どうもチュランペットのとしぱんちです

今回はライザップでの3ヶ月間の食事について書きたいと思います

今回の僕のライザップのプランが番組の都合上少し特殊なもので

最初の2ヶ月間は増量期

最後の1ヶ月間は減量期

といった内容でした

増量期はもりもり食べて筋肉量を増やさなければいけない時期で

減量期は炭水化物、糖質、アルコールなど完全に摂取しない時期

の2つに分けられます


今回番組の趣旨が
「筋肉量が増えるとどれだけ基礎体温が上がるのか?】
といったものだったので
増量期の方がメインでした


ライザップの食事はイメージ的に
『糖質カット』
つまり炭水化物や甘いものなど食べれないイメージの方が多いかと思いますが

増量期の場合は違います

炭水化物の中でもGI値の低い

『蕎麦と玄米』

は食べていいんです!

むしろその2つを食べないと筋肉量が増えにくいということでした

そしてトレーニング直後には
コンビニ等で売っている

『羊羹』

も食べてよかったのです

むしろトレーナーさんから『食べてください』との事でした


そして筋肉を生成する為に必要な
『タンパク質』
積極的に摂取するとの事でした
具体的には
『肉』『魚』
は食べてもいいんです!
トンカツやてんぷらなど、揚げ物系でなければ
食べてもいいんです!
魚介類ならなんでもいいとの事でした

オススメされたのは
鳥の胸肉
鯖の水煮
青魚の刺身
でした

あと水炊きの鍋だと油が抜けていいそうです

特に脂肪分が少ない物ということでこれらがオススメだったのですが

牛肉も豚肉もその他の部位も
食べてよくて

これには大分助けられました

イメージ的にライザップ始めたら

『キュウリしか食べれない』

みたいなイメージがありましたが

全然そんな事はありませんでした


具体的に増量期の食事はこんな感じの物を食べてました


{8327EA5A-039E-431C-9B18-DA77E4F8B168:01}

鯖の塩焼き
焼き鳥
玉子豆腐
納豆
味噌汁
玄米


三食しっかり食べて
更にプロテインも飲んで
間食もしないと

なかなか筋肉量増えませんでした

筋肉量を増やすには筋トレも大事ですが

食事もとても大事だという事が分かりました



そして減量期に入ると

増量期の頃は食べてよかった

蕎麦
玄米
フルーツ

もダメになりました

炭水化物
糖質
を完全にカットする事になりました


そして夜9時以降の食事はなしになりました

ここからは本当にしんどかったです

ただ減量期に入った途端

ガタっと体重が落ち

見た目もぐんぐん変わっていきました


具体的にこんな感じで食べてました


{3DF6395C-4C2E-4AB8-8F4A-AA4CC03FD516:01}

アジの刺身
豚しゃぶサラダ
納豆
玉子豆腐
トマト


肉と魚は食べれるのがありがたかったですね


そして毎回の食事を
写真に撮ってトレーナーさんに報告してました

{583CD4E2-3BA8-495F-8FD0-2315A6265955:01}


毎食写真に撮って送らなきゃいけないのは少し面倒でしたが

そうする事で常に自分が何を食べるのか意識しながら生活する事ができました

トレーナーさんからたまにアドバイスをメールで返信してくれます

{99A6F260-1E1C-4184-8427-FA784C0814EF:01}

こんな感じでとても丁寧にアドバイスくれます
やる気出ました



今回はこの辺で



次回はトレーニングについて書きたいと思います


ではでは