保育参観

テーマ:

今日はほーにゃんの保育参観でした学校


ちょうど金曜日はほーにゃんがお当番さんで歌を歌う時は前に出て歌います


私が真っ正面でテレテレ照れくねくね


お歌に合わせて踊るのですが、少しやったりやらず歌うだけ

皆がしゃがんだのに、ほーにゃんだけ立ったままでお友達にも「ほーにゃんちゃん座ってない!」と指摘されておりました


見に行くから頑張ると約束したのに、ダメダメの恥ずかしい子でした…


プリントの時は上手にお名前も書けたし、間違うことなく出来ていましたメモ


ここだけを褒めてやらないといけないんだろうけど、本人目の前にしたら「ちゃんとしないとダメでしょ!」と小言を言いたくなるんだろうな^_^;


次回の発表会のお知らせとお願いがあり、衣装説明(園が用意、手作りでなくてよかった~よかった~♪)があったのですがかわいいだろうなラブラブ

パパたちはデレデレになるのだろうか、それとも娘のかわいい姿に心配して怒るんだろうかにひひ


楽しみだなぁ




水疱瘡の子と接触して明日で2週間

この週末に発症するのかドキドキです

発症の1~2日前から人に感染させてしまうらしいですね

もし発症したらほーにゃんは発表会までに完治するけど、今回ので集団感染したら生活発表会を楽しみにしている他の子達が出席できなくなってくるので、感染しないことを願うばかりです

AD

どうする

テーマ:

この不景気で我が家にも徐々に影響が出ていましたが、今月からは更に厳しくなります


残業時間を減らしましょう・・・若干残業が少なくなる→旦那のお小遣いがなくなるダウン


残業はしないようにしましょう・・・最終工程なのでどうしても残業が発生、でも生産量が減ってるから残業減ガーン


今月からは出勤時間を1時間遅くして、最終工程の者も残業が無くなるようになる


毎日、残業0で定時に帰ってくる様になったので、給料が10万も減少する叫び


ローン払って、光熱費払ったら給料が全てなくなり、食費・保育費が無いドクロ


2月はリョウのお誕生日祝ってあげたいし、車の保険料がかなりイタイ

車両保険があるから保険料高い(車両を外したらいくらになるか調べて連絡ほしいと言ってあるのに連絡がない)


リョウが入園する4月を待たず今すぐ働かなければいけなくなってきましたショック!

一時保育が利用出来たとしても、ほとんどプラスにならず

宝くじ当たらないかな・・・買うお金もないけど。しょぼん

AD

ほーにゃんの爆弾発言

テーマ:

去年末、ラーメンを食べに行ったけど、ほーにゃんが体調不良を訴え食べられず帰宅したことを、私の両親に話してあった


そして先日、両親がラーメンを食べに連れて行ってあげようと迎えに来てくれたけど、リョウの風邪が完治していなかったので、ほーにゃんだけ連れて行ってもらった



両親が「しっかり食べや」と言ったら、


「全部食べたくないから、△△ちゃん(父のあだ名)少し食べて~」と一口分、父の器に入れたらしい


「なんで、全部食べたくないの?」


「だって○○ちゃん(母の名前)みたいに




膨れたくないもん!おばちゃん」と爆弾爆弾発言叫び



母はかなりショックをうけ、孫にこんなこと言われたと親友に電話で愚痴っている時も、父はずっと笑っていたらしい。


幼児の発する言葉はストレートすぎて、ショックも大きいし、親としてはヒヤヒヤものだわ


家族以外には暴言を吐かないようによろしくお願いしますあせる



AD

1年ぶりに

テーマ:

ちょうど1年前に我が家に来てくれたお友達

今度はうちからお友達のお宅へ


お互いに高校生の頃から長い間付き合い、結婚し2人の子供を授かっている


1年前来てくれた時、お友達は妊娠中だった

昨日、行くともう7ヶ月でズリバイをしていた


上の子S君はリョウより半年お兄ちゃん(同級生になる)

リョウは2語も話せるようになってきたけど、まだまだ大半、意味不明な言葉なのに、S君は普通に会話出来ててビックリ。


玩具の取り合いになってもリョウはギャーと泣いてしまいには叩きに行く、S君はリョウが泣くとリョウに譲り必死に涙をこらえてママにハグ


しばらくするとリョウの元に行き「握手」と手を差し出す

感動しました


お昼ごはんを御馳走してくれたのだけど、リョウのガッツキには驚きました

ピン球卓球程度のおにぎりは、なんと8個も食べていました



パパ同士子どもたちの相手をしながらお話

ママ同士で高校の頃の思い出話・子育て・今後のお仕事についてと色々お話ししました

もっといっぱいお話ししたかったけど、お昼寝時間が過ぎてたし、ほーにゃんも翌日は保育園だから帰宅


この春桜からうちの子供たちは保育園制服に行くから、1年に一度ではなくもう少し会いに行けたらいいな



抗生物質

テーマ:

3日以上の発熱・膿のような痰や鼻汁が出る時、38℃以上が6時間以上あれば飲みましょうと処方してもらった抗生物質


38.2℃と微妙だしリョウは元気良くて食欲もあるから飲ませなかったのだけど、日曜日は朝から水分は十分取れているけど、好きな麺類を作っても食べず、眼は二重で充血し、目やにが出たままだし、お腹も少しゆるくなって来たので、抗生物質を飲ませることにしました


抗生物質を飲ませてからは平熱で夜間もでなくなり、充血も引いてきました


今は咳・鼻水が少し出て痰が絡んでいますが、食欲も復活し前日食べなかった分までガッツリ食べた感じです

まだ物足らなそうに、机やエプロンにこぼれたご飯まで拾って食べていました


今日で薬がなくなり明朝の分が無いのだけど、連休明けで混んでいるだろうし、ほーにゃんお見送りの時、曇り空でかなり冷たい風がこたえたようで、咳込み・「寒いー」と半べそだったので明朝行くことにしました


ほーにゃんもいつもは防寒着を着なくても「寒くないもーん」と言ってたのに、今朝はジャンバーを着てても「寒い!」と震えていました


明日はもう少し寒さが和らぐといいな








夜になると

テーマ:

病院に行った時には37.5℃まで下がっていた熱


薬を飲んで夕方寝ていたけど、泣いて起きたから抱っこしていると、かなり熱くカイロを持ってるような感じ


体温を測ると39.4℃まで上昇しています叫び


リョウの好きなものを作ったけど、ご飯も一口も食べず


でも水分はしっかりとれているし、なにより熱とない時のように遊んでいる 


また夜間には熱が出るかもしれないという事で、38℃以上が6時間以上続いた場合に服用するお薬も処方してもらっているので大丈夫だろう


今夜、主人が飲み会なのがなぁ・・・。


深夜に病院へ行かなくて済むことを願おう

病院

テーマ:

診察時間ギリギリのお昼前に病院へ病院

家を出る前11時の時点で38℃


病院に着くとさすが連休前

院内はいっぱいで座れず立っている人がいっぱい

受付をするためにほーにゃんにリョウを任せて1人で院内に入ってけど、受付もなかなか出来ない


玄関で靴を脱ぐようになっているのだけど、靴も溢れていました


こんな状況なので院外で待っていると、もうすぐ1歳半になる子がほーにゃんやリョウに遊ぼうという感じで近づいて来て、ほーにゃん&リョウの真似をして遊んでいました


顔に何個かひっかき傷があったので、その子の母に「お顔、ひっかいてしまったのですか?」て話しかけると、母の答えは



「うん、水疱瘡みたいやねん。ポツポツと増えてきて・・・もう、水疱瘡やった?」


私「まだ二人ともなってない」あせる


「おたふくとかは早くなった方がいいて言うものね」


私「早くなって欲しいけど・・・」


この会話の後も、私達が微妙に移動しても子どもがついて来て、感染しないように距離をおくことがなかった


院内に余裕が出来たので私達が入ると、その親子も入ってきて横に座る



普通さぁ、院内に入るなら受付で水疱瘡かもと伝えて隔離してもらわない?


先にその親子が診察


会計やお薬貰う時に待合室に行こうとしたので、看護師がこっちで・・・と止めていました


リョウの診察順になったので、リョウの服を脱がせながら先生に「さっきの男の子は水疱瘡だったのですか?」と聞いてみた


Dr.「残念ながら水疱瘡だった。はやく感染した方がいいよ」


分かってるけどさぁ・・・潜伏期間が2~3週間

ちょうどほーにゃんの保育参観や、リョウの保育料決定するための手続き・私も役員で招集が掛っているなどなど予定がいっぱいの時なんだよなドクロ


3週間後から発症したらリョウのお誕生日にはきっとまだ完治していないだろうし。


うちは最後の診察だったのだけど、もう一人はインフルエンザの疑いで結果待ちをしていた


お互い様だけど、これだから病院に行きたくないんだよなぁダウン

どちらも感染していませんように。


リョウの診察結果はこの熱の出方だと突発かもしれないと言いながら熱を測ると、37.5℃まで下がっていたので、突発でもなさそう。

抗生物質とかも要らなさそうなので、いつもの風邪薬を処方してもらいました





今年も

テーマ:

昨日の夕方よりなんだか熱いような気がするけど、お昼寝を開始して20分でほーにゃんのお迎えに出て、お昼寝終了になったから、眠たくて熱くなってるのかな?と思っていた


ご飯を作っていると19時前にほーにゃんが寝てしまい、静かになったからかリョウも寝た


リョウは30分ほどで目覚めご機嫌斜め


頭だけが熱くて真っ赤なほっぺで二重、抱っこしていてもグッタリグズグズ


熱を計ってみたら38.8℃熱ダウン


そういえば4日前から目やにが出始め、量も増えてきてたから以前に処方してもらった目薬をさしていた


主人が帰ってきたのでご飯の準備をしていると、自分の席に着いたので食欲はありそうだな


少し自分で食べたけどすぐに抱っこを求めてきた


抱っこしていたらまた食べたそうにお茶わんなどを取ろうとしてたので食べさせると、おかずはイヤとするのでふりかけご飯のみ完食できました


その後は熱は下がっていないけど、機嫌よくほーにゃんとキャーキャー言いながら遊んでいました


私は夜中に何度も目が覚めたのですが、やっぱり身体はかなり熱くて鼻が詰まっているのかフガフガ言ってるけど、リョウは寝れてるみたいだ


今朝起きた時には36.5℃に下がってて安心したのだけど、1時間後にはまた38℃


明日から連休だから本日の診察時間ギリギリのお昼前に病院に行ってきます


この連休はかなり冷えるようなので、皆さんも体調を崩さないようにしてくださいね。



転倒

テーマ:

今朝は雨だから早く登園準備をしてと何度も何度も言っていた


いつもの出発時間より前に玄関に行ったのに、ほーにゃんのレインコートがない


大掃除の時に旦那が一番上の棚に入れてくれてたダウン


椅子を持ち出しほーにゃんに早く着てと言ってるのに、羽織っただけでボタンも留めずボーとしていた。


怒りながらリョウを自転車に乗せ、かごに入れていた毛布を濡れないところにおこうと、手を自転車から放してしまいました


ガッシャーン

自転車を支えていないのにほーにゃんが自転車に乗ろうと体重を掛けてしまったために、リョウが乗っている自転車が転倒


ほーにゃんは「ほーにゃんが悪いねん。ほーにゃんが乗ろうとしたから・・・」と強張った顔で立ちすくみ

、リョウは号泣


すぐにリョウを抱き上げ怪我をしていないか確認しながら、リョウに「痛いところ無い?」と聞いても泣いているだけ


いつもなら痛いところがあれば「痛いー」と泣くから大丈夫だろうと、そのまま自転車に乗せて送迎


自転車に乗せたリョウは泣きやみ普段通りほーにゃんを見送ることができました


今朝はバスの迎え時間が早かったので、自宅に戻ると主人がまだ居て「リョウ痛い所はない?大丈夫?」と抱っこしながら聞いても答えず、私の方を指差し「ママ」むっと呟き睨んでいるような怖い顔をしていました


ママにやられたと報告したかったのでしょうね。


「良かった」と言うと主人に「何がよかってん」

「いや、大きなけがをしなくて・・・」

「まだ名前呼んでも返事もしないし、わからへんやん」


大きな声で「金魚、ご飯ご飯」とリョウが言ったし(毎朝ほーにゃんお見送り後、金魚に餌をあげてる)、主人に笑顔で「パパ、バイバイ」とお見送りが出来たので、主人も少し安堵して出勤していきました。


15時前からお昼寝していますが、それまではいつも通りDVDを観たり、オムツや洗濯物を部屋にバラ撒くなどして過ごせています。


時間ないからと横着せず、ちゃんといったん降ろしてから行動しないとだめですね。


リョウ、怖い思いをさせて本当にごめんなさい

もう、二度とこのような事がないようにします


新年会

テーマ:

新年会と称して保育園が始まって早速お友達宅に行って遊んできました


子どもたちは子供たちで遊んでくれるから、親はお茶マグカップ*ポテチくっきーしながらひたすらお話ターイム


お邪魔してたところのご主人も新年会でまだまだ帰ってこないと聞いてくつろぎすぎました。

気の合う仲間だとあっという間に時間が過ぎちゃって、帰宅すると19時前えっ


慌ててご飯の準備をしていると、リョウが「パパーラブラブパパー」と。


また始まったわ。

「リョウ、パパはお仕事だって言ったでしょう?」


「パパ!パパ!」と言いながら、階段前のゲート越え


「朝、行ってらっしゃいしたでしょう!」

しつこいなーむかっ

休み明け1日目は買い物に行っても、私をカートから押しのけ「パパ、良い!ママ要らんむっパパームンク」と言われて、帰宅したら「パパただいまー」て主人の部屋に直行「あれー?パパいないしょぼん」と言っていました


ピンポーン音譜


「はい!」と返事しても、インターホンを見ても誰も写ってなくて、不在通知が入ってたからまた再配達に来た?とベランダから覗くと、主人が「開けて」と。


いつもは帰るコールがあるし、もっと帰宅時間が遅いのに・・・


玄関を開けると「リョウは気付いてくれたのに・・・」と呟かれました。


携帯を持って行くのを忘れていたから連絡できなかったらしい。


先に帰宅してちょうどご飯が作れたところだったから良かった。

ギリギリセーフでした。


次からは17時までには帰宅できるようにしなきゃ