けもの道はイバラ道

狩猟専門誌『けもの道』編集長のブログ。狩猟の話題はまだまだ続くよどこまでも。


テーマ:

 

私の所属する管轄では、銃検査が5月にあるのですが、その日の都合が悪いので、警察の担当さんにお願いしまして、早めの検査をしていただくことになり、本日行って参りました。

 

事前に担当さんに電話した際に分かったのですが、この4月の人事異動で、新しい担当さんになっておられましたので、本日は初顔合わせの意味合いもあり。

 

銃所持から4年目にもなりますと、警察署にも行き慣れていたはずなのですが、担当さんが変わるとなると、人間関係をイチから構築せねばなりません。

 

必要書類などに万全のチェックを施し、滞りなく検査が終わるよう準備万端。

 

 

 

荷物を担いで、警察署の階段を上り、生活安全課のドアをコンコンっと。

 

 

 

「あの~、銃の検査を受けに来たんですが~」

(・Θ・;)

 

 

 

担当さんの顔が分かりませんが、以前の担当さんが座っておられた方を見ながら声を掛けました。

 

 

すると。

 

 

担当さんと思しき方

「は? え? どちらさん?」

(  ̄っ ̄)

 

担当さんらしき人は、何のことか分からない様子。

 

 

 

 

さらに、その言葉を聞いて、一斉に生活安全課の方々がこちらを向きます。

 

 

まあ、他人に言わせますと、私の風貌は

「穏やかではない」

そうでして。

(;^_^A

 

 

 

さらには、ヘンテコな長い荷物を両肩に背負い、書類の入ったゴツいバッグを手に持っているのですから、まあ見た目はおかしいですね。

(。>0<。)

 

警察官といえど、それがガンケースだとは知りませんしね・・・。

 

 

 

 

 

生活安全課の方々

「なんじゃぁ? てめぇワ? 見た目以上に何か怪しいモン持ってんじゃねぇか!」

(# ゚Д゚)

 

 

・・・とは言いませんが、そんな視線がガンガンと注がれました。

 

 

 

 

 

 

 

「いや、ええと、5月に銃の検査があると思うのですが、都合が悪いので、本日にしていただいていたと思うのですが~」

(;´▽`A``

 

 

 

 

 

担当さんと思しき方

「ん? ちょっと外で待っててもらえる?」

( ̄_ ̄ i)

 

 

 

 

そう言われて、廊下の長いすに座りました。

 

 

 

すると、すぐに先ほどの新しい担当さんと思しき方が出て来ました。

 

 

 

「すんませんっ!!! 今日、他の方の申請なんかも重なってて、失念してました!!! すぐに準備しますんで、ちょっとだけお待ちくださいっ!!!!!」

(→o←)ゞ

 

 

 

 

「・・・え?」

(・_・;)

 

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・

 

 

 

「ゴルァ!!! 何ナメたこと言うとるんや、ワーレー!!! こっちも仕事の合間縫って来とんやぞ!!! ちゃんと電話しとんのに、忘れてたとは何じゃそりゃぁ!!!」

ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

 

・・・とは言いませんが、すっかり忘れられていたようです。

 

 

 

 

 

 

まあ、人間、誰しもミスはありますよ。

 

こんなことでこちらが怒っていては、今後の人間関係にも影響しますので。

 

 

「え~、いやいや、頼んますよぉ~」

(;´Д`)ノ

 

っと控えめな返しで。

 

 

 

 

 

見た目が「穏やかではない」ですしね、私の場合。

(;´▽`A``

 

 

 

先ほどとは打って変わった低姿勢で、室内に通され、無事に検査終了。

 

 

銃関係の仕事は初めての担当さんのようですが、こちらもその気でキッチリと手続きなど確認して各種申請などに臨まなければなりません。

 

 

何かしら銃の手続きで不備があった場合、仮にそれが担当さんの指導が誤っていたことが原因だとしても、リカバリー出来ない場合がほとんどだと思いますので。

 

 

 

 

 

新年度はとりあえず銃検査が終わらないと落ち着きませんでしたが、これにて次のステージへ。

 

 

↓ポチっと押せば、見た目が穏やかになる。

にほんブログ村 アウトドアブログ 狩猟・ハンティングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ 射撃へ
にほんブログ村

 

 

↓狩猟専門誌『けもの道』通販サイト

けもの道本舗

『けもの道2017春号Hunter's sprinG』4月15日発売開始

その他バックナンバーも好評発売中

 

↓GPSマーカー、猟具・猟装・猟用品

AEGハンターズショップ

モーラナイフ2016新作『カンスボル』『ガーバーグ』再入荷

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。