ken16wのまるでとばっちり2

どうあがいてもこんなもんだと思うけど・・・・


テーマ:

みなさんご無沙汰しています。

 

昨年末から今年に入って製作していたモノが雑誌作例だったこともあり
ブログの記事として上げることが出来ず悶々としていたken16wです(笑)

 

”ガンダムホビーライフ GHL010”も2月に無事に発売されましたので
ようやくですが、掲載された[ガンダムRX-78GP01fb]の製作記事を上げたいと思います

 

 

 

 

 

誌面ではページ数の関係で完成画像がメインになってしまい、改修途中の画像などが少なくなってしまっていますので、改修記事の詳細と共に、こちらでお見せ出来ればと思っています。

 

 

 

 


では早速、RG 1/144 ガンダムGP01fbの改修記事いってみましょう。

 

 

 

 

□頭部


■ヒサシのラインがキツくて好みではなので、エグれている両脇をプラ板で塞ぎ水平になるように変更
■フェイスパーツの上・裏面を削り、取り付け位置を奥に移動
■ツインアイはプラ板で新造し優しい感じに
■への字のスリットは一度埋め、細くシャープなラインにて彫り直し
■ロッドアンテナは真鍮線に置き換え
■バルカンはアルミパイプを埋込み
■首は1.0mm延長

 

 

 

 


□胴体


■胸上面のブレードアンテナはプラ板でシャープに作り直し
■ウエストは上部で1.0mm、下部で2.0mmの延長
■コクピットハッチは固定して面を均一に調整、ウエストの延長に合せ下部にフレーム状のパーツを追加

 

 

 


□腕部


■フレームはRGマークⅡと共用されているため、肩取り付け基部に意味の無いフレームのディテールが残っています
その為に肩の位置が外側に付き過ぎて違和感があるので、フレームを一度切り離し肩幅を狭く調整して再接続しました。
■前腕のヒジ関節周辺の隙間が気になったのでプラ板でフレーム状のディテールを追加
■拳はビルダーズハンドのSを使用、埋め込んでいる親指を一度切り離し、余所パーツを使用して再構築

 

 

 

 

 

 

 

 

□脚部


■モモの回転軸とスネフレームで各2mm、計4mm延長、
■回転軸の延長に伴い、モモの外装上面にプラ板を貼って延長
■足首の接続軸にカラーを噛ませ1mm延長し脚の接地性を向上
■股間軸にカラーを噛ませ外側に各1mm、計2幅増し
■ヒザア-マーのパネルラインは一度埋めてラインを彫り直し
■フクラハギ外装は凹凸を整面し排除、モールドは一部を除き一度埋めて彫り直し
■スネの可動アーマーはフクラハギの可動アーマーを移植し大型化
■足首のシリンダーは塗装を考えプラパーツで作り直し
■ソールパーツは爪先の可動部を接着し肉厚内で削り込みシャープに整形

 

 

 

 

 


□武器


■ロングビームライフルはビルダーズパーツ・システムウエポン003の物を小変更したものを用意
■シールドには予備のビームサーベルを2本装備

 

 

 

 

 

□他
■各部に配置されているバーニア・スラスターはキットのパーツをメインに、ビルダーズパーツ・MSバーニアの内部パーツを使用し二重構造としました。

 

 

改修後のプロポーションはこんな感じです。

 

 

 

キット素組との比較

 

 

 

 

 

初めてRGシリーズのキットを製作しました。


パーツ分割に可動など、1/144サイズでココまでやる?って驚いてしまうレベル
MG1/100と何ら遜色ない構成を1/144でやっちゃうバンダイってホント凄いですな

 

改修しておいてなんですが、改修などせずに素の状態を楽しむのがベストだと感じました
ディテールの変更くらいならストレスを感じることもないと思いますが、プロポーションを変更するってなると話は別
フレームの加工は可能ですが、強度などを考えると材質など色んなことが適していないと感じます、一度切り離して接着したときの剛性は確実に落ちちゃいます。


プロポーション改修した後は飾っておくだけ、って方なら問題無いですが、改修後もポージングなどを変えて遊びますってのは厳しいと思います

 

実際、フレーム改修に手こずり友人からジャンクパーツを譲ってもらいやっとの事で改修しましたから・・・・

 

 

次回は完成画像をお見せしますね~

 

でわん

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ken16wさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。