初めて使ったBPJS

テーマ:
みなさん、本日もご訪問ありがとうございます(^^)

時が経つのは本当に早い!!

もう、かなり前から「ルドラクシャ会第1回」を開催すると決めていましたが、

あと一週間とちょっとで、「ルドラクシャ会」が開かれます。

10月8日 12:00〜より
ゴアガジャ手前左にある、
Jepun Bali tea roomで開催されますので、
お時間ある方は、どうぞ御遠慮なくいらしてください(^^)


そして、バリ島にエステのお勉強にくる事になったブロガーでルドラクシャ会のメンバーであるcantikaさんが

明日から、バリ島に来るって事で
クリスの事もブログに書いてくれたので
リブログさせていただきます。爆笑

Cantikaさんも、もちろんルドラクシャ会に参加してくれま~す(≧∇≦)



そんなわけですが、cantikaさん
待ってるよ~爆笑

さて、


前回のブログの続きです。


朝からコ─ヒ─を飲み終わり、ジャランジュンバワンをスグリワに向かって歩いていました。

そしたら、その当たりに居た飼い犬が道端で吠え始めたので

六花を抱っこして、そそくさとその場を通り過ぎようとしました。

犬だって、人間が威嚇しなきゃ襲ってくるわけない!と考えた私が甘かった!!ガーン

「痛っ!」と思った瞬間に、後ろからクリスの左足首上に犬が噛みついた!

びっくりして見たらちっ、血が出てる~
ガーンガーンガーン

私を噛んだ黒い犬を追いかけると、飼い主の家らしく、家に居たネネ(おばあちゃん)に、

「あなたの犬に噛まれた!!」と言うと。

「あんたが、犬を抱っこしてるからだよ!」と言った。

別に悪ぶれた様子もない。

「ちゃんと、ワクチンしてるのか?」と聞いたら「してる」と言うけど!!

信じられない!!

「私が死んだらどうすんだ!」
と言うと、「病院に行きなっ!」て、まるで人事で、部屋に入りこんでしまったではないかっ!滝汗

まっ、
ば~ちゃんに言っても仕方ないので、

とりあえず血の出る足を引きずり店に戻ると

デディが「早く洗え~、病院行け~っ!」と言うわりには、笑ってないか??苦笑



いつも朝起きてすぐに散歩に向かい帰ってからマンディしてたので、

この時、ルドラクシャを付けていなかったのです。

やっぱり、起きてすぐにマンディしたほうが良かったかな?とか思ってしまいました


ルドラクシャも、マンディ後しか付けませんので…。



とにかく、プスケスマス病院に走ったクリスです。

Jl dewisitaにある、プスケスマス病院では
最初に番号発券機から番号をとります。

クリスは、50番でした。


クリスの血の出た足を見て「どうしたの?」
とクリスの左側に座って居たバリ人のイブが聞いてくるので

「犬に噛まれた~」と、一部始終話すと(インドネシア語のレベルは5段階の1ですが汗)

今度は、右側にいたバパッ(Mr)が
「うちの娘も、さっき噛まれたんだ!」と
言ってる。
娘さんは、小学校中学年といった感じだった。  

犬に噛まるのは、結構あることなんだなっ!と納得したものの、病院に置いてあった立て看板に、犬のラビエス(狂犬病)注意!と書いていて、これに感染したら人間の脳みそがおかしくなるような絵を書いてある。

怖い


そんな理由で、50番だから一時間半くらいまったかな?

その間に、犬がもし病気持ってたら身体中まわるじゃん!とクリス思いながらも、
隣のイブに「腹減った~っ!」とこぼしてしまいましたイヒ

名前を呼ばれ入って行くと、10分間
石鹸と流水で何回も洗うように看護婦さんから指示を受け。

そのあと、診療台の上に寝かされテ─プを貼って貰い。


寝転んで天井を見ると、何か悲しげになるも、ちゃんと治療してくれるのか少し心配のクリス。↑↑


横を見るとドクターと看護婦さんが居た。




絆創膏を貼ってもらって、ワクチンを打ってもらった。

看護婦さんは、ニコリともせずに

結構、ブスッ!と注射してきたガーン


その後、抗生物質や、痛み止めを貰って終了。

この日、加入してから約1年と3ヶ月くらいで、初めてBPJSなるインドネシアの国民的保険制度を使いました。

そして、お腹も空いたので病院の横にあるワルンでティパットを食べて帰りました。







後で狂犬病についてネットで見たら
感染した場合は、100%の死亡率と書いてあって怖い怖い。

みなさんも、気をつけてくださいね!!

そんなわけで、また何回かワクチンを受けに行かなければなりませんが

BPJSに入ってて良かったです。

それでは、みなさん
また次回に!!
ジャランスクマよりクリスが
お届けいたしました。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪



ブログランキングに
参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アジア人)へ
にほんブログ村

スター
Shiwa Rudraksha工房 代理店一覧はコチラです。

四つ葉
Shiwa Rudraksha工房 作品集及びお問い合わせはコチラです。

AD