほうです。そういえばパッション屋良とか言う芸人がいたなー。

これ、注文すると、スタバの店員が、まるでカクテルカクテルグラスの映画のように???シェイクン!シェイクン!シェーィクン!!!!UFOとやってくれるではあーりませんか!いやー、かっこ良かったっすわんわん!自分も憧れのシェイカーを・・・・・・美しいレッドさくらんぼのパッションティーは、なんだか得した気分にさせてくれます。


見てーっ!この泡波!シェイ君のお陰です!

fg4

味もすっきり、心地よい酸味とフルーツのティーで、この泡がまた、爽快な気分にさせてくれます。これは、ビジュアル的にも楽しませてくれるドリンクです。シェイクンしない店員がいたら注意しましょう!!!必ずシェイクン!!



そんなこんなで、店内を見てみると、夏のアイスコーヒー特集!香りよりも味が勝負なのがアイスコーヒーですね。出ていた珈琲は、

・オーシャンサイドブレンド

・リフトバリーブレンド


どちらもオリジナルのブレンドなのかな?

どちらもアフリカ産系です。アイスコーヒーの豆ってなんでも良いやと思われがちですが、やはりしっかりしたコクと苦味があるものがいいかも。アイスコーヒーだけに、味が勝負ですからね。

fg1



こちらは、新商品ですが、なんだこりゃ!

果物を貼り付けたようなオバケオバケ、ちょっとお遊びカップ

fg2


うーん・・・・もしかするとカワイイかもラブラブ

fg5

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまご機嫌いかがでしょうか♪


にまっしぐらと言う感じで、朝も暑くて起きるようなそんな最近ですが、暑さに負けない気合が大切ですね。今回は、竣工した物件のお客様のお宅にお邪魔しました♪



住んでからの愉しみ、いろいろなインテリアを愉しんだり、そんなところが実は一番我々も見たかったりするのです。


iii1

コスモスのある生活ってやっぱり素敵ですよね♪リビングが優しい雰囲気に包まれます。



iii7

軽快感天使のあるチェアーガラステーブルは、空間を途切れさせずに広がりを感じさせてくれます。



iii5

勾配天井のリビングはやっぱり爽快です♪ソファーに横になって、天井を眺めながらお昼寝ぐぅぐぅしたいですねっ♪


iii6

なんといってもウッドブラインド、ナニック製のブラインドはやっぱり違うっ!値段もしますが、それ以上のこの充実感。リビングへ漏れる陽光はため息が出てしまいますにゃー



iii4

トイレにはお客様がご自身で見つけられたラブラブボウルを使いましたっ!注文建築ならではの楽しみですね。



iii3

ウッドデッキに置かれた元気良く咲く真っ赤なお花チューリップ赤は生活の美しさのエネルギーメラメラのようです。



iii2

こんな、渋めの鉢植えだって、オシャレに置いたりも出来るんですねっ♪インテリア、エクステリアもやっぱりアイディアが大切ですね星


素敵なインテリアに囲まれて、お客様との楽しいひと時・・・・・・いやー家造りって本当に素晴らしいものですね~♪




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、ご機嫌いかがでしょうか。梅雨の中休みで、を先取りするようなそんな暑い日でも、うちの娘は汗かきながら遊んでいます。今日は、藤沢の新しく出来たミスターマックスにスターバックスが入ったということで、娘と二人でお出かけしましたのです。



bl1

その中に入っているレゴのお店ですが、自由に遊べるコーナーとかがあるので、そこで遊びました。レゴのでっかい作品とかも展示してあって、圧巻です。誰が作ったんだろう?

ここは、カフェもある、レゴカフェわんわんとでも呼びましょうか。一回ここでお茶でもしてみようかな~♪



bl2

おー、ありましたねぇ♪入る前からウキウキラブラブしてきますっ!


今の、お勧めはなんだろー・・・・と見てみると豆が二種類っ!

bl3

・ブラジル・イパネマ・ブルボンBrazil Ipanema Bourbon

・ペルー Peru
この二種類のお豆が入っていました!


ブラジルといえば、今一番HOTメラメラでございますねっ!そう、サッカーワールドカップで日本が最後に叩きのめされた記憶が新しいですが、サッカーだけではなく、コーヒーでも生産量世界一を誇る、そうコーヒー王国でもあるわけなんですねー。


ちなみにブラジルで有名な珈琲と言えばブラジルサントスですが、いろんなブレンドにも使われる、超メジャー級でございますので、飲んだこと無い人は殆どいないんじゃないのかな!


bl11

うーむ、音譜ブラジルのサンバ音譜のリズムが聞こえてきました。

ほんとうに聞きたい方はこちらをどうぞ!!!!

RIO CARNIVAL ♪ ←くりっく でサンバのリズム


店内は、壁の絵をメインにまとめています。なかなか素敵じゃないですか♪

bl5


陳列棚のほうも、夏っぽくなってきました。

コーヒータンブラー、これだけスタバに寄りながら一度も手に取ったことのない私は、いろいろなデザインを見るのを楽しみにしてます。

bl8

オヤツキャンディーもいろいろありますねっ!

bl9

右から・・・・ふむふむ

・ドライ フルーツミックス

・ドライ マンゴー

・トロピカル フルーツゼリー アソート

・ライス クラッカー

・パスタ スナック

なんだか、聞いたことの無いお菓子ばっかりですが、マンゴーとかは前から結構ブームですよね♪のオヤツなのでしょう♪



bl4

こちらは、レジの横、チョコレート系ですが、明治屋とかじゃないと売ってなさそうなそんなお菓子ですね。ブルーベリーのチョコがとっても美味しそうだったので今度買っちゃおうかなっ!!



bl7

で、頼んだものは、もちろん本日のコーヒー『ブラジル イパネマ ブルボン』アイスコーヒー。アイスだとちょっと苦味が強調されるけど、それでもこの珈琲は飲みやすかった。コーヒーの味の王道と言うか、みんなに愛される、そんなバランスの良いコーヒーだと思います。

うちの子には、オレンジジュース。(かぶっている帽子は、なぜか楽天イーグルスキャップ!)

bl10

お、豆挽きマシーンだ。一回自分でこの機械使ってみたいなぁ~。その場で挽くもよし、豆を買って自宅で挽くも良し。私は、やっぱり家で挽く派です。家で炒る派の人は凄い!大切なのは、炒ってから飲むまでの期間ですので、やっぱり回転率の高い珈琲屋が一番・・・ってスタバのことかな?



bl6

外を見ると、エスカレーター。さっき見たのですが、ちょっと、今騒がれているシンドラー社のエスカレーターでした。自分の仕事も、安全には細心の注意をしようと思いつつ・・・・気づいたら娘はとっくにオレンジジュースを飲み干しておりました。(おわり)



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。