2010-12-29 03:10:13

東京大賞典予想

テーマ:地方競馬予想

いよいよラストGⅠ。
的中率はよくもないが、有馬から一発逆転を狙いトーホウエンペラー→リージェントブラフの馬連馬単各1000円取って(当時は大金)豪遊(当時の)した験のいいレース。
思えばマイターン、レージェントブラフあたりで地方競馬にハマったんだったな・・・今年の地方成績は散々だが、最後くらいは笑わせて!


東京大賞典
 ◎5シルクメビウス
 ○14ワンダーアキュート
 ▲13スマートファルコン
 △9フリオーソ

それなりに実力がある難解なメンバー。
なにより前走JBCの逃げが強烈だったスマートファルコンがどう出るのか?
展開いかんによっては大きく着順は変わりそう。

本命はシルクメビウス。
いままで頑なに田中博を乗せてきた陣営だが、ここ2走鞍上の仕掛けは明らかに機を逸したタイミングだったと思う。
この乗り替わりは明らかに陣営が変化を求めている。
前目につける、または早めに捲るか?
前有利が大井2000だとは思うが、明らかに先行馬が多いのは有利に思える。

相手はワンダーアキュート。
先行流れ込みタイプ、鞍上和田で今回人気の盲点になりそうなところなど、クーリンガーを彷彿とさせる。
この鞍上なら、前にいってくれるでしょ。

わからんのがスマートファルコン。
とにかくペースはどうなのか??
ここ2走のようにガンガンいくなら買う価値あるが、何をするかわからない鞍上に人気を考えると・・・。
逃げればあっさりもあるが。

フリオーソも戴冠の資格ありな馬だが、ホームの南関で必要以上に人気になりそうなのが気に食わない。
早い時計の決着は望むところだが、展開面は難しくなりそう。
ファルコンの番手で行くのか。

アドマイヤスバルは人気も被るだろうし思い切って消し。
大井2000は合わんだろ。

現4歳世代はJDDで初めて上位をJRA勢が独占した。
それ以来現4歳JRAダート勢を最強世代と事あるごとに提唱してきたが、ここでその伝説のJDDにでた2頭で決まれば私の見る目も捨てたもんじゃない。

印4頭の3複3単もちょこちょこ買うが、上位2点の馬連も厚く。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-25 18:12:41

有馬記念予想

テーマ:中央予想
有馬って当たった覚えがない。
単勝は取ったことあるけど勝った覚えが全くない。
東京大賞典での巻き返しを信じて、控えめに予想したい。

有馬は牝馬の勝利がほとんどない。
現在の牝馬は過去より強くなってきている可能性はあるが、冬であること、1レースにおける消耗が激しく余力が残っていない等、これだけ牝馬が勝てないには理由があるだろう。
ブエナビスタが強いのは誰もが認める事だろうが、ここで本命は打てない。

有馬記念
 ◎4トーセンジョーダン
 ○7ブエナビスタ
 ▲10エイシンフラッシュ
 △12ドリームジャーニー
 △13オウケンブルースリ

本命はトーセンジョーダン。
出世レースアルゼンチン共和国杯の勝ち馬だが、そのレース内容も圧巻。
早い流れでレースレコードとなる中、中団から完勝した極めて強い競馬であり次走はJCならガツンと狙おうかしていたが。
鞍上三浦で不安、中山は向くかわからないが狙いどころはここ。
結構人気になってしまっているが・・・。

相手はブエナビスタでしょうがない。
昨年は展開が云々あったが、今年は自在性も備えて流れ次第の位置取りがとれるのも心強い。
死角が少ない。

エイシンフラッシュは前走案外。
しかし3歳馬の中で一番消耗がないのもこの馬。
父系から府中向きかとも思ったが、時計がかかる消耗戦には向きそうだし一発があっても。

ドリジャニも消耗が少ないのが強み。
多頭数だから展開いかんだが、向くことは向く。

オウケンも同様の理由。
昨年のJCウォッカを差し切る勢いだったしベストパフォーマンスなら現役屈指、鞍上から2着付けの馬券もありうる。

屈指のメンバーが揃い目移りしてしまう。
しかし相性の悪いレースなので・・・本命が中穴だから馬連は総流しで買う。
以下3複◎一頭軸の印流しを本線にパラパラ買いたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-19 11:49:03

朝日杯予想

テーマ:中央予想

抜けて強い馬でも枠順に泣かされるのがこのレース。
2年前だったか、人気はそれほどでもなかったが断然と思っていたホッコータキオンが僅差4着に敗れた時は結構ショックだった。
かといって能力云々は今年はピンとくる馬はいないし・・・いっそのこと内よりで乗れている外人や相性のいい騎手に印をいれようか。
内が有利かどうかはわからないが、外(7枠より)は確実に不利であるということは肝に銘じたい。


朝日杯
 ◎8リフトザウイングス
 ○10サダムパテック
 ▲2リベルタス
 △11グランプリボス
 
ダートで早い時計で勝ってきたシゲルソウサイが、幸騎手で外寄りの枠に入ったし、(間違いなく逃げるだろうから)ペースは遅くない。

本命はリフトザウイングス。
ハーツの適性は不明だが、母父コジーンはこのレースに相性がいいし前走は元名手が最後方から進める不可解なレース、ルメールに変わりスタートのミスはないだろう。

相手はサダムパテック。
東スポ杯は強かったが、出遅れが響かないかどうか。
いくら抜けていても、外回して勝てるほどでは。

リベルタスは血統的に買いたくないが、福永Jは相性のいいレースには徹底的にくるイメージ、こちらもスタート決まれば。

京王杯組は相性が良くないが、買うなら勝ち馬。
2着リアルインパクトが人気みたいだが、インを突いてスルスル伸びてきたもの、グランプリボスとは着差以上の力の差がありそう。

アドマイヤサガスは能力はありそうだが外枠、ペースが上がっても耐えられそうなマイネルラクリマ辺りも面白そうだがあまり手を広げたくもない。
オッズしだいか。

買い目は薄めに3複を。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-05 00:29:45

JCダート予想

テーマ:中央予想
スマートファルコンが実を取りに行って興ざめ。
昨年はJBCクラシックが出がらしでJCDが最強馬決定戦だったのに、今年は逆のパターンか。
まあJCDに出がらし感漂うのは勝ち馬スマートファルコンが回避したからで、それなら新星を探すよりもJBCで激流に飲み込まれ凡走した組を狙っていくのが得策だと思える。

JCD
 ◎1シルクメビウス
 ○12アドマイヤスバル
 ▲14グロリアスノア
 △2キングスエンブレム
   4マルカシェンク
   3トランセンド
   16オーロマイスター

1人気がトランセンド。
ワイルドラッシューワイルドアゲインの系統って一本調子。
完全なイメージだが、GⅠ勝つとしても粒がそろっていない地方交流の3歳戦くらいで、面子が揃うGⅠ中のGⅠ(フェブラリー、帝王、JCD、大賞典レベル)だと勝ちきれない。
そんなわけで、クリールパッション共々力は認めるも印は下げる。

本命はシルクメビウス。
東海Sが圧巻。
高速馬場、トランセンド4角先頭で勝ってくださいとばかりの展開を差し切ったレースは今見てもすさまじい。
あんな差しがいつも決まるとは・・・と半信半疑だったが前走は敢然と◎。
結果ハイペースがたたり捲りきれなかったものの安定性は見せた。
JBCが叩きというのも変だが、ここは連は堅い。

相手もJBC組アドマイヤスバル。
あの流れを差してきた前走の評価は高い。

グロリアスノアは現4歳最強JDDメンバーの一員。
休み明けが基本狙い目だが、このオッズなら。

キングスエンブレムは前走アホほどマークされた。
それでも2着確保は自力アップのあかし。
気性的に内枠はマイナスで評価は下げ気味だが、それでも侮れない。

以下狙いはssよりも母方の血が騒ぎ出した感のあるマルカシェンクに、人気落ちのオーロマイスター。
またゴールドアリュール産かよってなこともあるかも。

シルクは相当のスローにならない限り来ると思う。
阪神ダ1800は上級条件なら外差しは効く。
1番流しの馬連は買って、◎-○▲-印の3複が勝負馬券。
グロリアスノアには恩を感じているので単も。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。