1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月05日(火) 04時23分02秒

12/16(土)Rob&Catsライブ & 仕事のこと

テーマ:ブログ

いよいよ本格的に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は地元駅、二俣川の駅前再開発が本格化して工事で毎日のように変化しています。
久々の静かな夜なのでライブ告知がてらの日記でも・・・。

 



----

まずは毎度おなじみ、とそろそろ言ってもよいRob&Catsの半年ぶりのライブ告知から。
12/16(土)19時から四ツ谷BlueHeatにてコルコバ堂とのツーマンライブをします。
コルコバ堂は赤阪のボサノバ番長"シュガー"こと佐藤慶之助氏率いるボサノバトリオ。
我々ロブキャはいつも通りオリジナルとニューソウル曲カバーを織り交ぜてのステージです。
年末の時期ではありますが、ご都合つけば是非お越し下さいー!

■日にち:2017.12.16(土)
■時間 :18:00 open / 19:00 start
■場所 :四谷三丁目BLUE HEAT(http://blueheat.jp/
■料金 :2,000円(+ドリンク)
■出演 :1. コルコバ堂 / 2. Rob&Cats (出演順)
 
 コルコバ堂
  Vo,Gt:佐藤慶之助
  Ba:丹代利隆
  Sax:市川裕也

 Rob & Cats
  Vo:yamao
  Vo,Cho,Fl:黒崎さやか
  Gt,Cho:ロブ
  Dr:大山秀明
  Ba:グッチ
  Key:宇杉健一

https://www.facebook.com/events/2016462015232359/



----

さて、たまには?仕事のことなども書いてみますが、
HDD製造開発企業で不良解析&品質評価のための化学分析をしています。

60年以上の歴史があるHDDはローテクと思われがちですが実はナノテクの集大成。
部品ひとつひとつの形状は流体力学や材料力学のシミュレーションで設計されているし、
磁気ディスク・磁気ヘッド間の読み書き時の距離は半導体プロセス幅と同じ数nm。
数nmというのは分子レベルの大きさで、単細胞よりも小さい幅です。

そんなわけでnmレベルの物質が問題になることがあり、
それは時として常識外れなこともあり、科学的にも非常に面白い仕事です。
知識よりも経験や測定データから考えることが重要な場合が多く、
結果的に自分に合っている仕事で良かったなぁと思います。

これも結果的になんですが、買収で外資系企業になったので、

言われたことだけをやる人よりは2-3倍効率良く働いている自負もあり、
残業時間よりも成果が重視される雰囲気があり自分としては働きやすいです。
仕事上のストレスがないというのは本当にありがたいことです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年08月13日(日) 02時40分05秒

セブ島旅行記 & 子連れ旅行節約術

テーマ:旅行記

お盆休みに突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は7月末に早めの夏休みを取ったので、三連休をのんびり過ごしています。
深夜タイムがとれたので、7月末に行ったセブ島旅行記でも書きます。

----

勤続10年目に貰えるボーナス休暇を使って、家族でセブ島に行ってきました。
自分には久々の海外、初めてのフィリピン。チビ助には初めての飛行機&海外。

落ち着きがなく飽き性の3歳男児なので長時間のフライトは無理かな・・・
ということで最初に行先を成田空港から直行便の4時間で行けるセブ島に決定。
ただ、横浜からだと成田空港が遠い・・・朝便だと当日もたもたして乗り遅れないか心配。
というわけで、前日にNEXで成田空港まで移動して前泊、から旅行が始まったのでした。
せっかくなので空港近くの滑走路が見えるホテルに宿泊したらチビ助大喜び。



今回使った航空会社は少し前に話題になったLCCのバニラエア。
ANA/JALなどの大手だと倍額以上して3人往復だけで50万円とかだったので無理・・・
チェックインカウンターが長蛇の列でフライト出発が遅れたのはLCCによくある話。
搭乗口からバスに乗って空港の作業風景を見ながら移動するのもチビ助は楽しかった模様。
ひとつ誤算だったのが、帰国便の到着が21:10でNEX最終便21:45に乗れなかったこと。
フライトが少々遅れたのと、成田空港第三ターミナルだったので微妙に間に合わず、
代わりに横浜駅までのシャトルバスに乗って帰宅・・・
バニラエアに特に不満はなかったけど、次セブ島に行くならフィリピン航空を使うかな。
帰国便が1時間早くてNEXに乗れるし、機内食や機内WiFiもあるので。

----

宿泊先は子連れに人気の高いプランテーションベイとシャングリラマクタンに滞在。
治安の心配もあるので今回はホテルから一歩も出ずに過ごしました。

プランテーションベイはフィリピンらしさを感じるのんびりしたリゾートホテルで、
部屋の目の前に人工の海水プールがあって24時間いつでも入れたり、
食事もいつでもその時の気分でレストランを選んで食べられるのが良かった。
ビーチはいまいちだったけど、プールが広いのでプライベート感覚で楽しめた。
ただフロントもレストランも基本的に日本語は通じず、英語は必須でした。

 



一方、シャングリラマクタンは外資系らしい大型リゾートホテルで、
リッチな気分を味わいたい人にはいいけど、フィリピンらしさは少なかった。
朝食・夕食ビュッフェはとても一通り食べきれないくらいの品数があって、
ブルーチーズを含むチーズビュッフェまであったのが個人的には嬉しかった。
レストランもプールも混んでいてプライベート感は全くなかったけど、
プライベートビーチは口コミ通り魚だらけで非常に満足しました。
日本人スタッフがフロントや内線で対応してくれるので、こちらは英語はほぼ不要だった。

 



セブ島はグアムよりも物価が安い分リッチなホテルに泊まれて良かったのでまた行きたい。
ただ、チビ助が波を怖がって海に行きたがらなかったので、海を好きになるまでは国内でいいかな(^_^;

 



----

最後に、今回色々試して分かった子連れ旅行の節約術を。

まず第一に代理店のフライト&宿泊パックを使わないこと。
安いと思っても直行便ではなかったり、問い合わせると空席・空室がなかったり、
謎の上乗せ料金が掛かったりですぐに面倒になってやめました。
一番納得できないのが、海外のホテルは小学生くらいまで無料のところが多いのに、
ツアーだと無駄に大人の半額掛かる場合が多いこと。フライト料だけで済むはずなのに!
2か所のホテルに滞在したいこともあり、結局フライトと宿泊を別々に直接予約しました。
てるみくらぶの例もあるので、代理店よりも直接予約のほうが安心ってのもありますね。

それから海外ホテルを予約するときは海外サイトでも最安値検索すること。
自分はHotelsCombinedと公式サイトをチェックしました。
HotelsCombinedはExpedia, Hotels.com, Agodaなど海外系の予約サイトの横断検索サイト。
あと今回判明したのが海外系予約サイトの多くはどこから飛んできたかによって金額が多少変わること。
おそらく価格比較サイトで最安値に並ぶように自動価格修正が入る場合があるっぽい。

最後は、ホテル予約後もより安いプランが出ていないか週に一度は検索確認。
直前までキャンセル無料のホテルが多いので、直前格安プランが出てたらラッキー!
今回の場合、シャングリラマクタンは一週間ごとにレートが変わっていて、
完全同一プランでも予約を取り直すことで総額1-2万円安くすることができました。

さて、次の旅行は9月末の妻出張裏番組の父子2人旅の予定。
大人1人子供1人となるとまた事情は変わるもので、それはまた次回書きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月27日(火) 02時52分24秒

Rob&Catsライブ@Bottle9th御礼! & 煩悩の話

テーマ:バンド活動

梅雨入りして雨が多くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は早いもので勤続10年ということで一週間の特別休暇を近々もらうのですが、
セブ島のリゾートホテルに滞在する予定を立てたので今から楽しみですo(^_^)o

----

先週は渋谷No StyleでのソウルDJイベントBottle 9周年企画でRob&Catsライブでした。
お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました!
今回はBassにエキストラとして福ちゃん(福成優)を迎えてのステージでしたが、
期待以上の攻めるプレイでバンドを支えてくれました。感謝!
録音を聴き返してみると、後半良い意味でぶっとんでいた演奏でした。
DJイベントらしく、お客さんが動きでレスポンスしてくれるのも嬉しい。



Rob&Catsの次回ライブは未定ですが、Bottleには継続的に出演する方向です。
オリジナル曲がこなれてきたので、近々レコーディングに取り掛かります!

↓今回のライブよりオリジナル曲Flame Aid(そのけんさん、動画ありがとう!)


----

さて、最後に個人的な煩悩の話を・・・
煩悩というか物欲に近く、なかなか満足なものが見付からないという話です。何でしょう?

楽器?
それも一つですが、今のNord stage2以上のものが見付からず割と満足しています。
唯一、重量がアラフォー肩には最近辛いというのを除けば(^^;

スマホ?タブレット?パソコン?
それも一つですが、とりあえずは満足する組み合わせが見付かりました。
iPad miniの新機種が今後出なさそうなのが残念ではありますが・・・

一番の悩みどころがカバンなのでした。
またしても子供の話になってしまうのですが、子供が産まれてからカバン選びが変わりました。
子供がいないときは小さいボディバッグなど最小限の持ち物で出掛けることが多かったけど、
今は自分の荷物だけでなく子供の着替え・タオル・その他あれこれを入れる必要があり、
リュックなど大き目のカバンを使う頻度がかなり多くなりました。
(子供もようやくリュックを背負うようになったけど、重いものは持たない・・・)

ただ、普通のリュックだと自分のものと子供のものが中で混ざりがちで使い辛く、
煩悩の末見付けたのが前後ではなく上下に2気室が分かれたリュックでした(下図右)
どうやら登山用のリュックではよくある構造のようですね。

 



通勤用のカバンも長らく迷走してたのですが、ようやく満足するものが見付かりました(上図左)
一部自転車通勤なのでリュックかワンショルダーかを探していたんですが、
リュックは背中が暑いし、ワンショルダーは乗車中に不安定なものが多い。
結局Amazonで2500円で買ったものが総合的に一番良かったのでした。

子供がいると一眼レフを持って出かける事が多いのでカメラバッグも悩みどころですが、
リュック型でサイドから取り出せるタイプが気に入りました(下図)
ここにカメラではなく財布やペットボトルを入れても便利なんです。



というわけで、オチはありませんが今回はカバンの煩悩の話でした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

インド 旅行情報



Kenichi Usugi

バナーを作成

usugi's Profile Page

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。