2013-05-24 10:55:07

日本ダービー予想

テーマ:中央予想

週末は忙しそうなので今日アップ。
想定は良馬場、時計は2,24想定。

ダービー
 ◎8ロゴタイプ
 ○2コディーノ

 ▲13マイネルホウオウ

 △10タマモベストプレイ

 △5メイケイペガスター

それにしても…ロゴタイプは、田中剛厩舎、ローエングリン産駒と字面は地味にうつるが、生産・馬主とも完全社台だからな。
どこまでいっても社台の天下か。

能力比較を考えると、皐月組VSキズナ&ホウオウ。
皐月組でロゴタイプを下せそうな馬はいそうにないし、軸はロゴタイプで迷いない。

本命はロゴタイプ。
父ローエングリンから血統を不安視する向きもあるようだが、シングスピール×カーリングはどう見てもスタミナ血統。
気性の問題でローエングリン自体はマイル~1800だったが、種牡馬になってからはサッカーボーイ的な駒を出すと見た。
ロゴタイプ自身コントロールが効く気性だし、むしろダービーの方がいい。
不安は馬場作りのみ、2、22とかにならなければ。

相手はコディーノ。
2歳戦終了時ではこの馬の評価がNo1だったと思う。
朝日杯は誰がどう見てもノリのヘグりだし、気合や懸命さを出さない(内に秘めているのかもしれないが(笑))ノリや四位をGⅠで買えないと思っていたので、ウィリアムズ乗り代わりは好都合。
馬なり調教はどうなんだろうか。
調教師に何が何でも、という気迫があるとは思えないのだが…前走よりは前進だろ。


データからNHKマイルから転戦のホウオウも買い。
タマモベストプレイとクビ差のスプリングSから、常識にはかかる。
東京に替わり、ロゴタイプの2着争いをする資格あり。

距離不安も、掲示板外したことのない安定性魅力のベストプレイ。
むしろ距離不安で人気落とすならおあつらえ向き。
ダービーときさらぎ賞のリンクは知られるところだし。

穴はメイケイペガスター。
皐月賞は何をしたいのか全く見当のつかない競馬。
藤岡兄は相変わらずポンコツと断定せざるを得ないが、鞍上が漢に変わって非常に不気味さを感じさせる。

状況を一変させる可能性があるのは、やはりキズナ。
ただ、馬券の戦略的には無印にせざるを得ない。
前走が脚を図る競馬だったのか、それとも大外一気を狙うのか。
先行もできるだけに内でジッとしているなら勝ち負けだろうが、武騎手の狙いは後者だとみた。
一気に後方に下げ、直線大外…そんな競馬で勝てるか?
JRA馬場造園課の陰謀がなければ圏外に消えるとみる。
前者のような競馬をされたら諦めるしかない。

エピファネイアは買いたくねえな、と思っているところで脚部不安の報。
大事に至らないからこその公開で出走なのだろうが、これで来たとしても納得の消しの方向で。
来たら来たで、角居さんの情報公開は素晴らしいということで。

あとは馬場がドシャドシャになった際のサムソンズプライドが大穴だが、まあ買わんと思う。

馬券はロゴの単、◎○の馬連を主力に。
キズナは3複のヒモには買うかもだが、オッズ見てだな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。