観点を変化させる感性工学・メタ知識技術!    これからは『観術style!』 

資本主義から人本主義へ
もうプレートチェンジが始まっています!

本物の大和魂が目覚めたときの日本人はこんなもんじゃない!


テーマ:
先週と今週のモーニングセミナーの内容を共有したいと思います
素敵な女性講師のお二人でした
    3月17日(木)テーマ「生涯現役」                    

講師 (株)笑顔塾 代『観術』(5次元認識)で希望の未来が創れる☆ 表取締役  小菅 美恵子 さん


この日は3月11日東北関東大震災の後の初めての開催となりました。

そのような心痛む心情の中で講師としに立って下さった笑顔塾の小菅先生が最初におっしゃった言葉が


「教養とは、人の心が分かることである」でした。
(養老孟司さんの言葉)

日本の学術の最先端である東大の名誉教授が言う言葉なので余計に説得力があると思いました。
膨大な知識の量よりも「人の痛みが分かる心」や「人を元気にする笑顔ができる」そんな人材が今は求められている時代と言われています。




『観術』(5次元認識)で希望の未来が創れる☆








■最後に紹介して下さったポエム「強さ」

「強さ」とは、主張をすることでもなく
競争することでもなく
傷つかぬように身を守ることでもなく
馬鹿にされ、罵られ、辱められ、笑われても
笑顔で底から立ち上がってくること


●3月24日(木)テーマ「人を良くする『食』についてのビジネス」  
講師 合同会社Cookingロマンス 代表  小関 章子 さん


『観術』(5次元認識)で希望の未来が創れる☆


31歳でお若いながらも主婦でもあり、ラジオや雑誌コラムのレギュラーも持ち、2010年から個人事業主として「ぐるぐる章子の料理教室」を主宰していらっしゃる小関先生は開口一番に大勢のスーツ姿の方々を前に緊張していると言いながら、何と自身の手作りロールケーキを参加者全員に振舞って下さいました

小関先生は人が美味しいものを食べたとき自然に溢れる笑顔を見るととても安心できるそうです。これは素晴らしい戦略でした(笑)

とてもおいしいロールケーキで会場の雰囲気が和らいでから、小関さんの実体験を通した経営理念を堂々とそして終始、明るい笑顔いっぱいでお話しをして下さいました。

『観術』(5次元認識)で希望の未来が創れる☆
     

      




 


■章子先生からの教訓■
どんな良い情報であっても誰が発信しているのか?がとても大事。発信している人がいつも暗くて、人の悪口や不満ばかり言っていたら信用できない。

発信している人がいつもキラキラ♪明るい笑顔いっぱいであれば内容を詳しく聞かなくても「よし!やってみよう♪」と人は思います。だから日ごろの立ち振る舞いが非常に大切です。(納得、納得ですね)

  

■章子先生からのちょっといい話■(自分はとても感動しました)
病気で入院している息子さんを持つお父さんが、ある夜遅い時間に息子さんから「ハンバーガが食べたい」とのお願いがあったそうです、息子さんが生きている間はなるべく望みを叶えてあげたいと願うお父さんはモスバーガーに買いに行きました。

閉店準備中の店内で、最初は「もうおしまいです」と断られたそうですが、お父さんはアルバイトの女性に息子さんの事情をお話したそうです。するとアルバイトの女性が店長さんにその事情を伝え、今回は特別に作ってあげようということになりました。

止めた油に再度火をつけてハンバーガをつくって、アルバイトの女性はお父さんに渡しました。お父さんはアルバイトの女性と店長さんに深くお礼を言い息子さんのいる病院に戻りました。息子さんも大喜びで袋を開けるとそこには、こんなメッセージカードが入っていたそうです。「とても優しくて、いいお父さんだね!早く元気になってね!」

息子さんはそのメッセージに対してハンバーガ以上に大喜びをしたそうです。

このようなお店のマニュアルにはない立ち振る舞いができたアルバイトの女性や店長さんの思いやりはとても素晴らしいと思います。


■自身の感想
いま地震により過酷な状態の被災地で見られる日本人の助け合いや分かち合いの精神が海外の人たちから大きな賞賛を得ています。

アルバイトの女性や店長さんのような心こそ私たち日本人が本来もつ和文化であり、和の精神なのではないでしょうか。


自らが犠牲になることに対して厭わない潔ぎよさが溢れる無我の心育てが日本創生に必要なキーワードだと改めて感じました。



全文:札幌豊平倫理法人会HP 
http://www.hokkaido-rinri.jp/sapporo-toyohira/index.shtml



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

kenboyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。