■■Kemonoss出店情報■■
「旅するハンドメイド雑貨店」として
全国をてくてく歩いて
イベント出店・企画をして活動しております。
あなたの町にも出逢いを繋げて広げて、えんやこら~♪

◉2017年のKemonoss スケジュール◉

【 手とゐろ舎 】~OPENING EVENT~

日時:2/17(金)・18(金)・19(土) 
11:00~17:00
会場:京都城陽市枇杷庄島の宮57-6 上田住宅6号「手とゐろ舎」
http://tetoirosha.jp


【 Kemonoss in CoLLabo 】

日時:2/22(水)~3/6(月)
11:30~24:00
会場:Gallery cafe&bar「CoLLabo」/京都三条高倉
https://www.collabo-kyoto.com/


【 アートマーケット14 in 駿府匠宿 】

日時:2/25(土)・26(日) ※26日のみ出店。
10:00~16:00
会場:静岡県「駿府匠宿」/静岡市駿河区丸子
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■■実店舗閉店のお知らせ■■

京都伏見稲荷の実店舗は2015年12月30日をもって閉店致しました。
長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。
2016年からはイベントの企画・出店で全国を回る
「移動雑貨店」としての活動を軸に継続致します。
また、web shopは今まで通り継続しますので、ご利用下さいませ。
2016年からの新たなKemonossをどうぞ宜しくお願い致します。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-24 14:39:31

明日は静岡!「アートマーケット#14」出店です!

テーマ:Kemonoss
はい、どうも、ヲカダです。

魔の確定申告です。
諸々の整理と計算、まっただ中です。
、、少々グロッキーや、おえ〜。
まぁ何でも経験っすね。
簡単にできることなんてないけど「やるっきゃない!」て
お尻上げてがんばりま〜ッす。

そして、終わった時には自分を褒めてやろう。
ビール飲んでボケ〜として、頭まっしろにして、OFFにしよう。
うん、「ぼけ〜」とする時間ってのはとても大切らしいね。
あらためて、考えると「ぼけ〜」不足で脳みそがお疲れみたい。
もう少しで終わるから、それまで耐えろ「マイ脳」いえーい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さぁてそんな確定申告の話だけでは、
ブログは書きませぬよ、そうです!
相変わらずのドタバタスケジュールなもんで
明日!出店です!

まだ「手とゐろ舎」さんのレポートなど書けていないのだけど、
また落ち着いたら書きます!
(三日分書くのはやっぱ時間かかっちゃいますのす。苦笑)

そんでもって、他にもお伝えする事多いのですよ、、
「ケモノスなう!」な情報は只今インスタグラムにて
いち早くアップしてるので
「ブログじゃ待ち切れん!ケモノス情報プリ〜ズ!」な御方は
ぜひぜひKemonossのインスタをご覧くださいませ♬
左上にアイコンあるので、
ポチッと&フォローよろしくです!


さぁ!それでは、本題です!
まだ本題ではなかったのですね、はい、そうです。
明日の出店のお話でございます〜
一年の早さをめちゃくちゃ感じたこのイベント!
「アートマーケット#14 in 駿府匠宿」
に今年も出店させていただきます!



思い返せば、新生ケモノスの初遠征は静岡県でございました!
そして、何をかくそう、このアートマーケットこそが
初遠征先だったわけであります〜
なつかしい写真やまもりでちょっと振り返りますが、
これこれ!
昨年の2月に行きましたね〜行きましたよ〜


ほらなつかしい!
メメさんと川北さんとオオツボ氏の4人で行ったアレです
静岡の人の優しさとあったかさに
ジーンときまくってたあのイベントでございます♬




あれから一年が経ったのですよ、
ほんとこないだのことのようですね〜
ここでの出会いが本当に糧になりパワーになり
今のケモノスの道すじを作ってくれました♬
そーそー!ココで、
チャイ屋さんの「hatidori」さんとも出会ったのですよ!


この日の出会い、マジで運命感じましたもの!
「こんなおいしいチャイはじめてや!」って感動したのです。


そんでもってここで出会った事がきっかけで
前回のひっつき虫マーケットにハチドリさん来てくれはったり
静岡来た時に、お会いしたり、、の繋がりができたのであります☆


他にも、素敵な人にたくさん出会い
作家さんにもお客さんにもいっぱい刺激もらいました。

そんなイベントにカムバックするのであります!
いや〜ほんとに楽しみすぎます^3^
どんな出会いがあるやら、、ドキワクです!
そして、やっぱり忘れてはいけない
雑貨屋コラボをさせていただいた
「TENYNEO」さんにも遊びに行く予定です♬


みんな元気かな〜^3^
動物たちともまた戯れたいです。へへへ
いや〜何回見てもすごいお店でございます!


なにわともあれ
明日!静岡へ参ります!
静岡県のみなさま、どうぞよろしくです
最高の作品いっぱい持って、お待ちしておりまーす♬


「アートマーケット#14 in 駿府匠宿」

日時:2/25(土)・26(日)  10:00~16:00
         ※Kemonossは25日のみ出店。

会場:「駿府匠宿」/静岡市駿河区丸子

http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-17 01:01:44

明日は「手とゐろ舎」さんオープニングイベントに出店します

テーマ:Kemonoss
ほいほいほい、ヲカダです。
明日のお話ざます!
毎度ギリギリジンジンでございますが、
明日のお話をさせてくださいまし

「手とゐろ舎」
このお名前、初耳ですか?
そうですよね、だって今からはじまることだから。
でもこっちの名前なら聞いた事ある人いるかもですね
「京おんなのおけいこマルシェ」


京都市内のお寺などで過去に数回開催されていた
「手仕事」「おけいこ」をメインとした体験型のマルシェ。
実は「手とゐろ舎」さんは
このおけいこマルシェさんのお店なのであります。
http://tetoirosha.jp/
(以下、HPより引用)


京都のやましろ地区・城陽にある、手仕事のお店です。

手習い(=おけいこ)を企画したり、時には雑貨を販売したり。

 

お店の名前の「手とゐろ舎」は、

「手仕事」 と 「わたしいろ」

をつなげたものです。

 

「わたしいろ」とは、技術とは別のところにあるもので、

例えば、刺繍の技術を身につけても、

作る人によってできあがるものは異なります。

 

技術 × わたし = わたしいろ

 

これが「手仕事」なのではと思っています。

 

毎日毎日ではありませんが、とっておきの手習いや、とっておきの商品がある時だけ、

そっとのれんを出してみなさんのお越しをお待ちしております。

 

長屋を改装せずそのまま利用した、小さな、本当に小さなお店です。

きっと入りづらいのですが、ぜひ一度遊びに来てください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほっこりとキモチがあたたかくなるな〜
素敵な想いがたくさんつまったお店が明日2/17にオープンします。
Kemonossは物販コーナーを作って参加させていただきます♬


新作、オススメアイテムもりもりに持ってゆきますよ〜
なんせケモノス「城陽、初上陸!」なんでね〜
気合いもドキワクもいっぱいであります☆








雑貨、アクセサリ—、服飾雑貨いろいろ持っていくので
ぜひぜひ遊びにきてくださいね〜♬

そして、三日間のイベント期間中、
毎日素敵なゲスト作家さんを迎えての
スペシャルな展示会やワークショップがあります!

まずは、オープン初日である
2/17(金)には「池田はち」さんが登場です!


池田さん作の絵本「うめぼしブラザーズ」の原画展が17日から三日間、
「手とゐろ舎」内で開催されます。
城陽市の特産品である「梅」と「うめぼしブラザーズ」の融合、、
完全にかわいいです♡
原画だからこそ分かる発見や面白さ探しに来てください。
「うめぼしブラザーズ」の絵本観賞やグッズ販売もあります!
17日のみ池田さんご本人も在廊してくださいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、18日(土)のゲストは
「*字路雑貨店」さん
でございます!

物販コーナー&ワークショップしてくださいます。
ケモノスの出店も3日間あるので、
この日は「ケモとジロ」コンビで
「2軒商店街/ゼロゼロ会」として2つの雑貨店をお楽しみくださいませ〜
また、この日は字路のあやこちゃんプレゼンツ
【 金糸でつくる糸綴じノートつくり】
のワークショップもございます。

城陽市の特産品である、「金銀糸」を使って、
糸綴じノートをつくりましょう!

キラキラと輝く金糸の色目がノートのアクセントに、
とっても素敵に仕上がります。

いろいろな色の金糸で、いろいろな和綴じ方法で、
とっておきのオリジナルノートをつくりましょう♪

 

≪2017年2月18日(土)≫

講師:*字路雑貨店

参加費:一冊(A5サイズ)1,000円(材料費込み)

作業時間:1時間程度

定員:随時


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、最終日19日には
「可愛くておいしいスイーツ」で大人気の
『 sweet am's 』さんが登場
でございます!


ケモノスとのお菓子コラボでもお世話になっている
スイートアムズさんがなんと!
アイシングクッキーのワークショップをしてくださるのです♬

【 ひなまつりアイシングクッキー作り 】

梅といえば、ひなまつり!

そして金銀糸は着物や帯の刺繍として使われることも多く、
今回はお内裏様とお雛様の帯と着物の絵付けを。

sweet am's手作りクッキーにこの時期にぴったりな
「ひなまつりデコレーション」を楽しめます。

お子様の参加も大歓迎!

作って、飾って、おいしく食べられるお菓子教室です。

 

≪2017年2月19日(日)≫

講師:sweet am,s

参加費:2,000円(材料費込)

※制作したアイシングクッキーとお持ち帰りBOX付き

制作時間:約1時間半

参加時間

第1部:11:30~

第2部:14:30~

定員:各回3組

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほっこり、ゆったり、くつろぎながら
「手仕事」「おけいこ」いたしましょ♡
三日間、どうぞよろしくお願いします。

※尚イベント期間中はweb shopを一時CLOSE致します。ご了承ください



【 手とゐろ舎 】
京都府 城陽市枇杷庄島の宮57-6 上田住宅6号

アクセス/近鉄京都線「富野荘」駅 西口より徒歩5分

西口を出て、線路沿いをまっすぐ歩きます。
3、4分歩くと左にも右にも行ける道路が現れるので、
その道路を渡ります。
渡ってすぐ右手に、レンガのとんがり屋根の建物が見えます。
その斜め向かいが「手とゐろ舎」です。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-16 12:55:14

「四条大宮あったか節分まつり2017」ありがとうございました!

テーマ:Kemonoss
ども、ヲカダどす。
オ元気ですか?
ワタシは元気です。はい。
先日、デッカイしいたけの網焼きの美味しさに感動しました。
「肉厚ジューシー!」
って叫ばずとも、染みじみと「、、んま♡」ってなりました。

どうでもいい話ですが
未だに忘れられん味だったもんで冒頭ジャックさせていただきましたよ。へへ。

さぁって!
本題に戻りましょう!
遡る事ちょろり、、二月はじめの節分の日
「四条大宮あったか!?節分まつり」
が開催されました。
ありがたい事に三日間でたくさんのお客様にご来場いただき、
無事の開催&終了に
ひとまず「ほっ♡」と「やったー」の気持ちでいっぱいです。

実行委員の一人として今回参加させていただき
はじめて尽くしな事だらけで、至らない事もあったと思いますが、
たくさんの経験と新しい出会いに感謝でございます。
自分自身の中でもいろんな事発見できて
今後のケモノスにも活かしたい事多かったです。

あらためまして、
ご来場いただいた皆さま、参加してくださった出店者の皆さま、
その他多方面でご協力いただいた皆さま、
本当にありがとうございました!
そして、実行委員の皆様にも、、
ありがとう!おつかれさまでした!

さぁて、それでは山ほど撮った写真で
あの日あの時をプレイバックいたしましょうかね〜
少し時間は経ってしまいましたが、
あの日の場面よ蘇れ〜って事でスタート!


さぁ、一日目は本イベントの前夜祭的に
「あったかプレ祭り」が開催されました。

私自身、屋外イベントの運営は初だったもんで
テント張ったり、机並べたり、ディスプレイしたり、
サイズ感の大きさを色々感じながらの設営であたふたしましたが
スタッフ一同、力を合せて作っていけてよかった。
ありがとうございました!
出店店舗は少数ながらも、素敵なお店が並び
アットホームな空気感で過ごせました。

この日のみの出店だった「抹茶バリスタ」さん。
素敵すぎました!


幼い頃から「お茶」が身近にあったそうで、
茶人さんとして本格的なお抹茶をその場で立ててくださいました。
お抹茶の良い香りとあったか〜い湯気、
そんでもってお作法が美しくて、魅入ります♡




GOOD TIME COFFEEのなっぱちゃんも嬉しそうにゲット♪
ほわほわのお抹茶は、ものすごく優しいお味でございました。
おいしかったな〜


この日の出店には、
寒〜い冬にぴったりのお店が他にも♪
三日間出店してくださった
「竹村の焼き芋研究所」さん。


こだわりのお芋と師匠から伝授されたこだわりの焼き方で
焼き上げるお芋さん。
昔ながらの「い〜しや〜きいも〜〜♪」の声と
あま〜い香りがたまらんかったです。
めっちゃ甘くてほくほく&しっとりで美味!



地元のお寿司屋さんから「ひよこ寿司」さんも出店してくださり、
節分に合せて「恵方巻き」や太巻きを持ってきてくださいました。
えび、あなご、、美味しかったな〜♪
ありがとうございました!


そして、実行委員長である
「宇津銀座プロジェクト/ヴォン」さんも
あったか〜い粕汁や地酒の熱燗、
おなかぽかぽかメニューと
京北地方で栽培されている朝採れ野菜をずらり!
新鮮なお野菜も大人気でした。





そして、GOOD TIME COFFEEさんも♪
寒い日やったのであったかい食べ物に心底幸せ感じたな〜
一杯一杯、丁寧にドリップした焙れたてコーヒーと
大きなチャンククッキー、ほっこり♡



そんでもって、なっぱちゃんと言ったら
最高ナイスな工作物で
「節分ブース」を盛り上げてくれはりました♪
それがコレ!


昔なつかし「的当てゲーム」でございます。
しかも、なっぱちゃんオール手作りの最高傑作です!
細部までほんとにかわいくてたまらんのです!
ルールは、簡単!
お豆(お手製)を投げて、鬼の的に当てる。
5つのお豆で3鬼倒せばクリア〜♪


しかも、、かわいいのが、この鬼さん。
鬼が倒れると、、クルッとおたふくさんが現れるのであります!
もうほんまにかわいすぎて、老若男女問わず大人気でした!
こちらのおじさまも
「おもしろそうや!やる!」って挑戦してくださり

見事クリア!で商品ゲット♪
節分グッズの缶バッチもその場で着けてくださって感無量でした〜
ありがとうございました!笑


ほんとに三日間で、
この的当てたくさんの方が遊んでくださって大人気でしたよ〜
そりゃ〜楽しいもんね!かわいいもんね!










お子ちゃん向けなのかな〜と思ってたらどっこい!な
人気ぶりで、会場を盛り上げてくれました♪
なっぱちゃん、やっぱすげっす!パチパチパチ^3^

そして、もう一個、節分ブースにて
ワタクシが制作いたしました「顔出しパネル」たちもご紹介!
チープではござますが、なかなか良い出来に仕上がったのですよ〜
計3つの節分顔出しパネルをば作らせていただきました。
「鬼ちゃんと福ちゃん」パネルバージョン


「勇ましき鬼さん」パネルバージョン


三日間で
子どもも大人も関係なく
たくさんの方が顔入れて写真撮ってくれてはりました。
めっちゃ嬉しかったな〜♪
抜粋して写真館的にアップしまーす!


























ありがとうエブリワン、みなさまお似合いざます♡
とても嬉しい場面にいっぱい立ち会えてso  happyです^3^

そんなこんなではじまった「プレ祭」からの
「四条大宮あったか!?節分まつり」
まだまだ、このレポートは一日目の事だけですよ。
そーです、またもや文字数オーバー発生なり。。苦笑
すんませんが、この後より少し紹介文短くなります!sorry!

それでは、2日目行ってみよ〜♪
2日目は「節分」本番の日やったので、近所の壬生寺の節分祭に
行かれる人が多く、その帰りに寄ってくださるお客さんで賑わいました。
そんでもって、ブース数もググッとアップで会場には
様々なお店が出店してくださいましたよ〜



まずはブースをずらりとご紹介です!
「staccato」さん/オリジナルテキスタイル雑貨


「ツバメ舎」さん/手彫りハンコ


「三茶のおやつやさん」/焼菓子


「雑貨屋つきもも」さん/古道具・玩具など


「yamne」さん/古道具とジャム・ピクルスなど


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「fumi 23 」さん
/彫金アクセサリー(3日・4日出店)


「Yumi Taniguchi」さん
/イラスト(3日・4日出店)


「pon.bowers」さん
/糸を使ったアクセサリー(3日・4日出店)


「katou kumiko 」さん
/陶器と陶土のアクセサリー(3日・4日出店)


「オマメプランツ」さん
/サボテンや多肉植物(3日・4日出店)


「西喜商店」さん
/お野菜、青果(3日・4日出店)


「武保あられ」さん/あられ
「合同会社茶油屋農場」さん/米麹ドリンク、お茶
(3日・4日出店)


「居酒屋MATSUKAME」さん
「dining bar コモゴモ」さん
「イタリアンバル toleotto」さん
(3日・4日出店)

「Kemonoss」/旅する雑貨店(3日・4日出店)

いろんなジャンルのお店が並んで
「蚤の市」っぽい雰囲気もとても素敵な一日になりました♪
昨日来てくださったお客様がまた来てくださったり、
ご近所の方が遊びに来てくださったり、
なんだかとても「地域の方とのふれあい」を感じる一日で嬉しかったです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、3日目〜はい、最終日ですね。
この日はぽかぽか陽気&土曜日という事もあって、
ご家族でお越しの方やイベントを知って来てくださる方が多く
一日中ワイワイと賑やかな日でした♪
中盤にライブがあったり、トークショーがあったりっていうのも
すっごく気持ち良くておもしろかったな〜




それでは、出店ブースをご紹介!(4日のみの出店さん)
「のざきたまえ」さん/イラスト雑貨


「豆本屋おさが」さん/豆本、豆サイズ雑貨


「pichio candle」さん/キャンドル


「*字路雑貨店」さん/てづくり雑貨とアート


「只本屋」さん/フリーペーパー

全国から集めた選りすぐりのフリーペーパーを扱う只本屋さんは
「THE読書ズ」さんとのトークショーもしてくれはりました。
フリーペーパーの魅力や今後の展望など
興味深いお話いっぱいでおもしろかったな〜♪


そして、晴天の空の下すっごい気持ちよかったのが
「cocopeliena/duo」さんのアイリッシュ音楽のライブ!


はじめて聞く曲やのに自然と体が動き出すキャッチーな曲から
しっとり聞き惚れちゃうような曲まで
ほんとに「きもちいいな〜♪」って思う空気感がすごい良かった!
音楽っていいな〜って心底思ったライブでした^^



三日間、本当にあっという間に終わってしまいましたが
連日来てくださる方も多くて、すごく嬉しかったです。
ご来場してくださったお客様、参加してくださった出店者の皆様、
お手伝いをしてくださった皆様、
その他多数の方々のご協力で開催できた事に感謝です。
本当にありがとうございました!

そして、この企画を共に作り上げた仲間
「実行委員一同」の皆様にも改めて、最大級の感謝を!
・宇津銀座プロジェクト/ヴォンさん
・GOOD TIME COFFEE/なっぱちゃん
・itonowa/村田さん

本当にありがとうございました!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-01 21:39:38

明日からです!「四条大宮あったか?!節分まつり」

テーマ:Kemonoss
はい、どうもヲカダでです!
2月入っちまいましたね〜
いやはや、1月の早さってば、ほんとに3日くらいな気分でしたね。
10分の1、うん、ほんと、そんくらいに早かったす。はい。

そんでもって
2月は恐ろしく忙しい!
いやはや、ありがたい限りです
多方面から色々お声掛けいただき、
「がんばります!」の心意気で準備進めてますわけで。
恐ろしくスケジュールがパンパパンなわけで。
告知が遅れましたが、明日!あります!イベント出店!
というか、企画の面でも少し関わらせていただいたイベントです

昨年末に某交流会で知り合った
「宇津銀座プロジェクト」代表のヴォンさんと
なんやかんや意気投合しまして、
話が進み進んで、「やりましょう!やってみましょう!」と
握手を交わした日から、、1ヶ月。
ぷぉーーーーなんちゅう早さや。。

ヴォンさんを筆頭に
Kemonoss、itonowa、GOOD TIME COFFEEがタッグを組み
少ない準備期間の中で
実行委員の皆サマ・出店者の方々・
その他たくさんの方々の協力のもと
開催することになったのが、、、コレです!

まずは、イベント概要をご覧くださいませ〜♬



『四条大宮あったか!?節分まつり』

[ 日時 ]
・2017年 2/2(木)・3(金)・4(土)  ※2日はプレ祭として開催
11:00~17:00 /飲食ブース、休憩所は21時まで。

[ 場所 ]
四条大宮駅前ロータリー
・阪急「大宮」駅、南出口すぐ

◉入場無料 
◉全日程小雨決行、悪天候中止

[ 内容 ]
「四条大宮に世代を超えた憩いの場を作りたい!」を合言葉に、
街中にサーカスのような仕掛けづくりと、
様々な “作り手”と“発信者”が集うマーケットを開催。

ロータリーにあたたかな休憩所と
クラフト、フード、お野菜、古道具、LIVEイベントなど
様々なジャンルのお店が建ち並び、皆さまをお迎えします。
節分ならではの楽しいゲームやグッズもあります!

たくさんの人と「ええもんあった!」な出会いがあふれますように

◉公式サイト◉
http://shijyoomiyamarche.wixsite.com/setsubun2017/
www.facebook.com/4jyooomiyarotary/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ マーケット出店者 ] 50音順

▶︎2/2(木) ※プレ祭
・京北宇津銀座、朝市有志の会 
・竹村の焼き芋研究所
・ひよこ寿司
・抹茶バリスタ

▶︎2/3(金) ・4(土)
…てづくりマーケット、古道具など…
・雑貨屋つきもも 【3日出店】
・三茶のおやつやさん 【3日出店】
・staccato 【3日出店】
・ツバメ舎 【3日出店】
・yamne 【3日出店】
・pichio candle【4日出店】
・*字路雑貨店【4日出店】
・豆本屋おさが【4日出店】
、のざきたまえ【4日出店】
・只本屋【4日出店】
・オマメプランツ 【3.4日出店】
・katou kumiko 【3.4日出店】
・Kemonoss 【3.4日出店】
・Yumi Taniguchi 【3.4日出店】
・23-fumi- 【3.4日出店】
・pon.bowers 【3.4日出店】
・武中あられ【3.4日出店】

…野菜、飲食ブース…
・居酒屋MATSUKAME【3.4日出店】
・イタリアンバルTreotto【3.4日出店】
・京北・宇津銀座・朝市有志の会【3.4日出店】
・GOOD TIME COFFEE 【3.4日出店】※11:00-17:00
・ひよこ寿司【2.3日出店】
・Dining Bar コモゴモ【3.4日出店】
・竹村の焼き芋研究所【3.4日出店】
・西喜商店【3.4日出店】

☆アイリッシュ音楽、2/4・13時


主催:四条大宮駅前ロータリーマルシェ実行委員会
       ( 宇津銀座プロジェクト、itonowa、Kemonoss、GOODTIMECOFFEE )
協力:四条大宮商店街復興組合

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この「四条大宮あったか!?節分まつり」が
明日のプレ祭からはじまります!
正直「怒濤の1ヶ月」でした、、うん。笑

無謀とも思えるこのスケジュール、
「節分まつり」に合わせた日程だったので
実行委員一同、急ピッチで出店者さんのブッキングや
イベント構成、会場の準備や打ち合わせなど進めていたわけで
告知がとても遅くなってしまいすみません↓



てか、すごいのです!このイベント!
ヴォンさんの人脈と行動力もさながら、
GOODTIMECOFFEEさん、itonowaさんのネットを駆使した
構成や進行やアイデア、、、
「すげえ!」「おおお!」の連続で
こんな事もできるんや〜とか、早い!とか
すべての事のスピードが、、なんせ早い。
みんなすごすぎや。

何とか私も役に立ちたい!イベント盛り上げたい!の一心で
ワタシができる事色々探しながら、関わらせていただきました。
主に「てづくりブース」のブッキングと
いつもの工作やSNSでの告知など。
顔出しパネルも節分仕様です!



ほんと伝えたい事、書きたい事いっぱいなんやけど
なんせ、、明日なもんで。(忙しなくてすみません!涙)
もっと余裕もった告知ができたらよかったのですがごめんなさい。
(※インスタにてこの1週間の出来事更新してます。笑)

ほんとにほんとにたくさんの方のご協力で
明日の開催を迎えます!
無事に、かつ、大盛況のイベントになるように
明日から三日間、京都四条大宮にて宜しくお願いします!

ぜひぜひ、みなさま遊びに来てくださいね〜^3^








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-15 07:37:15

お知らせです!

テーマ:Kemonoss
昨日お伝えしていた、
岐阜の「サンデービルヂングマーケット」出店についてですが、
大雪の悪天候のため、
泣く泣く出店をキャンセルすることにしました。
なんとか行けへんかな〜ってめっちゃ悩んだのですが、、無念。

ご来店予定だったお客様、
スタッフの皆サマ、
そしてケモノスファミリ—の皆サマ、
本当にすみません↓

晴れ女、本領発揮出来ずだわわわわ。
昨年に引き続き、1月出店の厳しさを痛感やな〜泣。

でも!また!絶対!リベンジします!
サンデービルヂングマーケットは毎月開催してはるみたいなので
絶対カムバックしたいと思います!よろしくお願いいたします。

というわけで、
本日はおとなしくアジトにて作業をしたいと思います。
スローペースになりすぎていたwebshopの更新をして
入荷情報をばたくさんお届けできるようにがんばります!
Kemonoss web shopはコチラ!☞


そんでもって
次回のイベント出店は
来週の「新春!ゼロゼロ会」でございます!


2017年はじめのゼロゼロ会は、
恒例になりました京都島原にある「itonowa」さんにて、
「*字路雑貨店」「Kemonoss」の二組による
ワークショップと出張ケモノスの内容でお待ちしております!




出張ケモノスは、一階「畳の間」にて出店です。
本日、出店できなかった悔しい想いも込めて
ドカーンとたっぷり作品もっていきますのでお楽しみに〜♬
よろしくお願いします^3^



そんでもって
「*字路雑貨店」はitonowa2階の実店舗営業になりますので
ぜひぜひ、遊びに来てくださいね〜
あったかくて、楽しいてづくり雑貨がたくさんありますよ〜
店内もとっても居心地が良いのでゆったり楽しんでいってくださいね!





そして!
we are ケモジロによるワークショップも
ぜひぜひ体験しに来てくださいませ♬

オリジナルレターセットづくり】
講師;ますたにあやこ(from *字路雑貨店)
参加費:1500円(材料費込み)
☞制作したレターセット、印刷用データをお持ち帰りいただけます。
所用時間:約3~5時間程度
参加受付:11〜17時随時


色々な紙を組み合わせて作る「コラージュ」で
オリジナルのレターセットを作りましょう♬
さまざまな素材や色の紙や雑誌の切り抜きなどを自由に使って
新たな柄を作る楽しさや
紙雑貨のもつあたたかさを感じれる体験になりますよ。
完成したコラージュ作品は、印刷をしてレターセットになります。
お家でも楽しめるように、デザインデータもお渡し可能です。



Kemonossからはこんなワークショップをご提案!
【みんなで作ろう!顔出しパネル!】
講師;ヲカダ(from Kemonoss)
参加費:1000円(材料費込み)
所用時間:約1時間程度
参加受付:12〜15時随時


言わずと知れた「顔出し好き」なワタクシ、ヲカダが
プレゼンしますのでは「みんなで作ろう!顔出しパネル」です。
ひっつき虫マーケットやKEMO 6 FESTIVALなどの
小道具として作っていたモノですが、今回満を持して!笑
A3サイズの段ボール板を使って
ミニ顔出しパネルを作るワークショップをします。
絵の具やクレヨンでお絵描きし
穴を開けて、顔を入れて、完成!のとってもシンプルなお教室です。


チープが故の工作感をお楽しみに〜笑。
よろしくどうぞ!

そんなこんなで、新春ゼロゼロ会は
来週の日曜日!1/22(日)に開催します!
ぜひぜひ皆サマ遊びに来てくださいね〜

【 新春!ゼロゼロ会! 】
日時▶1/22(日) 11:00-17:00
会場▶京都島原「糸でつながる33mのマーケット/itonowa」
http://itonowa.jp/

主催▶「*字路雑貨店」「Kemonoss」




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-09 23:25:03

2017年スタートですね。

テーマ:Kemonoss
どうも、ヲカダです。
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
あっという間の2016年。はじめましてな2017年。
今年はどんな年になるんかな。。

新たなプロジェクトも着々と動いてます。
チェケラです!(詳細はのちのち紹介してゆきます〜)

昨年は嬉しい出会いも楽しい事もいっぱいあったけど
「これでいいのか、これでいいのか?」と
なんだか不安になる事も色々あったりで反省点も多いけど、
たくさんの経験をさせてもらった中で
「そっか!」って思える事もしっかり見えてよかった。
「これでいいのか?」と自問自答はこれからも続くんやろね、、
予期せぬ事もきっとあるだろう、
それでも、いっこいっこに向き合いながら頑張りたいと思います。
どうぞ、2017年のKemonossも宜しくお願いします


さてさて、早速ですが、、明日!出店です!
2017年、はじめの出店は、、、、Kemonoss初上陸の
岐阜!岐阜!岐阜〜〜〜!でございます。
以前から気になっていた岐阜の
『サンデービルヂングマーケット』
に初出店でございます♬


クラフト、アート、アンティーク、スイーツなどなど
「手づくり」と「こだわり」のつまったライフスタイルマーケット。
岐阜市のまちなかにある「柳ケ瀬商店街」周辺が会場となっていて
レトロなビルや喫茶店、商店街のアーケードなど
なんだかとっても雰囲気のよい場所ですごく気になっていたのであります。


ホームページの出店者一覧の一番上に
我ら「Kemonoss」もご紹介いただいておりま〜す。うれしい。

ケモノスファミリ—からもたくさん新作入荷しているので
たっぷり出品できたらいいな〜と思ってます。
ピックアップしてオススメを少しご紹介〜♬

「staccato」さんの鳥さんポーチ。
NEW「ニワトリ・コザクラインコ・こきんちょう」が登場です!


「池田はち」さんからは恒例の干支ぽち袋が入荷してますよ〜
いつだってツボを刺激する池田さんの画風。。かわいいっす。笑。
お年玉シーズンは終われども、「おキモチ入れ」やミニ封筒として
年中使えるアイテムでございます♬

「Flipps」さんからは人気のプリントニットマフラー♬
他にもヘアアクセやBABYグッズも出品します!
子どもから大人まで使えるアイテムいっぱいですよ〜



「*字路雑貨店」さんからは
毎年恒例の「おりがみ年賀状」酉年バージョンが登場!
年賀状としては時期は過ぎましたが、
おりがみとして遊べるのでお子ちゃんにもオススメです♬


他にも新作「一筆せんセット」も出品しまーす。
ひょうたん型の一筆せんで、柄が10種セットになってます。



「pichio candle」さんからも毎年恒例の干支キャンドルが☆
激烈にかわいいニワトリとひよこの親子キャンドルが登場です!
愛くるしい表情とフォルムがたまりません




「muroji uroji」さんからも大人気のつくつく帽子が♬
前回入荷早々に続々とお嫁に旅立った人気アイテムです!
羊毛の面白さ、ムロジさん独特の完成から生まれるアート帽子を
どうぞご覧くださいませ〜


つくつく帽子の他にも
羊毛で作った鳥ブローチもありますよ〜☆



「Paint it Blue!!」さんからも新作のレジンアクセサリ—入荷しました!
オリジナルレジンパーツとリボンやスワロのパーツがセットになった
イヤリングやピアスございます〜♬


この他にも、ケモノスファミリ—のアイテムたっぷり出品するので
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ♬
雪がとても心配なのですが、
電車が止まらない限りは、出店するので
みなさま、、祈りましょう。。。。明日天気にな〜れ。

まぁ寒い事は寒いので、
あったかくしてのご来店心よりお待ちしております。
ワタシは、もっこもこの防寒スタイルで挑みます!
がんばりまーーーっす。


【サンデービルヂングマーケット】
日時▶1/15(日) 11:00-16:00
会場▶岐阜県「柳ケ瀬商店街」
ブース▶ロイヤルビル



※雪のため、電車が止まってしまった場合は
やむを得ず、出店をキャンセルする事になるかもしれません。
行く気は超マンマンなのですが、
やむを得ずの場合はご了承くださいませ。
( あ〜〜〜〜〜〜外、、吹雪や。。。やばい。汗 )

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-31 21:32:32

2016年、ありがとうございました!

テーマ:Kemonoss
早いもので、2016年が終わろうとしております。
大晦日ですね、はい。
どうも、こんばんは、ヲカダです。
昨年の今頃は「Kemonoss」の実店舗営業の最後日でした。
はぁ〜ほんとに早い、そして、激烈に濃い一年でございました。
たくさんの方々の支えが心に染みる一年で
お客さま・作家さん・友人・お世話になった方々、
そして、家族に感謝感謝でございます。

改めまして
2016年、Kemonossに関わってくださった皆サマ
本当にありがとうございました!

この一年は色んな事が探り探りで
試行錯誤の毎日ではございましたが、
たくさん「挑戦と経験」をさせていただいた
大切な年になったと思います。

「やらんとわからん、とりあえずやってみよう!」な中で
「よっし!」も「う〜ん↓」も色々経験し、
その1つ1つが今後の道筋作るんやろなと思ったりで。
意味のないような事でも、
やっぱり「何か」を残すし、巡り巡って
「あ!あの時の!」って繋がる事は確実にある。
「あ〜アカンかったなぁ↓」も経験したからこそ学べる。
次に活かす為のヒント教えてくれる。
もちろん「やってよかった!行ってよかった!」って思える
出会いや経験も数え切れない程あって、
思い出すとほんとに涙が出る程嬉しいものばっかりで、
たくさんの人の顔が浮かんでくるね。あ〜みんなに会いたい。

2016年で挑戦した事・得たモノ・経験を
2017年はしっかりと生かせるようにがんばりたいです!
そして、健康面でもあまり無理をしないように
「ぼちぼち」のペースで一歩一歩進んでいけたらなと思います。
そしていつまでも「おおお!」とか「んんん?」とか
好奇心を持ち続けた人生を歩みたいと思います。

そして、あなたの街にもKemonoss出現!できるように
全国各地廻っていきたいと思います★
すでに決まっている来年の出店スケジュールはコチラ!

『サンデービルヂングマーケット』
日時▶1/15(日) 11:00-16:00
会場▶岐阜市柳ケ瀬商店街
http://ysbmkt.com/



『アートマーケット#14 in 駿府匠宿』
日時▶2/25(土) 11:00-16:00
会場▶静岡県「駿府匠宿」
http://www.sunpurakuichi.co.jp/takumi/archives/1276


今、決まっている出店はこの2つですが、
また催事なども決まりそうなので、詳細は後日!

そんなこんななKemonossですが、
2017年もどうぞ、宜しくお願い致します





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-24 02:21:48

クリスマスは「ケモとジロのディセンバー00会」★

テーマ:ケモジロ企画
どもども、ヲカダです。
さてさて、街はイルミネーションとジングルベルで
きらきらリンリン鳴っておりますね
明日はクリスマスイブであり、
明後日は「ゼロゼロ会」開催であります!


12月の「00会」は3週に渡って開催しておりまして、
明後日、12/25が最終となります^3^
Kemonossにとっても
2016年最後のイベント企画&出店となりますので
ぜひぜひ皆サマ遊びにいらしてくださいませ♬


【 ケモとジロの00会ディセンバー 】
日時▶12/25(日) 11:00~17:00 
会場▶糸でつながる33mのマーケット「itonowa」
http://itonowa.jp/ /京都島原
<イベントメニュー>
・「木版画教室」/講師:三浦茂樹さん
・「コマ塗り体験」/講師:日の出製作所さん
・「もりのこびと」展/人形創作ユニットBrunoさんによるミニ個展。
・「クリスマスパーティ」/何をするかは当日のお楽しみ〜
・「出張ケモノス」/Kemonossファミリ—の作品を
          たっっぷり展示&販売します! 
★「itonowa」2階には「*字路雑貨店」営業してます。
おいしいフードと珈琲は1階「GOOD TIME COFFEE」さんでどうぞ♬
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなこんなで、企画もりだくさんでお待ちしております!
そんでもって本日は時間を少し遡り
先週開催した「00会ディセンバー/2週目」の様子をご紹介★


「itonowa」さんはいつ行っても
かわいさとあったかさがあっちこっちに転がってて
ほんまに素敵で「落ち着く」。
町家を改装して作られたこの場所の居心地の良さは
きっと一度来たら「あ〜〜♡」って分かると思います。うん!




到着しましたらば、設営開始〜
店内に入って、土間をずいずいと奥に進んでゆきますと
中庭があり、縁側があり、和室のお部屋が登場。
冬支度された内障子は真ん中がガラスになってて
締め切っても中の様子が見えてめっちゃ素敵♬


この中の和室が「00会」の会場になります。
今回は「出張ケモノス」の中でも大注目やったのが
人形創作ユニット「Bruno」さんによるミニ個展♬
「00会」のために作ってくださったお人形や雑貨たち。


もう入荷したその日から、、ニヤニヤ止まらんくて
「あ〜どんな感じに飾ろうかな♡」って考えてて
今回のお人形たちのコンセプトとストーリーが
「ティーティが『こびとの森』に住んでいるこびと達が作った
ボタンを着けて、こびと達に会いに行く」
という物語がありまして、
毎回1つ1つの作品に物語を添えるBrunoさんの世界観が
ほんとに素敵で、絵本を読んでるような、
いや絵本から飛び出した登場人物達と一緒に遊んでいるような
そんな夢のような空気感がほんとに素晴らしくてたまらんです♡

ちなみにこのお人形達は、、、指人形なのであります!
Kemonoss初登場のBrunoさんの指人形であります!萌えますね♡
Brunoさん曰く「こびと達は不思議な精霊感を出したくて
いつもの指人形と違って顔が白いタイプになってるんです♬」
とのコトで、物語のコンセプトがしっかりとある作品たちは
ほんとにすみずみまでこだわりと可愛さ満点なのであります^3^

今回のミニ個展ではBrunoさんご本人の在廊はなかったので
お預かりした作品をバトンタッチで
ワタシがディスプレイさせていただきました〜
「こびとの森」/Brunoミニ個展


びっくりする事に、、、和室の床の間にて
「こびとの森」作っちゃいました♡笑
不思議とコレが、、、雰囲気出て面白い感じになりましたのです!
グッズ的にはお人形・指人形・豆皿・ブローチ・ポストカードなど、
「和モダンな森」に作品をディスプレイさせていただきました★




いやはや、、、かわいすぎる♡
床の間ミニ個展の横には「出張ケモノス」もオープン!
冬物・新作たっぷりと持っていきましたよ〜
冬はファッションアイテムも増えるので
ボリュームも満点です^^

先日、入荷の紹介をした羊毛フェルトの「ぽ」さん他、
「muroji uroji」さんの帽子や羊毛ブローチ、
「meme leather works」さん(メメットさん)のフクロウ手袋など
あったかアイテムいっぱいですよ〜


ピックアップは、メメさんの「フクロウ手袋」♡
親子で使える2サイズ、あったかウール&アルパカの毛使用。
もちろんすべて手編みで、付け心地もきもちいい!

フクロウの顔は、手の甲にきます。
落ち着いた色合いなのでアニマルモチーフだけど
子どもっぽくなりすぎない、お洒落でかわいいデザインです♬
少し着けただけでもお手手ぽかぽかです。


そんなこんなでKemonossブースも完成です★
11時の開店まもなく、
「いらっしゃいませ」のお客様第一号は
Brunoさんの大ファンでいらっしゃるお客様でした〜
以前にもKemonossにも遊びに来てくださっていた御方で
久々にお会いできてめっちゃ嬉しかったな〜
そんでもって「こびとの森」展をすみずみまで楽しんで
見てくださって、ブルーノさんへの想いをたくさん聞かせていただいて
本当に嬉しくて幸せな時間でございました^3^
ご来店、お買い上げ、その他もろもろありがとうございました!
あたたかいお言葉いっぱいいただいて
Kemonossとしてのモチベーションもすごく上がりました☆
他にもちいちゃなお客さんも来てくれたりで
癒しの極みでございました〜
ご来店ありがとうございました!




そして、そして!
この日のイベントメニューでもある
「木版画教室」&「お絵描きキャンドルワークショップ」
での参加をしてくださったゲストお二人も
楽しい時間と空間をありがとうございました!
まずは
「お絵描きキャンドルワークショップ」の
キャンドル作家「pichio candle」さん☆をご紹介!
はい「うめぼしブラザーズ」の絵本に夢中中ですね。笑


ピチオさんのお絵描きキャンドル、
各地のイベントでたくさんしてはったのですが
今回はクリスマスを目前にしたお絵描きキャンドルってことで
「クリスマス」バージョンでございます☆


ピチオさんが用意してくれはった円柱キャンドルに
直接手描きしていくワークショップです。
オリジナルのデザインでキャンドルができます♬


ワタシも参加してみました〜♬
何描こうかな〜って考えながら筆を滑らせ
ひひひ♡とニヤニヤしながら、お絵描きしました!
色のムラが出ちゃったり、細かい線が書きにくかったり
したけど何とか完成!


ワークショップは「自分好み」に作る楽しみもあるけど
改めて作家さんの凄さも感じる事が出来るから楽しいよね〜
体験して分かる「こんな綺麗にできひん」とか「ここ難しいな〜」
とか「この絵はこの人にしか書けん!」とかとか
楽しくも貴重な体験になりました^w^
ありがとうございました!


そして、もう1人のゲスト
木版画家の「三浦茂樹」さん☆
フクロウ手袋でバルタンごっこしてはります、ほーほーほー


木版画教室では
「描く」「彫る」「刷る」の木版画行程を
二回に分けてすべて体験できる贅沢なお教室です♬
一回目のお教室で「図案を考えて彫る」


ハガキサイズの木板を彫刻刀で彫り彫り、、
なんだか小学生の頃を思い出し
「図工室」の香りがいたします。
皆サマ、思い思いの図案を彫り彫り、、


「むずかし〜!」「あ〜楽しい!」「おお!」と
皆サマから漏れる言葉はどれもこれも無邪気さに溢れてて
すごく素敵な光景でございました☆


二回目のお教室では
自分で彫り上げた木板を使って一枚一枚刷る作業。
今回は「木版画で年賀状作り」ということで
一版一版、色を刷り刷りしていかれるお客様。


一枚一枚丁寧に刷りあげ、
一版だけでは分からなかった図案が
徐々に版が重ねられて浮き出してくるのが
ほんとに面白くて、お客様が夢中になってはるのが
とても羨ましかったな〜いいな〜いいな〜〜♬


実際に年賀状に刷られていたお客様、
素敵な作品が出来て、みんなで拍手喝采でございました!
途中、三浦先生による実技も披露され
覗きこむみんなの姿がかわいすぎた。笑


ほんと、全部の行程が出来るっていうのは
贅沢やな〜って染みじみ感じるお教室でございました。
日曜日に開催する「00会ディセンバー」でも
引き続き三浦先生監修の「木版画教室」は開催しますので
ご興味ある方はぜひぜひ体験しにお越しくださいませ〜
見るだけも大歓迎です!ほんと面白いですよ!


「刷り」を控えたお客様も、日曜日のご来店
心より楽しみにお待ちしておりまーす。
どんな作品が生まれるやら、、ふふふ。

そんなこんなで、あっちゅう間に夕方になりまして
「00会ディセンバー」第2週が終了〜♬
最後は恒例となりました
00メンバーでの記念撮影〜〜^3^
和室に飾ってあったリースをおもむろに取り、
顔をスポッとはめ込んだ「*字路」のアヤコちゃんを筆頭に
「とりあえず、みんな一回はめてみましょう!」
ってコトでパチり!
「メリクリース」笑


ええ感じにアホっぽくていい。笑
アホな中の可愛さ、、、
「似合ってる」の言葉の複雑さ。笑
いや、最高の褒め言葉っす!ね!ははは
「ありがとう」動画も撮ったんやけど、
ブログに貼るやり方分からんので割愛。(sorry)

いやはや、ほんと「00会」毎回楽しすぎる。
「ケモ」と「ジロ」
我々の発信するもの、、
「ひらめき」と「おもしろさ」でありまして
今後とも、「お!それいいな!やってみよ!」の
好奇心をもって、00会は続いてゆきます!
これからもどうぞ宜しくです!

そんでもって、、
明日、12/25(日)開催の
「ケモとジロの00会ディセンバー」
ぜひぜひ遊びに来てくださいね〜〜♬


愉快な仲間と皆サマのご来店お待ちしておりま〜す
さぁ!「itonowa」に集合だ〜^3^

[ 糸でつながる33mのマーケット/itonowa ]

〒600-8364 京都市下京区突抜2-357
    営業時間:11:00 - 20:00 不定休

イベント時間:11:00 - 17:00


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-17 11:44:18

「GyuU GyuU 9th」と「第六回」と「00会」告知!

テーマ:出張ケモノス
おはようございますです、ヲカダです。
最近、ギターを引っ張り出してきました。
チューニングして
覚えたコードを押さえ、、ジャーン!
おお、いけた。
こっちはどーよ、、ジャーン!
おおお!
合ってるのかどうかは分からんけど
とても好きな音が鳴っている。めっちゃ気持ち良いですな。
ギターいいね。たのしーね。きもちいーーね!
指がみるみる溝ってきたよ。へへへ
(なんで急に目覚めたかは、、ブログラストにて)

さぁ!
今月は2016年最後のイベント出店ラッシュということで
1週目の「名古屋クリエーターズマーケット」を皮切りに、
先週も滋賀県と名古屋のイベントに行ってまいりました〜♬
という事で、レポレポGO!

先週の土曜日、12/10(土)は滋賀県にて
「GyuU GyuU 9th」に出店させていただきました。


以前に「GyuU GyuU &ポケットマルシェ」にて
一度だけ出店させていただいたことのあるイベントで
ありがたく、出店のお誘いをうけて参加させていただきました〜♬
というわけで、車に荷物を積んでレッツらゴー^3^
会場は、滋賀県の野洲近くにある
「マイアミ浜オートキャンプ場」という場所でございます。


小雨が降ってて激烈に寒かったけど
無事に到着できてよかたよかた〜^^
琵琶湖畔にあるキャンプ場というコトもあってログハウスや
キャンピングカーなど置いてあって
アウトドア感がかっこよい場所です。


主催者さんや出店者の方にご挨拶をし、
さぁ!やりまっか〜!
ってコトで設営スタートでございます★

今回は、完全なる1人での出店なので
テントを張る所から1人でどこまで出来るか試してみました〜
ほんなら意外にもすんなりバッチリでけた^3^(いえ〜い)


ただ、少し雨が降ったり止んだリの変なお天気やったので
テーブルは少し内側に入れてコンパクトなディスプレイ。
こんな感じにでけました〜♬


冬の新作もモリモリに持って行ったので
「もこもこ」「ふわふわ」「あったかそ〜」なモノが
色々置けて良かったです!
muroji urojiさんの「ツクツク帽子」や
Frippsさんの「プリントマフラー」などなど☆


マフラーは朝イチ早速にかわいい女の子が買ってくれて
「すぐ着けていきます♡」と
その場で着けて行かはって、嬉しい旅立ち見れて良かった〜♬
ありがとうございました!


その他にも、小さなお子ちゃま連れのファミリ—のお客さんが
多かったので、キャラクターグッズや
ベビーグッズ見てくださる方が多くてワイワイ♬


新作で言えば、やっぱりこの作家さんも忘れてはいけませんね〜
前回の日記でお伝えした
カムバック「羊毛作家・ぽ」さんの作品♪


やはり、、、、大人気でした!笑
ワタシもひそかに狙っていた「おじさんストラップ」
「めっちゃかわいい!コレください!」とすごく喜んでくださった
お客様の元へ旅立ちました♡うれしいな〜
そして、もう1人、、、
「ああああやばい!コレにします!」
とお買い上げしてくださった下の写真の女の子のブローチ。

「ぽ」さん曰く、この子の名前は
「おなかがふくれたヒト」とのことですが、、
おなかより気になる、、、おっぱい。笑
「おっぱいぽろりこちゃん」でもいけそうですな。笑。
ってそんな話で盛り上がりながらお嫁に連れて帰ってくださったのは
ケモノスファミリ—のキャンドル作家「pichio candle」さん☆


ピチオさんもこのイベントに出店されていました〜♬
ワイワイ色々お話しながらの楽しい時間過ごせました〜
ただただ、、、なんせ、、寒い、、、、。
いつもの「ピチオスマイル」も「あかん、寒くて笑えへん。笑」って。
そんな話も、帰り道にはハハハと笑えるお話であります。


めちゃくちゃ寒かったものの
やっぱ子どもは元気げんき!
ずーと子ども達の笑う声や走り回る光景は絶え間なくて
「ちょっと走ってこよっかな〜」って思ったくらいでした。笑。
でも、、それをしなかったワタシを
内側からあっためてくれたのが、コレ!
あつあつ、カリカリのタイヤキ♬


めちゃくちゃ美味しくて、
すっごいあったまりました〜!
あずきがギューギューに入ってて、最高に美味!

そして、今回のイベントには他にも
「ひっつき虫マーケット」や「をと展」などでもお世話になっていた
大阪吹田の雑貨店「FUYUNIRE」さんも出店されていて
フユニレチルドレンたちは松ぼっくり屋さんしてました。かわいい♡


「コレ、めっちゃきれいやで、はい。」って
綺麗な松ぼっくり探してくれますた。かわいいな〜ほんと♡


フユニレさんとも久々にゆっくりとお話する時間があったので
いろんなお話出来てとてもよかったです。
ありがとうございました〜♬

寒空の中、ご来場してくださった皆サマ、
出店されていた出店者の皆サマ、
主催スタッフの方々、、本当にありがとうございました!
たくさんの方が、あたたかい声をかけてくださったり
作品見て嬉しそうにしてくださったりしてた事が
ほんと「パワー」に変わります!ありがとうございました!
「GyuU GyuU」というイベントはひとまずコレで終了とのことで
来年からはまた新たなカタチになるそうです!
また、タイミング合えば参加したいな〜♬
その時にはぜひぜひ、みなさま遊びに来てくださいね^^
みんなでワイワイ楽しみましょう!

本当にありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして、「GyuU GyuU」終了後、
お片づけをし、もう1つのイベントへ〜〜♬
コレも、この日の楽しみの1つやったので
ワクワクドキドキは再びアップで、レッツらゴー!

ピチオさんの車の後ろに引っついてGyuU GyuU会場を後にし、
向かいまするは、
「帰って来た!第六回!」というイベント。

とても分かりやすいこのネーミング。
最高に愉快な仲間たちが作りあげた
「おいしいごはんとアート」のくつろぎイベント。
今回で「第六回目の開催」というコトで
名前が『第六回』。


「ケモノス」「ひっつき虫」「友人」やったりと
何かと繋がりのあるメンバーが主催しているという事と
以前にも何度か「第◯回」に行ってたという事もあり
「絶対いく!」
と楽しみにしすぎていたイベントなのであります。

しかも今回は、「第◯回」主要メンバーである
ごはん担当のエミさんが
今年、滋賀県の日野町にてカフェ「向町cafe」をオープンされて
「第六回」の会場が「向町cafe」だった事も
だいぶテンション上がった要因ですな☆
「向町」というバス停の目の前にある「向町cafe」。
素敵すぎる立地と佇まい。。萌え〜。
古民家を改装しただけあって、懐かしさや居心地の良さはピカイチ!



(☝写真はHPヨリ引用させていただきました)
バス停の写真をイベントの日に撮りたかったんやけど
真っ暗の夜やったので、撮れなかったのでね。苦笑。
いやはや、ほんと素敵な佇まいです。はい♡

そんなこんなで、会場にもイベントにも仲間にも惚れ惚れする
「第六回」、、行くっきゃないし、行かない理由ないです!
ということで話が戻りますが、

ピチオさんの車の誘導で野洲から日野へ移動で〜す♬
「出来るだけ分かりやすい道、通りやすい道で行きましょう!」と
心強いピチオナビゲーションの元、
走る事、約1時間、、到着です!(ピチオさんありがとう!)


もう、、、素敵すぎる。
ため息でるくらいの心地よさです♡
屋外イベント出店終わりの冷えきった我々の体を
ぽっかぽかにしてくれるお店と仲間たち。。ああ泣きそう。


カウンター、テーブル、ソファー、和室、、
無造作かつ楽しげに置かれた雑貨や漫画、
とてもナチュラルにお洒落な食器たち




着いて早々に思ったこと、、「帰りたくない」でした。笑。
知ってるヒトも知らないヒトも入り交じったこの場所に
「集ってるヒト」っていう共通点があるだけで
なんかとても幸せなキモチになりました。

そして、おなかぺっこりんこな我々はごはんを注文し
待ってる間に「第六回」のアートたちを観賞♬
「ささちゃんと宇宙」もっかい読み返したら、やっぱジーンときた。






お店にあるウクレレを借りて
色々コードを教わりました。ありがとう、いずぼん。
「ルージュの伝言」と「レットイットビー」なんぞの触りをば♡
はい、ココですね、
ワタシが家からギターを引っ張り出して来た理由は。笑。
はい、楽しかったから、ウクレレほしいけど無かったから。
はい、ギターはどんな感じやろ?ってことです。は。


そんなこんなで、ウクレレ持って角生やしたら
「かみなりさまやな」と言われてるささちゃんをパシャリ。笑
そんなこんなしてると、「おまたせしました〜」と
エミさんがプレート持って来てくれはりました!


お大根の炊いたんめっちゃ美味しかった〜
キーマカレー絶品やった〜
野菜もめっっちゃ美味しかった〜
何より、ここでみんなでいっぱい笑い合って
おいしいごはん食べれるって事が嬉しすぎたな♡


改めまして、「第六回」の首謀者の皆サマをご紹介。
4人のアートと、おいしいごはん。
・いずぼんぼん
・sasanomiho
・いまいまお
・KitanoAya
・向町cafe(エミさん)
https://www.facebook.com/mukaimachi.cafe/

ほんまに来てよかった!
楽しすぎた!
また来たい!てか絶対行くけどね〜♬


来年、ココで何かイベントしたいですね〜ってお話も出てます!
また色々決まり出したら告知していきますね!
いやぁ〜ほんと何かパワーも癒しもいっぱいもらいました!
充実した12/10(土)のお話でございました☆

そして、、、その翌日12/11(日)は名古屋へ。。。
また名古屋レポは次回。。。でわでわ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★Kemonoss出店情報★
【 ケモとジロのディセンバー00会】


日時▶12/18(日)・25(日) 11:00-17:00
会場▶糸でつながる33mのマーケット「itonowa」
http://itonowa.jp/
内容▶「*字路雑貨店」と「Kemonoss」プレゼンツ!
「あれもしたい!これもしたい!ゼロからはじめる実験的発表会」
ただたた楽しい事やろう!とはじまった00会。
楽しいワークショップ、かわいいミニ個展、おいしいごはん、
出張ケモノスとしての物販コーナーなどなど、
12月は贅沢豪華に3週に渡って開催決定!
12/11,18,25(日)の三日間イベントを開催します★

各日にイベント内容も少し変わるので
ぜひぜひ遊びに来てくださいませ〜♬

■12/18(日) 11:00-17:00 ■
「Brunoミニ個展」人形創作ユニット「Bruno」
※ご本人の在廊はありません。
Kemonossブースにての個展です。


ティーティと森の小人たちがお待ちしております!
お人形や指人形、ブローチに豆皿などなど
かわいいBrunoワールドに会いにお越しください♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「お絵描きキャンドルワークショップ」
キャンドル作家
「pichio candle」


参加費:1500円
制作時間:約1時間
内容:円柱キャンドルにお好きな絵を書いて
   自分だけのキャンドルを作りましょう!
受付時間:随時参加できます。最終受付は16:00です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「木版画体験/年賀状づくり」
木版画家
「三浦茂樹」


参加費:3500円
 (「彫る」「刷る」の二回のコースになっています)
制作時間:約3~5時間
内容:一回目で「彫り」、二回目で「刷り」。
木版画のすべての行程を体験できるコースです。
※絵柄の下絵をご準備いただくと作業が早く出来ます。
★12/25(日)にも同様の体験ができます。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-10 00:01:14

名古屋クリエーターズマーケット、ありがとうございました!

テーマ:出張ケモノス
どーも、戻って参りました。ヲkダでございます。
変なタイミングで話を切ってしまいすみませぬ。笑。
(前回日記より)
全部書ききれると思ったら、
思いのほか、前置きにテンション上がってしまい
時計見たら、、ひゃ〜〜〜!遅刻するやん!って事で
一旦アップした次第でありますうひひ

そんなこんなで、
名古屋のお話の続きね!
ドタバタ珍道中も無事に到着し
池田氏&メメさんとシャシャシャシャーーっと
ディスプレイをし、何とか完成しました〜
角っこブースやったんで、L字でブース作れたし嬉しー♬


布看板もエエ感じに配置できてイエーイ!
今回、冬の新作アイテムがたくさん入荷していたので
とってもモリモリになりました〜


murojiurojiさんの新作「ツクツク帽子」が
大だい大人気で、次々にお嫁にゆきまして
嬉しいかぎりでございます!
みなさま、とてもよくお似合いでしたな〜♡
ありがとうございました!(現在、茶色のみ残っています)


今回の名古屋クリマの出店は2日間やったわけで、
でっかい会場いっぱいに
アートとクラフトとフードもろもろが大集結!
いや〜ほんと「いろんなヒトがいるなぁ〜」に尽きる空間です。
キッズからおじいちゃんおばぁちゃんまで
幅広い年齢層の方々がたくさんで面白かったです!





そんな中、Kemonossブースにお立ち寄りいただいた皆サマ
本当にありがとうございました!
2日間で何度も見に来てくださった方もいらっしゃったり、
「一目惚れです!」的な感じでお買い上げくださった方々、
他のイベントでKemonossを知ってくださった方が
遊びに来てくださったり、
「お店に飾ります!」ってリースを買ってくださった方、
「がんばってください♬」って声かけてくださった方などなど
本当に嬉しい出会いがいっぱいで
名古屋の地に感謝感謝の2日間でございました!




そして、ちらほら見えている
「なにあれ?めっちゃかわいい、、♡」
と声の漏れているあなた。。お目が高いです。
そう!一個朗報です!
実は数年前に、制作活動を一時休止された羊毛作家「ぽ」さんが
復活カムバックなのであります!
もう、べらぼーにかわいい作品がいっぱい入荷しましたのです!



おじさんのストラップ。
へんなかおストラップ、クリスマスリース、
ウマのブローチなどなど、、鼻血ぶーですね、はい♡


早速に名古屋の地で数点お嫁にゆきましたが
まだ色々かわいい作品いますので
今後のイベント出店でぜひとも会いに来てくださ〜い♬



そして、新作はまだまだございまして、、
人気キャンドル作家「pichio candle」さんの
クリスマス&干支キャンドルがやってきましたのですよ〜♡




パーティや贈り物にぴったりの作品は
ピチオさんならではの
おもしろかわいいキャラクターが魅力★

子供服と雑貨「Flipps」さんからは
スタイとお揃いベビートイもオススメのベビーグッズ!
セットで出産祝いやお誕生日のプレゼントにあげたい一品です。


他にも、大人気のカラフルでポップなヘアアクセサリー各種も
たくさん入荷したので、たっぷり出品しました〜
ヘアゴム・ヘアクリップなど★


クリマは出店はもちろんの事、
他のブースやフードなど楽しみなものが多くて
三人で交代しながら色々回ってみたりしたのですが
いや〜〜ほんと会場が広すぎる、、それに尽きます。
が!やっぱり面白いブースは何か光ってますな。うん!
個人的にツボだった作家さんご紹介です、

「monotoconfi」さん。お洋服屋さんです。
めちゃくちゃかわいいシャツやコート、バッグなど作られていて
不思議とすっごい引き込まれたな〜


Tシャツもちゃっかりゲットで、嬉しすです^3^


ごはんは
お店構えもめちゃくちゃイケてた「ぞうめし屋」さん♬
車になんと、お釜が2つ!ここで炊いてはるっぽいです。
「肉味噌のりたまどんぶり」めっちゃおいしかった!


そして、みんなで食べた「もちもちポテト」
これもヤミツキの美味しさでございました〜〜♬



あっちゅう間の2日間でしたが
たくさんの方々のご協力の元、無事に出店できて
ほんまにありがたいかぎりでございます!
みんな〜ありがとう!


ちょっと反省点もあったり、
課題もありますが
「やらな分からん」ってこと色んな事を
試しながらケモノスの道すじ作って行けたらええなと思います。
「教訓は次回に活かす!」
そうだ!そうだ〜〜♬

クリマ出店が無事に終了し、帰り道、、
思いのほか疲れが出てしまい車の運転が怪しかったけど
池田ナビゲーションの元、なんとか無事に運転できました。
大雨、暗闇、高速、、、お〜〜怖ッッ!
でしたが、、ほんまに池田さんとメメさん一緒にいてくれたから
なんとか帰って来れました、ほんとありがとう!!


途中のサービスエリアでいずぼんと合流して
夜ご飯たべて「おつかれさ〜ん」
がっつりと名古屋めしいただきました★


「おいしそうに食べる」で有名ないずぼん。
親子丼めっちゃおいしそうやな〜笑


おのぼりさんの記念写真的な感じで
サージスエリアをバックにパシャリ!笑(暗い、笑)


そんなこんなで、
名古屋クリエーターズマーケット
本当にありがとうございました!


次なるイベントは!
明日!滋賀県へGOです!


「GyuUGyuU 9th」
日時▶12/10(土) 10:00-16:00
会場▶マイアミ浜オートキャンプ場
アンティーク、アート、フード、クラフトいろいろ。
https://www.facebook.com/GyuU-GyuU-609890399126033/

そして、日曜日は再び名古屋へ!
「TOLAND クラフトの森」


日時▶12/11(土) 11:00-19:00
会場▶カフェ&ショップ「TOLAND」(名古屋大須)
http://natu469tp.wixsite.com/tolandcraftforest

『作り手とお客さまがもっと繋がれる空間を…」 
そんな想いをコンセプトに名古屋大須にオープンする
"週末限定"のクラフトマーケット。 
室内にありながらも【森】をイメージした会場には、
クリエイターさんと直接お話しながら 
作品を購入できるSHOPはもちろん、ワークショップやライブペイントなど 
創り手も訪れた方もワクワクできる空間が広がっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。