2009-11-29 11:06:00

JC予想

テーマ:中央予想
外国馬も多いが外国騎手も多い。
例年なら日本のウマだけ注意しておけばいいレースだが、秋天やマイチャンの結果をみると、高齢馬が幅を利かせて新興勢力が出てきていない。
そうなると外国馬が連に絡んでも不思議はないかも。


ジャパンカップ
 ◎10オウケンブルースリ
 ○5ウォッカ
 ▲16コンデュイット


本命はオウケンブルースリ。
ひねりも何もない本命で面白みもないが・・・京都大賞典快勝→秋天チョイ負け→というのは最良のローテーション。
反応が悪い馬で勝ちきるまではどうかだが、ここ最近のスローペース症候群のレースからは今回ばかりは解き放たれるだろう。
リーチに外国馬が絡めばそれなりのペースになるはずだし、スタミナ勝負になれば部がある。
とはいえやはりイメージはポップロック。
単では勝負しない。

対抗はウォッカ。
正直ここ2戦の敗北をみると、前年の力はないかもしれない。
ただまだ見限れないのが苦手なスローでも大負けしていないことであり、昨年の3着も力負けではないこと。
ミドルペースでバラければ。

外国馬ではコンデュイット。
最近外国の競馬には疎すぎるのだが、戦績をみて驚き。
キングジョージを勝ちBCターフを好時計勝ち、調子さえ良ければ勝負になるのは明らかだろう。

買いたいのは上記の3頭。
気になるのは他に高齢馬エアシェイディ、53キロが有利なレッドディザイア、スタミナ勝負時のマイネル、スクリーンヒーローあたりだが、オッズとの相談になるのかな。
少なくとも勝負馬券は上記の馬連、三連複。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-21 18:03:38

マイルCS予想

テーマ:中央予想

福島記念は痛恨。
トーセンクラウンが狙い目なのは当然として、6頭まで絞ったところまでは1~3着馬がしっかりと残っていた。
しかし6頭ボックス三複はさすがに点数が・・・と思ったのが運のつき、マンハッタンスカイとサニーサンデーの取捨を誤りジエンド。
結局サニーサンデー、トーセンクラウンのおさえの複勝のみ、トーセン流しの馬連で勝負しなかったのが救いかもしれないが・・・。

そんなことがあったので素直にカンパニー本命なんてお人好しな買い方は当然しない、というか8歳馬があんな人気でいいのかと。
タップダンスシチーを追っかけた自分が言う資格ないか。

マイルCS
 ◎9キャプテントゥーレ
 ○12ヒカルオオゾラ
 ▲5スマイルジャック
 △7アブソリュート

本命はキャプテントゥーレ。
スローの天皇賞を先行して大敗というのは納得できないが、血統的にはマイルに変わるのは良しとみた。
先団に取り付ければ川田騎手の強気騎乗がさく裂する。

相手はヒカルオオゾラ。
先行しても差しても好走できる安定性が魅力。
前走は湿った馬場が響いたとみれば度外視できるし、早い時計の決着にも対応できる。

以下距離短縮組からスマイルジャック、同じ血統構成のアブソリュートを。

カンパニーはここ2戦スローの中距離戦を差して好走、マイルの流れでは後方からと考えるのが当然で展開からはオッズほどの信頼はない。
まあ騎手が騎手だからどんな戦法をとるかわからんが。
外国馬はペリエの馬が気にはなる。

買い目は上位4頭の三複ボックス、◎流し・○流しの馬連を。
荒れそうでもあるから馬連はオッズを見ながら印のない馬にも流そうと思う。
あ、あと最近音なしの和田マイネルファルケの複勝は買っておこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-11-15 13:05:58

エリザベス女王杯予想

テーマ:中央予想

前走は少しキツイ判定に泣いた安勝&ブエナビスタだが、馬ゴミのなかでも全く折り合いを欠かなかったことが一番の収穫。
道中無理に外を回す必要がなくなったことで優位は増した。
他馬との力の差はなくなってきているかもしれないが、ウォッカを除き古馬に核となる馬がいない現状、斤量を含めて堅い本命と思う。


エリザベス女王杯
 
◎16ブエナビスタ
 
○12ブロードストリート
 ▲2メイショウベルーガ
 △5リトルアマポーラ
 △4ジェルミナル

古馬牝馬は戦うたびに着順が入れ替わる。
それなら3歳勢の上位安定勢力の方が買いやすい。

対抗はブロードストリート。
思ったより人気になっているが、オークスだけ走れば。

古馬からはそれなりの相手と戦いオープン入りしたメイショウベルーガ。
府中牝馬S組でナムラクレセントやスマートギアに完勝できる馬はいないだろう、という比較から。

府中牝馬Sは1~4着までが後方一気という偏った競馬。
先行して早め先頭、掲示板に粘ったリトルアマポーラが一番評価できるのではないか。

以下3歳安定勢力ジェルミナル、前走勝ったのにイマイチ人気が上がらないムードインディゴあたりもクサイがおさえるかはオッズしだい。


買い目は、◎○馬連一点か、◎→○▲→印の三連複。
馬連買うなら一点だよな・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。