2012年01月25日

**新着情報** 「SNSより英語!」

テーマ:**新着情報**

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

個人英語・英会話教室

『KEN-ELT英語学習専門校』

(http://www.ken-elt.jp/ ) の代表兼

日本人講師のKenです。


先週から都内でも雪が降ったりしてかなり冷え込んでいますが、


皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


去年の記事ですが、面白い記事を発見しましたので、皆さんと共有したいと思います。


タイトルはずばり・・・



『SNSより英語!ソーシャルメデイアで「世界と繋がり、情報人間になれる」の大ウソ』



この記事では、


最近はやりの


SNS(ツイッター、フェイスブック等のソーシャルメデイア)


などのサービスを利用することで、


「世界とコミュニケーションをとれる」


などと考えるのは大ウソ


だというメッセージが書かれています。


メッセージ性が強いですが、


私もかなり同感であります。


よく、


世界の人々とコミュニケーションをとるのに、


言葉は要らない。


ということを言われる方がいらっしゃいますが・・・



Q:言葉なしでどれだけのコミュニケーションができるのでしょうか?



私には疑問でしかありません。。。


確かに、海外で買い物をする場合や、


相手が喜怒哀楽を表現する場合などは、


ジェスチャーでわかりあえるかもしれません。


理由は・・・


同じ「人間」だからですね。(笑)


ただ、



相手の文化を深く知ったり、


相手の国の現状を知ったり、


相手の考え方を知ったり、


することで、


自分の中の考えを豊かにする


のが、


「異文化を知る」



ということではないでしょうか?


そのためには、


それ相応の語学力が必要なのは明らかです。


それゆえ、


SNSなどで世界とつながるには、


英語が必須だというのは明らかです。


この記事の執筆者が言われているように、


日本人の間で日本語だけを使って


コミュニケーションをとることは、


狭い日本人社会に属しているに過ぎないのですね。


これは何も、SNSだけの現象ではなくて、


「カナダやイギリスへ留学する日本人」にも


多く見られることです。


いわゆる、


「日本人同士のコミュニテイー」で固まってしまい、


帰国直前になって・・・


英語が話せるようにならねば・・・


とあせるのです。


今やインターネット上には、


かなり有益な情報が英語で提供されています。


学問や研究の分野だけでなく、


一般のビジネス情報も、


全て英語で提供されているのです。


世界に出ればすぐに実感することですが・・・


”英語を使う=暗黙の了解”


という図式が既に世界では成り立っています。



それが、


「中東のオマーン」でも、


「東欧のルーマニア」でも、


「中央アジア・旧ソ連のウズベキスタン」でも、


場所は違っても、


英語が話される程度はさまざまであれ、


”英語=共通語”


なのです。


それが、


世界を回っている私の実感であります。



「英語ができなければ、


世界とはコミュニケーションがとれない」



のです。


もうひとつ、


私の経験から共有したいと思います。


今や、日本文化、


特にサブカルチャーが


世界中ではかなり人気があります。


私自身、


さまざまな国籍の友人・知人と日々、


日本でも会う機会があるのですが・・・


彼らが驚くのは、


プラス面としては、


「日本人の礼儀正しさや親切さ」


です。


これは、


世界に出たことのある日本人の方でも、


日本に帰ってきて感じることではないでしょうか?


どこの店に入っても、


丁寧に応対してくれる国、


道に迷ったら、


付いてきて案内してくれる国、


このような国は、


まだ世界でも珍しいと思います。


これこそは、


日本の誇れる財産だと私は思います。


一方で・・・


多くの外国人が驚くマイナス面が・・・


「日本では英語が通じない」


ことなのです。


日本は英語圏でないので、


通じないのは当たり前


とも考えられますが、


これは、

国際都市レベルの東京でさえです。


あるフランス人の友人が来日してまもなく


私に言ったことが忘れられません。



「フランスで日本語を勉強してきたけど、


こんなにすぐに日本語が必要になるとは


思わなかったよ。」



以前から、


さまざまな国籍の人達と接し、


今では


日本人にはあまりなじみのない国へ渡航する


ようになった私ですが・・・


最近、自分の使命がわかってきた感じがします。



英語を教えることでの目標はただ一つ。


「最低限、外国人との日常コミュニケーションはできる


日本人をより多く育てあげること」


です。


私個人で進めていることなので、


人数には限りがありますが、


私の学校に関わっていただいた方には、


上の目標を達成することを目指し、


私自身、全力を尽くしたいと考えております。





Dubai International Airport(Dubai, UAE)


英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)




無料カウンセリングはこちら










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。