2009-05-31 10:02:31

日本ダービー予想

テーマ:中央予想
皐月賞は後方待機組が上位独占。
上位3頭が後方をちぎったことから3頭の評価は一定のものが必要とは思うが、オークスのように一筋縄ではいかないと思う。

日本ダービー
 ◎18アンライバルド
 ○7ナカヤマフェスタ
 ▲16トライアンフマーチ
 △9ジョーカプチーノ
 △4トップカミング

本命はアンライバルド。
皐月は確かにこのウマも後方から行ったが、真っ先に動いて一捲くり、先行勢を沈めたレース振りは他力本願の他の上位馬とは桁が違う。
単オッズほどの評価は微妙も連有力候補だろう。

相手はナカヤマフェスタ。
皐月先行勢で再先着が一番の理由ではあるが、その皐月が休み明け、さらにベストパフォーマンスが東京なのも食指が伸びる。

三番手はトライアンフマーチ。
思い出せばダンシングブレーブが長距離血統であると信じていた当時、オークスでキョウエイマーチにぶち込みました・・・。
抜群の手ごたえで直線に向くもそこから逆噴射、穴として買っていた的場ヤマニンザナドゥと同士討ち(個人的なカイメの上ではあるが)した悪夢は忘れない。
その呪縛を振り払って欲しいという個人的な気持ちをこめて印を。

ジョーカプチーノはレース振りから距離の不安が付きまとうが、ダ1700勝ち上がり、血統からは全然不安なく買える。
オッズしだいでは厚めに。

穴にはトップカミング。
ゴールドアリュール産は芝では父そっくりの決め手のなさを見事に体現しているが、同時に相手なりに走るという点もそっくり。
ふらつかず真直ぐ走れば青葉上位組の逆転は可能だろう。
あとはどれだけ馬場が渋るか、渋れば複を厚めに。

ロジユニヴァースは正直捨てきれないところはあるが、どれだけ復調してくるかが問題。
重い馬場はいいだけに雨が残れば悩ましいが今のところは消し候補。

おさえるとしたらアイアンルック、セイウンワンダー、アントニオバローズあたりだが、あまりカイメを増やしても・・・オッズしだい。

カイメは◎○馬連を厚め、◎○流しの3連複が勝負馬券。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-24 09:42:37

オークス予想

テーマ:中央予想
桜花賞上位2頭に人気が集中している。
外を回った2頭が抜けたレースだけにインパクトが強かったのは確かだが、そんな簡単なものではないだろう。
そもそも桜花賞当日は外しか伸びない特殊な馬場であったことを考えると、内枠の不利に嵌った馬の再評価が必要だろう。

オークス
 ◎7ブエナビスタ
 ○5ダノンベルベール
 ▲8ディアジーナ
 △14ジェルミナル
 △17デリキットピース

本命はブエナビスタ。
早熟の血統云々言われているのは確かだが、父と母父の血統を見ればどうにかなりそうな気がするんだが・・・底を見せていないのは確かなので、桜上位2頭のうちどちらかを選ぶかというとこちらで。

相手はダノン。
桜内枠の不利を被ったのはこのウマ。
逆に今回は内にこだわり先行すれば。

桜組優勢も、前走2馬身はなしたディアジーナも侮れない。
ローテにも余裕あり。

以下牝馬&長距離の福永騎手鞍上のジェルミナル、忘れな草が度肝を抜く楽勝だったデリキットピースをおさえに。

ダイワエルシエーロの香りがするヴィーヴァヴォドカ、しぶといルージュバンブーあたりも気にはなるが・・・オッズしだいで連はおさえるかも。


レッドディザイアはここで連に絡んでも全くおかしくない馬だと思う。
しかし印を入れて購入したところでガミの可能性が高いし、馬券で勝つには馬連1点か三連複3点がいいところだろう。
勝負に徹してここは切りで。

あとは直前の馬場とオッズによって相談になるが、勝負馬券は◎○の馬連と、◎→○▲流しの3連複で。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-17 14:59:22

ヴィクトリアマイル予想

テーマ:中央予想

普通に考えればウォッカだろうが、ここを狙ってくるか?という疑問はある。
安田で今年は勝負にならないという不安の裏返し(リベンジとは表向きで)でないか。
なにより鞍上の不安が・・・。

ヴィクトリアマイル
 ◎1ショウナンラノビア


本命はショウナンラノビア。
前走が軽ハンデとはいえおそろしい強さ。
騎手が勝手に下げて見せ場すらなし、といったシーンも浮かばなくもないが、ここら辺を本命にするならそれくらいのリスクは負おう。

枠総流しに4歳勢を少し厚めに買う。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-04 20:31:24

かしわ記念予想

テーマ:地方競馬予想

春天はあっさり外したが、内枠とはいえオープン未勝利で上がり馬でもないマイネルキッツを狙う目など自分にはないから仕方ない。
しかし安勝の手綱に導かれたザサンデーフサイチが勝ったレースで三単を射止めたおかげで、かしわ記念もガッツリ勝負できる。

ここは前々から言っていた「ボンネビルレコード夏馬説」が正しいかどうかがはっきりとわかるレース。
昨年より面子は揃っているが、川崎記念予想の時に、かしわ→帝王賞で狙うので今回は消し、なんて書いたから狙う。

かしわ記念
 ◎5ボンネビルレコード
 ○6エスポワールシチー
 ▲11カネヒキリ
 △10フェラーリピサ
 △1ゼンノパルテノン


本命はボンネビルレコード。
差しが効く傾向にある上に先行馬が揃い、絶好の狙い目。
コーナーで加速する捲くりがまた決まるか。

相手はエスポワールシチー。
軽い船橋のダート、時計勝負になれば出番。

カネヒキリは当然力量は一番上だが、使い詰めでもガス抜きができないというハンデがイタイ。
連勝が止まった上に上がり目なし、しかも鞍上交替は・・・まあ船橋で内田騎手に替わるのは悪くもないけど、当たり硬い騎手が合うのかどうかという不安もなくはない。

フェラーリピサはここに入るとやや見劣りしてしまう感は否めないが、早い流れは向くのでおさえで。

地方の両雄は展開ひとつ。
フリオーソは行ききれば勝負になるだろうが、そこが問題。
マイルではスタートで後手を踏んでしまいそう。
ミツオーのほうが距離の適正はあるが、思い切っていけるか。
オッズによってはおさえるかも・・・。

それよりは人気のなさそうなゼンノパルテノンが面白そう。
鞍上に全く冴えがないのが嫌ではあるが、戦績は引けをとらないし距離延長も明らかに良さそう。
なぜこちらに内田騎手が乗らないの・・と思ってしまうが。

カイメは5頭ボックスの馬連もおさえて、◎○流しの三連複を中心に。
ガミの可能性もありそうだから、もしオッズが見られるなら直前まで悩みそう。
いずれにしても明日は相当面白そうなレースになりそうでワクワクする。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-03 13:47:29

天皇賞(春)予想

テーマ:中央予想
テイエムプリキュアがいてホクトスルタンやデルタブルースも前目につける、さらにアサクサも正攻法なら早めに仕掛けるという予想だと、結構差しが効くかもしれない。
ただプリキュアは大逃げだろうし、小牧、岩田の園田出身組が実質先頭でペースをコントロールするとなると、案外落ち着くとの読みも。
アサクサ鞍上時の四位Jは案外しっかり乗って勝負に行っているいる印象があるけど、後ろを気にして仕掛けが遅れる可能性も考えておきたい。

天皇賞(春)
 ◎9ホクトスルタン
 ○4アルナスライン
 ▲16スクリーンヒーロー
 △1サンライズマックス


本命はホクトスルタン。
正直いってオッズを見てしまっての本命だが・・・目黒記念でアルナスラインを完封し、結果的に差し決着になった昨年の春天でも4着逃げ粘り。
休み明けの逃げバテだけでこのオッズになるとは。

相手はアルナスライン。
切れる脚がないことは陣営も鞍上もわかっているだろうから、インにこだわって早めに進出すると見た。

スクリーンヒーローは有馬でダイワを負かしにいって最先着した馬。
展開にもよるが自力勝負にいってくれるなら。

穴はサンライズマックス。
内にこだわってくれるかは微妙ではあるが、長距離の名手福永騎手が一発狙ってくれそう。


このレースどこからでも買える割に、展開一発で大きく変わってしまいそう。
かしわ記念で戦う金を残す程度に購入予定。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。