暑い日が続きます

テーマ:
おはようございます、研(けん)整骨院の平川です。

岡山県井原市にて、鍼灸師、柔道整復師の国家資格を持って仕事をしてます。


前回のブログ(6月末)で、明日から7月!なんて書いてから、早一週間^^;

昨日、友人と電話で話していて、ブログの話になり、、、

そういえば、今月は更新してなかった!!

ということで、7月最初のブログ更新です^^;



それにしても、7月に入り暑い日が続きますね。

暑くなると増えてくるのが、熱中症です。

以前読んだ本に書いてあったんですが、

熱中症は高温で多湿の環境で起こりやすくなります。
人間は気温が上がると、汗をかいて体内の熱を気化熱として放散させます。

しかし、湿度が高いと、大気中には水蒸気が多く含まれているので、汗をかいてもなかなか蒸発してくれません。蒸発しないと気化熱として熱を放散できない。

結果、体内に熱がこもります。こうなると熱中症のリスクが高まります。

なので、気温に注目するのはもちろん大事ですが、気温がそんなに上がってないときでも、湿度のチェックもしてみましょう!


そして、暑い夏といえば祭りの季節ですねー。
ということで、最後に少し宣伝を



今月井原市の芳井町で行われるイベントに出店予定です(^^)
これは僕が単独で出すのではなく、地元で同じような仕事をしてる3人での出店になります。

たまにはこんなこともやってます、ってことで本日のブログの締めとさせていただきます(^^)

AD