所有と解放 | § 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

.      ~ あなたがあなたにならないで いったい誰があなたを咲かせるのか ~  (俺きゃ?)^^











夢を想う季節だね




「あたしの夢ってなんだっけ?」 








$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §





人が夢を想う時

人が恋や愛に焦がれるとき


そこには、”所有” の概念がはたらく



すなわち

”完全に自分のものとしたい” 

”独占したい”

”他の人には触れられたくない”


そりゃそうだ

自分の夢なんだから、そういう発想になって当たり前だ

あたりまえなんだけど

それをそこで終わらせないというのんもアリだ



”所有する” ということをちょっと哲学してみる



僕らが所有するものといえば・・・


● お金や資産

● 地位(ポジション)を保全する

● 安全をより確かなものにする

● 愛する人が愛してくれるのんをより強固なものにする

● 他、生活物資



まぁ、それくらいだ

語りつくせる範疇だ

真新しい2017年度版の手帳1ページでおさまっちゃう



”所有” をより理解するために

その反対っかわを考えてみよう



すなわち ” 解放 ” 

解き放つ世界


どうぞ♪ どうぞ♪ の世界





$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §





もうちょいわかりやすくするために

イメージを共有しよう


”所有” を絵にしなさいと言われた時


両手と体全部で

抱えきれないほどの ”素敵なものたち” を

がっつり抱きしめている人の様子をきっと描くじゃない


”解放” を絵にしなさいと言われれば

笑顔で両手を大きく広げ、何かを手放してる人間を描くでしょう



”所有” はいけないことじゃない

生きていくためには

食べ物や飲み水、愛情なんかを持っていなきゃいけない

それらがないと、とてもじゃないけど生きてはいけない


だけど

だからって、背中を丸めて

自分だけのものとしてガチガチになってるのもどうかと思う


見てて

ハッピーなものじゃぁない



別にそうしたけりゃ、そうするのもまったく個人の自由だけど

そんな猫背の独り占めセレブレティーに

素敵な日常見せられたところで、なんら羨ましくもねぇし

パワーにさえなりゃしねぇし 見たくもねぇ  

つか お笑い沙汰だ



すべての食べ物は地球ちゃんが生み出してる地球の所有物だ

すべての土地も 実は地球ちゃんのものだ

やがて自分じゃない誰かのものになっていく


見つけた順番やら

作りだした手間や

闘いの戦果として

はたまた 金融システムの約束ごとの中で

それらには価値が付加されて所有者名とプライスがつけられていくが


なんちゃらことはない

ほんとうの意味で所有している人なんて一人もいないのだ



ルールの中は

ルールを守って生きていくとして


気分は、

すべてを地球とともに所有してる感じでいいんじゃねぇの?

って

僕なんかは思って生きている




海は

僕のものだ

目覚めてカーテンを開けると流れ込んでくる太陽の光は

僕のものだ

鳥の鳴き声も、咲き誇る花々も

街をゆく美しき娘たちの輝きも僕のものだ


何の契約も、何の保証もなく

すべてが僕のものなのだ


そのかわりといっちゃぁなんだけど

だからって僕は自分だけのものにしようとも思わない

みんなにとっても それぞれのものなんである

それがいい♪・*..*・゚・。:*・゚☆



空はあなたのものだ

偉人たちの知恵はあなたのものだ

神も、豊かさも、輝きも

あなたに溢れかえっている

それが ”現実” なんだ





$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §







そんな中を生きていると


わざわざ誰かを束縛しようとしたり

自分のものだからと土地の境界線をことさら主張したり

自分の財産や一族の安全保障のみに躍起になることの

さもしさなんかが浮き彫りになってくる



交際を約束したからといって

結婚したからといって

自分が買ってきたワンニャンだからって


それはあなたの所有物なのではなくて

あなたが愛すべき対象なんだということだ



組織に所属しているからといって

自分がおなかを痛めて産んだからといって

自分目線でばかり見てりゃ、そりゃあおかしくもなる


” 相手 ” は ” 相手の目線、事情 ” で ” あなた ” を見てる


所有物だと思うから

逃れようとするのである

所有物のように扱うから

抵抗するのである

所有できたと安心して手を抜くから

すり抜けていってしまうのである


自分の思い通りにしてくれないからって

眉間にしわをよせたり 言葉を荒げたりしてガチで怒っちゃうのは

そのほとんどが 所有の概念から放たれる腐臭なんである  (言い切ってる ぼく) 


あなたは本人の成長のために怒ってるつもりになってるけど そうじゃない

自分に降りかかる面倒や手間が嫌で嫌で目くじらを立ててる 

愛すべき存在を自分の都合であらぬところに追い込んでいる だけなんだ





解放とは

”ハッピーでいてねん♪” と祈ることである


そばにいてくれることが嬉しくて

羽ばたいていくことも喜びで

戻ってきたり

すっ転んじゃったり

また進んでいったりすることを

同じように喜ぶことである


そんなに難しいことじゃない


よくよく見つめてみりゃ 愛そのものなんじゃない♪





$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §





所有と解放を理解するために

今出た ” 愛 ” という観点からながめてみるとこうなる




所有というのは

愛を目指してはいるのだが

そして果てしなく愛に近づいたり寄り添ったりするのだが

結局、愛に背をむけているような状態 

であり



解放というのは

愛を手放すように見えるのだが

距離が感じられる気がするのだが

結局は、その自由な空間すべてが愛に満たされて

愛の中を憩う選択 


ってな見方ができる



ここいらが本日、言わせていただきたい

”所有と解放” の違いの最たるあたり



所有がいけないと言いたいんじゃない

大いに欲しがって

好きなだけ、たくさんゲットしたらいい



ただ、その心の態度として

あまりに他を遮断しようとしたり

がっつり城壁を張り巡らせようと望んだり

自分だけに忠誠を誓わせるようなありようというのは

どうにもこうにも見苦しいものであり

結局

すべてを失う ”因” になっちゃうよね

っていう


失わないまでも

なんだか、きゅきゅっと縮こまっていっちゃうよね

っていう


また背をむけられちゃったね♪ っていう



あなたも

所有されるモノたちも

恋人も

溜めこんだ所有物を見せつけられる人も

あなたの家族も


あんまハッピーじゃないよね?

っていう



そんなあたりを一緒に考えられたらなん♪ と

思いましたです





$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §






わたくし事で恐縮だけど

うちの奥ちゃんというのはスゴイ人で

まぁほとんど見やしないのだけど

僕がブログに何を書き

ヴァーチャル、リアを問わず、どれほど多くの女子を愛し

夜な夜なSNSで何をしているのかを (ワロ)

よぉく知っている


「私だけのけんちゃんじゃいけない」


そんなセリフを微笑みの中から繰り出してしまえる女


こんな女を 

いのちがけで愛さない男がいるなら見てみたい




゚・*..*・゚・。:*・゚☆★ ❤・゚・。:*




お金がいっぱい欲しい人は

稼ぎ方や蓄財方法を学ぶ前に

手放し方、つまり使い方を検証したほうがいい


豊かなお金に無縁な人は手放し方がさもしいのである

使い方に愛がないのである

こめかみに青筋を立てた ” ケチ ” と 倹約家の違いであるかもしれない



お金の手放し方、それは獲得の青写真

愛情込めて接することも、手放すこともない人に

この世の宝が舞い込むなんてのは絵空事だ



恋愛にしたって同じことなんじゃないかと僕は思う



”解放” にすべてが集約されている


「別れ方」を見聞きすれば

いったいどんな付き合い方をしたのか

はたまた どんな気分を生きてきたのか

たいていのラインは想像できてしまう





$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §

$§ 恋愛冒険家 kenbout ブログ §





人間が人間を嗅ぎわける ”センサー" というのは

驚くほどに高機能であって

この

”所有” と ”解放” の感覚

というのを

言葉にならないところで感じとっているように思います



自分よがりに所有したがる人のそばには

心ある人ほど近寄りたがらないものです



『 似たもの同士が集まる 』

ってのは、ある視点から見てみると

利用しようとする者たちの群れに感じられます



解放の感覚を生きる人間というのは、その多くが自立しています

ベースのところで一人で立っていて

存分に愛を与え、享受し 集い 憩っている



解放の ”美” と ”愛” を知りえた人には

ミツバチが飛来し

蝶々が舞い踊る


その人を中心として

この世のすべてたる、お花畑が形作られてゆくんだと思うんです




すっげ 簡単なことだったんです

真に幸せそうな人というのは

”解放” を知り得た人たちだったのです゚・*..*・゚・。:*・゚☆






ハートに、エネルギッシュな季節がやってこようとしています



あなたとぼくのこれからには

”知恵” がもっともっと重要になってゆきます

”愛” がより深まりを必要とする時代です



愛じゃない、愛に似たもの

美じゃない、美に似たものは

もう不要でいい時代になります

と思うです




あなたは

何を欲するかを考えると同時に

いかに欲するか

の態度も明らかにしなきゃなりません




゚・*..*・゚・。:*・゚☆




必死で望みぬいたものしか手に入らない



あなたの今現在の状況は

つまり、あなたが望んだことの総和である



言い逃れは、誰にもできやしない


゚・*:.。..。:*・゚・*:。...:*・゚☆




ちょっと厳しいかもだけれど

それは

とてもシンプルで明快な秩序なのですから゚・*..*・゚・。:*・゚☆★ ❤・゚・。:*



”今” から望めばいいんですから


存分でいいんですから♪




所有と解放の違いを知っておくことは

あなたの未来を

もっともっと豊かにしてくれる きっと大切な ” 鍵 ” になるでしょ♪





真に艶っぽい時代のはじまりよねん♪




大人なプリンセスちゃん❤




















.