みんなといっしょに日本一周

応援してくれるみんなといっしょに、
自転車で日本一周する緑の人の物語。


テーマ:
元日に大満喫で終えた美ら海水族館。
そのメイン水槽のみを集めた総集編!!!



みんなといっしょに日本一周-1
さぁ、はじまるよーーー(´へ`)←そっくり


みんなといっしょに日本一周-2
このエイはちんちんがあるのでオスです!!!


みんなといっしょに日本一周-3
大迫力のジンベイたん(*´v`*)
観客の声援は絶えることがない。


みんなといっしょに日本一周-4
エイやマンタを伴って泳ぐ姿は爽快。


みんなといっしょに日本一周-5
マンタさんかっこよすぎる...(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-6
下から見上げることが多くなるのが美ら海水族館の唯一の難点。


みんなといっしょに日本一周-7
上からマンタさんの姿を観たいのに...(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-8
たまーに地面スレスレを泳いでくれる。


みんなといっしょに日本一周-9
丸型のエイは羽ばたくようには泳がず、波打つようにして泳ぐ。
それも不思議でなかなか見栄えがある。


みんなといっしょに日本一周-10
マンタさんは大きさ3~5m。


みんなといっしょに日本一周-11
体重は3tにもなるらしいで!!!(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-12
韓国ではエイを食べるようで、ツボに入れて発酵させたホンオフェが有名。
もやしもんから仕入れた知識ですんませんw


みんなといっしょに日本一周-13
他にもキハダやカツオの群れが泳いでいる。
大半の人はジンベイかマンタかエイしか見ていないw


みんなといっしょに日本一周-14
水槽は高さ10m、幅35m、奥行き27mもある巨大さ(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-15
向かいの壁も見えないので、ほんまに空を泳いでるように見える(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-16
海遊館でマンタを見て以来すっかりその魅力にとりつかれた。


みんなといっしょに日本一周-17
石垣島でマンタウォッチングをするダイビングがあるみたいで、
往復飛行機代2万+ダイビング代15000円でやろうかどうか迷い中。


みんなといっしょに日本一周-18
人懐っこいしおとなしい性格らしいけど、大きさがすごいからちょっと怖い。


みんなといっしょに日本一周-19
じっと眺めてるだけで十分楽しいしなぁ(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-20
できることなら家で飼いたいわ(*´v`*)
家の大半を水槽にしたら無理じゃないんじゃないかw


みんなといっしょに日本一周-21
ジンベイたんのことも忘れないでください(*´v`*)
お供のエイがこれまたかわいらしい。


みんなといっしょに日本一周-22
水槽の前はものすごい人だかり。
でも下からの角度でしか観られないため、離れたこの位置がベスト。


みんなといっしょに日本一周-23
空中旋回するマンタさんもばっちり見えるでー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-24
バッサバッサという音が聞こえてきそう(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-25
夢のジンベイタン3匹コラボキターーー(・∀・)ーーー!!!
このとき、観客から思わず拍手が巻き起こった!!!


みんなといっしょに日本一周-26
この光景には思わず息を呑む。
写真で見るよりよっぽど圧倒されて口が開いたままになってしまう。


みんなといっしょに日本一周-27
それでもマンタさんが好きなんですがw


みんなといっしょに日本一周-28
恐竜、宇宙人、そういう呼び方の方がしっくりくる(・∀・)


みんなといっしょに日本一周-29
ジンベイ、マンタ、エイなどなどが大集合した1枚(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-30
風を切ってこちらに飛び掛ってくる様子がもうたまらん(*´q`*)


みんなといっしょに日本一周-31
背中に乗りたいわぁ。それかしっぽで引っ張ってほしいわぁ。


みんなといっしょに日本一周-32
今後はマンタグッズ買い集めることに決めた!!!


みんなといっしょに日本一周-33
17時からはちょうどジンベイたちのごはんタイム。


みんなといっしょに日本一周-34
海面近くにいるプランクトンを好んで食べるため、
やはり海面近くを泳いでいることが多いんだとか。
ゴーーーッと口を開けて豪快に吸い込んでいる。


みんなといっしょに日本一周-35
水と一緒にプランクトンを吸い込んだあと、
エラの部分から水だけを排出している。


みんなといっしょに日本一周-36
大きな体を傾けて立ち泳ぎのような格好になっている(・`д・´;)


みんなといっしょに日本一周-37
これは水槽で飼育しているからというわけではなく、
自然の海でも立ち泳ぎをする場合があることが漁師さんによって確認されている。


みんなといっしょに日本一周-38
こういった説明は、飼育員さんによって詳しくアナウンスされるので嬉しい(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-39
水面近くを見るために、ガラス前には通勤ラッシュ並の人だかり。
後ろの人の息が耳にかかることくらい(・`д・´;)
痴漢と間違われたくないから離れて見てたけどw


みんなといっしょに日本一周-40
手前に2匹、奥に1匹が立ち泳ぎする驚きの風景。


みんなといっしょに日本一周-41
同じようにマンタも海面付近のエサを食べるために上の方に寄ってきている。


みんなといっしょに日本一周-42
ジンベイたんたちはひと通り食事も終えて通常態勢に戻る様子。
似たような写真でこうやって解説入れるのも楽じゃないw


みんなといっしょに日本一周-43
その点、飼育員さんは的確なアナウンスと実況で楽しませてくれる。


みんなといっしょに日本一周-44
ごはんタイムは15分か20分くらいだっただろうか。
質疑応答タイムはなかった。


みんなといっしょに日本一周-45
質問するとしたら何聞いてたかなー(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-46
( ^ω^)「元日から楽しい解説ありがとうございます!!!彼氏いますか!!!」


みんなといっしょに日本一周-47
一発退場食らうやろなぁw


みんなといっしょに日本一周-48
ちなみに、4時からチケットで入場して閉館が18時半。
繁忙期は20時だから、どちらにせよ16時に入れば十分楽しめる。


みんなといっしょに日本一周-49
解説やごはんタイムなどのプログラムは当然昼間の方が多いし、
場所によっては16時以降やっていないところもあるが、
17時からのジンベイたんごはんタイムだけ見れれば十分。



みんなといっしょに日本一周-50
タッチングプールや熱帯魚の解説はそこまでじっくり見るようなものでもないし(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-51
ちなみに、この日の俺の滞在時間は館内だけで2時間。
16時前後にマナティーとイルカショー見てたのを入れて2時間半。


みんなといっしょに日本一周-52
このメイン水槽前でけっこうボーッとしてたから、
家族連れで4時からチケットで入っても時間に不足はないと思う。


みんなといっしょに日本一周-35
正直な話、タッチングや深海魚なんかは他でも観れるし、
観たところで「ふーん」程度で終わってしまう人がほとんどかと思う。


みんなといっしょに日本一周-54
それなら、入場後即この水槽に来て、ずーーーっと閉館までいるのもいいかと。


みんなといっしょに日本一周-55
ひとりで来てる人、カップルや家族で来てる人、いろいろいるけど
みんな揃って「うわーーー!!!」と感嘆の声を漏らすのは一体感がある。


みんなといっしょに日本一周-56
海遊館はらせんスロープにみんなが散るから、
ひとつの水槽の前に集まって感動を共有するのは美ら海の利点かもしれない。



みんなといっしょに日本一周-57
あ、そうそう。お客さんの3割前後は外国人だったことも書き加えておこう。


みんなといっしょに日本一周-58
英語、オーストラリアなまりの英語、ドイツ語、ロシア語、
韓国語、中国語、タガログ語あたりが聞こえてくるが、
英語以外はさっぱりわからん(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-59
もしかしたら、「何あのキモオタwひとりで来てるしwww」とか
言ってたのかもしれない(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-60
そう考えるとこんな風景も「きゃー逃げろ!!!」みたいに見えてくるw


みんなといっしょに日本一周-61
そんな、あることないこといろいろ考えながらも充実した時間を過ごす。
童心にかえって感動できる貴重な水族館。


みんなといっしょに日本一周-62
将来家族で沖縄旅行することがあれば、国際通りとここは必ず組み込みたい。


みんなといっしょに日本一周-63
そもそも、結婚できるかどうかもわからんけど(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-64
比叡山、伊勢神宮、厳島神社など各地のスポットでお願いしてはいるんやけど(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-65
ここは一発、本命の出雲大社に賭けてみるしかない!!!


みんなといっしょに日本一周-66
30になるまでに結婚する気迫でがんばる!!!あと半年ちょっとwww


みんなといっしょに日本一周-67
そんな気合いをあざ笑うかのように上下するエイ。食べたろか(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-68
と思ってついでに調べてみたら、マンタは台湾や東南アジアの一部を除いて
食用にはされていないらしい。おいしくなさそうやからなぁ。


みんなといっしょに日本一周-69
そのおかげで、人間に対しての警戒心も薄く初心者でもダイビングで人気なんだろう。


みんなといっしょに日本一周-70
ジンベイたんとマンタたんが並んでばっちり見える貴重な一枚(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-71
17時半から、この大型水槽を上から見られるようになった。
ごはんタイムのときなどは制限されており入れない。



みんなといっしょに日本一周-72
エレベーターを上がって無機質空間へ。
おりた瞬間、強烈な魚臭さが鼻を襲う。苦手な人はハンカチ必須。


みんなといっしょに日本一周-74
うわぁ、広い!!!落ちたら怖い!!!


みんなといっしょに日本一周-73
水面近くを悠々と泳ぐマンタに興奮(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-75
水槽の真上に行って眺めることもできる。
こういった裏方的なところをのぞけるのは嬉しい。


みんなといっしょに日本一周-76
足元ガラスで怖すぎて足が震える(´;ω;`)
高いところじゃなくても、下が猛獣あふれる水槽やから怖い(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-77
やっと上からのマンタたんをじっくり見られるようになった!!!


みんなといっしょに日本一周-78
ジンベイたんも背中の模様がくっきりわかるぞ!!!


みんなといっしょに日本一周-79
震える足を必死に押さえながらガラス通路の上を歩く。
真下にマンタたんが泳いでくれて感激して泣ける(´;ω;`)


みんなといっしょに日本一周-80
通路脇にちょこっとエレベーターがあるくらいで、
『ぜひ上から見てみよう!!!』といったニュアンスがなかったから、
知らずに通りすぎていく人もいたくらい。忘れず行ってほしい。


みんなといっしょに日本一周-81
下に戻ってきたあとに改めて水槽を見るとまた違った感想をもつ。

上から見ると『生き物感』というか、海で泳いでる姿がなんとなく想像できる。
下で見ているとどうしても『鑑賞』というふうに頭がいきがち。


みんなといっしょに日本一周-82
ただ鑑賞するだけでなく、彼らの生活にも目を向けるのが
大人の水族館の楽しみ方のひとつ。


みんなといっしょに日本一周-83
見えない水面下の生活にも想いを馳せる、
今後はそういう姿勢で海岸線を走ってみればおもしろいかもしれない。


みんなといっしょに日本一周-84
まー、むずかしい話は抜きにしてとにかく楽しかった美ら海水族館(*´v`*)


みんなといっしょに日本一周-85
最後の最後で口を開けるマンタたんも見れたし大満足!!!


こうして、美ら海水族館を満喫して幸先の良い元日となった。
今年もいいこといっぱいありますように(*´v`*)
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

けんちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。