2017-03-10 21:53:15

謎が深まるPFI事業

テーマ:政策

中村けんですニコニコ

 

 

今週は、火曜に厚生委員会、木曜に文教委員会、金曜に経済建設委員会が開かれ、それぞれ来年度予算についても審議がされました!

 

 

 

僕は、子育てや教育の分野を担当する文教委員会に所属しておりますが、自分が行った質疑応答(抜粋)の要旨は以下の通りですグッ

 

 

 

 

 

<質疑>

児童クラブの対象を小学校6年生にまで広げるとのことであるが、利用者人数の見込みはどれほどか。また、支援員の確保はどのようにしているのか。近隣市における対象学年の状況はどのようか。

 

<答弁>

利用者人数は、16人を見込んでいる。職員の確保は、広報やハローワークを通じて募集するとともに、公共施設にポスターを掲示している。西三河9市では、一市を除いて、小学校6年生まで受け入れをしている。

 

 

 

<質疑>

図書館費と保健体育総務費の人件費について、前者が前年度比で2名減、後者が前年度比で4名増となっている理由はどのようか。

 

<答弁>

図書館の2名減は、一色学びの館の職員2名が本館に移るため。保健体育費の4名増は、総合体育館、中央体育館、鶴城体育館について、指定管理(現在は都市施設管理協会に委託)から直営に切り替え、再任用職員を4名配置するため。

 

 

 

<質疑>

公共施設再配置推進事業の中で、施設整備費の詳細はどのようか。

 

<答弁>

吉良中学校の設計費と改修費を分割して払うものとして4,804万円、一色町体育館の設計費と改修費を分割して払うものとして1,325万円計上している。

 

 

 

<質疑>

公共施設再配置第1次プロジェクトの包括マネジメント事業について、例えば、保育園の遊具点検や剪定業務がどの園も一律の金額になっているが、どのような理由によるのか。

 

<答弁>

本来であれば、園ごとに異なった金額になるはずだというのは、議員の指摘した通りである。30年度からは、担当課のモニタリング(監視)の結果によって、園ごとに金額を変えていく。

 

 

 

まず、青字の質疑について。

 

 

指定管理者制度という、民間のノウハウを活用することで、公共施設のサービスを向上させるとともに経費を抑えることを目的とした制度を乱用し、市の職員OBで構成される団体(都市施設管理協会)に委託することは問題があると、これまで再三再四言ってきましたが、一部の施設ではそれが改められることとなりましたキラキラ

 

 

指定管理者制度を採用していた施設について、市が直営にすることについては、是非があると思いますが、一歩前進だと考えています上矢印

 

 

 

 

次に、緑字の質疑について。

 

 

一口に保育園といっても、敷地の広さや遊具の数、剪定すべき樹木の数などは、園によってそれぞれ異なるわけで、どの園も一律の金額になっているという状況には、首をかしげざるを得ませんアセアセ

 

 

 

本事業は、PFIという官民連携手法を用いて行う公共施設再配置第1次プロジェクトの一環で、市内160の公共施設の法定・保守点検などを一企業グループが包括して行う、08プロジェクトの一つです。

 

 

これだけ大雑把な見積もりでOKとするのであれば、行政としての怠慢だと思いますし、それだけにとどまらず、他の施設の業務では、内容が同じなのにPFI事業となることで、28年度と比較して大幅に金額が増加しているものも少なくありませんプンプン

 

 

 

これまで、散々スケールメリットを強調してきた挙句、出てきた内容がこれでは、残念ながら、PFI事業の正当性について、改めて疑問を感じざるを得ませんもやもや

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ケンケンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース