もばらよん!~Mobile Rush MINI4WD!~

ミニ四駆に関わるネタをつらつら書きます。


テーマ:
【の】のまのしわざよりお越しの皆様

提灯マシンアップデートしておりますので、以下のリンクになります(大汗


<ミニ四クラブオンライン・ケンビシ@ぱだわん>
http://mini4wd.jp/34799/diary/2011051223044531081




【下記、昨年の古いエントリーです】


最近はどちらかというとテーブルトップなどのテクニカルコースが面白いケンビシです。というか、時々あるんです、立体LCが面倒臭い時が(笑) で、テクニカルコース用の新車を作ってみました。デビューは早ければ6月のえのもと杯、遅いと7月の公式大会かえのもと杯になります。

01_IMG_0139.jpg

珍しく?というか初めての提灯装備マシンです。かなりの重量級マシンで、装備しているマスダンパーは全て「ヘビー」というやり過ぎっぷり。更に珍しいことにダイナホークではなくレイザーギル。実はレイザーギルのボディを巣組みしてみたかったのですが、自分のマシンは全て赤系統。青いレイザーギルでは色的に合わないので、いっそ思い切って青系統の新車の作成となりました。

02_IMG_0140.jpg

フロント部。敢えてジュラルミンプレートを1枚にし、定番のWA(9mm-8mm)です。マスダンパーは例によってマシンの中心に向かって30度ほど傾斜。この傾斜、えのもと公式勢で流行り出してしまい、「パダンパー方式」という面白いニックネームを頂きました(笑)

03_IMG_0141.jpg

提灯部分。なんのHOW TOも見ないで記憶だけで作ったため、ちゃんと作動するかどうかかなり怪しい代物ですが・・・・(笑) 通常は水平状態で、上方向には45度、下方向は15度ほど可動します。

ふと思ったのですが、(仮定の話として)マスダンパーの位置はフロントタイヤ付近に配置するのが、色々な意味でベストなのかなー・・・と思っていたり。簡単に言えば、フロントの方に重心を持っていけば、結構な効果を上げられると思っています。

04_IMG_0142.jpg

リアバンパー。ここでもジュラルミン(笑) ステーはレイザーギルに付属していた1点止めリアステーなので、本体との固定を増やして3点止めに。マスダンパーは1つだけにしてみました。念のため底部にもジュラルミンステーを入れて、高低差のあるセクションでの乗り上げ防止としてみたり。

とりあえずこれでちゃんと走るのか・・・。何もイベントがない土日のえのもとサーキットで、テーブルトップと芝を含むコースの設営許可を頂いて、色々試してみたいところです。

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