更新が滞っています。

何かと忙しく、巡回もままならない状況が続いていました。


さて、遅くなりましたが、今週の「くり」を。(←ホント遅い)


まずは、謝罪から・・。


>あとけんさんのアウトレスのパスが入らなくて色々試したところ
>パスが入ったときはちょっと感動。


大変申し訳ありません。

いや、謝るしかないです。

処理したべ~たさん、ホントすいませんでした。


カード2枚で退場らしい。肝に銘じます。


さて、レースのウチの馬は・・。


>03 ▲△-△△ 差/後藤 ★ヒドゥラアウトレス  けん
>06 △--▲△ 差/岡部  ヒドゥラクライシス  けん


微妙・・。

新作エース(僕にとって)も、実は通じていない感強いし(汗


結果は・・。


10頭立てで、8着9着という痛さ・・。

なんとか規程により処理は免れましたが、今回の不手際もあり、個人的はかなり凹みました。それも自業自得なのですが。


気を取り直して、週末は頑張る予定。


--


そう言えば、昨日の夜。

嫁さんと、娘(上)がいる時に、


嫁「この前、ゲームソフト探していなかった?」

僕「探してたよ」

嫁「おもちゃ箱から出てきたんだけど、これじゃない?」


おもむろに、ダビスタアドバンスのソフトを出す。

確かに、それだ。確かに・・。


僕「それだけど・・・」

娘「・・・」


あまり喜ばない僕と娘に、嫁さんは怪訝な表情。


嫁「嬉しくないの、探していたんでしょ?」

僕「・・・。」

僕「もう遅いんだ・・」


嫁「え、もう新しいの買ったの?」


僕と娘は顔を見合わす。


僕「それもかなり前にね」

嫁「えー!


見つからないからと、すぐに新しいのを買った行動が信じられなかったらしい。

そりゃそうだ。普通は。

でも僕にとってダビスタは普通じゃない。

まあ、それは嫁さんも分かっているので、深追いはしてこなかった。

僕が自分のお金で同じソフトを2個買おうが、基本的にOKだろう。


が、感情では納得していないだろう。ここで無駄じゃなかったあたりをフォローしたいところだ。


僕「でも、これで2台同時プレイが出来るようになったね」

嫁「それって意味あるの?」

僕「まあ、あると言えばある」


ここに娘が噛み付いてきた。

予想外の展開だ。


娘「でもゲーム機本体がないじゃん!」

僕「ウチにはアドバンス3台あるし」

娘「私のもっているヤツは貸さないよ!」

娘「SPも返してよ!」


むむ。やぶ蛇だ。

娘的に、そんな都合の良いゲームライフは許せないらしい。

なんで結論が付いたSPの話を蒸し返すのかは不明だが、女の子の感情なんてそんなもん。理屈じゃないのだ。←最近分かってきた。


僕「いや、SPはDS買うのとトレードオフしたろ。それともDS要らないのか」

きちんと理屈を説明さしあげる。


娘「要る。」

僕「じゃあ、悪いけどSPは貸しといてくれ」

娘「早く返してよ」

僕「ん~。当分やっていると思うけど」

娘「早く飽きてよ!」


苦笑するしかない。

我が家はこんなバランスで、今日とてゲームが出来るのだ。



そんな感じで、ダビアドのソフトが増えました。

何かの際の予備機、ってことで。(←何かってなんだw)

AD

昨日のダビアド日記。

テーマ:

昨日は出張(名古屋)でした。

ほぼ単独行動なので、最もダビスタ出来る日、というコトですw


昨日のダビスタ時間とセット数を出してみましょう。

(注:その時間帯の生産時間/累計生産時間 累計セット数)


6:00  起床。出張の朝は早い。

6:30  家を出る。

6:40  最初の電車。運良く座れた。ダビ開始

7:10  池袋着。ダビ時間0.5h/0.5h 6セット

7:40  東京駅着。山手線内でダビ。ダビ時間0.5h/1.0h 12セット

7:50  新幹線乗車。当然ダビ開始

8:50  未だ新幹線内だが、睡魔に負ける・・・。ダビ時間1.0h/2.0h 20セット

9:30  名古屋着。午前中の打ち合わせに向かう。

10:00  打ち合わせ。ひとつ仕事を受注。

11:00  早めに打ち合わせが終わる。さてと・・。

11:30  サンマルクに移動し、昼食がてらダビ開始

12:45  午後の打ち合わせに移動開始。最後に仮育成対象確保。

ダビ時間1.25h/3.25h 28セット

13:30  午後打ち合わせ開始。議論白熱。

17:30  打ち合わせ終了。

18:00  新幹線乗車。ダビ開始。先ほど出た仮育成対象を育てる。

18:30  ゲーム内で結構強かったので、ちょこちょこレースに出して楽しむ

結果、ダビアド再開後の最強更新。だが、自分自身のエース更新というワケで
はないので、本育成はない。ST耐えをはかる。3耐えまで確認。それ以上はま
あいいや。
19:00  新幹線内で睡魔に負ける・・。ダビ時間1.0h/4.25h 32セット
20:00  都内移動。山手線等ではプレイせず雑誌を読む。
21:00  帰宅。
23:00  家でTV等見ながらダビ
25:00  眠くなりお風呂入り、寝る準備。ダビ時間2.0h/6.25h 45セット
26:00  就寝。


てな感じで、通算6.25時間、45セット、「くり」本ステージのエースを確保


たぶん休日よりダビしていたと思うw


※余談※ 自分がダビアドしているから気付きましたが、最近電車内でアドバンスSPなどを普通にプレイする社会人が増えましたね。1年前より確実に。それだけ携帯ゲーム機が社会に浸透してきたということでしょう。

シールを貼りまくっているひとは見かけませんが!


AD

今週のくり。

テーマ:

僕がアドバンスダビスタを始めた主要因は「くり」への参加。


「くり」とは、親しい仲間内で競う週1回開催BCで、毎週新作(新作はポイント2倍)とそのステージ中の馬を出して競い合う仕組み。そして、最下位が次週のBC処理を担当するのだ。


「くり」が始まったのは、前述したとおり、「暇だから何かするか」のノリであり、「暇つぶし」と謳われていた。表向きはね。



今週の僕の参加馬の印。


01 △--▲△ 差/岡部  ヒドゥラクライシス  けん

05 ----△ 差/横山典 ★ヒドゥラフォライク  けん


なんだこのレベル!!

どこが「暇つぶし」なんだ!

(運良く好結果を残すことができたけど・・)


みんな本気なんだね・・!!

僕は既に本気だったけど(笑
AD

SPの電車内生産。

テーマ:

金曜日の夜・・会社からの帰り。

11時過ぎの電車ながら、運良く座れました。

ここで寝ると、降り過ごす可能性が高く(何度も経験あり)、他の選択肢が必要。


僕のかばんの中には、建築専門雑誌とSP+黒TF。


2つの選択肢の中で、ちょっと悩みましたよ。

立っているなら間違いなく建築専門雑誌なのですが。

座ったからには・・SP、なのですが・・。

これまでは。


僕の判断に切れがないのにはワケがあります。

いま、SPはこんな「はがれん祭り」状態なのです(笑





これまで、黒いSPで電車の中でゲームやってても、まあ許せるラインだと思っていました。携帯電話でゲームやっているのと同類だという解釈で。

だけど、こんなアニメオーラを全開するのは・・・どうか・・なと。


電車で周りに「はは、娘に貼られて」というわけにもいかず(←当たり前)

いや、そもそもその理由事態「言い訳」っぽくてやだなあ・・事実なのにw


でも!


意を振り絞って、SPを取り出しましたよ!

やればできるのです!

苦しいのは最初の数分です。

さも当たり前のよーな顔して乗り切れば、しょせんは赤の他人。

あとは怒涛のごとく生産するだけです。連射連射。


またひとつ、僕のスキルがあがったようです。


- -


週末に娘に提案。


「このSPのシール、剥がしていいかな」

「だめ!レアものでもう手に入らないんだから!」

「違うシールじゃダメかな」

「・・そもそも、そのSPは私にくれたものだから、勝手にはがしちゃダメ!」


そーだっけか・・そんなこといったっけか・・。

そうだとしたら、返してもらって悪い気がする。

いま、彼女は旧アドバンスでゲームしているのだから。

不本意だが、もう一機SPを買ってもいいかな、っていう気持ちになってくる。

どうせなら、娘に買ってやろうかと


「不便しているなら、SPもうひとつ買おうか。何色がいい?」

「ん~~。黒でいいよ。それでいい」


結構いじわるである。


「どうせ買うなら、SPじゃなくて、DSがいいよ!」

「! いや、それ意味ないし」(注:自分にとってという意味だが)

「じゃあ、誕生日(もうすぐ)にDS買って!」

「! 」


逆襲だ。

頭を働かせる。

確かに、もう1台SPを買うと、ウチのアドバンス対応機は4台目になってしまう。

明らかに、どうせならDSという主張は正しい。

一方で、僕はDSに全然魅力を感じないのだが・・(ダビスタないし)。

また、SPとDSでは値段が倍は違うのも気になるところである。


さらに考える。

もうすぐPSPダビが出たとして、簡単に自分の欲望のままにPSPを買ってしまうと、「自分がほしい時はすぐ買うくせにーーっ」とか言われるに違いない。それが大人の特権だと言っても、子供に理解を求める方が難しいのは、自分が子供のころによく知っていることじゃないか。

近い将来も見据え、ここはひとつ、譲歩すべきところかもしれない・・。


「わかった、じゃあ誕生日はDSな」

「やったああ!!」

「そのかわし、しばらくSPは借りるよ」

「わかった」



・・・・。

娘の方が上手、・・なのでしょうか?w



・・。

シール問題は解決していないしw