今日はねえちゃんの○○才の誕生日。ねえちゃんのリクエストで、代官山のフレンチレストラン「RABELAIS(ラブレー)」に行きました。

パン屋さんと写真の看板が目印。

 パン屋の横の小道を進むと、ライトアップされた階段がありました。

         ステキレストランな予感…。

テラス席もステキです。

 本日はヒト×2、ケモノ×3で予約しております。

    うずら&すずりはソファーにお座り。

ヒコさん、今日はおめかししてます。

  うずらも蝶ネクタイ。フレンチですから♪

ノンアルコール赤ワイン。

まずは赤ワイン…と、にいちゃんは運転手なのでお酒はNG。ぶどうジュースでごまかします。

最初の小さな一皿。甘しょっぱい。

 焼き卵豆腐カラメルソースがけ、ってカンジ。パクパク食べれます。

   パンは下のパン屋さんの自家製パン。

ねえちゃん注文の前菜。

 「ホタテのポアレとシャンピニョンのデュクセルをパイにのせて さつまいもとバルサミコ酢の2種類のソースと共に」

 ホタテのプリプリとパイのサックリ食感が絶妙なバランス(≧∇≦)/

         にいちゃんの前菜はこちら。

 「戻りカツオのマリネと秋茄子・レンズ豆のタルタル仕立て ウニと生海苔、コンソメ・ジュレと共に」

 磯の香りとコンソメのベストマッチ。お皿のツバの広さにビックリ(゚ロ゚屮)屮

ねえちゃんのメインディッシュ。

 「柔らかな和牛ホホ肉の煮込み たっぷり野菜と巨峰、マジョラムの香り豊かなココット仕立て」

 とろけるホホ肉。よく煮込まれた野菜たち。パンによく合います(^-゜ )v

  にいちゃんのメインディッシュはこちら。

 「バナナの入った仔羊のクロケット ドライトマトとケイパーの香草ソース クスクスと赤キャベツ、レンコンのマリネを添えて」

 シェフお気に入りの料理だけあって、文句なしのうまさです。外はサクッと、中はジュワーっと肉汁がしたたります。

デザートはこの中から選び放題ヾ(≧▽≦)

 欲張りなわれらは、全種類をちょっとづつチョイス。
 ケーキとともにピアノ型のオルゴールが、ハッピーバースディの曲を奏でます。誕生日予約の特典なのでした”(*>ω<)o"

           お皿に誕生日コメントが。

ケーキを楽しんだ後はコーヒーで一服。

       ユズ「ねえちゃんおめでとう☆」

うずら「オレ達には料理何もナシかよ…」

 残念ながらケモノメニューはないのです。水は出るので、ケモノおやつの持参をオススメします。

   すずり「おいらもケーキたべる…ぐぅ」

 料理は美味しかったし、店員さんはケモノ好きな人達ばかりだし、ねえちゃんもニコニコでした。

帰りに豊洲のららぽーとへ。

        「オーシャンズバーガーイン」

 テラス席はケモノOKで、空いてる時は水も出してくれます(ケモノ用器の数が少ないので)。

ユズ「ここもケモノメニューはなしか…」

 ケモノメニューはないけど、ハンバーガーが美味しそうだったので、今度ランチに行こうかな。