けんばんねこが行く!

東海地方の楽団にて打楽器をやってます。
鍵盤だいすき!
もちろん他の打楽器もダイスキです。
日々是精進。


テーマ:
おとといの「モーニングバード」にて、とても興味深い2組のアーティストを紹介していました。



一組目はこちらのイケメンデュオ。




「2CELLOS」というクロアチアのチェリストらしいです。


2人とも子供のころから音楽の英才教育で育ち、国立音楽院を出ているエリート中のエリート。
どちらの人か忘れましたが、コンテストで21回優勝してるらしいです。

そんな生い立ちなのでもともとクラシック畑の出身らしいですが、2人が再会したときに「何か世界をあっと言わせてやろう」ということで、ロックをチェロで弾くという動画を今年の1月にあげたら、あれよあれよとデビューが決まり、今はアメリカでツアー中とのこと。
日本でも今月CDデビュー、来月には来日するらしい。

そしてこのビジュアル

そりゃ人気も出るってもんでしょ。






そしてもう一組



かなりアヤシイ風貌ですが、彼らはすごい人たちなんです。


彼らは「レ ロマネスク」というユニット。
フランスで活動している、パリ在住のれっきとした日本人。

コンセプトは「王子とメイド」。


フランスでは北野武並に「最も知られた日本人」ということで紹介されてました。


フランスの素人参加番組にでて、このズンドコ節にあわせてフランスやフランス人を皮肉った歌詞をのせて歌って大ブレイクしたとか。

その模様がこちら。





これはテレビを撮った動画なんで画像が悪いですが、大元の動画はyou tube再生回数がフランス国内で1位、世界でも4位だったらしいですよ。



会場のブーイングとノリノリが入り混じっております。



今年のフジロックにも出たらしいです。
あらびき団にも出たとのこと。全然知らなかったなぁ。




ちなみにこの2人、慶応と早稲田卒。
カップルでも夫婦でもないとのこと。





ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日ご紹介したマルティン・グルービンガーの動画を見つけました。





多分一番最初の曲は「フローズン・イン・タイム」かと。
N響アワーで演奏していた曲です。



打楽器奏者っていうと、大抵太鼓系とマリンバとでジャンルが別れるんですが、彼はどちらもイケるグッド!


うめぇなぁ、おい。



ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日はコンクール・東海大会でした。


結果です。


1.清水ウィンドオーケストラ 課:1 自:交響的挿話「ヘラクレスの塔」【フェルレル・フェルラン】…

2.アンサンブル・ヴィルトゥオーゾ吹奏楽団 課:1 自: 宇宙の音楽【フィリップ・スパーク】…

3.創価中部サウンド吹奏楽団 課:1 自:交響曲第1番「巨人」第4楽章より【グスタフ・マーラー】(森田 一浩)…

4.東海市吹奏楽団 課:1 自:メジャー・バーバラ「管弦楽のための“ジョージ・バーナード・ショー”的素描」より【ウィリアム・ウォルトン】(瀬尾宗利)…

5.上田市民吹奏楽団 課:5 自:楽劇「サロメ」より、7つのヴェールの踊り【リヒャルト・シュトラウス】(近藤久敦)…

6.上野ウインドアンサンブル 課:1 自:復興【保科 洋】…

7.TSS~ウインドアンサンブル垂井 課:4 自:ノアの方舟【樽屋 雅徳】…

8.春日井ウィンドオーケストラ 課:5 自:バレエ音楽「中国の不思議な役人」より【B.バルトーク】(上埜 孝)…

9.岐阜ブラスオルケスター 課:5 自:「仮面舞踏会」よりⅠワルツⅣロマンスⅤギャロップ【A・ハチャトゥリアン】(仲田守)…

10.ルロウブラスオルケスター 課:4 自:ハンガリー民謡「くじゃく」による変奏曲【ゾルタン・コダーイ】(森田 一浩)…

11.ヤマハ吹奏楽団 課:5 自:氷結の花-吹奏楽のための【中橋 愛生】…代表・朝日新聞社賞

12.浜松交響吹奏楽団 課:2 自:シダス【トーマス・ドス】…代表

13.ウィローウインドオーケストラ 課1 自:交響的断章【ヴァーツラフ・ネリベル】…

14.白子ウインドシンフォニカ 課:5 自:カントゥス・ソナーレ【鈴木英史】…





結果は金賞。ですが残念ながら全国大会には進めませんでした。

いわゆる「ダメ金」というやつです。



一位は圧倒的な演奏でヤマハ吹奏楽団。

打楽器、うめーなーガーン



2位は浜松交響吹奏楽団さん。

演奏のスケールもさることながら、ものすごい気迫を感じました。

2006年以来、5年ぶりの出場ですね。おめでとうございます。

ぜひ全国大会でのご活躍を期待します。



今年の夏はとてもハードな練習をこなしてきました。

新しい指揮者のセンセイはとてもエネルギッシュで、次から次へと私たちに新しい見せ方・聞かせ方を教えてくださいます。

それでもやはり結果が出せなかった。


ここ数年、東海地区はとても激戦になってきていて、上位団体はどこが全国大会へ進んでもおかしくない状況です。

技術的なことはさることながら、社会人・オトナのバンドとしての演奏が求められ、音楽的表現の幅広さや独自の特徴を鮮明に出さないとなかなかか突出することはできにくくなってきています。

選曲からもっと練りに練って考えないといけませんね。



しかし、昨日のステージは楽しかったです。

おととし、ローマの祭りをやったときと同じくらい、楽しめました。

もちろん緊張感もありましたが、県大会の時より充実感がありました。






私は今回のコンクールでしばらく楽団から離れます。

一応休団ではありますが、復帰するメドは今のところたっていません。


高校のときに入団して、ついうっかり21年も所属していたことになりますのでいろいろ思うところはありますが、しばらくは若者達の活躍を見守りたいと思います(隠居ババァかシラー




とか何とか言ってたら気が抜けたのか、風邪を引いてしまったようですカゼ

今夜はもう寝ますぐぅぐぅ




ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。