公式前徹夜の朝。

テーマ:

公式締め切りに向かってドタバタとした週末。特に土曜日から日曜日にかけて、最大12人の人がチャットにきて、公式生産に向けてあーでもない、こーでもないと議論したり、人の配合の手応えに危機感を覚えて配合を変えてみたり、そのうち反応がなくなった人が現れたり、結局寝ないで仕事に行く人を見送ったり。そうそう、久々のチャットしながらの徹夜生産で昨年9月のわいフェス(ダビ04)締め切り前の怒濤の生産を思い出したりもしたのだが、よく考えれば、わいフェス当時のウチのチーム(チュー)リーダーがいつの間にやら今回のダビつくチャット(通称けんチャット)に居たから、よりデジャブー感を募らせたりしたのではないか・・・と思う今日このごろ、皆様いかがお過ごしですか?(笑)


・・・そんなわけで、結局濃い週末となった土曜日のチャット。僕は土曜日の夜7時くらいにログインし、そのまま翌朝7時くらいまでいたわけだから、12時間チャット&生産となったワケだ。そして、そこに立ち替わり入れ替わり多くの人に訪れていただきました。

その主たる要因は、もちろん公式の締め切り間近だった、というのもあるが、僕を含め多くの人が〆生産に突入し、表現できないような早さで産駒能力(特にSP)がインフレしていった、というのが大きいと思う。

その前日に僕がSP∞を引いていたワケだが(前回エントリー参照)、それが今回の現象を物語っているのではないか。とにかく、チャット内でSP爆発が続出し、みんな寝るに寝られない状態に陥ったのだ。だって、生産していて、「出る予感」がある時ほど楽しい時間はない。もちろん、個人レベルでは簡単に出ないのだが、何人もの人間が同時に生産していれば、そこそこのタイミングで「イイ感じの馬」が場(チャット)に出現する。それがまた刺激になって・・・気が付けば朝なんだ。


僕個人の話をすると、結局、前回エントリーの<∞--->以上の馬は出なかった。母馬を変えたり工夫はいろいろしたのだが、全然掠りもしない。だいたい、僕の持ち馬のSPは、この∞(9.0)の次は青だから、如何に突出した結果だったかが分かる。で、この馬(ヒドゥラレイピア)を公式に登録することにして、戦績をそれなりに積始めたのが朝方5時過ぎかな。噂によると、今作こそは、戦績(人気)により騎手が確保できる・・・と聞いたので、爆Bであることを活かし、イイ騎手を乗せて、足りない能力をカバーしてもらうことにしたのだ。その辺の細かな話は、次回のエントリーで。脚質の話も。


話がちょっと脱線したが、とにかくチャット生産は非常に楽しかったということだ。毎晩こんなテンションで生産すると体がもたないが、月に2回くらいなら全然OKだ。だから、公式締め切りのたびに、こんな熱い夜が体験できれば、それだけでこのゲームをやる価値があると思う。今日のエントリーを見て、「面白そうだ」と思った人は、ぜひ公式を意識した生産を始めてほしい。また、まだダビつくを初めていない人は、今からでも遅くない、ぜひダビつくの世界へ足を踏み入れてほしい。僕自身、まだこれから牧場拡張・G1制覇していくところ。すぐに追いつけてしまうハズだ。


・・・夜明けにコンビニへ行った。吸い込む冬の空気の鋭さが妙に心地よい中、薄明るくなる空を見上げ、誰もいない街で車道の真ん中を歩きながら、その日チャットで時間を共有したみんなの公式での健闘を祈った。



※今回はいつもと違うトーンで書いています(キャンペーンに参加)。この文体にピンときた人、そうその通り。僕はあのブログのファンです。

AD

引いた・・SPだけっ

テーマ:

もう夜が明けようとしている午前4時すぎ。
チャットにはいつの間にか3人しかいなくなっていたころ。


引いてしまいました!


SPアルファベット・・どころじゃないよ、と。
とりあえずいい気持ちにさせてください。



です。(みにくいけど)

※ダブルクリックすれば大きくなります。


これがはじめて引いたSP青以上なことは内緒でw

AD

公式への意気込み。

テーマ:

昨日は1日出張。

今日もほぼ外出。

ってことで、なかなかブログ更新できませんでした。

と言っても、更新するほどのネタは無いのですケドね(笑


進捗状況から言うと、相変わらず〆牝生産。

もうしょぼいのしか出ません。

気性○で繁殖2600万。

ここが僕にとっての壁。

超えたいけど超えられない・・。

ずーっと繁殖つくっています。


でも、もう限界なので、明日(土曜日)の夜は〆へ移行します。

ええ、しょぼい牝馬でも〆なきゃ始まらないんで。


ということで、徹夜生産決定。

(土曜日~日曜日朝)

ウチのチャットで、「朝まで生産大会」を開催します。

マジで生産しているひと、冷やかしのひと、つくやってないけど生産覗き見したいひと、クイズしたいひと、皆さんのチャット参入をお待ちしています。


あの、わいフェス締め切り前以来の徹夜生産デスね。

実は日曜日に野暮用が2件ほど入っている上に、月曜日は5時起き(5時半に電車で大阪日帰り♪)なのですが、公式を中心に世の中は廻り始める・・・かなと。

AD

霞みの向こう

テーマ:

年度末も押し迫り、仕事中になかなか日記も書けない状況。
日記更新が少ない=つく5をしていない、というワケではないことを強調したい。

1日のプレイ時間も限られているけど、自分的にはかなーり盛り上がっています。


今の「五里霧中な感じ」が大好きでして。
自分で試行錯誤したり、人の情報を参考にしたりしながら、道筋を探すのが楽しい。
今はホントに霧の中。
みんなと手を繋ぎあって、そろりそろりと歩いていく・・・そんな感じ。
僕は最後尾あたりで、つまずきながら進んでいくところかなw
先頭は見失わないようにしたいものだけど・・霞んできたかなぁやばい。


なんかプレイすればするほど、今作は「つくっぽくない」。
マゾ的な感じが、ダビスタ、それも往年のダビアド、64あたりを彷彿させます。
1000頭生産しても出ない、とか。
出すには万の単位を覚悟、とか。
これで喜ぶ人は・・・マゾだ。


あ、僕は・・・違うぞ。と。

さて、早く帰って続きを・・・w

プレイ6日目

テーマ:

全G1制覇・・・。
ヤリ込んでいる人なら、そろそろ当たり前のよーにクリアかな・・。
僕は未だですがなにかw


いや、G1制覇を目標にゲームしているんですよ?
セリはあんまり好きじゃないので(=自分の最強生産時のスキルにならないから)、初期配合で強い馬を出してそれで制覇、と考えているのですが、こいつがくせ者でして。
SP◎、STY◎でいいんですが、そのレベルでさえ出ない。
4日前に、持続で1頭出ただけ。


どうにもこうにもいかない状態の中、そろそろ公式(次の日曜日締め切り)を意識しなきゃならない時期がきました。
しょうがないので、全G1制覇の前に公式参加馬に手を出すかな。
そうゆうスタイルが僕本来だとも思うし。