logo2
logo1 リンク1 リンク2
2010-08-16 09:26:55

ライブの裏側

テーマ:昔話-高校時代

そういえば、ブログ休んでいる間に

Xが再結成しましたね。HIDEはいないけど・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


Xは小学生の頃、従兄弟に聞かされてから
ハマリ続けたバンドで、自分達のバンドでも

コピーしてました。


高校の時はコンテストに出たり

ライブハウスとか無かったので

バンド仲間と体育館借りてライブしたり・・・


色々やりましたが、高校3年の文化祭が

バンドのラストライブになりました。


あの時は、もう何度もライブを経験していたし
余裕があったので、衣装とか

ちょっとした演出にもこだわりました。


衣装はそれっぽいのを購入して

機材もそれなりのを購入。

髪はカラースプレーで真っ赤に。


格好よく決めて準備万端!!



次が出番と、思ったその時・・・


















ゴロゴロ・・・


(;・∀・)ハッ?




・・・





うっ!は、腹がぁぁぁ!


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工




まさかの下○発動・・・orz






俺は「胃腸が弱い」で有名な



山根くんか!


(byちびまるこちゃん









バッチリメイクで


トイレに篭るギタリスト1名・・・



あの姿・・・間抜けすぎる・・・_| ̄|○









なんとか本番までには落ち着いて
ライブは事なきを得たものの
ホントライブの日は色々ありました^^;



これとか→「TEENS



いい?思い出ですw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-04 16:22:28

今日は2部構成!!

テーマ:昔話-高校時代

どうもお久しぶりです。まだ生きてます。


ken-ichiです。こんにちは。m(__)m



しかしブログを始めて早1年・・・


年が経つのはホント早い。なのに更新は

週1ペース・・・ダラダラブログでございます・・・_| ̄|○



そこで今日は2部構成でお送りします!



さて第1部ですが、今年はワタクシ

20代最後の年でございます。


でも20代最後なのに・・・






























高校数学勉強中・・・


・・・_| ̄|○<ナンデ?




しかも参考書買ったし・・・_| ̄|○<ガクリト。


何やってんだか。┐(´д`)┌ ヤレヤレ



前回に引き続き勉強中です(>_<)




でも来た・・・俺にとって最強の敵が・・・


ドラクエⅢなら、ゾーマが!!


ドラゴンボールなら、魔人ブーが!!



どっかの熱血アスリートに言わせれば


「自分自身」がっ!!



それは・・・




























微分積分!!


∑( ̄□ ̄;)キター!!





脳味噌が・・・マジで「ミソ」になってます・・・??(゚Д゚≡゚Д゚)??



俺はスーパーサイヤ人みたいに

急にレベルアップできませんから・・・(´Д⊂グスン


クリリンみたいに、何もできずにあっさり

やられますから・・・_ノフ○ グフゥ...


普通科卒業とはいえ文系、しかも専門卒。


その前に、だらけきった高校生活がモットーだった

俺が知ってるはずはありません。




・・・



あーコレきっと夢だ・・・



長ぁーい夢の終わりには夢から覚めて


「なんだ夢か・・・良かった(^_^;)」ってオチだ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン




・・・




・・・・( ´-`)





























現実逃避!!



ヽ(´∀`)ノ フォ~!!





・・・




さて、気持ちを切り替えて、第2部!!


コチラはマニアックなので、分かる方にしか

分からないと思いますが、ご勘弁を。m(__)m




高校時代は色々遊びまくりでしたが

最高の思い出の1つは、やっぱりバンドでした。



シゴク一般の人達と同じくなんとなーく

挑戦したんですよ。中学の頃。





でも・・・挫折!!_| ̄|○<ガクリトムリ。



ギターも押入れに突っ込まれてた

高校1年春。



友人U の家に行くと真新しいギター

あるではありませんか!!


聞くと友人U は最近始めたという。



何気に教えてもらったり、弾かせて

もらったりしてたら、なんか弾けそう♪



家に帰って速攻ギター引っ張りだして練習!!



しかしっ!!



友人U のギターと何かが違う。

全然思ったとおりの音が出ない!!




「なんでじゃーー!?ヽ(`Д´)ノ



と半ギレでフォークギター使いの

我が親父に相談したら・・・





























チューニング


してませんでした!!


・・・_| ̄|○<ソリャデネェヨ。






ドレミファソラシド♪


レラ♭ミファドシレ#ミ♪とか



になってたよ・・・多分・・・_| ̄|○




楽器のクセに音痴かよ・・・みたいな・・・




そしてチューニングを終わらせて



以前話した通り、ワタクシ

X のファンでしたから


早速 X の曲をコピーしようと

いざ楽譜に向かう!!




多分この辺からギタリストにしか

分からなくなるかもしれませんが・・・


市販されている楽譜には

「TAB譜」っていう便利なモノが

ついてるんです。



簡単にいうと、ギタリスト用に

「何弦のフレット目を押さえる」

という見方が出来るのです。



普通の楽譜は5本ですよね。

その線がギター用に6本になっていて



キーが「C」「ファ」なら

「6弦の1フレット目」といった感じで

楽譜を読めなくても弾けるんです。



その「TAB譜」に向かい練習を開始!!



しかしっ!!


その通りに弾いているハズなのに

もはや音楽ではなく、只の雑音状態!(;・∀・)



我が家で起きた、このミステリー!!







何ぁぁ故ぇぇ!?






それはワタクシ・・・TAB譜の





























一番上の線が6弦だと


思っていたから!!









(〃▽〃)キャー♪









・・・_| ̄|○<ガクリト ドシロウトメ・・・





ホントは一番下が6弦です。


ドレミー♪のつもりが


ミレドー♪になってた訳だ・・・_| ̄|○



そんなボケをかましながら、最初は苦労しました。

ホント弾けなくて。

毎日何時間も指から血が出ても練習しました(^_^;)



でも今は無理です(^_^;)


集中力が持たない・・・歳かな??



それでチョット弾けるようになると

楽しくなってきて色んな曲コピーしてました。


ライブやったり、コンテストに出たり。


そんな俺も「音楽で食って行くんだ!!」なんて



猿岩石(←懐かしいぃ!)顔負けの「大冒険」した

コトもありましたとさ``r(^^;)ポリポリ


言うまでもなく、夢破れましたけどね・・・_| ̄|○


お陰で人生も破れましたが何か??


尻の穴も破れましたが何か問題でも??


さて!では。


また来週 (^-^)/~~(←ってか更新来週!!?

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-12-07 21:00:44

TEENS

テーマ:昔話-高校時代

高校時代は色々遊びまくりでしたが

最高の思い出の1つは、やっぱり「バンド」です♪


ちなみにワタクシは「ヘボギタリスト」です``r(^^;)ポリポリ


高校1年の後半頃にはバンド組んでいて、

文化祭とか近くの体育館とかでライブしてました。


そのウチの1つで「TEENS」っていう

企画があったんです。


知ってる人もいるかもしれませんが

10代なら誰でも参加できるライブ


勝ち抜くと全国大会へ!ってのがあって

当時のベースが早速申し込んだんです。



で!当日ッ!!

ウチはツインギターだったので

メンバー5人!!



でも俺はその日・・・




























38度以上の発熱で

フラフラ!!



Σ(´ρ`;)アタマイテー・・・




俺は


遠足当日に熱出す小学生と同レベルか!?


って話ですよ・・・_| ̄|○<ガクリト。



でもね。驚くコトにもう1人のギタリスト友人U は・・・






























40度近くの発熱で


虫の息!! Σ(´Д`lll)




ギター2人してKOです。

足に来てました・・・(゚゜)~フラフラァ



それでも俺と友人U は電車に乗り

寒気と発熱でふらつきながら、会場へ。



全県から総勢50組のバンドが参加で

順番を見るとウチラは50組中・・・




























47番目!!



・・・出番遅いよ・・・



2人は倒れました・・・_ノフ○ グフゥ...



夕方近くまで会場で、寝ながら

出番を待つ俺と友人U



そしてやっと出番。

でも正直熱でほとんど覚えてません。


あとでテープを聞いてみたら

無難に弾いていたようですが``r(^^;)ポリポリ



照明の光の熱がやたら暑くて

汗だくになった事だけ覚えてます。



で、せっかくだからと最後まで見て行く事に。



するとなんとドラムの友人S


ベストドラマー賞を受賞!!!



これだけでも行った甲斐があったってモンです。


受賞理由は・・・


叩き方があまりにも
























YOSHIKIに

似ていたから!!








モノマネで


受賞かよ!?





いや思いっきりマネしてましたけどね・・・


曲も X のコピーでしたけどね・・・



ただ、まぁアレを叩けるだけでも凄いんですよ。




でもそんな彼は今、ボーカルやってます。



理由を聞いたら・・・


ドラムは





























目立たないから。



そんな理由かよ・・・_| ̄|○



せっかくの才能が勿体無い。

それにおめぇなら目立つよ・・・


そして次の日、ギターの2人が

欠席したコトは言うまでもありません``r(^^;)ポリポリ



いや~久しぶりに長く書いたな~


最後まで読んでくれた方!

ありがとう!!アリガト!(´▽`)

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-10-23 02:50:46

爪って・・・

テーマ:昔話-高校時代

今日はバスケの練習日だったのに仕事・・・(´Д⊂グスン


明日は大会だったのに仕事・・・ヽ(`Д´)ノウワァン


明後日は練習日なのに仕事・・・(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・



と、まだ愚痴ってます。こんばんは。



ふと高校時代の事を思いだしたので

この夜中に記事書いてる辺り、俺ってブロガーらしくね??



まぁそんな事はさて置いて。(つ´∀`)つオイトイテ。



高校時代といえば、御存知の方も多いと思いますが

我がまま、気ままな3年間でした。


授業中は寝るか、ウォークマンで音楽鑑賞。


雨が降ったら重役出勤。もしくは休暇

NBAオールスターの日、ファイナルの日は祝日



遅刻の理由は「消化不良」「向かい風が強くて・・・」

(↑マジで言ってました(;^_^A アセアセ・・・)



そんなある日の授業中、1日中寝てるもんだから

流石に寝る事すら出来なくなり・・・



暇をもてあましていたその時・・・



俺は思ったのです。




「爪って・・・どれ位、硬いんだろう???」



今思うと何故こんな事を思ったのか?

馬鹿としか言いようがありません。



余程暇だったのでしょう``r(^^;)ポリポリ



ここから、1人実験コーナーが開始されました!



とりあえず、机を爪でひっかいてみたり・・・

噛んでみたり・・・叩いてみたり・・・



しばらく軽い実験コーナーが続いていた

俺の目に、あるモノが目に入りました。



それは・・・名札か何かについていた・・・

































安全ピン!!




ここで実験コーナー危険度急上昇!!




右手に安全ピンを構え!!



左手の親指の爪にツンツンと

突っついてみる・・・/(^ )ツンツン♪



「意外と硬いな・・・」



次に俺はチョットだけ力を込めてみました。



・・・すると・・・
































グサッ!!




痛ッ!!(;T△T)イダッ!!





教室に鳴り響く、悲痛な叫び!!!



予定では「半分位刺さる」予定だったのですが


針は見事に爪を貫通!!


親指に突き刺さりました!!..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ



こんな馬鹿の所業を暴露してまで

何が言いたかったのかというと・・・

























「安全ピンは

安全じゃねぇー!!」




って事!!




それと




「何事も予定通り

には行きません」




って事!!




そして良い子の皆は絶対に

真似しないでください(^^ゞ



・・・言われなくても、しねぇか・・・



そんな事を高校生にもなって

やってた俺って・・・_| ̄|○<ガクリトバカマルダシ。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-10 20:32:52

仙台でのライブ!

テーマ:昔話-高校時代

先日はどうもすいませんでしたm(__)m

たまにあーいう日が来るのです(>_<)


皆様の暖かいコメントありがとうございました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

お陰様で大分元気を取り戻しつつあります(^^ゞ


それでは。いつも通り行きますか!!

--------------------------------------------------


ワタクシ実は・・・





























X (X JAPAN)の


ファンでした!!


(/ω\)ハズカシーィ



従兄弟がいいと言うから、聞いてみたのが

小学校6年生の頃。


ファンクラブなんてモンには入ってないし、

ビジュアルに惚れた訳でもなくてね・・・


なんとなく聞いてたらファンになってたと・・・(^_^;)


そんなんで、高校の時はバンドで

コピーしたりしてました``r(^^;)ポリポリ


ボーカルがいなくて苦労したんです。

この話はまたいずれ。



高校3年の時、Xが仙台でライブをやる!


それを聞いたバンド仲間で親友のS

先輩の家に1泊の予定で、

仙台まで電車で行ったのです。


バイトで稼いだお金をチケット代&交通費にして・・・


ついたその日の夜は先輩の家で軽く飲み会。

(注:良い子はお酒は20歳からね)



明けてライブ当日!!



駅前に行くと、そこにいたのは・・・



























黒づくめの集団!!


それに赤い髪をおったててる厚化粧の女達!!


なんか俺達の方が普通の格好で「ういてる」し・・・(;・∀・)



まるで異形の世界に放り込まれたような状態に

俺達はしばし我を失い、呆然としました・・・( ゚Д゚)ポカーン



「・・・ま、まぁ・・・予想はしてたけど・・・  


  実際見ると・・・ひくよな・・・」



しかし、会場へ向かう途中。


俺達を更に呆然とさせる知らせが!!



それは・・・






























YOSHIKI が



腰痛の為・・・




ライブ中止!!




「・・・・・( ゚Д゚)ポカーン



親友S 「・・・・( ゚Д゚)ポカーン




交通費は勿論、チケット代すら

返ってきませんでした・・・_| ̄|○<ガクリトナンデナノ?



これって詐欺じゃないのかよ・・・(´Д⊂グスン



わざわざ仙台まで、先輩宅に飲みに来る為に

費やした費用・・・数万円・・・_| ̄|○



・・・

「仙台に 何しにきたの? 俺達は・・・」

ken-ichi 心の俳句・・・(´Д⊂グスン




そしてなんやかんやしてるウチに・・・


X 解散!!


二度とライブには行けなくなりました。(T^T)クゥー

--------------------------------------------


不運な俺に「ラッキークリック!」
どうかお願いしますm(__)m


「ラッキークリック!」


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。