2005-06-10 05:52:14

カップ麺の油そば新製品!?

テーマ:食いもん
今日試験勉強のため夜更かししていたのだが、急激にハラが減って無性に油そばが食いたくなってしまった。
ラーメン屋はやっていないのでコンビニ行ったんだけど、近所のファミマで
「からめ汁なし担々麺」
という新製品を見つけて買ってみた。
結論からいうのだが、こいつが坦々麺とは名ばかりでおもいきし油そばのニュアンスを醸し出していたのである!(画像は後で乗せます)
       坦々麺 けっして明星の手先というわけではない

以下は油そばに魂を奪われた一人の哀れな漢の戯言が続きますが…
個人的に武蔵野地区の油そばはおおざっはに
 ①珍々亭・酒道場タイプ(醤油ダレにラード主流?でこってり)
 ②のんき亭・エフエフタイプ(タレをほとんど用いず?あっさり)
 ③宝華タイプ(汁多めであっさりとみせかけ油っぽくてかなりヘビー)
 *番外・除外:G●ラーメン(または満●軒)

と分類しているのですが、食感が自分が一番好みのタイプ②の油そばにラー油をぶっかけた感じなんですよね。
香料の山椒のせいか味は全然ちがってのんき亭の足元にも及びませんが、このカップメンは中太麺を用いた事で油そばのニュアンスを出すことに成功したんじゃなかろうか。
番外の●Tラーメンだけでなく、タイプ③の宝華あたりよりいけるんじゃないの、コイツは。

まぁ味覚には個人差がありなんとも言えないが¥200を割る価格設定といい
「油そばが食いたくてたまらん!しかし店がやってねぇor近くに店がねぇ!」
という御仁には重宝される一品ではなかろうか。

当方、一時世に出回っていたカップメンぶぶか油そばすら食べた事がなくてカップメン油そば事情についてはかなりモグリだと思われますが、今回紹介した製品は油そばの美味しいモンには遠く及ばないが、その代替品くらいの価値はある。
油そばが食いたいけど金欠、というときにはまた買いたいと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。