2009年05月28日

英語学習の落とし穴②:継続

テーマ:英語学習の落とし穴

こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


「英語学習の落とし穴」シリーズ二回目ということで、


「継続」


についてお話したいと思います。


何でも「続ける」ことってたやすいことではないですよね。


ランニングだったり、料理だったり・・・語学も例外ではありません。


疲れたときはつい「まあいいか」思ってしまいませんか?


これは、人間にとって当たり前のことであると私は思います。


疲れている時や何もやる気がしないときは誰にでもありますよね。


ただ


「継続は力なり」


という日本のことわざ。


これは本当に真実であると私は思います。



Q:「毎日、英語を勉強した方がよいでしょうか?」


これはよく生徒さんから聞かれる質問ですね。


それはもちろん、毎日できるのなら、勉強した方が良いとは思います。


ただ、あることの方がもっと重要です。


そのあることとは・・・


*まずは、「量」よりも「質」を重視することです。


これは、特に


英語入門者と初心者の方


にとっては最も重要なことです。


いくらたくさん英語を聞いたり、読んだりしても、それだけで、英語力が身についていくわけではありません。


「質」の良い英語に真剣に取り組まない限り、次のレベルへあがることは残念ながらできません。。


*次に「効果的」に英語を学習することです。


市販の教材などを使って、自己流の英語学習法を自分でみつけることができれば素晴らしいことです。


ただ、そうした学習法を半年から1年続けていて、効果が見えない場合は”問題”です。


時間とお金を無駄にしていることとなります。


残念ながら、何かが違うのです。。


英語を学ぶということは、

頭の中に既にある日本語という思考回路に、


新しい”英語”という、「全く異なる思考回路」を作る


ことです。


つまり、


全く異なる文章の組み立て方

(文法)、



全く異なる音の仕組み

(発音)、



全く異なる意味の違い

(単語・表現)


を学んでいくのです。



Q:「こうしたことができるようになるにはどれくらい時間がかかるのでしょうか?」


これもよく生徒さんから受ける質問ですね。


個人差はありますが、


最低1年


は見てください。


これは、入門者・初心者の方が、一通り英語の文法・単語・発音などの全体の仕組みを理解し、使えるようになる期間です。


*これは、KEN-ELTで、「週2回」コースで定期的に学んでいただいた方の基準です。「週1回」コースの方の場合には、当然それ以上の時間はかかります。



私の周りには、ドイツ語やポーランド語やイタリア語やスロヴェニア語などをそれぞれ流暢に話す日本人の友人・知人がいます。


それらの人に共通しているのは、


「例外なく、継続的に努力をしている」


ということです。


「流暢に」というレベルになると、早い人で2年から3年、言語の難易度によっては5年はかかっているようです。


英会話業界では、


「簡単に英語がマスターできる」


といったうたい文句があふれていますが、


こうした人がこれを聞いたらどのように思うでしょうか?


語学の学習は地味で、簡単ではありませんが、



「質」を重視し、


効果的な学習法


かつ


継続的に学べば、


入門者であれ初心者であれ、一通り話せるようになります。



私の学校に通ってくる生徒さん達がそれを証明してくれています。




Oxford, England(UK)



英語学習専門校 KEN-ELT


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2009年05月27日

私と英語②:英語に夢中になる

テーマ:私と英語

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こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表のKenです。


「私と英語」二回目ということですね。


前回、小学校時代に社会が得意だったというお話をいたしました。


なので、中学にあがった時点では、大学で歴史か何かを専攻して歴史の先生になれたらと漠然と思っていましたね。


中学で習い始めた英語は、それは新鮮でした。


ただ、教科書を暗記すれば、中間・期末テストはそれなりの点数は取れるので何か物足りなさを感じていました。。。


それで、先取りをしようと個別指導の塾に行っていました。数学と英語を習っていました。どちらも先生は教え方がうまく、なんだかやる気が沸いてきました。


中高一貫校にいたので、高校受験はなかったため、ひたすら重要だといわれていた英語と数学をやっていました。


そこである違いに気がついたのです。


数学も好きだったのですが・・・実力テストになると・・・点数が低かったのです。。。


そうですね。「応用力」がなかったんですね。(笑)


英語はというと・・・それなりに力がついていたようです。


その時考えたのが、この「数学との差」はいったい何なのか?


ということ。


私が思うに・・・


数学より英語のほうが単に好き”だったからではないでしょうか?


数学は、単に学校の科目の一つという位置づけで、特に日常で接することはありませんでした。


ただ、英語はどうでしょう?


家でも「ビートルズ」や「カーペンターズ」をよく聞いていましたね。


それでなんとなく自分でも口ずさむようになって・・・英語の音がカッコいいと感じるようになったのです。


でも、実際の


自分の発音はというと・・・まぎれもなく、日本人の典型でした。。。


中学で学校の英語の成績はそれなりだったため、学内のスピーチコンテストに参加したんですが・・・見事落選。。。


人前で英語なんて恥ずかしくて。。。


学校の授業でも、音読は恥ずかしかった思い出があります。


わざと下手に読んでいたことも。。。


そんなこんなで、とりあえず、英語には興味を持ち始めた中学時代でした。



Vancouver, British Columbia(Canada)



英語学習専門校 KEN-ELT



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2009年05月26日

イタリアーノ①:イタリア語を始めて・・

テーマ:イタリアーノ

こんにちは!東京・大田区にある

KEN-ELT英語学習専門校

http://www.ken-elt.jp/ )の代表Kenです。


今回は、「イタリアーノ」一回目ということで、


「私がイタリア語を始めるに至ったわけ」


をお話したいと思います。


大学時代は、第二外国語としてドイツ語を学んでいました。


英語という言語は、他のヨーロッパ言語と比べて・・・「文法」の面ではかなり簡素化されています。


なので、


英語の兄弟であるドイツ語を学んだことで、


英語の本来のルーツ


を探しあてた感じがしました。


かといって、ドイツ語圏には行ったことがなく・・・大学時代は一度も行く機会はありませんでした。。


3年学んだので、ある程度はドイツ語という言語をわかるようにはなったのですが・・・正直、あまり興味がなくて・・・(笑)。


そんな私ですが、自分の学校(KEN-ELT)を始めるにあたり・・・何か新しい言語を学ぶことを考えていました。


スペイン語か韓国語かフランス語か・・・


そんな時、私は、自分の学校設立のため、勤めていた学校を辞めました。


そして、いざ学校を始めてからではなかなか時間が取れないと思い・・・以前から興味があったヨーロッパを電車で横断してみることにしたのです。


まず、西欧の中心であるスイスから入り、イタリアへ。


イタリアからはフランス、ドイツ、オランダと。


さらには、建築に前から興味があったスペインのバスク地方へ。


学生時代は、海外というと英語圏しかいったことがなかった私にとって、英語が通じにくい地域を旅したことで、コミュニケーションの意味を考えさせられました。


つまり、

お互いの共通の言葉英語だから、英語を使っている

のであって・・・


英語を母国語としない人にとっては、英語は「手段」以外のなにものでもないということでした。


それぞれの民族には

それぞれの歴史を背負った文化


そして


それを表現するための言語


というものがある。


そんなことを強く感じました。


いろいろな国を回る中で、自分にとって一番印象に残ったのが・・・


イタリア


だったのです。


その理由は・・・



①まずは、食事がおいしい!


これは旅する者にとっては、かなり重要なポイントですよね。


イタリアで、本場のピザというものをこの時初めて知り、そのレベルの高さに感激しました。


このピザならまた食べたいなんて思いつつ・・・



②次に、人が人懐っこくて親しみやすい!


これは、北ヨーロッパからイタリアを訪れる者にとっては、特に強く感じることですね。(中には、日本人サッカー選手の名前を叫び、旅行者を騙そうとする輩もいますが・・)


イタリア人は一般に、感情表現が豊かで、思ったことをおもいっきり表現します。


そんなところにある種の憧れを感じて・・・



③そして、イタリアの歴史を彩る素晴らしい建築とデザイン!


前から建築には興味があったのですが・・・細かい部分まで丁寧に装飾するイタリアの建築群には圧倒されました。


「怠惰」だとよく形容されるイタリア人がどのようにして、このような素晴らしいものを作ったのか??


カトリックの影響が強いイタリアならではということか・・・



そんなこんなで、私は現在、イタリア語を学んでいます。


英語を教える者として、英語と関わりのある


他の外国語を学ぶことで見えてくるもの


が本当に多いです。


そうしたことを皆さんに少しずつお話していけたらと考えています。



Venezia, Italia(Venice, Italy)



英語学習専門校 KEN-ELT








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