2012-11-27 04:00:35

JC池添のコメント

テーマ:回顧&気付いた事

岩田は降着になっていてもおかしくなかったかもしれん。
前をカットされた訳ではないからそこまではって気もするが。
が、池添のコメントには白けた。
「あの判定はどうかと…」は言っちゃいけないだろ。
オークスのトールポピーの方が相当だったけど…
忘れた~?忘れちゃったのかな??

パトロールビデオ見ていて感じたのは、アクションの違いと気迫。
岩田は何が何でも勝ちに行く気持ちを感じさせた。
結果は別として、岩田の勝ちに行った行為は個人的には肯定したい。
逆にあそこで一拍おいて待つような騎手だったら、大切な金をかけようとは思わないし、池添だってそれくらいわかるだろうよ。
素直に、勝利への気迫で勝ったジェンティルドンナ陣営をたたえてやれよ。

もっとも、池添のここ一番の勝負強さ、勝ちに徹する姿勢も、それなりに馬券を賭ける騎手に値するとは評価しているんですよ、ただ個人的に好かんよ。ノリとならんで。

あ、あとビデオみたらオルフェーブルも内に寄ってるしね。
見方によっちゃ、ビートブラックに寄せてジェンティルドンナをブロックしに行ったように見えなくもない(その行為は勝ちに行くという観点では否定しないす)。
その後もジェンティルドンナと併せる中で内に内に押し込んでるし。
これもまぁ勝負だし完全に否定するものではない。
が、自分がキッチリしっかり真っすぐ走らせて落ち度がない上で文句いうならわからないでもないけど、それすら出来て(して?)いないでねえ。
ヨレたのが意図していないものなら、文句言う暇あったら自分の腕を反省して技術の向上をし、よりお金を掛けてもらう騎手になりなさい、と言いたい。
意図しているのならどっちもどっち、むしろ岩田の勝ちたい気持ちがわからないわけないだけに文句言うべきじゃないでしょと思う。

長々と書いたが、結論としては
「どちらも勝負に行った好レースだったように思うが、池添をはじめとしたコメントで興ざめしてしまった」
というところです。
レースもリプレイでしか見ていないし、池添コメントも文字で見ただけだが…ただせっかくの好レースを貶めているように思えてモヤッとしてしまったわけです。
まあ降着してもしなくても、払戻金は変わらんけどね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-24 23:16:18

JC予想

テーマ:中央予想

オルフェーブルが1人気で、圧勝して文句がないレース。
しかし、いい意味でも悪い意味でもこれまで想像を超えてきた馬だけに、素直に買うなんて面白くもない。
馬券はやはり3歳から(ゴールドシップが出てれば…)。
おルフェーブルがぶっちぎって勝つシーンも期待しながら、馬券は大いに浮気してみる。

JC
 ◎4フェノーメノ
 ○13ルーラーシップ
 ▲15ジェンティルドンナ
 △17オルフェーブル

まったくひねりがないが、仕方がない。

本命はフェノーメノ。
東京芝連対率100パーセントで前走も出し抜け食った感じ。
枠なりに内で先行してくれれば。

ルーラーシップはもう少し人気がないかと思ったが…しかし叩いて上昇は確実だし、この人気も仕方ない気もする。

あっさりがあってもおかしくないのがジェンティルドンナ。
53キロ、しかもスピードとキレが要求される東京芝2400で持ち時計も優秀といったら、消す材料が正直言ってない。
変に溜めずスピード活かせば圧勝もある。

おルフェーブルはこれらに比べると付け入るスキあり。
失礼だが4番手評価とした。

穴としてはダークシャドウ(デムーロはなぜかエイシンフラッシュでなくこちらに、しかも福永→からの鞍上強化ッ!!)。
しかしここまで押さえられんのよね…。

エイシンを含めた6頭の競馬になると思う。
後は組み合わせになるのだが、これば難しい。
◎からのウマレン、◎○流しの3複を中心に!。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。