もばらよん!~Mobile Rush MINI4WD!~

ミニ四駆に関わるネタをつらつら書きます。


テーマ:
Xperia Z3 Compact SO-02GをOCNモバイルONEのSIMで利用していて少し不便なのが、WiFiテザリング・Bluetoothテザリングが出来ないこと。何とか改善するためにSIMロック解除してUQMobileのSIMを使うとか、rootを取るとか考えていたのですが・・・。割と簡単な解決方法があったようです。

Andro Plus様より
root不要でsettings.dbを編集する方法
http://androplus.org/Entry/282/

だいたい2013年以降に発売されたdocomo端末はsetting.dbと呼ばれる内部データベースにテザリング時のAPN設定が格納されているのですが、そのデータベースの更新にroot取得が必要でした。(と自分は解釈していました)で、そのAPN設定の変更がrootを取得しなくても良いと。

手順はリンク先を参考にして頂くとして、SO-02Gの開発者オプションからUSBデバッグをONにして、adb shell経由で設定を変更してみました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
以下の内容はメーカー、キャリアの保証対象外の操作や設定を含みます。
また、adb.exeなど、スマホを通常利用する以上のスキルを必要としますので
参考にして実行する場合は「自己責任」にてお願い致します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【前提条件】
・Windows OSにAndroid adb driverとadb.exeが導入されていること。


まずは開発車オプションからUSBデバッグモードをON。



SO-02GをUSBでPCに接続し、
adb.exeにパスが通ってる状態で、adbをshellオプションで起動。



以下のコマンドを実行して、コマンドプロンプトの3行目のように応答が帰ってきたら成功。
settings put global tether_dun_required 0

SO-02GからUSBケーブルを抜き、WiFiテザリングをON。



Bluetoothテザリングも問題なく出来ました。

「まさか再起動したら設定が初期化されないよな・・・」と思い、再起動後にもWiFiテザリングをONにしてみましたが、ちゃんと設定は生きているようです。

docomo端末+MVNO SIM利用での不便な部分が改善されたので、端末の使い方も少し変わってきそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ケンビシ@ぱだわんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。