2012年05月22日

ブログ3周年記念:人気記事ランキング(スカイツリー記念ではありません。)

テーマ:ブログ3周年記念

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

個人英語・英会話教室

『KEN-ELT英語学習専門校』

(http://www.ken-elt.jp/ ) の代表兼

日本人講師のKenです。


GWも終わり、これからが速く時が流れそうな今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今週は・・・


「金環日食」や「東京スカイツリー開業」など


大きなイベントが続いていますが・・・


その記念というわけではなく(笑)、


「ブログ3周年記念」


といたしまして、それぞれのテーマで書いてきた


「人気記事ランキング」


を発表していきたいと思います!


このブログを開設したのが、


2009年5月20日でした。


今まで、英語入門者・初心者の方に役立つ英語学習かつ海外情報をお届けしてきました。



支えてきていただいた読者の方達にここで感謝の意を表したいと思います。


そして、何よりもこのブログを見て日々支えていただいているKEN-ELTの生徒の皆さんに感謝いたします。

また、これからKEN-ELTでの受講をお考えの方達に感謝いたします。



引き続き、対象を変えずに、”ゆっくり”ではありますが、英語学習・海外情報を提供していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!


それでは、


ランキングの発表です!


トップ5までの発表となりますが・・・



第五位

KEN-ELTエッセイ:「今」必要なことの意味


です!


この記事は去年の震災時に書いたものです。


我々は毎日あたりまえのように過ごしていますが、


一瞬にしてその日常が変えられてしまうということを学びました。


「今」何かをできる状態にあるのであれば、ぜひ挑戦したほうが良いですね。


英語についても同じことですね。


人それぞれ、英語を学ぼうと思ったときが、


その人にとっての適齢期です。



Q:あなたの「英語適齢期」はいつですか?





第四位


**新着情報**「SNSより英語」



です!


今や、フェイスブックやツイッターなどのSNSが


信じられないほどの速さで多くの人が使っています。


これにより、コミュニケーションがネット上で多く


済ませられてしまうのが現代です。


しかし、


それで世界と本当につながれているのか?


というのは疑問です。


コミュニケーションの基本は、


生身の人間同士、


言葉を用いて交流するのが、


王道であるというのは、


時を経ても変わるとは思えません。


そして、「異文化」を知るためには、


「英語」が必須となっているのです。



Q:あなたは本当に世界とコミュニケーションできていますか?



第三位


英語学習の落とし穴⑱:発音は重要か?


です!


英語のスキルといえばよく、


「4技能」


が知られています。


つまり、


「スピーキング」「リスニング」「リーデイング」「ライテイング」


ですね。


しかし、日本の学校教育では、


「発音」


は重視されていません。。。


それゆえに、


いくら英語の知識をもっていても、


実際の会話では通じないのです。


また、


「アメリカ英語」と「イギリス英語」


では発音のポイントが違います。


これを入門の段階で分けていかないと、


ごちゃまぜの英語を話すことになるでしょう。



Q:あなたの英語の発音は通じていますか?





第二位


英語学習の落とし穴⑳:フレックスタイム(フリータイム)制」


です!


これが上位にランキングされたことは、私としても非常に嬉しく思います。


やはり、多くの日本人の英語学習者の方が、


英会話学校のシステムに疑問を持っていることがわかりました。


「フリータイム」と言われれば、


聞こえはいいですが・・・


実際には、予約が集中して


レッスンが消化不良で終わる


というよくある英会話学校の落とし穴について


お話しました。


やはり、


「固定時間」を指定して、


自分の生活の一部にしていかなければ、


語学はものにはできません。



Q:あなたは、「フリータイム」に逃げていませんか?



そして、トップに輝いたのが・・・・・


第一位


英語学習の落とし穴⑰:文法は必要か?


です!


”やはり”という感じでしょうか?


英語を学んでいる人の多くが、


学校教育での文法でつまずいています。


日本だと、


「受験」という目標設定があまりに強いため、


「知識」としての文法の詰め込み教育になってしまいます。


実際には、


「使える」文法は会話では必須です。


また、ネイテイブでは文法は教えられないので、


多くの英会話学校では対応できていません。



Q:あなたは「使える」文法を学んでいますか?





さて、ランキングを見てきましたが、


日本人学習者が気になっているものばかりが


ランキングしていましたね。


「文法」「発音」「英会話学校のシステム」・・・



こうしたことはあまり発信されていません。



だからこそ、私としても、



発信する意味があると考えています。


「ブログ3周年」


というひとつの節目を迎えましたが、


語学と同じく、


「継続すること」


が重要だと考えています。


日々、KEN-ELTで英語を学ぶ生徒さんに


刺激を受けつつ、


「効果のある」英語教育


を提供し続けていきたいと考えております。







ヨルダンの砂漠でアラブ遊牧民と。

(Wadi Rum, Jordan)



英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)




無料カウンセリングはこちら

















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年05月16日

**新着情報** 「スマートフォン(スマホ)対応サイト」オープン!

テーマ:**新着情報**

**新着情報**




このたび、「KEN-ELTスマートフォン(スマホ)対応サイト」がオープンいたしましたので、お知らせいたします。


*KEN-ELTスマートフォン(スマホ)対応サイト*

URL: http://mobjp.info/ken-elt/



従来の「KEN-ELT携帯サイト(http://ken-elt.jp/i/ ) 」と連動させていますので、これにより、どこにいても、KEN-ELTの最新情報をお知りいただくことができるようになりました。


また、サイトには、無料カウンセリング予約専用フォーム も設置しておりますので、スマホ携帯から直接予約いただくことができるようになります。




KEN-ELT教室(東京・大田区)


英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。