2011年07月22日

**新着情報**「希少価値&将来性ある“穴場”的外国語はないの?」

テーマ:**新着情報**

無料カウンセリングはこちら



こんにちは!東京・大田区にある

個人英語・英会話教室

『KEN-ELT英語学習専門校』

(http://www.ken-elt.jp/ ) の代表兼

日本人講師のKenです。


今日の朝、Yahoo!ニュースをチェックしていたら、面白い記事を発見しましたので、皆さんにお知らせしたいと思います。


タイトルはずばり・・・



「希少価値&将来性ある“穴場”的外国語はないの?」



この記事では、英語以外の外国語で


「ビジネスで有利になる言語は何か?」


について書かれています。


ビジネスという点では、


中国語が重要になる


のではないかと言われていますね。


またこの記事であがっている


スペイン語ポルトガル語についても


ブラジルをはじめとする南米での市場規模を考えれば


重要になることでしょう。


実際の例としてですが・・・


私の韓国の友人について。


去年国際電話で私宛に連絡があったのですが・・・


久しぶりだったため・・・


私はてっきりソウルにいると思っていました。


しかし、

かかってきた先はなんと・・・

「アルゼンチンのブエノス・アイレス」!


地球の裏側でした!(笑)

友人は

入社3年ほどにして


現地で


ビジネス・スペイン語の研修に行っていたのです。


友人の場合、


英語もかなりのレベルで話せるので、


スペイン語を追加ということで


南米へ派遣されたようでした。


つい先日帰国したのですが・・・


アルゼンチン滞在中に、


コロンビア、ペルー、ウルグアイ、パラグアイ、チリ


と現場を回り、


最後にブラジルに立ち寄って帰国したと言っていました。


そこで、ブラジルの市場規模を痛感し、


ポルトガル語を現在学んでいます。



つまり韓国企業は既に、


国際ビジネスの先行きを予想し、


次の世代の若者の語学力鍛錬を行っているのです。



ただ、日本と南米の関係を考えますと


事情が少し異なります。


つまりは・・・


現地には、



我々とつながりのある「日系人」



の方々がいます。


現に日本の通訳界で活躍しているのは、


彼らが多いですね。


タイトルの記事にも書かれていますように、


ラテンの言語は、日本人にとって


発音とスペル


は特に易しいです。


ということは・・・


逆を言えば、


南米の日系人にとっても、


日本語の発音とスペルは易しいことになる


のです。


この点では、


これらの言語が「希少価値がある」


といえるのかは私には疑問です。。。


むしろ、


ビジネス需要は少なくても、


しっかりとした隙間市場に注目した方が良い


と私は思います。


例えば、


イタリア語アラビア語など。


これらはメジャーな言語ですが・・・


仕事レベルでしっかりと使える人は少ないようです。。。


現に、


私の母校である上智大学外国語学部でも・・・


ドイツ語フランス語スペイン語ポルトガル語ロシア語


はありますが、


イタリア語とアラビア語については


一般教養レベルでしかコース提供されていません。


ところで、


私は


これらの二つの言語を使う地域に興味があるので・・・


これらを少しづつ学んでいます!


ただ、私の場合、英語を本業としているので・・・


他の言語を仕事レベルにすることは考えていません。



世界を回ればすぐに実感することですが・・・


英語を話せる人は誰かしら見つかります。


その点で、英語は大変重要な言語です。


だからといって


他の言語を軽視することは、


他の文化を侮辱することになります。



皆さんも、


英語の重要性を認識した上で、


自分の興味のある言語をつまんでみてはいかがでしょうか?


皆さんが予想もしない異文化との出会いが待っているかもしれません!







Vicenza, Italia(Vicenza, Italy)



英語は、’にほんじん’に習う。英語入門者・初心者限定ブログ。大田区でマンツーマン英会話。KEN-ELT英語学習専門校(個人英会話教室)




無料カウンセリングはこちら





















AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。