浅野ケンの公式っぽいブログ - K's Lumber Room

日常の他愛も無い話題を中心に、たまに楽曲制作やレコーディングなど仕事っぽいことも書きます。


テーマ:
このブログでも過去2回この話ですが、SHOWROOMにて「オリジナル楽曲deデビュー」というイベントをやっていました。

予選2週間、1週間のインターバルがあって決勝1週間と、約1ヶ月に渡るイベントでした。

そして、決勝が昨日19:59で終了を迎え、ローラさんことゆかりんさんこと大田優香里さん(どれで呼んでいいのかわからんw)が1位に輝きました!

予選にはフォロワー0の状態から、しかも途中参加の彼女は、持ち前の明るいキャラでルームに訪れる人を魅了しごぼう抜きの予選2位、決勝では1位というとんでもない急成長を見せてくれました。

この結果を受けてこの後僕がプロデュースするのですが、楽曲提供、レコーディング、リリースまでを年内に行う予定ですので是非ご注目ください。

ローラとチームはつみ☆+° - SHOWROOM



喜びの裏には悲しみもあるのが勝負事の常で、予選1位だったmamiさんは決勝では2位という結果に終わりました。

実はイベント終了後に彼女のルームを覗きに行ったのですが、何と声をかけてよいかわからず退室してしまいました。

その時に彼女が流していた涙とファンの方々の暖かいコメントに、これまで築いて来られたであろう絆と計り知れないドラマを感じ、胸が熱くなりました。

ご自身でも作詞作曲をされるシンガーソングライターですから、僕みたいな人間のサポートがなくても十分にやって行ける力を持っているアーティストだと思います。

これからの活躍に期待しています。

mamiの♡さんぽみち♡ - SHOWROOM



審査員たちや応援配信のゲストに来てくれた音楽屋の間で一番人気(っていうのかな?)だったみさちさんは3位でした。

普段は神奈川県を活動拠点にするロックバンドのベース・ボーカルで、SHOWROOMではベースをアコギに持ち替えて弾き語りをする配信スタイルでした。

リクエストに応えて大抵の曲は即興で弾いてしまうミュージシャン的なポテンシャルの高さと、課金ギフティングがあると歌いながらスクワットをするというバンドマン(あ、バンドウーマンかw)ならではのアホなノリに、審査員の1人という立場を忘れて楽しませてもらいました。

バンドでもどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。

ベーシストみさちの弾き語り部屋(呪) - SHOWROOM



以下、4位は「ゆきりんのあいどるーむ♡」のゆきりんさん、5位は「ぽんこつらんこ。の終了時間は聞かないで。」のらんこ。さん、6位は「金城 色のゴールデンキャッスル☆」の金城色さん、7位は「腹ぺこChiiの♡ゆるふわ♡talk」のChiiさん、8位は「えみまつのハッピー咲かせまSHOWる〜む!」の咲花~emika~さん、9位は「なつるーむ♡」のなつさん、10位は「まったりるーむ」のあゆみさんという結果でした。

その他に、予選で涙を流した22ルームの方々も含めて、「オリジナル楽曲deデビュー」にご参加頂きました皆さんには感謝とこれからのご活躍をお祈り申し上げます。

なにせ初めて僕の名前で開催されたオーディションイベントにご参加くださった方々ですからね。

皆さんのことは一生忘れませんよ!



正直ね、今ちょっと心配…

というのも、予想以上の激戦だったんです。

審査員という立場で見ていただけの僕でさえ今ちょっと燃え尽きた感があるというか何というか…

このイベントに賭けて朝に夕に頑張って来られた配信者の方々や、各ルームを応援されてきた方々は余計に今燃え尽きてしまっているんじゃないか…って。。。

皆さんにはまだまだチャンスが沢山あります!

このイベントは長いアーティスト活動の中の通過点に過ぎません。

そもそも僕自身が半信半疑で半ば後ろ向きに始めたようなイベント(前回のエントリー参照)で皆さんが燃え尽きちゃうのは勿体ないですよ。

SHOWROOMにも魅力的なイベントが沢山ありますし、「オリジナル楽曲deデビュー」も派生イベントや第2回の開催も考えています。(今度は最初から前向きにw)

ですから、少し休んだらまた前進を始めてほしいです。

諦めないで続けることが大切です。

それが何よりの力になります。

音楽業界の片隅で仕事を始めて20年の中で、僕自身が一番感じていることです。

そしてまたどこかでご縁がありますことを願っています!



最後にご案内です。

予選の最終日にSHOWROOMの運営から、著作権や著作隣接権に関する重要事項が各配信者のもとに届きました。

審査員として各ルームの配信を覗いてみると、この件で混乱している様子でした。

しばらく見守っていましたが、まだ「どうしたらいいんだろう?」という方々もいらっしゃるようでしたので、差し出がましいようですが、僕なりにSHOWROOMにおける著作権や著作隣接権、著作者人格権について解説した動画をアップしました。

SHOWROOM上で必要な権利関係が解らずお困りの方がいらっしゃいましたら、この動画をご紹介ください。







人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

浅野ケンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。